jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37267
日本国籍喪失届けをしないとビザがもらえない。
by 日本国籍 from バンクーバー 2020/10/17 01:04:49

領事館からのメール、領事館のFBにてこれを知りました。
カナダパスポートで日本に行くには、今後査証(ビザ)が必要になったそうです。
そこでビザを申請する時、*元日本人は日本国籍喪失書も提示する。。。

法律では元々、そうなっていましたが国籍はキープしていた方は多いと思います。
どう思われましたか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 01:15:21

どゆこと??
カナダのパスポートでカナダを出国して、日本のパスポートで日本に入国すればいいだけじゃん。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 01:41:49

レス1さん、じゃ、その日本のパスポートを見せる時、どこから来たのかその国の出国印が無いパスポートを見せたらヤバイじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 02:00:43

1です。
カナダ出国時、パスポートにスタンプなんて押されたことないです。
日本に入国時は前回日本を出国したスタンプがあるので帰国してきたと思われるだけです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 02:36:38

でも。。その日本出国時の日付けが数年前だったりしたら。。。
日本入国時に「何故カナダにそんなに長期で滞在していたか?」日本人として不法滞在していたと思われます。。よねえ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 06:54:07

コロナの水際対策で、今までビザ免除だった68カ国の大多数が免除停止になったみたいだけど、カナダは除外されてたよ。もちろんアメリカも。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 08:49:14

いいえ、昨日の段階でカナダも含まれる様になってしまいましたよ。
領事館のフェイスブックをご覧ください。

日本の家族にもし緊急な事が起こったら、先ずビザを取らないといけなくなりました。
すでに日本国籍喪失届けを出していた人は良いのですが、まだ届けを出していない人はそれからやらないといけません。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:13:58

重国籍になったら領事館とは縁を切ればいい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 09:26:03

でもカナダ人としてビザを取る時に日本領事館が必要ですよね?そこで元日本人って事で、日本国籍喪失証明を。。って言われるだろう。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:34:48

悪いことやってたツケですね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:42:27

カナダ出国をカナダパスポート使うにしても、チェックインの時に日本ビザ取ってなければ飛行機に乗れないのでは?
日本パスポートでカナダ行きのチェックインする時eTAなければ乗れないのと同じように

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:53:22

アメリカ、カナダはまだビザ免除ですよ。外務省サイトより
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html#notice10
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 10:22:44

昨日在Vancouver日本総領事館からメールが来ているので、外務省のサイトのupdateが遅れているのでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 10:31:13

空港で、日本のパスポートを使ってチェックインするときはPRカードの提示をもとめられます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:04:34

今だけじゃないの?また落ち着いたら、ビザ免除に戻るんじゃないかな、南北朝鮮と途上国以外は。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:07:50

チェックインカウンターと出国管理を混同してはいけません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 11:24:15

11さん、それは確か9月の情報です。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:31:08

>チェックインカウンターと出国管理を混同してはいけません。
そうだ!そうだ!
パスポート2つもっていても飛行機カウンターは関係ないぞ。

2重国籍ってまだいけるぞ!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:13:18

Res.13さん、

バンクーバー空港でチェックインする時、PRカードの提示を求められるって本当ですか?
貴方が実際に求められたのですか?
いつの事ですか?
教えて下さい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:21:53

焦ってるヤツうじゃうじゃ出てきて大爆笑!!
二重国籍キープしてたヤツらザマぁwww
おめでとうございます㊗
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:36:29

空港のチェックイン時にPRカード提示を求められるのは、日本からカナダに戻る時です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:44:39

>バンクーバー空港でチェックインする時、PRカードの提示を求められるって本当ですか?
バンクーバー空港でチェックインする時は、カウンターで提示を求められたことはありませんが、成田空港では毎回自動機械チェックインできず、カウンターに回されてPRカードの提示を求められます。

航空会社に、カナダパスポートと日本パスポートを使い分けている事を疑わられなければうまく通り抜けられるかもしれませんが、航空券はパスポートの情報も提示して購入するので、搭乗拒否される可能性もあるのでは?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:04:46

やましい事をしていなければ、何も問題のない事ですので、どうこう思う事もありません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:21:08

そうなのよ、旅券法守ってれば何も慌てることないわよね。
必死になって質問してる人達いるけど明らかやましいことしてるの丸出しでウケるー☺︎
しばらくこのトピ見て焦ってる人見て楽しむわーキャハハ!
ほんとに突然のルール変更でメシウマなのよ。
ころなばんざーいイエーイ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:31:01

在バンクーバー日本国総領事館からのメール
以下抜粋

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(10月16日)

これまで日本・カナダ間は、観光目的といった短期滞在などの場合には、いわゆる「ノービザ」で行き来することができていましたが、現在、新型コロナウイルス感染防止策の一環でどちらの国も入国制限を行っているため、従来のような「ノービザ」渡航はできなくなっています。

そのため、カナダ旅券で日本に入国する場合には、現在査証を申請・取得する必要がありますが、カナダ国籍・旅券を所持していても国籍喪失届をまだ提出いただいていない元日本人の方の場合には、査証申請よりも先に国籍喪失届の手続きをしていただく必要があるため、手続き、そして最終的な査証取得までに長い時間と手間が必要となります。

戸籍の手続きはもともと時間がかかるものではありますが、時間が経ったあとに一度記載された戸籍を修正するような場合には、さらに長い時間と手間がかかることが予想されます。戸籍の記載事項に変更が生じました際には、できる限り速やかに届出を提出頂きますよう、お願い申し上げます。

戸籍の届出に際してご不明な点がありましたら、こちらのメールに返信する形で結構ですので、お問い合わせください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:34:29

そうそう。でも、90日間ビザなしで滞在できるからいいや、と思って日本国籍喪失したから、このルールは早く元に戻って欲しい。

まあ、今住んでる街はコロナ感染者ゼロだから、しばらく大きな移動はしない方が安全かな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 16:24:42

隠れ二重国籍者を擁護したいとは思わないが、普通に考えればおかしくないだろうか。カナダ人が日本行きのビザを申請するのに、日本政府はそのカナダ人の由来をわざわざ確認するの?そのカナダ人の名前が日本的だったら、元日本国籍者ではないかどうかをチェックして、そうでなければ普通に処理をするということ???
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 16:40:52

元日本人なんですが、国籍喪失届出してからメール配信のリストからも外れたみたいなので、こういうお知らせも届かなくなったのは少し不便だなあと思いました。
元日本人だけどメールリストに登録してもらえるか見てみようと思いました。
良いきっかけとなる投稿ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 16:49:46

日本国政府は海外からの入国制限をしているが、国際結婚等で他国籍でも日本にいる家族のもとに帰国するような目的の場合は入国制限を緩和することを検討しているとニュースで聞きました。
 現在査証所得の為には、身元が明確にできない人は所得できないということではないでしょうか。
Res.29 by Res.26 from 無回答 2020/10/17 17:21:18

Res.28さん、つまり、元日本国籍の現カナダ人だけが特別に取得できるビザがあって、そのビザを迅速に発給できない、という話ですね。それならすべて辻褄があっています。

それ以外、現在、日本は留学やビジネスビザ所有者を受け入れていますが、そのようなビザをカナダ人が申請するのに、日本政府がそのカナダ人の由来(元の国籍)を問うことはできないと思います。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 19:42:31

元日本人にだけ、その由来を追跡して日本国籍を棄てさせるのです。他国の人は由来が何であれ関係ありません。昔のキリスト教徒取締りの踏み絵みたいな感じを受けますね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 21:00:38

