jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37279
移民の在住日本人女性
by 無回答 from 無回答 2020/10/19 01:45:55

大変失礼だと思いますが、敢えて言わせて頂くと…こちらに来て、特に移民して長い在住日本人女性たちの美意識の低さにちょっと驚いています。
スッピンみたいな化粧で(眉も整えておらず、目の下のくまさえケアしてない若い女性も知ってます)、トレーナーにレギンス、髪も巻いておらず寝癖が付いたままで下ろしていたり。ヨレヨレのTシャツや毛玉の沢山付いたセーターを平気で女子会に着てきたり。ランチやアフタヌーンティーとかってそれなりに着飾って行くものだと認識しておりましたが、違った様で正直ドン引きしております。
私は日本で普通にOLをしておりましたが、日本に居る日本人女性は近い友人達も含め、職場や通勤で行き交う関わりのない方達も皆さんオシャレで本当に女子力が高い綺麗な女性が多いです。
ここに住んでる方々は一体どうしてしまったんでしょうか?
ちょっと同じ日本人女性として恥ずかしく思っており、凄く失礼なのは承知でどうお考えなのか知りたく掲示板なので書かせて貰いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 01:57:20

カナダに来たばかりでしょう?
慣れますよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 02:51:23

知らないんですか?バンクーバーはファッションのレベル超低い街で有名ですよ。
地元のカナダ人は男も女も例えお金があってもみんなセンスが無くダサい。
直ぐ影響を受ける日本人はその汚いのに染まってるだけです。
綺麗なセンスある服装をしている人は一部の超お金持ちチャイニーズやヨーロッパ人。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 03:10:06

あと気になるのが女性の年配者!
干からびてミイラみたいな感じで、化粧もせず、白髪でボサボサで、みすぼらしい服着て…って人結構見かける。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 04:45:39

https://www.youtube.com/watch?v=5ltb3SIgXKA
ぜひこれを聞いて。
笑いと共に理解できます。
きっと皆さん「郷に入っては郷に従え」精神でしょう。

外食やアフタヌーンティーぐらいはまともな服(清潔感のある)で来て欲しい。でもサーバーはそんなこと気にしません。(ドレスコードのない店)
チップがキチッと払えて気前愛想がいいお客さんは覚えられてます。
プロのサーバーは、お客様の雰囲気で判断します。見た目に騙されません。
たまにすっごくダサくても資産家がいるので、トピ主も見た目に拘らず、その人の懐具合がわかるぐらいの観察力をつけてください。
ファッションには資産価値が無いのです。
金や宝石、土地や物件、株。これにお金をかけてる人も多い。
こちらではどんな服を着てどんな化粧をしてるかより、どこに住んでどんな遊びをしてるかの方を気をつけてないと。
おしゃれをしてたら、今日はいいね。ぐらいです。

仕事で化粧するからそれ以外は化粧しない女性も多い。

これは住む場所が違えば考え方が違うだけなのです。

トピ主もいつかそうなるかも知れませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 07:24:07

他人がどんな格好していようが関係ない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 07:26:09

「女性として…」っていう感覚が日本人とは違う。
価値観が日本とは全く違う。
男性がしないことは基本しない。

逆にこっちに長くいると、化粧や服装はバッチリなのに歯並びガタガタとか、無職とか、頭空っぽとかそういうのの方がどうかと思う。

まあ、ほどほどがいいんだけどね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/19 08:14:31

私もトピ主さんと同じ意見です。以前まだ知り合って間もない日本人とランチに行こうとなりました。驚きましたよ。彼女は全くお洒落をしてなかったのです。そして行こうと誘われたところがラーメン屋、言葉を失くしました。

ここバンクーバーにはこんな日本人がいるんですね。内と外も知らない、お洒落に無頓着な人がいるのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 08:27:12


ラーメン屋では浮きまくったでしょうね。
ランチの方向性がお互い違ったのね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 08:29:37

化粧という字を考えましょう
化けるのです
中身が空っぽな女でもペンキを塗りたくって化ける、男を騙すために
時間とお金があったら中身を磨いてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:01:56

移民で住んでいる日本人と、日本から来たばかりの日本人とでは違うのは当たり前だと思いますよ。おしゃれ感覚だけでなく、価値観、考え方も。
 日本では化粧しないで会社に言ったら、周りから注意されたりするかもしれませんが、こちらでは言われたり聞いたりしたことはありません。ターバンを頭に巻いている人を見ることもあると思いますが、宗教に関係していたりします。思ったり感じたりするのは自由ですが、他人の容姿について言わない方がいいと思います。私はこちらに住んでから、そのように教えられました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:03:06

ラーメン屋って日本と少しニュアンスが違うと思う。
日本じゃ間違ってもデートで行く場所じゃ無いけど、コッチでは結構普通の事。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:48:13

トピ主、

これが実名記載だったら、絶対書けないよね。

それが日本人。

誰なのかわからなければ何でも言う。

何かが流行ればすぐに飛びつく日本人。

日本人があまりにも顔、体型、衣服に気を使い過ぎだと

気付かないなら、カナダから出て行きなさい。

広大な土地を有するカナダで

あなたのような小さな殻に閉じこもるタイプは

この国にはふさわしくありません。

小さな島国日本がお似合いです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:54:33

↑同感。
自分が好きでオシャレに気を使って小綺麗にすることは素晴らしいことだと思うけど人のこととやかく言う事はないよね。
みんな固定概念なく好きなようにすればいいと思う
Res.14 by 無回答 from Vancouver 2020/10/19 10:12:23

Res6さんにすごく同意です。

綺麗な格好していても30分も話していれば、教養があるのかないのか分かりますよね。

日本の家族が、いわゆる日本のミセスが着そうな服を送ってきますが、こっちで着る機会ないし、まずコート合わない。全部Value Villageに寄付しちゃいます。いらない、送らないで言っても送ってくるので、「女子はこうあるべき」っていう固定観念が強いんでしょう。トピ主さんと同じと思いました。


ちなみに、私は毎日化粧して出勤します。その方が健康的に見えるため。薄化粧です。日本でもてはやされる化粧は、異性受けのための化粧と認識してます。したい人がいればすればいいし、それをしないからって、傍からケチつけるのは何だかなーって思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 10:25:52

トピ主さんはカナダに来たばかりか、少なくともカナダの普通の社会とは関わってきたことのない方だと思います。ランチやアフタヌーンティ−はそれなりに着飾って行くものだと認識していた、ということですが、その認識はどこから来たものですか?日本人以外の海外移民の人たちはみんな着飾っていて、日本から来た移民だけが違う服装なのですか?

