jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37264
【愚痴】女性限定物件に男性訪問入室
by M from 無回答 2020/10/15 23:36:34

一緒に家をシェアしてるオーナー代理と揉めました。

知人の紹介で最近知り合ったカナダ人男性を、ほんの数十分家の中に招き入れ、家から出るところをたまたま目撃され、ただ親しそうに見えたからという理由で注意を受けました。
私の住んでるフロアは女性限定なだけで、男性の入室に関してはルールでも禁止されておらず、入居時にも説明はありませんでした。
注意に納得がいかず、「ルールに書いてなかったので」と言ったら、ハウス会議になりルールにあえて記載してない経緯(なんとなくダメそうなのはわかるでしょ?。書いてしまったら、時間帯とか友達なのか彼氏なのか線引きも管理も大変、)と、+αでコロナの時期なので・・・と言われました。
大体の人はなんとなく察して事前に聞いてくるようで、ルールに書かなくても問題にならなかったと、あたかも私が聞かなかったのが悪い的な感じでした。
引っ越しの時とか、パーティでとかは、持続性?がないのでOKで、日本からくる男性(旦那さん、彼氏さんや弟さん)等あきらかに今回だけと判断される人は特例でOKのようです。つまり、持続性があるかないかは代理の匙加減でOKかNGが判断され、今回は滞在時間&夜遅い時間で、さらに親しそうに見えたので次回からNGと言われました。
ただの注意ではあるものの、あきらかに私を目の敵にしてるとしか思えないので、終始イライラ。
この家は監視カメラも付いてるので、常に監視されているようで嫌な感じです。

私も今回が初めて家に招き入れただけなので、こんなことになってイライラが止まらず、ハウスメイトにも愚痴を聞いてもらって今は少しスッキリしてますが、最初からルールに書いとけ!って思いました。

そのカナダ人はマスクを付けてなかったし、コロナの時期というところは理解できたのですいませんとは言いましたが、コロナも後付けのような感じだったので、やっぱり明確にルールに書いて欲しいと思いました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:16:35

女性限定の家に引っ越しなどで荷物の搬入があるなどの以外であれば、男性をわざわざ入室させることはないと思います。なぜ今回は入れたんですか?ただ、遊びに来たんだったら、女性限定ではしないほうが賢明かもですね。明記されてなくても、わざわざ女性限定の家になんて呼ばずに、相手の家に行けばいいのでは?と思ってしまいます。

だって、女性限定の家に住んでるってことは、そういう環境を望んでいる人達が他にも住んでるわけですし嫌がられるのは確実ですよね。特に日本女性だったらパジャマやすっぴんのまま男性が急にでてきたらびっくりするかもしれません。男性を自分の家に呼びたいなら、なんで女性限定の家に入ったのか、わかりません。

彼氏や男友達を自分の家によびたいなら、男女共用のシェアに住めば問題ないように思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:29:08

募集広告にある女性限定物件の意味はテナントが女性のみで男性やカップル禁止と言うことです
ゲストや宿泊については契約書やハウスルール記載通りですが記載がないなら
男性が入居しようが宿泊しようがオーナーもルームメイトも文句は言えません
このオーナーは男性の入居に関して空気を読めとか馬鹿すぎて笑えます
虚偽の広告でテナントを騙した罪は重いので賃貸掲示板で物件情報を晒していいです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:42:39

嫌なら出て行け、すぐ出て行け。
カナダにいるな、さっさと帰れ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:45:34

で、その家にはケトルは用意してあったの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:47:24

何故わざわざ叩かれるトピックスをあげるのか。
女性限定の所に住んでいるなら普通は連れてきませんよ。
前に私も女性限定の所に住んでいましたが引っ越しの際の男性の手伝いもダメでした。
理由は他の女性達と大家さんの家族が危険なめにあう可能性があるからと言われました。
最近知り合ったばかりの男性を信用出来ますか?
私なら他のルームメイトに何かあった時責任が持てないので外で会います。
実際に前のルームメイトはカナダに来て1週間で同じ語学学校の生徒に家まで来てストーカーされていました。
私達他のルームメイトも身の危険を感じましたよ。
女性限定は安心して住めると思って住んでいる人もいるので男性は連れてこない方がいいです。
大家さんもルールを明確にして入居者に伝えるべきだしトピ主さんもビジタールールを入居者前に聞くべきでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:59:44

常識で考えれば、女性専用のシェアハウスであれば、男性を家に入れちゃいけないかなと思うでしょうね。私ならそう思いますし、引っ越しなどで男性が入るような場合は一言オーナーに断りを入れると思います。

女性専用のシェアハウスに住むということは、男性が居住スペースに入ってこない事でみんなが安心感を得ているわけで、男性を招かないというのはシェアメイトに対する気遣いのようなものもあると思います。男性でも常識的な人であれば女性専用のシェアハウスとわかっていれば家の中に入るのは良くないかなと思うのではないでしょうか?

ただ最近は同じ日本人でも常識が通じない人が多いので、オーナーさんも、今回のことでルールを明確にするのではないでしょうか?

ただ、こういう人は、何でも文書にしておくことで、書いていないことは全てオッケー、みたいに取られてしまい、書いてないことは全部許されると思うという危険性があって、常識が通じないだけに恐ろしいこともあります。

オーナーさんは面接のときに常識が通じそうな人を選んで入居させるべきだと思いますが、最近はそれも難しいのでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 01:14:32

障害者でもネットの情報で楽に海外に来れて生活出来る時代なのでルールがあっても理解出来る頭がない場合もあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 01:26:07

女性専用なら、普通は男性を家の中に入れないでしょう。男性が家に入ってこないことを含めての女性専用なんだと普通は思いますし、入っている人たちもそう思っていると思います。

書いてないから分からない、という理屈は分からないでもないですが、このレベルになると、ルール以前の常識まで、全てを文字化しなければならなくなるように思います。

誰でも知っているようなこと、誰でもダメとわかっているようなことまで、ルールとして書き出したらキリがなくなくなって収拾がつかなくなるのでは。
だからこそ、常識で考えて、大丈夫かな?と思った時にはオーナーに聞くというのが普通の感覚でしょう。そういうことは匙加減と言うのではなく、その場その場に応じた臨機応変の対応と言うことだと思います。

トピ主さんは知らないかもしれませんが、世の中のルールの大部分はそういうものです。ルールではダメと決まっていても、事情によっては特例があったり、逆に普通はオッケーとされていることでも事情によってはダメになったりすることも普通にあります。

全部書いてもらわないと、何をして良いか悪いかすら分からない、というのであれば、まだ一人でしかも外国で暮らすのは早すぎると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 01:44:21

え、Mって、ケトルの人と同一人物?