日本にいる家族や親族に会いに行くカナダ国籍の人は、由来とかではなく日本の戸籍上どのような関係に当たるのかの証明が必要なのではないでしょうか?例えば日本人の妻を持つカナダ国籍の夫は、婚姻届けを提出していれば日本人妻の日本戸籍に名前が記載され親族であることが証明できます。


日本経済新聞(2020/9/23)からの抜粋
政府は10月にも全世界からの新規入国の受け入れを一部再開する方向で調整に入る。

在留資格は日本に滞在する外国人の身分や活動範囲を定める。永住者や日本人の配偶者ら就労制限のない「身分資格」と駐在員などの就労者や留学生が取得する「活動資格」がある。在留期間は3カ月〜5年の範囲で定める資格が多い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 21:00:38

天然性由来
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 21:14:45


>元日本人にだけ、その由来を追跡して日本国籍を棄てさせるのです。他国の人は由来が何であれ関係ありません。昔のキリスト教徒取締りの踏み絵みたいな感じを受けますね。


↑これ読んで違和感を感じたのは私だけでしょうか?
日本が二重国籍を認めないと知っている上で自ら望んで外国籍を取得したのであれば、なぜ日本国籍を破棄しないのですか?


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 21:33:24

元日本人だろうと、生まれた時からカナダ人だろうとカナダの旅券所持者の短期滞在はビザが不要でしたよね、今はコロナの関係で日本に入国する際はカナダ人旅券保持者でもビザがなければ入国できないとなっただけです。

この事態が終息すれば元どおり、90日まではカナダ旅券所持者は入国できます。

ただ日本のパスポートとカナダパスポートを使い分けてる人は(その人たちがなぜそうしてるのかが分かりません)この事態でなくてもいずれ問題が出てくると思いますよ。

国籍喪失届を出さなくても法律違反にはならないけれども旅券法違法は罰せられますよね。
旅券申請の際に「他の国の国籍をお持ちですか?」って質問があるのに、カナダの国籍所得後にどうやって日本のパスポートを所持できてるのか、する必要があるのか?。。。と
すみません、素朴な疑問です。

害はあれどもメリットは?
日本に里帰りするにしてもカナダ旅券でカナダ人として日本で出入国してれば問題ないでしょう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 21:57:02

>国籍喪失届を出さなくても法律違反にはならないけれども旅券法違法は罰せられますよね。

罰則の規定はあっても適応されたことはないそうです。これが多重国籍はバレなければ大丈夫と考える人たちの根拠だと聞いたことがあります。

私自身は規定違反が気分よく思えなかったですし、そもそも規則なのでカナダ国籍取得後日本国籍喪失の手続きをしました。

多重国籍しなくても別に不自由ないですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 22:28:40

ビザ必要???それならもっと大きな騒ぎになるはず。
だって二重国籍の人は星の数ほどいるんだから。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 22:38:36

レス36さん
でも二重国籍の人は違法だから、大っぴらに騒げないんですよ。
騒げば騒ぐほど、墓穴を掘ることになるんじゃないですか?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 22:52:52

あと10年内には、日本も二重国籍が認められる国になる気がします。

法律だからって二重国籍保持者をせめている人、日本のグローバル化の遅れの心配もしてください。日本、遅れています。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 22:56:17

戸籍調べるの大変言ってるから
既に国籍捨ててます言えばサラッとビザ出してくれるんやない?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:11:51

国籍喪失届を提出しているか、いないかは総領事館ですぐ調べられのでは。
嘘言って、Visaすぐに発行してくれることはないと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:15:49

日本が2重国籍を認める事なんて、これからもないと思いますよ。日本が遅れてるなんて、当たり前の話。結局島国で、移民も受け入れない国。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 23:18:03

>あと10年内には、日本も二重国籍が認められる国になる気がします。

日本はカナダみたいに移民の国ではないので、無理だと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:37:35

今から約10年以上前、知り合いに二重国籍を日本国政府に認めさせる署名活動に協力しましたが、何も変わっていないし、これからも変わらないと思う。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:50:00

日本のパスポートとカナダパスポートを使い分けてる人は、PRカードがないですよね?
つまり日本帰国時は日本のパスポートを使えないですよね?

カナダ国籍も取得するメリットってなんですか?
カナダ国籍が必要な仕事につくためとか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:50:00

二重国籍を認めるのは反対です。
内股膏薬のように、それを都合のいいように利用する人がいるからです。
そんなことしたら日本は滅んでしまいます。

二重国籍の国、移民だらけで福祉を濫用されて内情はボロボロですよね。
カナダがいい例です。
中国人が来て子供産んで国籍取らせて、20歳になったら戻って来る。そしてその子供にくっついて親も親戚も来て、カナダで生活保護をもらって暮らす。税金なんて全く払ってないのにですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:00:45

>44さん
ほんとですよね。法律犯してまでやるほどのものなのかなって思う。
他はPRカード更新しなくていいのと選挙行けるくらいですよね。
でも二重国籍持ってる人でガバメントの仕事してる人なんて見たことない。

なんか未成年なのにタバコ吸ってちょっと法律破っていきがってるような子と同じものを感じる。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:08:09

46さんいい例えですね。
未成年が酒タバコ大麻やっても罰則ないですよね?
あったとしても実効性がない?

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:26:36

↑JPまたお前か。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 07:56:50

>Res.45
それ二重国籍関係なくね?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 08:11:34

>日本のパスポートとカナダパスポートを使い分けてる人は、PRカードがないですよね?
つまり日本帰国時は日本のパスポートを使えないですよね?

そうだよね。

どうやって入国してるのかな???

ん???と思ったけど、

日本のパスポートしか持ってない人でもPRカードって持ってないか????

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 08:41:19

私はカナダ国籍必要な仕事だったので取得しました。あっさりと国籍喪失届も提出しました。生活基盤がカナダなので、なんの不便も感じていません。選挙にも行きます。

私の印象では、二重国籍を考える人は日本に5年のうち3年以上帰りたいけど、移民を放棄したくない人だと思います。少なくとも理由や動機の一つだと思います。その人たちがどうやって日本パスポートを取り続けられるのかは知りませんが。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 09:08:32

逆に長期で何年も日本に帰る場合、シチズンの方がカナダに帰って来やすいのではないでしょうか?
そこで二重国籍が活躍するのでは?
日本に住んで日本の住民票があれば日本のパスポートが取れますよね、そしてPRの様に5年のうち3年?の縛りが無くなる。
10年後だってカナダ市民として帰って来られる。
カナダに住んでて二重国籍あまり意味ないような気がしますが、日本に長期で行くんであれば十分にありかななんて思います。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 09:23:11

二重国籍を所持しているひとが、長期日本に滞在するのはいろいろリスクが高いと思うのですが。
 長期に渡り日本に住民票をいれたら、税金の支払い請求や過去の住所記録もチェックされますよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 09:50:35

日本に戸籍がある限り普通に日本人として暮らせます。
カナダからは日本へは日本のパスポートで片道切符で帰国、その後役所へ行き住民登録。
その後、普通に働いたり、もちろん社会保険や年金にも加入、税金も勿論払います。
残念ながら日本のお役所の方は海外の市民権云々は全く把握してない方が多く、日本入国日のスタンプだけ確認となっている様です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 09:59:37