トピ主さんは短期滞在かもしれませんが、外国に移民して定住してきてまで、日本と同じ感覚で居る方が私は無理があると思います。

たとえばこちらの大学で、クラスに出席するのに、日本の女子大生のように化粧をしたり着飾っているのは明らかに見ていておかしいと感じます。場違いなんです。

イギリスでの話ですが、日本の留学生(マスカラばっちりのアイメイク、スカート、パンプス)を見た現地の女性から「ねぇ、あの人たちは昼間なのになんで夜の服装や化粧をしているの」不思議そうに聞かれたことがあります。あれが日本では普通の昼間の服装なのよと言っておきましたが、彼女の目からすると、夜にしかしないようなメイクや服装を昼間に見て不思議に思ったようです。文化の違いとはそういうものです。

カナダでは、大学のカフェテリアで、化粧して比較的両肩が大きく見える服装の女性がいて(最終的にそれはドラマ専攻の人たちだったのですが)日本から来たばかりの私ははそれほど違和感を感じなかったのですが、男子がその子を結構チラチラ見ていて、私と同じクラスの女性たちが小声でひそひそと「あの人たち何のつもりかしら。学校をパーティと勘違いしてるんじゃないの?」と悪口を言っているのを聞いてこわーっと思ったこともあります。その頃から私も学校では目立つ化粧はしなくなりました。

その代わり、パーティなどではフォーマルドレスを着て出かけるのも結構普通で、モールでもそんなお店を見かけますが、日本ではそんなドレスを着ていくパーティなど普通の人はほとんどないでしょう。そんなパーティではカジュアルだったりノーメークだったりするとおかしいと感じます。

要は、TPOが日本とカナダでは違うのです。

日本でOLさんなどが着飾ったりするような服装は、こちらでは夜の方がしっくりきます。
パーティでも昼間のパーティと夜とでは全く違います。
女性の友達同士で、しかもランチやアフタヌーンティーというのは、着飾ってゆくのは少し違和感のある場面です。

同じ女子ばかりの集まりでも、夜にクラブに行くとか、きちんとしたパーティであれば、また全然違った服装になります。

日本では女子力などという言葉が流行っているようですが、カナダにはそういう概念はありません。この言葉には、女性らしい「力」を発揮して女性らしさをアピールするという意味で、どことなく男性を意識したイメージがありますよね。

別にそれが悪いとは思いません。
女性らしさを服装で楽しむという日本的な文化だと認識しています。

ただ、海外に定住して、日本とは全く違う常識文化の中で生活している人たちを、日本の物差しで測るのは、少し違うと思います。
ある服装は「日本的にはバツ」なのかもしれないけれど、それは逆に「カナダ的にはバツ」なのかもしれません。

日本にいる日本人の服装が日本的にはバツというのは理解できますが、カナダに居る移民女性の服装が日本的にバツなのには何の問題もないどころか、逆に日本に合わせる方が変だし、海外でわざわざ異国である日本の常識を維持する意味もないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 10:49:15

10年後にご自分の美意識がどうなっているか、振り返ればわかる事。仕事、家庭、子供、色々と環境によっても美意識は変わると思いますよ。人の事は気にせずに、ご自分の美意識を保てばいいだけの話です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:04:54

同じ日本人女性として恥ずかしいなんていう考え方は改めた方がいいです。
トピ主さんご自身が綺麗にしていればそれでいいじゃないですか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:05:03

日本人の服装であっこの人旅行者か、まだ来たばかりの人なんだなって分かります。
日本人だけで無く他の外国人も勿論分かります。
来たばかりの人とママ友グループの飲茶ランチに行って、なんだかビジネスランチみたいに決め決めで来るひとも居ますが、あぁそのうち、あれ浮いてる?て気付くかもと敢えて誰も何も言いません。
長く住んで居ると自然とこっちの服装が普通になって来ます。

日本に居て外国人の服装なんてダサいの?とは思いませんよね、ただのお国柄と思うでしょう。

色んな人種も居て、色んな好みはそのひとの個性なので敢えてどうとか思わなくなります。

お節介なゲイの友達にはアンタダサいわね〜てズバリ言われる事ありますが
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:11:33

こちらではある程度テキトーな格好をしておかないと逆に浮きます。バンクーバーの人はダサいって世界的にも有名ですからね。そういう意味ではトピさんの仰る日本人女性はカナダでのTPOを弁えた身なりなのだと思います。
私は日本にいた頃の半分くらいのオシャレを心がけていますが、それでもいつもきちんといているね、と褒めてもらえるのでありがたい。笑。
会社のパーティーや結婚式なんかの正式な社交の場ではエチケットとしておしゃれも大事ですが、普段のおしゃれはあくまで自己満なので、他人の批判をするのは余計なお世話でしてよ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:20:39

トピ主さんは、ここかカナダという外国で、日本とは「普通」が違うという単純な事実を認識されていないのだと思います。まだこちらに来られたばかりでしょう?

きれいなOLさんも、女子力という概念も、日本国内で通じるだけの話であって、それをそのまま海外で通用させようとする事に無理があります。

なまじっかここでは日本語が通じて、日本人と関わることも多いので、ここは外国だという事実を忘れて日本の感覚をそのまま維持してしまうのだと思います。

トピ主さん、インドに行っても、アフリカに行っても、中近東に行っても、日本と同じ化粧と服装をしない元日本人を恥ずかしいと感じると思いますか?
私は逆に、その国に移住していながら、日本と同じ服装を良しとし、女子力云々などと言っている方が恥ずかしいとさえ思うと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:25:36

オシャレしないと日本人として恥ずかしいって言ってるトピ主さんにも違和感だけど、テキトーな格好してないと浮くって言っている人にも違和感。
浮く浮かない気にせず好きな格好出来るのがカナダの良いところだと思う。
だから昼からオシャレしたければすればいいと思う。
カナダの人は素直にあなたの格好素敵ねって言ってくれますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:37:58

バンクーバーも人が良い車乗る様になったし、高価な買い物する様になったけど、相変わらずファッションだけは決定的にダサい!
雨が多いからだろうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:39:04

みんな一緒でないとっていう、日本人の国民性が出ているトピですね。
ここは移民の国ですよ。みんなそれぞれ違う個性を尊重しあってます。
美意識があろうとなかろうと、本人が幸せなことが第一です。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:48:23

トピ主は考えが狭い!
他者を認め受け入れられる余裕もない。
言葉遣いと身だしなみは綺麗にしていても、
こんなトピ立てるほど、自分に自信が無いのでは?って思ってしまいます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:55:11

トピ主の見識の狭さは海外生活不適応。
日本で人の目を気にしてビクビクしながら

力のあるボスの後ろにピタッとへばりついて
人生調子良く生き抜くあなたには日本か韓国が合います。

すぐに少ない荷物をまとめて帰国しましょう!


Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:55:37

好き嫌い以前に、みすぼらしいのは良くない!
他所の国に居るんだから、タダでさえ見た目で劣るのに、周りがそうだかだって無頓着なカッコしてたら、輪をかけてみすぼらしくなる!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 13:44:48

水商売の女が化粧を落としたのを見てしまった、怪獣みたいだった。

厚化粧、暗いところ、酔っているが関係している

鉄幹はいい言葉を残している、「妻を娶らばさいたけて、見目麗しき、情けあり」
化粧していなくて美人を「別嬪」とよぶ、ようするにすっぴんで美しい人
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 14:46:17

↑どこにでも現れてはキモいコメントを残すこの色ボケ爺、いったい何なの?女子会に割り込んでくる変態オヤジみたい。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 15:06:21

確かにみすぼらしいのは良くないけど、それって、他人がとやかく言うことじゃないと思いますよ。そこに一番の違和感を感じます。

確かに日本では(特に田舎)ちょっと他人と違う格好をしただけで、変わった人呼ばわりされるので、トピ主さんのように、常に他人の目を常に意識して、他人からどう思われるかを第一に、服装や化粧を選んで、他人と合わせようとする気持ちは、分からないでもないです。特に若い頃は。

他人の評価を意識するということは、自分も他人をジャッジします。つまり他人を評価しないことには自分がその基準についていっているかどうか分からないからです。トピ主さんは知らず知らずのうちに、そういうクセがついているのだと思います。

でも、トピ主さんはここがカナダであることを忘れています。
他人の服装や化粧が、日本基準に合わないからといって「日本人として恥ずかしい」という感覚に、ものすごく日本を感じました。

日本では別にそれでいいのかもしれませんが、カナダで他人の服装という超パーソナルな部分をジャッジして、上から目線で「恥ずかしい」などと言う感覚に、違和感を感じます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 15:30:40

いや、みすぼらしいを通り過ぎて小汚いの多いから!
アレは流石にみっともないよ?
アジア人でダントツ見た目悪いの日本人だし!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/19 15:34:12

カナダであろうが他人と会う時には最低のマナーは必要です。普段着で外出はありえないでしょう。化粧もなし、べた靴、お洒落を知らない人は人を喜ばすことができません。
自己中な人です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 15:52:03

>30、31
そうだとしてもnone of your business でしょ。
その人たちはそれで良いと思ってるんだから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 16:00:04

服装は好みでしょ。
カナダ人でも70年代から飛び出てきたみたいなヒッピーみたいな人もいるし。
80歳くらいのオバアチャンがミニスカはいてたりするし。
自分がオシャレしたい時にして、したくない時はしない。
自分がこれでいいと思ったものを着て、思わないものは着ない。
単純なことだと思う。

あともう少し言うと、カナダは服装より歯とか姿勢とかに目が行くような気がする。
だから矯正率は高いし、ジムに通ったりジョギングして体を鍛えてる人が多いんだと思う。

カナダで言う、いわゆる魅力的な女性ってのは、日本でいう女子力が高いとか、服装や化粧に気を遣う人というのとはちょっと違うんだよね。だから日本人受けするような魅力を追求する人って少ないんだと思う。

他の人も言ってたけど、歯が汚なかったり猫背だったりするのに着飾ってると妙にちぐはぐに見えたりする。たぶんこういうことって、しばらくカナダに住んでいないと分からないことだと思う。

なのでトピ主さんが言ってるような事って、ここにしばらく住んでいる人は、このトピを読んで「そうそう、来たばかりの頃はそんな風に感じることも事もあったような気もするけど、実際、そういう事じゃないんのよねー、この人も外国に住むなら、こっちの文化もいずれ分かるだろうけど」って思ってると思う。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 19:23:37

他人を不愉快にするような清潔感のない服装や外見は良くないと思いますが、手がかかる小さい年齢の子供がいるお母さん達は、忙しくて、外見にあまりかまっていられないのも、あるかと思います。

独身の人は、自由にできる時間もお金もあり、自分のことだけを考えていればいいですが、主婦は、毎日の生活で精一杯の人も多いです。言い換えれば、自分の外見よりも、子供の髪を綺麗にすることに時間をかけたり、自分より子供の服を買ってあげたりすることを、最優先しているお母さん方も多いのではないでしょうか。私の母がそうでした。

人生に、自分よりも他に大切にでき優先できる宝である家族を持っていることは、美しいし幸せだし素晴らしいと思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 19:23:48

↑ こうややってトピ主叩いてるオバさんって、自覚があるから必死で言い訳してるんだねw
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 19:41:39

35。
お前は相当性格腐ってるけど鋭い。
どこかごまかしがあるやつってのは言葉数が多い
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:08:53

でさ、35と36は同一人物なんだよね。笑

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:09:55

と見せかけて35と36と37が同じ人物なんだぜ
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:10:47

このトピ主は、アタマがヨワいの?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 21:30:35

だから…アタマが悪くても小綺麗にしてれば日本女性らしいってトピでしょ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 22:05:12

私の職場のケース

女性だけ、私のグループだけでみると
白人のカナダ人 4人: 1人ばっちりメイク(マスカラもしっかり)、1人薄化粧かノーメイク(日によって違う)、2人ノーメイク
アジア系 3人: 2人ノーメイク、1人(私) 薄化粧
です。

服装は
白人4人中、ばっちりメイクの子は洋服も派手目。2人は日によって少しおしゃれだったり普段着だったり。1人は大抵シャツにジーンズ。
アジア系3人中、1人はいつもパンツにシャツ、1人はシャツにジーンズ、私は日によってお洒落したりジーンズだったり。