ということは、釣りトピじゃないのかな。

ケトルのトピが大漁だったので味をしめて、新しいネタを考え付いたとしか思えないんだけど。

だってケトルのトピも、このトピも、批判してくださいと言わんばかりの変なストーリー展開。

非常識で馬鹿な若者を演じて、 ついそれに説教したくなる人を釣って楽しんでるような気がしてきた。
Res.10 by M from 無回答 2020/10/16 01:59:27

Res.6>書いていないことは全てオッケー、みたいに取られてしまい、書いてないことは全部許されると思うという危険性があって、、、

Res.8>ルール以前の常識まで、全てを文字化しなければならなくなるように思います。
誰でも知っているようなこと、誰でもダメとわかっているようなことまで、ルールとして書き出したらキリがなくなくなって収拾がつかなくなるのでは。
だからこそ、常識で考えて、大丈夫かな?と思った時にはオーナーに聞くというのが普通の感覚でしょう。そういうことは匙加減と言うのではなく、その場その場に応じた臨機応変の対応と言うことだと思います。

Res6さん、Res.8さん、全く同じことを、その代理が会議で言ってました。それがあえて書いてない理由と。コロナの時期で軽率だったのは確かなので、その点は反省してます。
それなら一律で、男性入室禁止とすればいいじゃないですか?という話にもなったんですが、、、引っ越しの手伝いや、日本からの訪問などで、極稀に需要があり、トラブルが起きなそうな場合は他のハウスメイトに相談の上了承してるということだったので、ルールに明記して厳格化する線引きが難しいとのことでした。「分からなければその都度聞いてもらえれば・・・」との事でした。
みなさんがおっしゃている通りですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 02:42:47

要約すると、トピ主がただの世間知らずの馬鹿だということですね。
馬鹿女はほんと救いようがないわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 02:49:19

>>11
良いオチw
私もケトルの人かと思った
世間知らずが結構いるんですね。見ていて恥ずかしくなるわ
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 09:22:24

私もびっくりしました。
まさかケトルのMさんがまた別のトピをたてていようとは。
ケトルのトピで自分のことが話題になったとたんに出てこなくなったと思ったら、別のトピですか?
全く反省はされていない?
オーナー代理ともめたってことは、まだケトルの家から引っ越していないんですか?
早く日本に帰った方がいいと思いますよ。
いつか絶対に痛い目に合うから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 09:49:24

日本で痛い目に遭ったからカナダに逃げてきたんでしょ。そういう人多い。純粋な日本人かは怪しいけど
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 10:02:56

ちょっとこれは、貴方が悪いとしか思えないです。書いてないからok、そんな人のために企業の使用上の注意事項は増えていきます。猫を電子レンジに入れないでください、とかね。

女性限定としてあるのには理由があるし、そのおかげで安心して入居してる人もいる。そこへ貴方が書いてないからと言う理由で連れ込んだら、そりゃ問題になりますよ。

大家さんとハウスメイトがかわいそうでなりません。アパート借りて一人暮らしした方がいいですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 10:19:02

トピ主さんが悪いとも思えないですよね。禁止事項ははっきり明記する必要があり、そのシェアハウスのルールは曖昧だと思いました。トピ主さんは気にする必要は全くないですよ。ただ、今のコロナ禍にあってマスクをしないその男性に少し疑問を持ちました。今後親しくならない方が無難ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 10:27:01

何れその家、「お○っこやう○こはトイレですること」
「s○xは部屋の中で!」みたいな張り紙が必要になるぞw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:41:36

「オ○ニーは部屋の中で!」「共用スペースでは服を着て!」「トイレのドアは閉めて!」みたいな注意書きも必要になりそう!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 12:24:07

トビヌシは悪くない、ルールが明確でないとありますが、”女性限定フロア”では不十分でしょうか?

女性”優先”ではないですよ。”限定”です。限られた人しかダメなんです。限られた人というのは”女性”。

例えばカプセルホテルの女性専用フロアに男性がいたら、それだけで問題です。クレームきます。

“入室は禁止されてない”と言ってますが、その”女性限定”のフロアを通らずに、どうやって入室するのでしょうか。窓から?

他人事ですが、本当に大家さんが気の毒です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 13:05:33

>私の住んでるフロアは女性限定なだけで、男性の入室に関してはルールでも禁止されておらず、入居時にも説明はありませんでした。

女性専用のフロアに男性が入ってくるのはルール違反だということは、わざわざ書く必要もないほど大前提の話では?

上の方の言われているホテルの女性専用フロアに男性が入ってきたら大問題です(が、特例として工事や介護でどうしても必要なら相談して決める)。

そんな当然のことまでルールとして明文化しなければ分からないというのは、昔から、もしかして、空気が読めないとか、他人とうまくコミュニケーションできないとかで、これまでかなり苦労されてきたのではないでしょうか?

これは貶めでも何でもなく、アスペルガー症候群という病気(発達障害)があります。知能にはまったく問題はないけれど、行間が読めない、人の思っていることを予想することが苦手という特徴があります。その一方、こだわりが強いので、そこを伸ばせば天才的な才能を発揮するとも言われています。

そういう人は、大半の人が共有している常識が共有できないというか、たとえば指示を受けても言葉通りにしか理解できない(その前提となるもの、その指示が示唆するものが理解できない)ために、多くの場合、仕事に支障をきたすようです。

最初は、トピ主さんは常識がない人かと思っていましたが、ケトルのトピから読み進むにつれて、トピ主さんはこの障害をお持ちで、これまでもいろいろ苦労されてきたのではないかと思うようになりました。