2重スパイは?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:28:50

誰か2重国籍の方。
ただの興味本位なのですが、カナダと日本の行き来はどのようにしてパスポートの使い分けを
されてるのか教えて下さい!
チケットはカナダパスポートで手配
出国はカナダパスポート
日本入国時は日本のパスポート
日本出国時はカナダのパスポート(日本のパスポートだとステイタスを聞かれる?)
カナダ入国時はカナダのパスポート
こんな感じですかね?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:35:48

二つ満足させること
一つ、日本のイミグレーション、入国は日本のパスポートで必ず入国スタンプをもらうこと、出国時に日本のパスポートに出国スタンプをもらうこと。
両方のスタンプがないと転入できないから。

二つ、カナダに帰ってくるときにチェッキングカウンターで両方のパスポートを見せる、PRカードの代わり、出さないと乗せてくれない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:55:49

56さん

書かれている通りです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:02:09

54

> 日本に戸籍がある限り普通に日本人として暮らせます。


戸籍ってあるにきまってるじゃん。
どうすれば戸籍を廃絶できますか?
教えてもらえますか?
除籍はできても廃籍はできませんよね。
日本で戸籍がないのは皇族だけです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:15:00

レス57さん
>二つ、カナダに帰ってくるときにチェッキングカウンターで両方のパスポートを見せる、PRカードの代わり、出さないと乗せてくれない。

両方のパスポートを見せてはだめなのでは?
搭乗者が二重国籍保持を認められている22歳以下であれば問題ないと思いますが、旅券法違反ですよ。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 12:31:16

海外渡航にprなかったらestaいるんじゃないの。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:39:12

60さん
あなたはそう思っていればいい。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:41:25

教えて下さい。

出国はカナダパスポート
日本入国時は日本のパスポート
日本出国時はカナダのパスポート(日本のパスポートだとステイタスを聞かれる?)
カナダ入国時はカナダのパスポート


↑このやり取り方だと、日本のパスポートに日本からの出国履歴が残りませんよね?
次回日本に入国する時(日本のパスポート使用)、日本から出国履歴が無いのに問題なく入れるのですか?入国審査ではそこまでチェックしないのかな?

以前PR更新の際、日本の入国管理局(だったかな?)で出入国履歴を取り寄せた経験があります。
そこには出入国日は勿論、(日本からの)行き先、どこの空港から日本に到着したかまで記載されていて驚きました。全てでは無かったので航空会社によっては情報を得られないのかもしれませんが。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:43:54

グレーゾーンは教えない。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:53:58

59
そうですね、戸籍はたとえ国籍離脱をしても残っていますね。

戸籍があるではなく、国籍離脱が明記されていない戸籍謄本があればと言えばよかったですね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 16:48:02

未体験ゾーンに足踏み入れたな
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 16:54:44

入国管理は新しい庁が管理

http://www.moj.go.jp/isa/index.html
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 16:58:03

夫婦別姓みたいに外国人夫婦は別姓が認められている矛盾点からも法改正が進みつつあるように、
海外で出生した人間が後に国籍を日本に選択したにも関わらず外国籍を保持したままの日本人を日本政府が事実上、黙認し続け努力義務など曖昧な部分がいずれは議論される日が来ると思う。二重国籍が認められなかったとしても近い未来に議論される事は大事かと。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 17:20:57

レス57さんに質問です。
»二つ、カナダに帰ってくるときにチェッキングカウンターで両方のパスポートを見せる、PRカードの代わり、出さないと乗せてくれない。

というところで、航空会社の人には二重国籍がわかってしまうわけですが、航空会社の人が通報したりすることはないのでしょうか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 17:43:51

日本政府にとって、二重国籍禁止に移民流入阻止効果はなく、日本を出た日本人と縁を切る効果しかない。例えば、日本に帰化した有名スポーツ選手など、引退後に普通に母国で暮らしているが、誰も母国籍を捨てていないはず。捨てなくても困らない(日本のパスポートが発行できないわけでもない)ので捨てる意味がない。隠れ二重国籍の不都合は、外国籍を取った日本人が外国で日本のパスポートを更新できないことが主で、日本に帰化した外国人に特に不都合はない。一方、外国籍を取った日本人と縁を切る政策は、海外での日本の影響力を強められない点で日本政府に不利と思うが、日本政府は周辺諸国とは真逆で、海外に草の根的に発言力を強めようとする政策がないので、恐らく二重国籍禁止は維持するのでしょう。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 19:17:24

国境の別名は政治境界
政治が違うのだからほかの国とは違っていてもおかしくない

おかしいのは古いカビの生えた法律を変えようとしない怠惰な政治家だ。
日本はいまだに生まれた子供が無国籍になるような法律を放置している。

国連では生まれた子供が無国籍になることは禁止している。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 20:54:02

レス69さん
私はレス57さんではありませんが、あるサイトからの情報をコピペします。

日本人が自分で希望して外国籍を取得した場合、日本政府への届出の有無に関係なく、外国籍を取得したと同時に、日本国籍を失います。

日本国籍喪失者が、日本のパスポートを所持し続けた
パスポートは失効。旅券法違反により、5年以下の懲役か300万円の罰金だが、実際の起訴例は無し。

ということなので、航空会社が通報したり起訴されることはないと思っているのでしょうね。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 20:54:16

>出国はカナダパスポート
日本入国時は日本のパスポート
>日本出国時はカナダのパスポート(日本のパスポートだとステイタスを聞かれる?)
カナダ入国時はカナダのパスポート


違いますよ。

自分が現在いる国のパスポートを使うのです。

カナダにいるならカナダを出国する時はカナダ旅券

日本到着時には日本旅券

日本出国時には日本旅券

カナダ到着時にはカナダ旅券。



カナダは二重国籍の認可国です。




Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:26:13

トピ主さん、


> 領事館からのメール、領事館のFBにてこれを知りました。


それここにコピペして。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:34:04


旅行者かな?
長期滞在ならキチンと領事館に残留届け出しとこうね
なんかあった時に日本政府から助けてもらえないよ
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:36:42

因みに「今」日本に行くならビザが必要ってわけで、日本側が入国制限やめたら従来通りの入国が出来る様になると思いますよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:37:04


二重国籍の法律違反してる奴が偉そうなこと言ってるんじゃねーよ
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:48:57

レス57さんで大丈夫です。私は以前エアラインで働いていた経験があります。

エアラインは重国籍なんてどうでもいいんです、ただ入国する国(カナダ)の入国条件を満たしてるかの確認が必要なのです。チッケット購入の際もパスポートの名前がカナダと日本が同じであれば、購入もそんなに問題はないです。

もし、入国条件を満たせななくて入国できない場合は国によっては、エアラインが罰金や、帰りの飛行機代の負担をしないといけないからです。

日本に帰る際は日本のパスポートで入国、出国が基本です。ただしカナダ入国の際は必ずカナダのパスポートが必要ですので、2つパスポートを持って日本に帰らなければいけないのが不安ですよね。(入国カードに嘘の記載をしないといけない)でも日本の入管と税関は別物なので入管の人が荷物を調べることは余程のことがない限りないと思います。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 23:18:22

ただ、日本側でチェックインする時は、航空会社のカウンターでカナダのパスポート求められるよね?
出国は日本のパスポートだけど。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:28:30

77
頭悪いとこんな書き込みも偉そうに見えるのか

本当無知と貧困は人類の敵だな
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 12:29:42

> 日本側でチェックインする時は、航空会社のカウンターでカナダのパスポート求められるよね?