要は皆んなそれぞれ、特に接客とか社内規定がない限り、好きにしてるのが一般的なカナダ(少なくとも西海岸)だと思う。

トピ主さんはそのままの考えに固執してると、カナダには向かなくなっちゃうよ。
人のことは気にしないようにして、自分は自分の好きなようにおしゃれすればいい。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 22:05:46

いや、小汚いオバハンのヒステリースレだろ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 23:46:39

普段の服装は個人の自由だとは思いますが、私はこのトピ主さんの仰ってる事がよく分かります。
ホテルのアフタヌーンティーに女性たち数名で行って、日本人は私と同僚2人だったけど。その子はスッピンで汚いトレーナーにジーパン、足元はスニーカーでした。彼女はいつも通りの格好ですケドもう恥ずかしくって。日本の田舎出身の子でしたけど、20代後半の年齢でホテルのアフタヌーンティーに行ってそれは無いでしょう?って感じでした。
二度と誘いませんし、基本的に職場だけの付き合いでしたがもう付き合いたく無い存在です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 23:57:46

まだご存知無いのでしょうけど。
移民して長い日本人女性でも、いつも小綺麗にしてる方々も普通にいますよ?カナダ人でも生活に余裕のある人達は小汚い格好なんて決してしてません。
服装や外見はその人本人の内面を表してます。
私は日本人でもカナダ人でも小綺麗な清潔感のある服装の方々としか交流してません。
同じレベルの人間が付き合ってます。小汚い服装の人はやはり同じ服装の人同士で仲良くされています。
トピ主さんも付き合う相手を選んだら良いだけです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:13:33

トピ主がなりすまして何度も書き込んでるね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:25:31

↑この人US から?変な人
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:29:18

うーん、女性はまだマシで…それよりここに住んでる日本人男性の小汚さの方が私は気になる。ホームレスにしか見えない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:46:57

男の場合、ワーホリ でも結構小汚いの居るね!
自由の国に来て髪伸ばして髭はやして、擦り切れたジーンズにTシャツに脂ぎった顔…。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 03:57:54

そして口臭。男性美容師で口臭がある人、結構いました。もう苦痛でたまらなかった。
歯を磨いていない?歯槽膿漏の臭い? 歯並びも悪い。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 08:24:23

Res.43さん、そんなことがあったなんて超驚きです。でもその人は貴女と同じ会社で働いているのですね。嫌でしょう。

身だしなみはやはり育ちから来ます。家庭で育まれるのですから、おしゃれ感覚のない人はそれなりの育ちだと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:46:49

着飾って厚化粧のババアより、トレーナーにレギンスすっぴんでも鍛え抜かれた美ボディの女性に魅力を感じます。立ち姿、歩き方からして違います。
アフタヌーンティーのような、体に悪い物しか出てこない食事には興味ないし、そんなものにステータス感じてるダサさに引いちゃいます。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:27:21

中身が空っぽで自信のない人間は持ち物、化粧で隠そうとする。
要注意
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:47:07

50さんと同じ考えです。服装や外見にその人の品格や育ちを感じます。健康オタクに走ってヨガだのヴィーガンだので健康美だと自負して自慢している友人がいますが、なんだか色々制限してて心の余裕が無くいつもギスギスしてます。
なんでも程々だし、ホテルでなどTPOをわきまえた格好を出来ない人間は恥の他何でもありません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:50:35

〉アフタヌーンティーのような、体に悪い物しか出てこない食事には興味ないし、そんなものにステータス感じてるダサさに引いちゃいます。

ぷっw
可哀想な人w
心にも金銭的にも余裕が無いんですねw
一生野菜だけ食べて下さい。
こうゆう人ってもう目がおかしいよね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:14:05

トピ主さんは視野が狭いなぁとつくづく思います。

まず、日本の美意識や女子力?とやらを、持っていないカナダ在住人をで日本人として恥ずかしく感じる(良い言い方をしていますが要は貶めているわけですね)という点。
まずここはカナダであって異国である国の美意識や基準を持っていないことはある意味普通です。もちろん海外で日本の美意識を持っていても何らおかしくないですが、海外なら持っていなくてもおかしくないという当然のことが見えていません。

日本で職場や通勤で行き交う関わりあいのない人たちもオシャレで奇麗だと仰ってますが、都会で電車通勤したり町を歩いたりするような町中での話ですよね?
日本でも少し田舎に行けば、家から制服を着て自動車で近くの会社に運転して行くようなところも山ほどあります(カナダもそうです)。つまり自分が居た世界の自分の周りか見えていません。

最後に「ここに住んでる方々は一体どうしてしまったんでしょうか?」とおっしゃっていますが、ここは異国でライフスタイルも文化も違うということを前提として理解さえしていれば、そのような疑問は浮かばないはずです。
トピ主さんは、日本ではみんな奇麗だと仰っているので、今トピ主さんが目にされている、奇麗でない方たちも、都会で奇麗にさっそうと歩いていたのに、カナダに来てそれを止めてしまった、という事ですよね。だから、どうしちゃったんでしょう?と思ってるわけですよね?

それはカナダと日本は違うから、と思い至らないのでしょうか?

「なぜ日本とカナダでは違うのでしょうか?」という疑問であれば理解できます。そういう疑問は、日本とカナダの文化の違い、ひいては美意識の違い、生活様式の違い、良しとされている事の違い、いろいろな違いが目に入り、異文化の理解につながります。

日本ではこうなのに、カナダでは違う。それは事実です。
国も文化も違うのですから当然ですね。

それを「一体どうしちゃったんでしょう」と結論づけるのは、あまりにも短絡的というか、考える方向が偏っていると思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:35:11


自分の基準でしか物事を考えられない人は、可能性や価値観を自ら狭めて小さな世界でしか生きられない、つまり人生を損してます。同じ世に生まれても、薄っぺらい世界しかみて生きられないなんて不幸せで可哀想な人だと同情します。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:45:56

レスも読まずに書き込みするけど
それは移民女性が美意識低いんじゃなくて、たまたま見かけた日本人女性がオンナを捨ててただけじゃないですか?
そう言う女性なら日本にもいっぱい居ますし、オトコを捨てた男性なんてのはもっと居ます
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:23:27

移民の在住日本人女性はトピ主見て着飾ってばかりの中身のないワーホリとか夫の給料だけが自慢の何にも出来ない駐在員の妻とか貴方を見て思っているでしょう。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:41:18