重い症状でなくても、自分の性向を知って、自分が他人と違うということを認識したうえで、他人とうまくやってゆくテクニックを身に着けてゆくことで、これからの人生も生きやすくなるのではないかと思います。

https://hidamarikokoro.jp/sakae/speciality/asperger/


Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 15:41:05

↑自分が精神病だと精神に関して詳しくなるんですねw

女性限定で部屋を貸しているんであってゲストや宿泊は別問題
こんな大切なことをオーナーが契約書やルールに明記しないのが悪い
入居後に聞いてないルールを押し付けてくるダウンタウンの韓国人オーナー並み
トピ主は全く悪くない ( でも契約書がないんでしたっけ??)
謝罪の意味を込めてオーナーはトピ主さんに1ヶ月分のレントと引越し費用の
支払いぐらいしてもいいと思う、むしろ請求するべき。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 16:27:28

↑ちょっと、わざと揉めさせようとしてるでしょ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 16:33:41

トビ主
>私の住んでるフロアは女性限定なだけで

> 女性限定で部屋を貸しているんであって
これは誰の解釈ですか?
もしかしてMさんですか?
こんなふうにしか物事を理解できないって、大変でしょうね。今までも同じような問題を起こしたことはないですか?上の方は本気で心配してると思いますよ。

でも本当にdisabilityなら、診断をもらって対策を取ったほうが楽ですよ。自分が生きやすいと思います。
Res.24 by M from 無回答 2020/10/16 17:05:20

監視カメラについてはどう思われますか?

私が男性を連れてきて、家から出るところを目撃され、事実確認の為に映像をチェックしてたようで、「〜十分、滞在してたので今回は注意しました」と言われ、ゾッとしました。気持ち悪くないですか?
で、その事に関しては、「事実関係を確かめないと、ただモノを取りに来ただけなのか、緊急のトイレなのか、数分だけなのかによって、対応も変わる」「持続性?がないと判断されれば特に注意することもなかった」「常に監視してるわけではない」「いろいろ盗まれた過去がある」と、いかにも正論のような言い訳をしてました。監視カメラは外に付いていて、玄関付近から外に向けて映っているので、出入りは確認できます。もちろん、数か月前に知らない人が辺りを物色していた映像も見せてもらって、その時は物騒だなと再認識できたのですが、今回の件で私たちも常に監視されているようで気持ち悪いと感じました。これは他のハウスメイトにも伝え、共感を得られたと思ってます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 17:46:33

↑至極普通です。今どき玄関に防犯カメラ設置は常識です。大家はあなたにゾっとしてると思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 18:02:14

“女性限定”なので、入居者を守るためにつけているはずです。
カメラは家の中ではなく、玄関ですよね。
なんか、いちいち説明するのもアレなんですが、一般家庭において玄関の監視カメラは普及しています。

コストコでも売ってます。安いですよ。うちもコンドじゃなければ付けますよ。

もし大家さんがここを見ているのなら、早くこの方には出て行ってもらうべきです。もしくは弁護士に相談して、この方が文句を言えない契約書を英語で作成。さらに罰則も設けて、とにかく早く出てていってもらうべきです。

大家さんがかわいそうです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 18:22:41

ケトルのMさん

それは監視カメラではなくて、防犯カメラです。
何があったか分かりませんが、それまでのあなたの行動がよっぽど酷かったので、
オーナー代理さんも防犯カメラをチェックせざる得なかったのではないですか?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 18:30:00

監視カメラ買う金あるならケトル買ってやれよ
せこいオーナーだなぁと思う
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 18:46:03

26

契約書は入居前に双方でサインするものだから
なんで今更トピ主に不利になると思われる契約書に一方的にサインしないといけないのか謎
トピ主さんはゲストに関しての入室についての契約ルール等が無いことを改めて
オーナーに確認させて今後のゲスト入室が問題ないことを認めさせサインさせること
鍋で沸かせと非常識なことを言い怒らせてテナントを退室するように仕向ける非道な人間とは
住めないとオーナーに言って迷惑料としてレント1ヶ月分と引越し費用を請求してもまだ足りない

トピ主さんは全然悪くないよね
1人の基地外が連続で複数を装ってトピ主さんの人格否定してるとしか思えない
本当にここの掲示板は怖いですね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:10:01

29=M=トピ主

と読んだ誰もが思っているに違いない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:22:02

なんかようわからんが、一票
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 19:25:01

そんなに嫌なら、トピ主が出ていけばいいのに。

是非他の入居者の意見も聞いてみたいわ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:27:27

住んでいたところに窃盗が入って貴重品が盗まれた経験がある者からしたら、住人でない人物が出入りしていることは非常に不快です。防犯カメラ設置されていた方が安心です。見知らぬ人が自分の居住地に侵入される恐怖、とび主さん想像できますか?
 しかも女性限定物件に、最近知り合った男性を招き入れるとは非常識。レス29のコメントも全く同意できないです。ケトルの件もあるし、早くシェアハウスを退去した方がいいと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:49:56

>今更トピ主に不利になると思われる契約書に一方的にサインしないといけないのか謎


ばかですか?サイン拒否したらそこにはすむことはできない。
だれでも無償ボランティアではない。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 20:26:49

34

オーナーからの退去命令なら次の月の1ヶ月分のレントは払わなくていいのだから好都合
即日退去なら月末までのレントデポジット返却+1ヶ月分のレント代+相応の対応
もしくは
レント払わないで居座り続ける
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 20:35:26

契約書が無いんだから、そんなこと請求できないでしょ。
居座られたら、オーナーだってそれなりの対応はできる。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 20:43:15

こんな面倒くさいおんなに部屋を貸してしまったのが不幸です。

はやく出て行ってもらったほうがいいよね。
日本をはなれ海外まできてめいわくかけ放題って
どんな神経よ。

コロナ禍の残像ワーホリでしょうね。仕事もしていないのでは?
不正受給してなければいいのですがね。
心配です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 20:49:25

>コロナも後付けのような感じだったので、やっぱり明確にルールに書いて欲しいと思いました。
トピ主の為に、どれだけルールを決めなければならないのでしょうか?