なぜ?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 12:37:54

日本のパスポートでカナダに入国する人はeTAが必要だから、航空会社もソレを求める。カナダのパスポートなえあeTAは要らない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 16:12:00

二重国籍の法律違反してる奴が旅行業界にいるな。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 16:21:23

>> 日本側でチェックインする時は、航空会社のカウンターでカナダのパスポート求められるよね?

>なぜ?

カナダ政府より、カナダに着く便に搭乗する乗客は、カナダに正式に入国できるステータスがあることを確認することが要請されています。

ビザを持っている人はビザ、観光客なら eTA、移民ならPRカード、市民であればカナダのパスポートが、正式な書類になります。

その書類がないと基本的には搭乗させてもらえません。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 18:02:13

>> 日本側でチェックインする時は、航空会社のカウンターでカナダのパスポート求められるよね?

現在はカナダパスポートを使用すればビザが必要。
いままでは日本のパスポートを見せても、旅券法違反は見逃してもらえたかもしれないけど、現在は難しいのでは。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 18:33:22

>現在はカナダパスポートを使用すればビザが必要。

パスポート持ってるのにビザが必要てどういうことですのん?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 18:45:30

カナダから出る時は日本のパスポート使って日本出る時はカナダのパスポート使うにしてもカナダのパスポート見せたらビザついてないやんけーって言われるのを恐れてるわけでしょ。
悪いことして来た報いですな。カナダ国籍とったらPRに戻れないし、カナダ国籍とってる人にはETAでないだろうし、もう日本国籍捨てるしかないんじゃない?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 19:27:16

カナダ出国/航空会社カウンター:カナダ旅券or日本入国に必要なビザの提示を求められるなら日本旅券
カナダ出国/イミグレ:出国審査なし(行ってらっしゃーい)
日本入国:日本旅券(入国スタンプゲット)
日本出国/航空会社カウンター:カナダ旅券(eTA、PRカード、ビザの提示回避)
日本出国/イミグレ:日本旅券(出国スタンプゲット)
カナダ入国:カナダ旅券(ただいまー)

レス78さんの、
>エアラインは重国籍なんてどうでもいいんです、ただ入国する国(カナダ)の入国条件を満たしてるかの確認が必要なのです。チケット購入の際もパスポートの名前がカナダと日本が同じであれば、購入もそんなに問題はないです。

が本当ならこれでいけるのでは?
でも日本の入国審査官に、日本を前回出国した記録はあるのに他の国に入国した形跡がないのはなぜ?と聞かれたらその場で死んだふりするしかないですよね。

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/19 19:47:43

86ちゃん、どこから説明してあげようかね。
先ず、ここは日本のパスポートでもビザ査証が必要になったんだよって言う話題のコーナーなんだけど、それ分かってる?
それからもしかして、パスポートとビザは全く違うものだってわかっているよね。
大丈夫かい?まだ分かんない部分があったら遠慮なく聞いておくれ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:19:07

>> 日本側でチェックインする時は、航空会社のカウンターでカナダのパスポート求められるよね?

現在はカナダパスポートを使用すればビザが必要。
いままでは日本のパスポートを見せても、旅券法違反は見逃してもらえたかもしれないけど、現在は難しいのでは


レス86は、↑このレス85のややこしい書き方のことを言っているのでは?
日本出国時に航空会社のカウンターでカナダのパスポートも求められる(これに関しては84さんが答えて下さってますが)という書き込みに対して、レス85は現在の日本入国時の話してません?私も最初?と思いましたが。。。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:41:43

レス85です。
レス87さんの説明通りです。>カナダのパスポート見せたらビザついてないやんけーって言われるのを恐れてるわけでしょ。

日本を出る時、カナダの入国条件を満たしているかを確認されることとは別で、航空会社がビザなしで日本に入国したことを疑ったら、どうやって日本に入国したの?って話になるのでは。



Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/19 21:06:08

カナダパスポートで日本に行く人がビザが必要なのは日本入国の時だけでしょう。調べられるならカナダ出国の時のチェックインカウンターなのでは?日本を出る際のチェックインカウンターでこれからカナダに戻る人に日本滞在のビザの有無は調べないと思うけど。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 21:07:43

調べるかもしれないし調べないかもしれない。。
オフィサー次第じゃないの?
まぁせいぜいビクビクしながら行き来するがいいさ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 22:02:36

チェックインカウンターで調べて、入管に連絡したら一網打尽なのに。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 22:20:40

e−mapleのレスから

2重国籍がばれたケース:

1.5年以上も未使用の日本のパスポートで日本に里帰り。成田で、「5年間ぶりの日本ですね?今までどこに滞在されていたのですか?」と聞かれ、しどろもどろに。過去5年間にカナダのパスポートで日本に何度も入国を繰り返していたことが、「類似名前リスト」から見つかり、同一人物だという事が判明。→たまたま時間をかけてリストの中から調べられてバレた運の悪いケース。

2.日本のパスポートで日本に里帰り、往路はまったく問題なし。復路のチェックイン時に、カナダのステイタスを聞かれ、カナダのシチズンカード(現在は発行されていない)を提示、問題なし。その後の日本出国時に、「2重国籍ですね?次からはカナダのパスポートで日本に入国して下さい。」
→2重国籍取り締まり期間だった為、航空会社と移民局とが手を結んでいたケース。

ついでに、ICパスポートになってアメリカへの入国記録・カナダでの入国記録・日本の入国記録はすべて記録されるようになったうえ、各イミグレが調べようと思えば手元の端末から全てに記録を引き出せるようになりました。
また、類似の名前の方、誕生日検索等もすべて手元でできるようになりました。
Res.96 by Res 22 from 無回答 2020/10/20 00:37:20

↑この人たちは捕まったり罰金を払ったりパスポートを没収されたりしたのですか?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 00:56:30

↑ 大抵のケースではバレても罰則はありません。国籍選択を「建前上」求められるだけです。詳しくはググればすぐ出る。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:07:58

正確には、罰則はありますよ。ただ、あったとしても適用されないケースがほとんど。

日本のパスポート取られたって言う人を知っているけど、その人の話を聞いた限り、びびって自分から喪失届?的なものを出してしまったからだし。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:08:57

多重国籍は罰則ないけど
例えば日本人じゃないのに日本のパスポート使えば旅券法に引っかかるし、日本で住民票登録なんかしたら公文書偽造などで引っかかる

まあ悪質じゃなければ初犯は厳重注意で済むでしょうが
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:35:49

> 多重国籍は罰則ないけど
> 例えば日本人じゃないのに日本のパスポート使えば旅券法に引っかかるし、日本で住民票登録な> んかしたら公文書偽造などで引っかかる

今までのコメントをまとめれば、外国籍を取得した場合日本人でなくなるので、その状態で日本パスポートを使うと旅券法に引っかかり違法で罰則もあるが、実際罰則など適用されることはほとんどのケースでなく大抵は建前上国籍喪失を求められるだけ、と言うことですよね?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:28:31

>今までのコメントをまとめれば、外国籍を取得した
>場合日本人でなくなるので、その状態で日本パスポ
>ートを使うと旅券法に引っかかり違法で罰則もある
>が、

はい、5年以下の懲役又は300万円以下の罰金です。
勿論“外国人が日本に不法入国を試みた事案”なのでカナダへ強制送還になるかと。持っている日本旅券も無効なので取り上げられるでしょう。

>実際罰則など適用されることはほとんどのケースで
>なく大抵は建前上国籍喪失を求められるだけ、
>と言うことですよね?