53, 54
身体を鍛えてる人が全てヨガやってるヴィーガンだと思ってる乏しい発想力に驚きました。

アフタヌーンティーみたいな不健康な食べ物には興味ないですが、美食歩きはよくします。
高級レストランなどで見かける日本人、喋らなくてもすぐにわかります。小綺麗にしてても目が死んでて姿勢が悪いので。日本人はステータスを気にするならなぜあの猫背で首から前だけだした不格好な犬食いを直すことができないのか不思議です。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:49:41

たまーに、いまだギャルの人いません?つけま盛り盛りでアイメイクは目の3倍くらい広範囲で真っ黒、そしてカラコン。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:54:15

フグみたいな顔のブサイクはそうでもしないとみっともなくて外歩けないからそっとしておいてあげて!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:12:30

あとよくいるのが、肌が真っ黒でボロボロのスッピンなのに、目の周りだけ真っ黒にしてるの、アレ何?汚らしさ倍増だよ?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:14:14

ハロウィンメイクなんじゃない?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:59:41

お洒落さん達は、アフタヌーンティーや高級レストランでの食事を楽しめない様な貧相な方とはお友達にはなれません。あんな体に悪い物、、って言ってますがただの僻みだと分かりますし、もう無視して相手にされないだけです。
もう住む世界が違うので取り敢えず近づかない方が良いでしょう。
人間なんで妬まれたり色々あります。こっちの人も日本と同じで、お洒落な方々はそれ相応の方とのみお付き合いしてます。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 22:35:33

ほとんどトピ主が書き込んでるやん。笑笑
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 22:37:21

あ~このトピ、耳が痛い!

すいません、日本のOLとは真逆の恰好をしてカナダ満喫しています。私の場合は“郷に入っては郷に従え”を実行。さすがにダボTとかだらしない服は着ませんが、そこらへんの若いインド人の子とか(貧乏でもなく金持ちでもなく)と似たような恰好です。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 22:42:18

↑これもトピ主?
他トピでも!ばかりつけた特徴ある文を書くからわかる。
ケトルトピでもほとんどこの人物が書き込んでるよね。
手当り次第に人を叩いて、本当に病んでるのはどっちって感じ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:12:33

!1個しかないよーな。。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:28:01

>>お洒落さん達は、アフタヌーンティーや高級レストランでの食事を楽しめない様な貧相な方とはお友達にはなれません。

↑これ書いたのトピ主でしょ?

こんな駄トピ立ててるトピ主こそが心の貧相な人物ですよ。

自分が見下されてることに気づかず僻まれてると錯覚するなんて頭弱いんですか?それとも精神病んで妄想か幻覚でも見えてるんですか?

それに同席している人の服装にケチつけながらの食事はさぞ"楽しめて"るんでしょうね。こんな性格ドブスのトピ主に友達ヅラされるご友人に同情します。

トピ主、これだけ人を醜く人を叩けるんだもの、まずは自分自身が誰から見てもお洒落である根拠を10個くらい上げてみたらどう?逃げずにちゃんと答えなさいよ。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 02:10:05

化粧して無い女の顔はオヤジと同じ
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 02:39:13

トピ主では無いですけど。他のトピでも書き込んでるUSや日本からの人達って一体何?まずカナダに住んで無いのに違和感しかない。怖いから!何がしたいの?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 06:39:27

このトピにはこれまでJPからの投稿はありません。
おそらくこの投稿が、このトピでは最初のJPからの投稿になるでしょう。

さて、Res.71の書き込みに様々な事を感じます。
強い排他性、違和感、既視感、などなど。

アメリカに住んでいなくても、アメリカ関係のニュースには関心があります。
カナダに現住しJPCANADAを利用している日本人の内の少なくない方が日本のニュースに関心があるでしょう。
現代に生きながら、過去の歴史にも未来の予測にも興味があります。

Res.71を投稿した方は、これらにも違和感を感じますか?
Res.73 by 無回答 from トロント 2020/10/21 06:52:58

人間死んだら骨しか残らないんだから、他人がどう生きてようがどうでもいいよ。見た目も次生まれ変わったら変わってるから。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 09:01:15


トピ主、自分自身がここに住む誰よりも美意識高く、女子力があり、オシャレである証拠、さっさと出しなさいよ。

まさかアフタヌーンティーでお茶してることだけが唯一の自慢じゃないよね?



Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 10:18:48

71

USとかJPとか出ててもそこにいるとは限らないよね。

VPN知らないのか?

特に動画サービスとかでUSとか日本からしか使えないオンラインサービスとかあるから結構VPN使ってる人多い。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 14:04:19

アジア人が英国のアフタヌーンティーを猿真似してゴタゴタ言っててめちゃウケる
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 15:01:32


トピ主出てこなくなっちゃったね。

唯一の自慢だったアフタヌーンティーを否定されて精神崩壊しちゃったのかな?


Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 17:48:36

トピ主の言ってることわかります。
化粧してなくても清潔感は大事だと思います。

あとやっぱり化粧なくても許される人とそうでない人がいると思う。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 18:18:49

↑ちゃんとトピ内容読んだの?
トピ主は化粧がマストなのよ、すっぴんのような化粧すらアウトなの。清潔感とかじゃないの、化粧こそがオシャレで、してなかったら絶対に許されないの。
だから命より大事なアフタヌーンティーが楽しめなくて精神がおかしくなっちゃうんだって。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 19:17:51

男性で化粧してない人がいるように、女性で化粧してない人がいてもおかしくない。
男性も化粧したキレイさだけを評価しないしね。
ちょっと太めでも肉料理を大量に作って子どもをバカスカ産んでガハガハ笑ってるような女性が好きな男性もけっこう多いし。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 22:55:13

別にどっちでもい〜んじゃない?
私は服とかメイクが好きだけど、興味ない人だっている。自分が好きな服着ればいーじゃない
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 02:13:23

解るなぁ、トピ主さんの気持ち。
自分も東京からカナダに移住した当時は驚きました。
今じゃすっかり驚かれる側w。
人は人、自分は自分の価値観ですし、
マナーもドレスコードも有るようで無い国ですしね。
長年住み続けると、いつのまにか
カナダ式になりますw。
でも、自分と自分の友達に関しては、
ハイクラスな食事処へ行く時や
会食時はちゃんと気合を入れますよ。
機会はエラく少ないですがw。
特に夜は、ダサい昼間とは打って変わり、
皆さんとてもお洒落でゴージャスに変身します。