集団感染の可能性のあるシェアハウスに、最近知り合ったマスクも付けていないカナダ人男性を、夜遅い時間に家に招き入れることが、どれだけ非常識なことなのかもわからない。シェアメートも迷惑に感じているのではないでしょか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 20:56:13

まだ来て日が浅いパーホリ20前半なら、ちょっと面倒な子だけどギリギリ社会勉強かと憐れんで終われる。
まさかの底辺ジャパレス移民三十路女がやってたら正真正銘アレだから絶対関わっちゃいけない。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 21:41:36

>36
法律で決まっているよ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:03:20

読めば読むほど大家さん(代理)はすごく良い人だと思う。
言ってることが全て常識的で思いやりがある。
もし私がワーホリだったら、こんな大家さんのとこに住みたい。

防犯カメラもきちんとチェックしてくれていて、安心ですよね。
部屋の中での行動を隠し撮りされてるわけでもないのに
監視カメラだなんて、どうかしてる!と言うのが正直なところ。


Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 22:19:07

そういえば、他のトピでこのトピ主が女性かどうか話題になっていましたが、
女性限定物件に住んでいるということは、やっぱり女性だったんですね。
一つ謎が解けてよかったです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:24:03

ヤカン女
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:25:04

凄くいい大家さん??契約書もないってどういうことでしょうか?こんな適当な大家さんのとこに住みたいってどうかしてる。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 22:44:52

契約書のことを言ってるわけではないでしょ。
テナントさん想いの良い大家さんと言う意味ではないですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:45:35

トピ主が来るまで問題なかったんだろ?
基地外対策が必要なのが今回の件でわかった訳だ!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:55:21

こんなことも言われないとわかんないの?
かわいそうな人。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 23:23:45

片方の意見だけ聞いて大家さんが良い人だってどうして思えるのでしょうか?不思議ですね。
想像とか妄想の世界の住人しかいないのかしら
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 23:24:09

みんな基地外ケトルちゃんの基地外エピソードに付き合ってあげるなんて親切だなぁ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 00:31:50

契約書がないんだから契約違反やルール違反だと大家さんは主張する事が出来ない。
大家さんの自業自得なので後出しのルールは無視して構いません
これって被害者は追い出されたトピ主さんだというのが明白です
きっと普段からオーナー代理に嫌がらせでもされていて
自主退出に追い込まれたんですよ
Res.51 by M from 無回答 2020/10/17 02:20:03

みなさん、コメント有難う御座います。

今回の件も賛否両論のようですが、常識で判断するのか、厳格なルールで判断するのかで分かれてますね。オーナー代理からは、出ていけとか、違反とかは言われてないです。「ルールに書いてないのは確かだし・・・」ということも自分で言ってました。
今回はただ、基本的に禁止なのでということで、注意されただけです。
禁止なら書いとけと思ってましたが、確かに、みなさんの言うように書いたらキリがないとも言われました。
代理は「そんな大した話じゃない」と、会議も和やかにしようとしてましたが、話しが進むにつれてやはり少しイライラしてたようで、その感じたイライラに私もイライラしてました。

基本的に男性の入室に関しては、質問があれば、内見の時や入居時に説明はしてるようですが、私が質問しなかったからなのか、常識でわかるでしょ?と思ったのか、説明はされませんでした。

みなさんの契約書やハウスルールには事細かに記載されているのでしょうか?もし細かく記載する事が普通なら、コメントにあるようにやっぱり私は悪くないように思えるのですが。。。明記されてない事を、しかも他のハウスメイトに迷惑を掛けようなんて悪気もないのに、注意されるのは腑に落ちません。

常識や普通なら、、と、まるで私が非常識な感じの会議も嫌でした。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 02:29:39

アンタ非常識そのものだよ?
そんな下らない事で会議を開いて、他の人の貴重な時間を無駄にしたという認識は当然無いよね?


Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 06:28:15

常識って人それぞれだからね。
自分にとっての普通が他人にとっての普通じゃなかったりする。
だからオーナー代理が普通わかるでしょって思ったことをトピ主さんがわからず男性を入れてしまったのはそこまで責められることなのかなって思う。
ましてやちゃんと明文化されてないのに引っ越しはまだしもパーティーで男性が来てるのを見たら大丈夫なのかなって思ってしまうのも仕方ないんじゃないかなぁ。
これ絶対日本人シェアハウスだよね?自分の常識を相手に押し付けるのって意地悪な日本人の典型だよね。

ただ、会議開いて今後それは駄目ってことになったらもちろんそれは駄目で、それがいやなら他に行くべきでしょうね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 06:37:53

そもそも、ケトルの件で出て行くんじゃなかったっけ?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 07:03:05

一つ言えるのは、自分の意見が100%正解だと思っている(周りに思われる行動しか出来ない)のは、非常識と言われても仕方ないかもね。


一軒家を買ってそこに住むしか無いよ、好き放題したければ。
といってもあなたのここまでの書き込みを見る限り、一軒家でも何も変わらないでしょうけど。完全に好き勝手なんて出来ませんからね。
その時には行政のルールがおかしい!ってトピ立てるんでしょうか。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 07:30:30

釣りとしか思えなくなってきた
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 08:54:11

うん、なんだかそんな気がしてきた。だって、あまりにも馬鹿げているから。
でも、ケトルちゃんから目が離せない感じ。あまりにも常識からかけ離れているので。

いちいちケトルちゃんのコメントにイライラするのは私だけですか?


Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:12:47

”今回の件も”ってことは、やっぱりMさんはケトルちゃんなんですね。

”今回はただ、基本的に禁止なのでということで注意されただけ”なら良かったじゃないですか。他の人は常識で判断出来ていたのに、ケトルちゃんが常識で判断するのができなかったので注意されただけでしょ。

ケトルちゃんの今までのレスから接するに、
会議中、ケトルちゃんがいつもの調子で屁理屈をこねて、
あんまりにも常識的な話が通じないのでオーナー代理はイライラしたのではないですか?
それを、さもあたかもオーナー代理のせいでケトルちゃんがイライラしたと思うのは間違いです。

ハウスルールはそのおうちによって違うし、どのくらい細かく書くことが普通なのかは関係ない。
言うことにに事欠いて、そんなことを問題にするのはおかしいでしょ。

ケトルちゃんて、日本でも同じような問題に遭遇してなかったですか?
なんで自分がいつも同じ目に合うか考えたことはないですか?
それはあなたに問題があるからです。一度その点を考えてみたらどうでしょう。
それをいちいち他人に責任転嫁してたら、いつまでたっても同じような問題が起こりますよ。
早く自分の非常識さに気づくことが出来るとといですね。

ところで、こんなところにこんなトピ建てたら、オーナー代理さんやシェアメイトもきっと見てますよね。
自分で自分の首を絞めて、そのシェアハウスに住みづらくしちゃってますよね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:14:37