罰則が適用されるかは前科の有無にもよるんじゃないかと。初犯で悪質じゃなければ旅券没収と国籍喪失届だけで済むかもしれないが(それで済んだら本当にラッキー)、失効した日本旅券で何度も日加間を往復して悪質と見做された場合、フルでペナルティ有り得ますよ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 01:00:18

つーか罰則なしの黙認状態なんだったら2重国籍認めろやって思う。結局ルール破ってる人が得してる状態じゃんね
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 09:47:06

RES101

その罰則が適用された具体例を知っていますか。知らないでしょうね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 10:25:23

多重国籍(厳密には外国籍取得時点で日本国籍失っているけど)を持っている日本人は数十万人いる。

人口が激減していく日本が、その辺厳しく罰して結果人口を減らすようなバカなことする理由があるか?

多重国籍者は今は外にいる人が多いかもしれないが、将来的に本人もしくは子供達が日本に戻る可能性は結構ある。

その際、複数パスポート持ってれば気軽だが外国籍を捨てて帰化をしなければならなくなったらその数は減るだろう。

とはいえ違法なので、運悪くばれた人には「建前上」国籍喪失をするように言うだけ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 13:06:10

> Res.102

出世による二重国籍→罰則無し
自己の志望による外国籍取得→罰則有り


Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 13:28:43

> Res.103
>その罰則が適用された具体例を知っていますか。

罰則を受けた人が有名人であればニュースになりますが、名も無き一般人には粛々と処理されて終わりです。罰を受けた人は誰にも話さないし(恥ずかしいからw)、勿論使用不可の日本パスポートはボッシュートです。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 13:59:06

↑ つまり一言でいえば知らないってことだよね。いろんな人がすでに書いているように建前上喪失届出してくださいねって言われるだけだよ
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 14:13:08

「罰則を受けた人が有名人であればニュースになりますが」

誰が罰則受けてニュースになった?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 15:17:47

焦ってる人はカナダ国籍を取って日本に届けてないってだけじゃないのでは?

1番やってそうなのは、日本のパスポートを申請し続けて、住民票も入れてカナダで産まれて生活してる子供の出産見舞金や補助金を貰い続けてる、じゃないですかね。

日本では収入がない訳だから児童用の手当ても日本の口座に振り込まれてる。

今回のコロナの10万円ももらった。

実は既に事実上は国籍は喪失してたってことがバレるんだから、その裁きはどんなものかと。

以前「子供が三人にて役所からずーっと振り込まれてるお金は日本に帰った時にお小遣いにしてる」って堂々と言ってるママさんがいました。


Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 16:38:49

ごたくはいらないよ。有名人で二重国籍で罰則受けたってニュース、過去にあったの?

ないよね。

有名人こそ二重国籍多いと思うし、有名人って結構な数いるけどそんなニュース聞かないね。

何度も言われているが建前上国籍喪失届出してねって言われるだけ。ピリオド。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 16:51:20

> Res.110
>有名人で二重国籍で罰則受けたってニュース、
>過去にあったの?
>ないよね。
>有名人こそ二重国籍多いと思うし、有名人って
>結構な数いるけどそんなニュース聞かないね。

有名人こそ出世による二重国籍ですよw
大阪なおみも蓮舫も。
有名人で自己の志望で外国籍取得したら日本国籍自動喪失するってのに、外国籍取得して尚日本旅券使う様なアホウは居ないって事ですよw実際にやったら炎上するって知ってるからw

ピリオドw

Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 17:24:40

> Res.107
> 建前上喪失届出してくださいねって言われるだけ

「建前上」って?自己の志望でカナダ国籍取得した人が建前上()喪失届出して、その後も問題無く日本旅券使えるとでも思ってwるんですか?www
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 17:49:43

2重国籍のはっきりとした例と、国籍を取得した方法で喪失、保持できるか変わるみたいです。
私は移民してパスポート取ったので、法律上は日本国籍喪失...
https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46_1.php


Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 17:55:05

2重国籍のはっきりとした例と、国籍を取得した方法で喪失、保持できるか変わるみたいです。
私は移民してパスポート取ったので、法律上は日本国籍喪失...
大阪なおみ選手の例↓
https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46_1.php

Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 18:19:50

自分の意志でカナダ国籍を所得したら日本のパスポートを保持できても、元日本人。

ノービザで日本を行き来できていた時は、カナダのパスポートと日本のパスポートを使い分けたことが知られても注意だけですんていたけど、総領事が勧告している方法でビザを所得せずに日本に入国したら、不法入国の旅券法違反だから、今まで事例はなくても罰則が適応されることも考えられる

Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 18:35:49

まぁ今まで大丈夫でも法律違反しているわけだからこれから先どうなるかわからないよね。今回の改正も含めて。
2重国籍の人見るたんびに考えが浅いなーって思う
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 18:52:50

国籍剥奪条項がある国籍法第11条第1 項が違憲の可能性がある。その事を踏まえない人は考えが浅い。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 19:07:17

>Res.117

負け惜しみ乙
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 19:20:25

国家がそもそも個人の国籍を剥奪する権利が本当にあるのかってこと。

もはや法律の条文がどうたらの問題じゃない。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 20:28:45

>剥奪する権利が本当にあるのかってこと。
外国籍喪失を選べば、日本国籍に簡単に戻れるみたいですよ。
ですが、いままで悪質な違法行為をしていなければの話みたいですが。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 20:51:15

>119
じゃーあなたは憲法違反の法律だから守る必要ない。
だから2重国籍でもオッケーって言ってるの?
憲法違反かどうか判断するのは裁判官であってあなたじゃないと思うけど。。笑

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/21 22:11:38

私は法律がすべて正しいとは思ってないので
銃国籍は認めるべきだと思っていますし、銃国籍の人を非難もしません。
認めない国の方がおかしい。
私はカナダ国籍取っていません。違法だからやってはいけない悪いこと、だからではなく、万一ややこしいことになったら嫌だから。


Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:31:44

>Res.121
> じゃーあなたは憲法違反の法律だから守る必要ない。
だから2重国籍でもオッケーって言ってるの?

そのような事は全く言ってません。私は国籍法11条1項が違憲の可能性があると言っているだけですが?

国籍法11条1項に関する憲法訴訟が現在進行中という事実を念頭にこの問題を議論した方が良いというのが私の考えです。個人的には私は今PRですが、仮に最高裁の違憲判断が出た場合は、カナダ国籍取得し日本国籍との二重国籍を考えるかもしれません。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:05:17

> そのような事は全く言ってません。私は国籍法11条1項が違憲の可能性があると言っているだけですが?