そういえば、
東京の夜の星獲得高級ホテルのレストランやバー、
高級レストランにいる女性って、
綺麗で素敵だけどフツーな格好の方が
多くないですか?
昼夜の姿に大差がない、というか。
一度、東京の様式を忘れ、
こちらや他の欧米大都市滞在時と同じように、
夜用に気合いを入れてドレスアップをしたら、
逆に浮いてしまいましたw。






Res.83 by K from 無回答 2020/10/22 14:28:37

賛否両論あるだろうけど、トピ主がそう思うのも仕方ない。ランチ=おしゃれ、ただのスタバでさえお洒落って感覚の日本人からしたら、そりゃ間違えちゃうよねw

こっちの感覚だと、お茶しよう、ランチしよう 程度でおしゃれなんかしない。ディナーでも、集まる前にまずは店を決めるし、たとえ決めなくても だいたいのレベルを話してから現地で店を決める。ファンシーな店なのか、カジュアルな店なのか、それによって服装も変える。日本のそれは、常にspecial occasionの格好でなきゃいけない、みたいなものがあるけど、、こっちは過ごす時間の質やレベルに合わせて、リラックスを楽しむのか、ファンシーを楽しむのか、それによって服装を変える。逆にそれが出来ないと、何も知らない子w みたいに見なされるよねw キャンプや遊園地にヒールで来るような恥ずかしい子w

あ そーいやハワイのダイヤモンドベッドトレイルに、ヒール履いて綺麗な服着て髪巻いて化粧バッチリの日本人の女 たまにいるw
小鹿みたいに脚ガクガクさせながら山道登ってるの見て大笑いした記憶。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 15:00:11

まあ日本人が欧米由来のファッションを勘違いしてるのも確かだよ!
あのクソ暑い夏にスーツ着込んだり、一日中ハイヒールで歩いたり、これらは明らかに勘違い。
Res.85 by 見ました! from 無回答 2020/10/22 15:18:00

レス83さん

私も見ましたーダイヤモンドヘッドのトレイルで( ´∀` )
日本人はヒール、白人さんはビーサン(ビーサンも結構キツイと思います)

私もすっかりカナダ歴長くなりまして、出産もしてしまったら、日本で着ていた綺麗なお姉さんタイプの服も着る機会無く&体系的に着れなくなり(;´・ω・)
でも、化粧だけはします・・・スッピンが綺麗じゃないので、まあ化粧しても綺麗になるわけじゃないですが、シミ隠し目的です。
薄化粧もとぴさんにはアウトなんでしょうが、眉のお手入れ&シミのお手入れだけは欠かせません。
後、日焼けも。
スッピンで外に出れる人がある意味うらやましいです。
結構肌綺麗だと思いますよ、皆さん。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 20:06:37

Res64でアフタヌーンティーの事を書いた者です。
一応言っておくとトピ主さんではありませんよ?笑
誰かが英国の文化のマネをここカナダでしているとか言ってましたが、カナダの特に西海岸には英国からの移民が大勢います。私も主人と英国からの移住ですがその多さに驚いたほどです。
アフタヌーンティーは大人の社交場です。ホテルなどに行く事もたまにありますが、基本的にご自宅に招待されます。(勿論私も招待します)
お家へ伺うのにスッピンでトレーナーやジーンズ着て行くのですか?恥ずかしいですよ?皆さん必ず綺麗にして来ます。最低限のマナーです。
そして受け継がれて文化でもあります。
それを分からない人達が、あんな体に悪い物や、あんなのにステイタスを感じてダサいだの言っており品の無さ教養の無さを感じます。
一生招待されないだろうし関わる事も無いでしょうけど、住む世界が違いますのでお友達にはなれませんと言いました。日本でも似た雰囲気や格好の方と付き合うと思います。ここカナダでも全く同じですよ。トピ主さんも付き合う人間は選んで下さいね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 20:55:08

↑こういう西洋かぶれのイエローモンキーが一番厄介なのよね。夏のバンクーバー五つ星ホテルのアフタヌーンティーに行ってみて。マナーなんか皆無のアジアン旅行者で溢れかえってるわよ。そのくそダサいステータスとやらをひけらかして優越感に浸ることがいかにクソダサいか知らずに名誉白人気取ったまま寂しくあの世へ逝けばいいわ、おばーさん。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 22:50:50

別にお茶に呼ばれたからって...そんなに威張らなくても。最低限の服装はあるけど、そんなに肩肘張ってい行くと、慣れてないって思われてもしかたないよ。

その場の雰囲気を壊さない服装は大事。でもそうじゃないからって、相手を見下すのはもっとマナー違反。そうすることでその場の雰囲気を悪くしているのは、その見下した本人になってしまう。

そんな人たちに気持ちを揺さぶられず、場を楽しく盛り上げて、自分も楽しく過ごすのが一番だとおもうけどな。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 23:12:00

Res64=86、英国かぶれのおばーさんは何をそんなに必死になってるの?
辛口も皮肉も楽しんでカジュアルに雑談できないならJP住人にはなれないわよ。
おばーさんには大好きな英国人が集まる掲示板が向いてると思うの。どーぞそこで英国バンザイを唱えて媚売っててくださいね。
誰のためにもならないお説教は自己満ブログでも立ち上げて勝手にどーぞ!

Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 11:02:34

87、89同一人物(^^)
別にトピ主を含め誰も擁護する気は無いが、側から見たら何だか一番必死に噛み付いてるのはあんた一人。
コンプレックスの裏返しなんだろうけど止めて置いた方が良いと思った。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 11:17:09

> 誰かが英国の文化のマネをここカナダでしているとか言ってましたが、カナダの特に西海岸には英国からの移民が大勢います。私も主人と英国からの移住ですがその多さに驚いたほどです。

その誰かって私です。

カナダでとかどこでなんてことは言っていませんよ。自分とは違う文化の猿真似して自分がしているオシャレが当然と主張しているのが滑稽だ、と言ったつもりです。猿真似って言う意味わかりますか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 11:30:36

マレー半島一周の番組を見ている、タイからマレーシア、シンガポール
海のシルクロードの中継点、住んでいる人の心が広い
外国の文化を取り込んで独自の文化を作っている。

農業国の人間はケツの穴が狭いようだ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 11:40:08


90みたいな、どうでもいいと言いながら、わざわざ出てきて突然上から目線でアンタがおかしい!と本当にどうでもいい一言残していく人って何がしたいのかな?かまって欲しいのかな?