たぶん障害があって、普通なら常識と思われる事が理解できないんだよ。
常識は人によって違うけど、日本で育ってきたならある程度のルールや、日本人としての共通の認識は身についてるはず。でもそれが分からないのは、やはり隠れた障害などがあって昔からそんな感じだったってこと。
そうでも考えないと、この人の行動は説明つかないです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:22:44

レス57さんと同じで、トピ主のコメントにイライラします。
 どんな問題にしても結局、トピ主は悪くないと同意してもらいたいのが本意。でもトピ主がレスをだすたびに反感を買ってレスが続くことの繰り返し。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:23:16

発情したメスに部屋を貸してはいけない。
男をくわえこむ
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 10:19:37

自分の部屋に女連れ込めない男って最低変だけど、発情期のワーホリには関係ないんだねw
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:29:43

トピ主の反応は、反感を買うという意味で釣りレベルですね。

もし釣りでなくて、本気でそう思っているのだったら、トピ主さんはこの先、カナダでも日本でも職場でも家庭でも、他人との間に日常的にトラブルを起こして毎日毎日イライラして過ごすことになると思います。たぶんかなりの確率でアスペルガー症なのではないかと思います。

アスペルガーの人でも、自分の脳が他人とは違うということをきちんと理解して、違うんだということを前提に対応したり、周囲の人に「私は全てきちんと書いて指示してもらわないとダメなので、そのように指示してください」などとお願いすることで、きちんとした社会生活を送れる人も多いです。

周囲との常識が自分と一致しないことでトラブルを起こし、毎日イライラするのは一番自分が辛いと思います。

アスペルガー的な認識が良い悪いではなく、あなた以外の人の物事の認識が、この世の中の大多数であることは変えようのない事実なので、周囲の方が間違っていると責めて怒ったりしていると、死ぬまで周囲を責め続けて怒り続けてしまうことになります。
それは大変につらいことだと思います。

大学時代の知り合いに、社会人になってからアスペルガーだと言う事が判明した人がいます。その人は大学時代まで、トピ主さんのように他人の常識が判らず悩んでいたようですが、診断が下ってからは、自分が悪かったのではなく病気だったんだということで、かなり気持ちが楽になったそうです。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:15:58

細かくルールを作る必要はないけど常識的なゲスト宿泊や装備品については書面にするべき
入居して家具が使えなかったとか最悪じゃないですか?
変な人が入居してきたもオーナーが対応できるように。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:21:07

「最近知り合った」人をシェアしている家に招き入れるなんて物騒な!
女性限定以前に危険だし、同居人たちの私物を盗まれたりというような心配はないの?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 14:54:37

トピ主さんはダウンタウンの雑居コンドシェアが向いてると思います
誰がどんな非常識を行っても文句が言えないし文句に対応する必要もない無法地帯です
他人の私物を盗んでも明け方まで騒音を撒き散らしても異性と同棲を始めても大丈夫
底辺には底辺の居場所が有りそこは落ち着く場所だと思います

ついでにですが契約書がない物件と外国人が管理する物件での問題はテナントには解決できません
それなりの覚悟が必要です
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 14:56:13

日本は平和だし、外国に来て自由な気分になっちゃってるワーホリが多いから。
そんなことは考えないんじゃないですか。
是非トピ主の意見を聞いてみたいですね。
Res.68 by M from 無回答 2020/10/18 02:03:34

ダウンタウンのシャアルームも見ましたが、私には絶対無理だなと思いました。

ルールはあったほうがいいと思うので、各週で当番制だった掃除の方法も、細かく記載したものを書面2枚にして作成したりしました。ただ、漠然と「〜を掃除する」だけしか説明がなかったので、自分なりに分かりやすいように明確化しました。人によってやり方って違うじゃないですか?これに関して代理からもシェアメイトからも特に何も言われてません。

もともとハッキリしていたほうがいいと思う性格なので、無法地帯は無理ですね。

病気かも知れませんが、私に同調してくれる方も何人かいらっしゃるようなので、よくある病気なんですかね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 07:42:34

私はアスペルガーがよくある病気とも思いませんが、アスペルガーの友人がいた事はあります。自殺してしまいましたが。。


ハッキリしているのと、書かれてある事しか分からない、は全く違います。

例えば、トイレを掃除する、という文言。

普通の人なら、便器と手洗い洗面台を綺麗にして、トイレットペーパーとかなければ補充しておく、ぐらいの感覚でしょう。そして、分からなければ、他人に聞きます。そして聞けばその後は問題ありません。

アスペルガーの症状が強い人は、"トイレを掃除する事"という文言は理解出来ますが、トイレの何を掃除するか分からなくて困ります。そして困っても他人に聞くという事が出来る人は少ないでみたいです。
ですが、トイレの便器掃除、トイレの手洗い洗面台掃除、トイレのトイレットペーパーの補充、という一つ一つの作業として理解している事が多いと思います。酷い人はスポンジと洗剤を使って、、という細かい部分まである人もいるでしょう。
ただ、これらの作業を纏めて、"トイレの掃除"という結論にはならない様です。


ルールに事細かく書かれてない事が理解出来ないとか、いわゆる"常識"という言葉で片付けられる事が多い事を自分なりに分かりやすいように一つ一つの事に事細かく明確にする必要がある場合、アスペルガーの可能性は高いかもしれません。

簡易テストも簡単に見つかるのでやってみては?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 08:39:54

お前は精神科医かよ笑
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:05:54

私がトピ主さんの意見を聞きたかったのは、

>「最近知り合った」人をシェアしている家に招き入れるなんて物騒な!
女性限定以前に危険だし、同居人たちの私物を盗まれたりというような心配はないの?