具体的に憲法のどの条文に対して違憲である可能性があるのか教えていただけますか?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:17:07

この手の話題があがるといつも思うけど、主張することと罪を犯すことは別物だと考えられない馬鹿がチラホラ湧いて出てくるね。

「多重国籍は認められるべきだ」という主張はもちろん弾圧されるべきではないし、議論はもちろん大切。法律を変えようという運動を止める権利など誰にもない。賛否が分かれるかもしれないが、どちら側にも発言する権利はある。

しかし、だからといって今の時点でも旅券法違反をしてもいいなどと言うのは、法律が間違ってるから無視すると主張するテロリストと発想が同じ。自分が間違ってないと言いはるのなら、堂々と入国審査で「二重国籍でーす」ってYouTubeでも出してみろよ。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:22:28

↑国籍はく奪条項違憲訴訟(国籍法11条1項違憲訴訟)支援ネットワークのHPです。

http://yumejitsu.net/

こちらに原告側の訴状の概要ほか詳しい裁判の経過報告等があります。





Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:39:50

いいとか悪いとかじゃなくて、個人の問題だと私は思うけど。私はPRで日本のパスポートしか持っていない。だからといって複数のパスポートを使い分けるいわゆる二重国籍の人に対して批判したり告発する感情も全くない。人それぞれ事情も考え方も違うし、仮に旅券法違反だったとしてそれをテロなどの重大犯罪と同一視する論理は全く違うと思う。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 05:38:16

仮に最高裁の違憲判断が出た場合は、カナダ国籍取得し日本国籍との二重国籍を考えるかもしれません。

121でコメントした者だけど、この点においては自分も一緒で二重国籍が認められたらほぼ確実にカナダ国籍とるでしょうね。私はむしろ二重国籍推奨派です。
でもだからと言って今の時点で違法なことをやって良い理由にはならんでしょ。
違憲だと言う見解があるってだけでその法律を守らなくて良いって言うならそれはもうただの無法地帯ですよね。


Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:06:09

↑それは個人が判断すればいいこと。各々がリスク等を鑑みて自分の頭で考えて自分が決めればいいこと。他人の私が判断する問題じゃない、と私は思います。


我々は法の奴隷ではないのです。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:16:03

日本大帝国の重国籍にたいする法律は、人権にたいする憲法違反だ。
コンスティテューション イズ プリ バッド アット モーメント
Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:47:05

重国籍を認めてるのは主に欧米
アジア圏は認めてない国の方が多い

勝手に欧米の常識をアジアに押し付けるな
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 10:02:08

欧米の常識かもだけど欧米に生きてる我々としてはメリットはあるよね。
まぁ日本の法律が変わる前にやっちゃうのは論外だけど。


Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 10:08:50

コロナ騒ぎが収まったら温泉に行きたいと思っています。
日本の外務省のサイトを見てみましたが、カナダから入国するのにビザが必要とは書いてありません。本当にビザが必要なのでしょうか?

Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 10:17:02

日本は国連法違反で無国籍の子供を放置している。
これもアジアの習慣だから放っておけというのか。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 11:56:49

134さん
どうしました?誰もそんなこと言ってませんよ。
議論したい話題もこのトピックとは違うようですから、より発展した議論をお望みでしたら新たに投稿されては如何でしょうか。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 22:19:29

> ↑それは個人が判断すればいいこと。各々がリスク等を鑑みて自分の頭で考えて自分が決めればいいこと。他人の私が判断する問題じゃない、と私は思います。

ルールを守った上で「このルールはおかしいから変えるべきだ」なら聞く価値はあるが、「このルールはおかしいから守らなくてもいい」なんてテロリストと同じ発想だな。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 23:01:51

そうですね。
自分で決めればいいなら法律の意味ないですね。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 01:27:46

>136,137
それが現代の法の奴隷日本人の典型的発想なんです。他人に対する不寛容、過度の同調圧力。
“ It’s none of your business.”だと思いませんか?

不倫した有名人を関係ない人がとことん追い込む構図と一緒。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 10:24:09

レス133
日本人が帰国するならビザもクソもない、自主隔離だけ
カナダ人が入国する際にビザが必要という事

キチンと日本でパスポートの更新してた人ならいいけど、日本のパスポートが無効になった人は
PRカードも無しにカナダじゃ更新出来ない、申請も出来ないけど
カナダのパスポートで今帰国しようとしたらビザと引き換えに国籍の放棄を迫られる
から困ってるって話
このご時世だから日本はビジターを受け付けない、要は仕事だとか配偶者に会いにだとか、そう言うカナダ人しか日本に入国出来ない
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 20:37:07

>> それが現代の法の奴隷日本人の典型的発想なんです。他人に対する不寛容、過度の同調圧力。
>> “ It’s none of your business.”だと思いませんか?

同調圧力?
犯罪を見て「それは犯罪だ」ということの何が悪いの?
それこそ旅券法違反して裁判所で「同調圧力だから無罪です」って主張して無罪を勝ち取ってから言えよ、キチガイ。


> 不倫した有名人を関係ない人がとことん追い込む構図と一緒。

不倫は確かに犯罪じゃないから本人同士の問題だね。外野がどうこういう問題じゃない。
旅券法違反は犯罪だけどね。

このあたりを区別できなくて同列に扱ってる馬鹿にはわからないんだろうけどな。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:07:26

多重国籍で日本パスポートを使用して罪に問われるかどうかだとしたら、罪に問われるべきでしょうね。

でも実際に罰則が適用されるかといったら、まずされることは無い、というのが実情でしょう。

どちらが正しいかといえばそれは罪は罰されるべきです。ただ実際はそうなっていないということ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:16:42

法の奴隷って言葉使ってみたかっただけでしょw
Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:35:53

>Res.140
なんか怒らせてしまったようですね。でも他人を馬鹿だキチガイだと罵るのは私の基準では犯罪行為(テロリストと同じとは流石に言いませんが)だと思いますが違いますか?それでもあなたはあなた自身の頭で考えて私を罵ることを決めたんでしょ?それと一緒じゃないですか?
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:53:02

>Res.142
はい、その通りです。なんで知ってるの?カッコいいからあなたも使ってみるといいですよ。知的な感じがするでしょ?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 02:56:32

Res.140
>でも他人を馬鹿だキチガイだと罵るのは私の基準では犯罪行為(テロリストと同じとは流石に言いませんが)だと思いますが違いますか?

あなたの基準ではそうかもしれませんが、法律上は犯罪行為ではありません。私はただ単に口が悪いだけですw


>それでもあなたはあなた自身の頭で考えて私を罵ることを決めたんでしょ?それと一緒じゃないですか?

あなたはあなた自身の身勝手な論法で犯罪行為を助長しているだけです。
私は法律に基づいた説明をしているだけです。
一緒にするな、バーカw
Res.146 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 03:42:41

レス145さん、ウケる。
でもおっしゃる通りで、決められた法律を破っておきながら、それを「他人に対する不寛容」や「過度の同調圧力」とか言うのは単なる論点のすり替えで意味不明です。じゃ何のために法で定められてるのよ?ちなみに私の友人、日本の旅券事務所で二重国籍がバレて日本国籍を剥奪されましたよ。完全犯罪をするならうっかり口を滑らしたりヘマをしないよう、抜かりのない行動を取らないと痛い目に遭いますよ。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 05:05:52

>144
2回も繰り返したらそりゃ気付くさぁー!
もうちょい間隔あけないとバレるよw
それはおいといてあなたの考え方は危険。
わかりやすく言うなら、あなたは殺人とか強盗とか本当に危険なことは良くないってわかってる人だと思うからまだ良いかも知れない。
でも例えば世の中に本当にクソ野郎で生きてる価値ないやつは殺してもいいって思う人が居たら?もしくは本当に困ったら強盗してもいいって思う人がいたら?
そういう人があなたの法の奴隷じゃない理論を言い出したら世の中カオスになっちゃうでしょ。
そうならないように普遍的な基準として法律ってのはあるんだよ。
法律が間違ってることだって勿論あると思う。マリファナ合法化なんて良い例で違法な日本、合法なカナダ、どっちが正しいかなんて誰にもわからない。
でもだからこそ法律に従うべきだと思う。
それおかしいと思ったらあなたの基準に合う国に行くか頑張って法律を変えるか。
なので、人によって正しい基準が違う以上法の奴隷になる必要はある。でも奴隷って言っても逃げる自由はあるし交渉して労働条件を変えることも可能。
これでどう?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 07:55:26