そういうオバサン身近にいもいるけど、そういう人こそコンプレックスがすごくて、認められたい願望が強いために物知り顔で何か一言(無責任に)言うんだけど、たいてい空回りしてて誰からも相手にされないんだよね。

そんな寂しい人だからわざわざ余計な一言でも残して関わろうとしてるのかなーと推測してみました!www

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 13:29:58

ああでもない、こうでもない、とご自分の意見が真っ当だと主張する貴女、せめてTPOだけはたしなみましょうよ。それがマナーというものです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:11:40

86みたいなバーさんって、旦那がイギリス人ってことだけが自慢な人。
いくら旦那関係のイギリス系に囲まれた所で、その中では英語もダメで最底辺。
だから時々日本人の集まる所に顔出して、旦那自慢して、リア充である事を自慢して、外人目線で日本人を批判して、結局基本人社会からも嫌われてる人。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:31:15



>ああでもない、こうでもない、とご自分の意見が真っ当だと主張する貴女、せめてTPOだけはたしなみましょうよ。それがマナーというものです。

え?これってこれを書いてる本人のことですよね?自分に向かって独り言ですか?
自己啓蒙はどこか別のところでやって。。。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 17:54:28

外国人に憧れて外国人になりきろうとする人に違和感を感じます。一生あなたは日本人です。なぜ日本人ということに誇りを持てないのですか?日本人で恥ずかしがる事はないと思いますよ?見ててたまに痛いです。例えば、めっちゃくちゃの英語をインスタに投稿してる人いますが、無理に使わなくていいと思いますよ。ただ日本に住んでる友達に"私英語話せます"アピールしてて痛いな、ていつも思います。あと外国人風カラーとかなんですか?いくら髪の毛変えてもあなたは一生日本人です。日本人らしくしているほうが自然で、魅力的です。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 18:27:57

まあ、86のような戦後教育を受けたお婆さんが白人崇拝しちゃってるのはある意味仕方ないのかなと思うけど、会ったばかりの白人の写真を許可なくインスタに載せて友達と紹介したり、無理にリア充アピールしてる若い子は確かにイタい。


Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 18:42:50

何人ということに誇りとか、何人として恥ずかしいとかいうことに違和感。
たまたま日本に生まれたってだけで何が偉いの?
それって数年早く生まれただけで敬わなきゃいけないのと一緒だと思うけど。
他に誇れるものがない人がそう言うのかなって思う。
何人として恥ずかしいも同様。
変な人がいて同じ国出身だったとしても、別の人間なんだからなんでその人の分まで恥ずかしがらなきゃいけないのか意味わからん。
すっぴんブスの日本人がいたとしてもそれはトピ主さんの責任じゃないですよ
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 18:59:14

>私は日本で普通にOLをしておりましたが、日本に居る日本人女性は近い友人達も含め、職場や通勤で行き交う関わりのない方達も皆さんオシャレで本当に女子力が高い綺麗な女性が多いです。
ここに住んでる方々は一体どうしてしまったんでしょうか?
ちょっと同じ日本人女性として恥ずかしく思っており




そうそう。
日本ではみーんな同じような格好しないと叩かれちゃうものね。
あ〜汚い。とか。
空きだから黄色や茶色着なきゃ、とかも。
茶色?ウン●コの色でしょ?

Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 18:59:44

空き、じゃなくて秋
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 19:36:42

↑ダサっ
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 19:50:51

最近、このパターンのスレがまた多くなりましたね。
対象(このスレでは「移民の在住日本人女性」)は違っても、パターンはこのスレと同じ。

このパターンのスレッドは、対象が違っても立てた人は同じじゃないか?と思うほど、パターンが似てます。
スレを立てた人に強烈な承認欲求を感じるのも同じですね。

最近また多くなり始めたのは、ひょっとして流行り病が原因でしょうか?
強烈な承認欲求をありながら、現実社会では干されてしまった、とか。
干されて時間ができたので、現実社会で満たされない承認欲求をJPCANADAという仮想空間で満たそうとしてる、とか。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:01:32

↑え?何?あの…入って来ないで下さい
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:08:40


なぜ?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:17:58

敢えて問わずとも・・・「推して知るべし」ですよ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:33:28


アフタヌーンティーといえば、倒産したトランプホテルの日本人パティシエ、どうしちゃたのかなー。
この機会にダイエットした方がいいわね、砂糖にバター、クリームに小麦粉‥そんなものばかりの盛り合わせ、本当に体に悪いから。他人事ながらあの方の老後が心配だわ。


Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:37:32

やれやれ、往生際の悪い・・・
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 21:56:33

そろそろまとめろ
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:35:47

アフタヌーンティーの方知っている方かもしれません。一度数年前ですがお家に行かせて貰った事があります。食器やティーカップも凄くて本格的な感じでした。お菓子やジャムも全部手作りで凝ってて体に悪そうな添加物のお菓子なんて無かったですよ。憶測で皆さん色々言ってますが違うと思うし無駄に罵るのはやめませんか?みんなご縁があってここに居る人達です。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:43:49

午後にお茶を飲むだけならスタバでいいじゃん
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 00:23:47

普通のスタバでも全然良いし、ちょっと良いコーヒーを味わいたかったらリザーブ行ったり。
たまの贅沢で奮発してオシャレしてアフタヌーンティー行くのも全部好きです。それぞれ違った良さがあるので比べれません。楽しめた者勝ちです😊
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:11:07

ごめんなさい話逸れちゃうんですが…。
デートでスタバのリザーブに行きたいと行ったら彼氏に嫌な顔をされ、豆の種類が違うだけで下らないのに無駄に高いと延々と説明され行けず。
要は安いスタバに行きたかっただけなんですけど、カナダ人ってなんであんなにケチなんでしょ?
日本人の感覚ならデートの時って少しお金掛けても楽しめたら良いと思うと思うのですが、ランチにショッピングセンターのフードコートに行って鞄から持参のフルーツ取り出したり…もう格好悪くて幻滅しました。
結果価値観が違ってお別れしましたけど、向こうは理由が分かっておらず納得出来ないと言ってました。文化も違うのかと思いますが全部正直に話した方が良かったですか?

Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:39:24

スタバが高いってどんな底辺なんだよw
豆が違うって、スタバが高級だと思ってんの?
あんなの、ゴミみたいな豆を混ぜ合わせて、いつローストしたか分からないゴミを濃く煮詰めて誤魔化してるだけだよ?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:52:17

↑そんな自分も底辺のくせに偉そうに
スタバの製造にでも関ってた人ですか??
何も知らないのに限って上から偉そうに物を言う
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 02:15:29

↑ スタバが高級だと思ってる味覚音痴の底辺!
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 02:34:30

ここに居る日本人男って114みたいなイタイ勘違い底辺ばっかですよー。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 05:09:08

>110
一番憶測で言ってるのは自分じゃん。
これだけの情報で一体どーやってアフターヌーンティーの人がわかるのさw

Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 05:15:38

>113さん
堅実な彼氏さんなんじゃないですか?リザーブ嫌がるってだけならタダのケチだけどフルーツ持参ってことは手間をかけて節約しようとしてるわけで。
別にカナダ人だからってわけじゃないと思いますよ。金遣い荒いカナダ人もいっぱいいるし。
文化の違いじゃなくて性格の違いだと思います。日本人の感覚だととかカナダ人だからって言って話すことを放棄してたら誰ともうまくいきませんよ。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 13:48:46

>110

お菓子やジャムも全部手作りで凝ってて体に悪そうな添加物のお菓子なんて無かったですよ。

いやいや、添加物とかの問題じゃないんです。わかんないかな?ジャムなんて砂糖の塊じゃないですか?
それって、このマリファナは全部手作りでオーガニックだから体にいいよと言ってるのと同じくらい屁理屈。



Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:16:41

こっちの人って砂糖使わない人が圧倒的に多いですよ。変わりに蜂蜜やメープルシロップをジャムや普通の料理の時も皆さん使ってますよね。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:18:45

120
もう何も食うな!こうゆう面倒臭い女が一番ウザい
Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:31:56

>ランチにショッピングセンターのフードコートに行って鞄から持参のフルーツ取り出したり…もう格好悪くて

とても分かります。笑
白人の若い男ってこんな感じでした。私も無理でしたねー。デートでもうとにかくダサくて…笑
チャイカナ男性とかがアジアの要素も合わせ持ってて価値観も合いやすいしオススメです。(旦那に選びました^_^)


Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:33:51

パティシエってメディアに出てくる人みんな揃いも揃って、ああいうもの食べてるとこんなになっちゃうんだなーっていう見本市みたいでウケる。どうな高価な服もオシャレに着こなせないのね、あれじゃw
そんなオシャレじゃないパティシエの作ったお菓子に最高級のステータスを感じながら他人を見下しつつ食べるトピ主www



Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:35:11

↑ どうしてチャイカナ限定?
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:38:31

124お前一人だけもういい加減いつまでしつこい
どんだけ執着してんねん!キモい人間。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:43:42

どうしてチャイカナ限定?

チャイカナ男性が西洋の考えと、アジアの考えや文化の両方を併せ持ってて日本人女性に一番マッチすると思ったから。
他の国では分からないけど、実際ここカナダで結婚している日本人女性たちはチャイカナ男性とが圧倒的に一番多いですよね。

Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 21:50:07

「チャイカナ男性が西洋の考えと、アジアの考えや文化の両方を併せ持ってて日本人女性に一番マッチする」

なんでチャイカナ限定なのかって聞いてる人たちは、なぜ他カナディアンはダメなんだってことでは。

「西洋とアジアの考え」ってのでいうなら、なぜ他のアジア系カナディアンじゃダメなの?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 01:08:29

何でもいいやん。ただ数的にアジア系のカナダ人って言ったら、香港系か中国本土からの移民の二世か三世が多いからそれらに出会う可能性が高いってだけで言っただけでしょ。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 07:15:48

私もデート中にフードコートでフルーツのタッパー出されたら嫌だ... デートですよ。ピクニックじゃないんだよ。

アレルギーでフードコートに食べられるものがないとかならわかるけど。

リザーブは雰囲気を楽しむ意味もあるでしょ。それにお金払えないんだったら、私は無理です。もうこれは価値観の違いでしかないので、ケチかどうかじゃなくて合うか合わないかです。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 07:43:05

その彼、なんの仕事してましたか?
エンジニアなら高級取りでしょう?
そんな仕事してそれなら幻滅するけど、新米警官や学校の先生、店員さんとかなら逆にそんな人選んだあなた自身に問題があるから仕方ないよ
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 13:01:50

> ただ数的にアジア系のカナダ人って言ったら、香港系か中国本土からの移民の二世か三世が多いからそれらに出会う可能性が高いってだけで言っただけでしょ。

そんなことないと思うけどなぁ。中国人は確かに多いけど、インドとかベトナムも多いし。

カナダの夕食人種の割合で、

中国は20.5%
南アジアがそれより多くて25.1%
フィリピンが10.2%

https://www.catalyst.org/research/people-of-colour-in-canada/

Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 13:02:17

夕食人種→有色人種
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 14:11:22

夕食人種に笑ったw
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 15:23:37

まさかの人食い人種w
Res.136 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 16:10:57

自分でも笑ったわw 昼食人種もいるのかな
Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 21:15:19

知り合いで朝食人種いるわ!
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 18:51:50

つまりはチャイカナはアジア系カナディアンの3割程度しかいない、しかもむしろアジアで言うならインド系の方が多い、ってことね。

Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/26 23:36:19

インド人やだ。なんであんなにいっつも首振ってるの。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 01:22:31

インド人との恋愛は日本人は難しいでしょう。
インド男はアプローチがしつこく、もう凄いんで。それに負けて付き合ったりしてる日本人女性もいるけどごく少数。
結婚してる方はもっと少ない。
インド人カップルは周りから見てて、常に連絡取ってずっとベタベタしてる印象。銭ゲバで金の為なら悪い事を平気でするチャイニーズと同じ考え。宗教や食文化もちょっと日本人とは合わない。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 07:34:29

チャイカナ、コリカナ無理ーーーーー
日本人が何でも言うこと聞くと思ってるから結婚したいだけ。特に親がバリバリのチャイニーズだと日本人奥さん捕まえろって教えがすごい
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 12:46:38

インド人との恋愛とか言ってる奴ってバカなの?

論点違うだろ。

チャイカナがアジア人の大部分とか言っちゃってる痛い人がいたのをそれは違うよと指摘しただけ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network