ということに対してなんですけど。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:31:26

今度は他の人まで病気扱い?
問題になっているのはあなたの病気についてですよ。
ちょっとコメントをした人まで病気にされては可哀そう。

ハウスルールは物事を明確にすべきですが、何から何まで明記するのは難しいです。
お家によって違いますが、一般常識の範囲内のことは書かれてないこともあります。
ハウスルールはあなた一人のためでなく、シェアハウスに入居者全員が心地よく過ごせるように作られたものです。
そのような訳で、一般常識の範囲内で理解できるように作られています。
残念ですが、あなた一人のために、あなたの都合の良いように作ることはできません。

ルールがあった方がいいと思うのなら、文句を言わずに従ったらどうですか?
何か勘違いしているようですが、今のシェアハウスではあなたはルールを作る側ではなく、従う側です。
極端に言うと、あなたに納得がいこうといくまいと関係ない。
それが嫌なら、無法地帯に行って、あなたがあなたの常識でルールを作ればいいだけのことでしょ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:40:08

貧乏人は麦飯を食え、といった政治家がいた

貧乏で一人でアパートに住めない人間が、文句をいうな。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:15:30

知り合いにアスペルガー症の人がいると書いたものです。

Res69さんが仰るように、ルールを事細かく明確にする必要がある場合は、かなりの確率でアスペルガー症だと思います(トイレの掃除が文書2枚になるということは、手順をすべて書き出しているからだと思います)

アスペルガー症の人は軽度重度を含めて人口比率で100人に1人と言われているので、それほどレアな病気ではないです。

Res69さんのお友達が自殺されたのは本当に不幸なことでしたが、たぶん、アスペルガー的な言動が周囲に理解されず、常識のない人・変な人、というような人間性を非難され続けることで、うつ病になってしまったのではないかと思います。

アスペルガーは知的には全く問題がない(逆に好きな分野は素晴らしい成績を残したりする)ので、分かっていてやっていると思われて余計に反感を買ってしまうという事もあると思います。

先天的に脳の認知機能が異なることが原因なので治すことはできませんが、自分の生まれ持った性質として理解して、うまく社会の中で生活できるようにする工夫ができれば、かなり生きやすくなると思います。家族、友達、近しい人、職場の上司などには、自分がアスペルガー症であることをカミングアウトして、自分が問題を起こした場合は、他人に迷惑をかけるためにやっているのではなく、本当に理解できないのだということを知ってもらえるようにすると良いと思います。

部下にアスペルガーの人がいる場合は、カスタマーサービスなどではなく、他人とのコミュニケーションが少ない細かい技術的な作業をする部署に配属するだけで大きな成果を上げることもあるようです。

アスペルガー症の人は、行間を読んだり、常識という曖昧なものが理解できないという特性から他人とのコミュニケーションに問題が生じるという点もありますが、逆に指示されたことはしっかりやる、一つのことに打ち込むと大成するという大きなメリットもあります。

アップル社のスティーブジョブズがアスペルガーだったことは有名な話です。製品へのあのこだわりはアスペルガーだったからこそ生み出されたのかもしません。

ここで簡易チェックができます。
https://cocooru.com/checks/3
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:17:21

>各週で当番制だった掃除の方法も、細かく記載したものを書面2枚にして作成したりしました。
これを読んで、トピ主は日本のマニュアル環境で教育、生活してきたんだと推測しました。

日本での話ですが、店長が数店舗掛け持ち全国展開しているスーパーは、作業の方法が事細かくマニュアル化されていて、お客さんへの挨拶も一語一句訂正されるほど、マニュアルに忠実な研修でした。
 ですが、マニュアルに記載されていない事が起きると対応できなくなってしまう。突然の突風、豪雨が来た時、店長に連絡が取れず、外に陳列してある商品棚や看板をどうしたらいいのか?身の危険の方が大事だから外に出たくないと思った人もいたかもしれませんが、話し合って移動させました。
 
トピ主はご自分以外の人と話し合う時に、自己主張が強いため同意できず、問題を長引かせることが多いのでは?
>人によってやり方って違うじゃないですか?これに関して代理からもシェアメイトからも特に何も言われてません。
 状況からして、同調されたのではなく妥協されたと思いますよ。反論するより、トピ主のさせたいようにした方が事が収まると。
清掃してきれいな状態にしておくことが重点だと理解する人がほとんどで、やり方を書面2枚にわたり記載されているシェアハウスは稀ですよ。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:33:24

↑ 日本人をテナントに受け入れたいなら今の日本人の常識に貸す側が合わせるべきと書いたんですけど読み飛ばされたのか同意出来ないかなんですね?ここはカナダだからカナダの常識を求めるならカナダ人をテナントに迎えるべき。長きカナダに住んでいる半分日本人半分カナダ人みたいな半端な常識を理解出来る人はいないし、それは貴方だけの常識です。
貴方の後半の記述は全て妄想です。想像です。
日本で二枚の掃除マニュアルが常識なら日本人が住むシェアハウスでも二枚が常識です
何言ってんだこの古い人
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:46:28

ルールに疑問があったり、従えないのなら本人が退去すればいいだけ。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:48:27

自分が気に入らないからといって、いちいちもめ事を起されても一緒に住んでいる人も迷惑なだけ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 13:46:41

アスペルガーをドッペルゲンガーと間違えるのは俺だけ(恥)
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:00:02

ケトルのMちゃんが今度は善意で遺品を日本に送ろうとしてる人のトピを荒らしてる!
アスペ怖い。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:20:29

M=Mu
あちらこちらで問題起こしてますね。関わったら大変。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:23:26

日系レストランで日本人がチップを払う必要がないのと同じです
日系シェアハウスではカナダのような悪習に合わせる必要はありません
日本には日本のとても良い習慣文化常識があります

チップが欲しけれは入店前にお知らせするか入り口に日本語で掲示する
部外者の立ち入り制限があるならルールに記載する
毎日お風呂に入るのは光熱費が高いから禁止など先に言え

こんな簡単な事が出来ないオーナー側がアスペルガーだと疑った方がいい
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 15:09:33

え?ジャパレスってチップ払わなくて良いの!?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 15:24:50

そりゃ海外でも"日本のおもてなし"で接客してるんだからチップの要求は論外
チップを払うお客様にはチップはお断りしていますと受取り拒否が普通でしょうね
美容院でも払わなくていいんですよ
実際に美容院でチップを払う人は半分くらいですから
払わないのがスタンダードです。
日系以外では常識の範囲内でチップを払いましょう。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 16:21:52

そうなんですね〜。知りませんでした。
失礼ですが、もうこちらに長くいらっしゃる方ですか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 16:44:18

↑おっ!罠だな!?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 11:36:45

このトピ主は、しつこい性格。

文面から滲み出てます。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 18:37:19

82、84ってトピ主ですか?
アスペ臭がします。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:56:47

ケトルのMちゃん、見かけませんが元気ですか?
なんだか怒りを通り越して、懲りないMちゃんがだんだん可愛くなってきました。
次のトピを楽しみにしています。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 22:48:16