>他人を馬鹿だキチガイだと罵るのは私の基準では犯罪行為

その基準でいくと法で禁止されてる二重国籍を保持してるのがバレたら死刑もんだなw
Res.149 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 08:37:06

>Res.145
>あなたの基準ではそうかもしれませんが、法律上は犯罪行為ではありません。

それが法の奴隷w(また使っちゃった)なんです。いいリアクションしてくれてありがとう。
法律を犯さなければ他人を傷つける行為も肯定する。(まあ実際には犯罪だと思いますが)
持論と異なる考えの人は罵倒してでも排除しなければ気がすまない。

これこそが法の奴隷であり不寛容、同調圧力なんです。








Res.150 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 08:56:27

憲法の序文をよく読んでください。

島国根性の、意地悪さはない。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 08:56:37

>147
普遍的な基準は憲法が既にあるので、あなたが心配しているような社会にはならないと思います。
私は何も法律違反をただ肯定しているわけではありません。ただこの二重国籍の問題に関しては海外在住日本人として、法律を犯してまで二重国籍を選択した人達にもっと共感性を持って理解しようとする姿勢が大事だと考えたからです。

「二重国籍は賛成!でも今二重国籍の人は犯罪者」こんな姿勢は卑怯だと思いませんか?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 12:26:17

>151
ご全く共感出来ないです。
憲法だけでカバー出来ないもっと具体的なところを法律でカバーしてるんですよ?
憲法だけだとみんな好き勝手解釈するから法律があるわけで普遍的価値として憲法だけじゃ全然足りない。

>二重国籍は賛成!でも今二重国籍の人は犯罪者」こんな姿勢は卑怯だと思いませんか?
いや、むしろ日本国籍をキープしたいのに日本のルールを守らない方が卑怯かと。。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 13:31:44

>152
他国に住み、その便宜上他国籍を選択したとしても日本人として生まれたからには、これからも日本人(日本国籍)であり続けたいと思う純粋な感情は共感できませんか?
Res.154 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 17:35:59

日本人でいたいなら帰国すれば良いんだよ
Res.155 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 17:46:46

>他国に住み、その便宜上他国籍を選択したとしても日本人として生まれたからには、これからも日本人(日本国籍)であり続けたいと思う純粋な感情は共感できませんか?

だったらなぜカナダ国籍を取るわけ?日本国籍のまま永住権を保持していれば問題ないし、正々堂々と自分は日本人だと言えるわけですよ?あーだこーだ屁理屈並べて、要は自分の二重国籍を正当化したいだけじゃん。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 18:46:55

>だったらなぜカナダ国籍を取るわけ?日本国籍のまま永住権を保持していれば問題ないし、正々堂々と自分は日本人だと言えるわけですよ?

あなたがそう思うなら、あなたはそうすればいいです。
他人がカナダ国籍を取る事はあなたには関係のないことだし、それによってあなたに不利益なことが起こることもないないのだから。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 18:59:14

>要は自分の二重国籍を正当化したいだけじゃん。

そうですけど、何か問題ありますか?(私は現状まだPRですけれど)
Res.158 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 20:42:09

帰化したら日本国籍無くすの分かってて移民してるのに
覚悟が甘くない?
こんなところで書き込みしてる暇あったら、署名でも集めて日本政府に提出したら?
なお、日本だとネット署名は軽く見られがちなのでリアル署名をおすすめします。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 20:57:25

>帰化したら日本国籍無くすの分かってて移民してるのに
覚悟が甘くない?

確かにそうかもしれないですね。あなたのような強い人間が羨ましいです。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 21:15:42

>署名でも集めて日本政府に提出したら?
なんのために!  2重国籍興味ないし!いらねーし!
Res.161 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 07:12:54

Res. 149

>法律を犯さなければ他人を傷つける行為も肯定する。(まあ実際には犯罪だと思いますが)

犯罪だというのなら具体的な罪状を教えてください。
あ、あなたの脳内法で語るのはなしですよw

過去の判例でバカとかキチガイとかの言葉遣いだけで有罪になった例があれば示してください。


> 持論と異なる考えの人は罵倒してでも排除しなければ気がすまない。

私は法律を遵守した上で法律を変えようと運動する人達を馬鹿にすることはしません。たとえ考え方が違ってもね。

あなたは犯罪容認してるから馬鹿にしてるんですよ。
キチガイには分からないんだろうけどw


> これこそが法の奴隷であり不寛容、同調圧力なんです。

犯罪容認するキチガイが法を守る人には不寛容なんですねw
Res.162 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 09:25:15

>過去の判例でバカとかキチガイとかの言葉遣いだけで有罪になった例があれば示してください。

過去の判例で二重国籍で有罪になった例があれば示してください。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:37:37

>Res.161
一応言っておくけど、私は他国籍を取得すると日本国籍を喪失すること、それとハーフ(深い意味はないですよ)に国籍選択を迫るのが近代法の原則そして憲法上おかしいと思ってる。(ただ思ってるだけですよ。念のため)
これが犯罪を肯定してる?

国籍喪失届けやを提出しないことや国籍離脱の努力を怠ることが犯罪というのなら、世界中の何十万、何百万の人が犯罪者になりますね。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 12:32:03

親が決めた結婚相手以外の自分の好きな人と一緒になったら一家ともども死刑という国がある。
私は絶対にその法律に従うべきだとは思わない。

日本が戦前のように紙一枚で戦争に行くことが義務、死ぬとわかっていてわが子を特攻隊へと送るのが法で定められたら、皆さんは「法律だから仕方ない」と国の言うとおりにすべきと行動するということですね。国のやりかたを批判して投獄され拷問され、死んでしまった人は当然と考えるってことですよね。

時代が違う、国が違う、というのは理由になりません。
法律だから従わないといけないと盲目的に信じている人たちにはそういう危険を合わせ持っているということです。

重国籍を勧めているのではなく、本当に重国籍の人を非難するべきような罪なのかどうなのか、ということです。多くの国で認められている(その点ではマリファナと共通点がありますね)倫理的というより政治的な理由の”罪”は同様に語れないです。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 23:23:54


自分の犯罪を隠そうとする奴は大抵こういう言い訳するね。
話を極端に大きくして、自分の罪をぼやかそうとする。

>親が決めた…
>日本が戦前のように…


へー、酷い国や時代があるんだね。

で、現在の国籍喪失の件と何の関係があるの?
日本の法律の話をしてるんだけどね。

そもそも国籍喪失は自分の意思に伴う結果だけど、お前の例は自分で選択できずに強制される話だよな?
全然比較するべきじゃないね。


>時代が違う、国が違う、というのは理由になりません。

勝手に話を拡大して偉そうに。

そもそもお前は自分の考えが古今東西変わらず永久不滅で間違いないとでも勘違いしてるのか?

じゃ聞くけどマリファナは禁止した方がいいの?許可した方がいいの?
売春は合法化すべき?非合法?

逃げるなよ、答え出せよな!
話を拡大して時代や国によって違わないとか断言したのはお前だからな!


>法律だから従わないといけないと盲目的に信じている人たちにはそういう危険を合わせ持っているということです。

お前のように自分の考えでルールを守らなくてもいい、という奴の方が遥かにキチガイだよ。
ルールがおかしいのならそれを変える運動をすればいい。
日本ではそういう権利は法律以前に憲法で守られてるぞ。
正当防衛や緊急避難のように法律を破ってもいい場合もあるけど、国籍喪失の件がそれに当てはまるのか?

「僕の作った最強の法律」で話を進めるのはやめてくれないか、キチガイさん。
あ、お前は法律は守らなくてもいいって主張だから、上の文は間違ってるな。ゴメンネw
Res.166 by 163 from 無回答 2020/10/25 23:48:56

↑164さんは私ではないです。だからあまり汚い言葉を使わないでください。お願いします。

ここは自由な意見が言える場所ではないのですか?それとも罵り合いをするところですか?見知らぬどうしとは言え最低限のマナーは守りませんか?私が失礼な発言があったのなら謝ります。よろしくお願いします。
Res.167 by 163 from 無回答 2020/10/26 00:16:05

私も法の奴隷とか同調圧力等の言葉がちょっとまずかったなあって反省してます。論破癖があるんです。悪い癖です。

やっぱり異なる意見の人を説得したいなら、その人がどうしてそういう意見を持つようになったかってことをその人の立場に立ってもっと真剣に考えていかなきゃいけないんだなと感じています。
Res.168 by みよん from 日本 2020/10/26 06:01:25

皆さん、随分と盛り上がっていますが、状況を踏まえると一時的なものと思われます。大統領選挙とそれに伴うGesara/Nesara発動の為です。少し落ち着いたら元に戻りますよ。言っときますが、Nesara/Gesara発動後は世界の政府がなくなります。勿論日本政府も例外ではありません。ご安心を。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 10:26:54

そもそも二重国籍、多重国籍が普通の国際社会となった今の時代を生きる私たちに日本のやり方が遅れていると感じます。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 10:37:27

すべての生物はこの青い宇宙船で太陽の周りをまわっている、政治だの国境だのともめているのはアホみたい。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 23:37:26

日本とカナダのエセ二重国籍の人って、今の状況だと日本には日本のパスポートで帰れるけど、カナダには帰れないのではないですか?

日本の空港で航空会社のチェックインはカナダのパスポート見せればいいけど、出国審査の時に問題になると思います。

普段だったら何の問題もないですが、こんな時期にカナダに行ける人って何らかのビザを持っている人のはずでしょ?

でもカナダ国籍の人って当然ながらカナダのビザは持っていないわけで、エセ二重国籍バレバレですよね。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 15:37:07

日本の出入国審査は自分でパスポートをスキャンしてゲートを通過するシステムに数年前から変わっています
審査官とのやり取りやスタンプもありませんし、指名手配でもされていない限り止められることもないと思いますよ
Res.173 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 16:31:25

日本のパスポートを持って日本で転入手続きが必要な場合はイミグレーションオフィサーのところに行って出国スタンプの横に入国スタンプを押してもらう必要があります。
実印や、健康保険が必要ない人は関係なし。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 16:38:45

日本の戸籍制度と実印を廃止してくれたら二重国籍をやめます。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 00:45:19

>日本とカナダのエセ二重国籍の人って、今の状況だと日本には日本のパスポートで帰れるけど、カナダには帰れないのではないですか?

帰れますよ。

>日本の空港で航空会社のチェックインはカナダのパスポート見せればいいけど、出国審査の時に問題になると思います。

何が問題になると思われているのか不思議です。
日本を出国する際の審査時には、日本のパスポートを見せてスタンプを押してもらいますよね。
日本のパスポートで帰国したのだから、次も日本のパスポートで出国すれば整合性はあうでしょう。
カナダへの入国資格があるかどうかなど、出国審査では一切関知しません。
入国資格があるかどうかをチェックするのは、航空会社のチェックインカウンターです。
航空会社は、カナダ政府の要請により、カナダに合法的に入国できる書類を確認することが求められていますので、そこでカナダ市民の場合は、カナダのパスポートを見せることになります(移民の場合はPRカード)。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 06:59:12

日本が住みよいところならいる
しかしこれじゃ

日本は他の先進国と比べて際立って低賃金であり、それが原因で「結婚もできない、子どもを持つなんて貧しくなるだけ」というムードを生み、少子化へのまっしぐらという状況を生んでいる。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 07:46:07

>176
ほんとそれね。
日本は遊びに行くのは凄く良いけど住むのはしんどい。
かと言ってカナダみたいにアホほど最低賃金あげるのもどうなんだろうって思うけど。。

Res.178 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 11:36:31

多重国籍が多いのは移民が普通の欧米だけ
同じくらい多くの国はまだまだ多重国籍認めてない
なにが日本は遅れてるだよ
Res.179 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 12:05:56

先進国の中では日本の給与水準は低いが物価はさらに圧倒的に低いぞ。
なので相対的に生活水準は悪くない。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 12:50:36

179
全てが日本で解決する商品とか殆どが人件費なサービスとかそうだけど
海外が絡むようなモノ(例えば車とか家電とか)は国内外で価格帯変わらないでしょ

あとアメリカは6人に1人が貧困層、日本は7人に1人が貧困層、カナダは9人1人が貧困層
カナダがイイ〜ってなる人が居るのも不思議ではないよ、稼ぐなら断然コッチだもん
Res.181 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:15:00

カビの生えた法律が多すぎる
腐った習慣も多すぎる

ボーナスを賞与と呼ぶが、これが嘘
戦後企業に金がないから社員から無利子で金を借りた、それを夏、冬返した、そしてそれをボーナスと呼んだ。
それを今でも続けている、給料の後払いだ、利子をつけろ、家が買えるだけの賃金を払え。

コンドミニマムのことをマンション(大邸宅)と呼ばせた詐欺師の不動産屋、トランプみたい
Res.182 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:26:15

180

え、車は日本は世界で一、ニを争うくらい安いのでは?維持費高いと言うけど保険が安いからトントンでは。

貧困層の話も、あなたがその中に入っちゃう可能性あるなら心配だけどそうじゃなければ関係ないでしょ。

あ、ちなみに私はカナダ在住ですよ。いま一時帰国して物価の安さを満喫してるだけ。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:32:00

車も家電も日本製品が優秀なのだから海外製品にこだわりがない人なら国内製品使えば安いよね。

一つ思ったのはrrspのような所得控除がないから高額所得者は金貯めずらいなーってことかな。所得税率は低くても社会保険料が上がりまくってるし。稼ぐならやっぱアメリカかな。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:33:38


車や家電の価格はほぼほぼ同じだよ
なお平均年収の差は…
Res.185 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:36:24

北米だと200万円台で買える車が日本だと300万円台ってのもわりかしある。
欧州車なんかになると更に価格差が開くことも。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:43:02

そうやってどこどこ産の何かなんて限定したらどっちが安いとか高いなんてものはいくらでもあるさ。物価水準の比較ってそういうことではないだろ。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:56:19

スマホは日本が世界で一番安いと思う。iphoneは日本で買った。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 14:03:00

レス186
日本で作ってる日本車の話だよ
Res.189 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 14:03:01

180、稼ぐならアメリカのほうが全然いいと思うな。カナダはライフバランスがいい。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 14:07:50

186、具体的な車種教えてくれる?為替の計算間違ってたり、新車購入の諸費用や税金の考慮してなかったり、カナダのオンタリオあたりで生産してるやつだったり、ってオチはないよな。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 14:19:57

失礼、190は186ではなく188へのコメントです
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network