みんなのアイドルMちゃんにお部屋を貸してくれる優しい大家さん募集中
要 ケトル
Res.91 by M from 無回答 2020/10/19 23:40:43

やはり私は病気ではないと思ってます。物事はしっかり考えて行動してますし、友人からオカシイとも言われません。

この家を月末に引っ越す予定ですが、毎日お喋りしてる仲のいいシェアメイトがいる為、度々今のこの家に遊びに来ようと思ってます。私も女性だし、この家が女性専用だとしても、友人としての訪問なら問題ないはずなので、オーナーにも代理にも聞く必要はないと思ってます。もちろん、静かにはします。
もしこれでまた代理に注意されたら、理不尽すぎると思うのですが。。。

もちろん、普通ですよね?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:20:26

固く考えるならルールに書いてないことなのだからやってもいいのでしょう。

しかし、女性限定とわざわざ決めているところに男性を連れて行くのは、あなたのルームメイト達からしたら嫌な事だろうとなぜ分からないのでしょうか。

あなたは間違っていないですよ。全然ね。でも周りの人の心を理解できない(しようとしていない)だけです。

もしそれが理解できなかったとしても、あなたが賢い人間なら、女性限定と書かれている時点でそこまで思慮を及ばせる事ができたはずです。それがトラブルを避ける知恵と言うものでは。


Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 06:20:15

>> やはり私は病気ではないと思ってます

思うのは勝手だけど、何故そうやってトラブル起こすんだろう?とは考えない?

そんなに色々ゴタゴタした家、間違いなく誰一人として貴方の顔なんか見たくもないと思うよ!

良く話す子だって面倒だから付き合ってるだけ!
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 06:38:30

てか、こんなやつが次に行く家のオーナーとルームメイトがかわいそう・・・
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 08:22:33

Mちゃん

たとえお友達はそう思っていても、オカシイなんて言わないと思いますよ。
だって、友情にひびが入っちゃうでしょう?

>もしこれでまた代理に注意されたら、理不尽すぎると思うのですが。。。

なんでそんなことをオーナー代理が注意する必要があるんですか?
大体まだ起こってもいないことを心配してもしょうがないでしょう?
オーナー代理だってMちゃん一人の面倒を見ているわけではないし、きっとお忙しいですよ。
でも、今までMちゃんの行いがよっぽど悪ければ、立ち入り禁止になることもあるかもしれませんね。
残ったテナントさんに悪影響/迷惑を及ぼす場合があるので。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 08:59:24

頭のオカシイ奴は自分を病気だと思わないから病気なんですよ。真正ヤバい人は周囲から指摘されても認めず、付き添われてようやく精神科を訪れ病名がつく患者がほとんどです。


Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 09:16:53

今はコロナ禍なので、あまり人の家に行くようなことはしないほうがいいですよ。
お友達と会いたいのなら外で会えばいいでしょう。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:34:51

トピ主さんに質問です。

今回このような事が起こりました。もし次に部屋を探す際、男性限定の部屋を選びますか?

選ばないと思います。なぜかというと今回のようなトラブルがまた起こるかもしれないからです。

それが賢い選択です。

あなたの周りの人たちはそのような経験をしなくても「男性限定」というところでそのあたりまで考えが及ぶ人たちもいるんです。この掲示板であなたを批判している人たちはきっとそうなのでしょう。

別の言い方をすれば、あなたがもう少し賢ければ今回の事が起こる前にそれを予期でき、事前に賢い選択ができたと思います。

今回の事はレッスンを受けたのだとプラスに捉えればよいのではないかと思います。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:35:56

↑訂正「男性限定」→「女性限定」
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:40:37

わざわざオーナー代理に聞く必要はないと思います。
退去時に「また遊びに来てね。」と言われなかったら、
もう来てほしくないんだなって察してはどうでしょう。

あれだけオーナー代理ともめて、掲示板に投稿して公にして、
こんなに大ごとになっているのですから、
オーナー代理にもすでにあなたが何をしたか分かっていると思いますよ。
オーナーや代理の方からすれば大迷惑、自分から出て行ってくれて大助かり、
もう二度と関わりたくないという気持ちではないでしょうか。

掲示板で色々な相談をする人は多いですが、
トピ主さんのトピやコメントは充分に本人が自分のことだとわかるものですから、
きっとオーナー代理も気分が悪いと思います。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 13:48:24

オーナー代理が日本人であって欲しい。
でないと余りに恥ずかしい!
Res.102 by M from 無回答 2020/10/20 17:51:49

Res.98

来月から住む次の家は、知り合い同士でシェアハウスをやります。
ルールもしっかり話し合って決めています。問題は起こらないと思います。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 18:46:51

ルームメイトも今はいいけど、出ていったあとは音信不通になったりして。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 18:56:03

>101
意味わかんね。日本人として恥ずかしいとでも?
同じ日本人であっても赤の他人の行動に対していちいち恥じなきゃいけないなんてあなたは忙しい人ですね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:12:42

>Res.98

>来月から住む次の家は、知り合い同士でシェアハウスをやります。
>ルールもしっかり話し合って決めています。問題は起こらないと思います。


98は今回トラブルが起こったうえで、例えばそういう状況になったとしたらあなたはどうするかと言う質問をしているのに、次は自分でルールを作るからって、回答になっていない。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:30:49

友達とのシェアって、このトピ主に最悪の選択肢にしか思えないけど? 他人だからまだ何とかなっていた所を…
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:49:32

まだまだあきらめないMちゃん。
人生は何事も経験だけど、思わぬ方向に進んでいるような。
来月になったらまた新しいトピが上がるのかな。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:51:07


女性専用シェアハウスに無断で男を連れ込んでおいて、自分は悪くないと言い張る女にルールなんか作れるのか?
Res.109 by ケトル譲ります from バンクーバー 2020/10/20 19:59:49

新居でケトルが必要な時は教えてください。使っていないのが1つあります。$10で良いですよ。マジです。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:34:22

自分の都合いいルール作って、都合良く運営しようと思ってるんだろうけど、そうすればシェアメイトは地獄を見る!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:58:21

どうでもいいから、もうくだらないトピックを立てないでね。
あ、本人はくだらないという自覚がないだろうから、Mちゃんにはもうシェアハウスでの愚痴や不満のトピは上げないでほしいって意味です。よろしくね!


Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:02:33

98じゃないけど、今この状況でシェアハウス始めるとかまさに「賢くない選択」
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:07:29

間違いなく一月でルームメイトは出ていく。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:27:57

最近知り合ったばかりの男をいきなり夜遅く部屋に入れる時点で…
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 22:26:22

↑時点で…性欲強め?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 22:46:46

ここまで全部読ませていただきましたがどう考えてもトピ主は悪くないですよね?
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:16:25

悪くはないですよ。変なだけで。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:16:52

集団でトピ主叩いてる奴らより自分の考えを貫き通すトピ主の方がよっぽどカナダ向きだと思う
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:17:23

でも、人に迷惑かけてますよね?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:23:41

↑誰に?ルームメイトとは仲良くやってるし、オーナー代理が何かメンタル壊れてて発狂してるだけのような。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:27:42

116、118、119はトピ主の自演だろ?
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:41:28

どこをどうとれば、オーナー代理が何かメンタル壊れてて発狂してるだけに見えるのかが分からないんですが。

Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 23:44:41

だから自演だってw
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:20:46

自演って言ってるお前が病気だw
ルームメイトとは仲良くやってるんだから問題ないでしょ?
男性入れたことでシェアメイトからオーナー代理に苦情が行って住人同士で揉めてるなら
追い出されても文句は言えないかもしれないとは思った。けど書面で禁止となってない。
オーナー代理がケトルの件も今回の件も過剰に反応して攻撃的なのが悪い。
被害者はトピ主さんですね、気に入らないトピ主さんを自主的に退室するように仕向けた。
引越し後にルームメイトがトピ主さんの訪問を歓迎してくれるなんて
シェアメイトからよく思われてるのは確実。トピ主さんは良い人だとしか思えない。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:24:00

レス110

現在、地獄を見てるのがトピ主さんですね
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:32:27

>引越し後にルームメイトがトピ主さんの訪問を歓迎してくれるなんて

まだ引っ越してないみたいですよ。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:54:56

118だけど自演じゃねーっつーのw
トピ主擁護すると全部自演扱いになるんだなw
Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 02:09:17

Res.124

苦情というか、注意をしたオーナー代理もシェアハウスの一ハウスメイトでは?
ということは、住人同士で揉めたのでは?

わざわざ書面に書くレベルの禁止事項ではないという説明もあったわけで、それで今まで問題なかったのだから、トピ主に問題あると思いますが?

仮に、「気に入らないトピ主を自主的に退室するように仕向けた」として、その理由は?→問題があるから?

歓迎されてると勘違いしてるのに気付かないトピ主だったら?
確実に言えるのは、一人のシェアメイト(代理)からはよく思われてない(笑)
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 07:40:16

細かく突き詰めると、オーナー代理もシェアメイトのひとりですよね。
同じところに住んでいるんだから。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 07:41:48

トピ主本人も ”一緒に家をシェアしてるオーナー代理と揉めました。” と一番最初に言ってるし。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 07:43:31

ルームメイトと仲良くしているなどといってるけど何を根拠にそう言ってるの?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 10:35:59

自称仲良くしてる。
ルームメイトは、面倒だから表面上穏やかにしてる。

それだけの話だと思う。俺だってここの話し聞いただけで絶対関わりたく無いと思うし。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 11:08:22

↑ 今までのトピ主の「ルールに書いてないからやっていい」という主張からすれば、「ルームメイトは私の事を嫌いと言っていないからそれはつまり仲良くしていると言うこと」と言う論理になるね。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 11:36:59

まあ空気読めない人にはそうなるんだろうね!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 11:55:22

空気を読めていないのは君っていう話
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/21 12:44:59

書かれていないことしていいのなら、リビングでウンコしても文句言わないよな(笑)!
Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 13:01:46

女性専用だし、書かれてないなら、リビングでレズSEXも良いんだろ?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 13:26:44

まあまあ、落ち着いて。
シェアハウスは同じ価値観の人同士が一緒であれば問題もあまり起こらないですよね。
今まで一般常識が通じなかったMちゃんも、同じ価値観の人たちと一緒に住めばだいじょうぶかもしれません。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/21 13:44:55

股のゆるーい女どうしが同居したらまるくおさまるてーことだ
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 14:22:54

大家さんはテナントの友人招待について入居前に確認しないんでしょうか?
契約書も作らないシェアハウスだからオーナーが後付けでルールを押し付けてくるのが見え見え。
このシェアハウスはロクなもんじゃないから被害者が増えないように晒した方が世の為。

最近は逆にテナントが入居前に確認してくる。
理由はルームメイトが友人を連れて来て騒がれるのが嫌だから。
友人の招待が許可されてるところは入居希望者が少ない。
許可されてるとこに入居したいとする人の目的は男性の連れ込みと言い切って良い。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 14:38:54

友人の訪問=男の入り浸り
コレは日本人ワーホリ 女の場合確実!
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 19:31:11

私トピ主さんが入居してる物件多分知ってます。
オーナー代理はオーナーから給料とかもらってません。
長く住んでるから善意でリーダーみたいになっているだけですよね。
オーナー代理には本当に同情します。
シェアメイトは貴方に迷惑してる事は表に出しません、一緒に住んでいる間はね。
でも貴方が出たとたん皆ほっとすると思います。
私も以前シェアハウスに住んでいましたが一人ぐらい必ず常識が通用しない人が居ます。
こういう物件に住むときはそれなりの覚悟も必要です。
今時珍しくないです、トピ主さんの様な考え方の人。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 20:26:47

そんなわけないじゃん。
給料貰ってなくても家賃安くして貰ってるんだよ。
誰が善意でそんな面倒なことやるよ?
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 20:45:51

それはそうでしょうね。
でも、シェアハウスの取りまとめは大変でしょうね。
それぐらいのベネフィットがあってもいいと思いますよ。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:04:56

このオーナー代理って少なくとも2年以上はそのシェアハウスに住んでるんですよね?
シェアハウスって何年も住み続けるもんですか?普通に働いていたら自分でアパートを借りたり、一軒家でも独立したスイートに移りませんか?いい歳になったらパートナーを見つけて同棲することもあると思うのですが。。。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:23:13

大きなお世話でしょ。
レント節約したいんじゃないの?
Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:25:21

レントを安くしてもらう代わりにオーナー代理をしてるんでしょうね
鍋で沸かせとかいい加減で適当、自分ルールの押し付け、テナント会議で大将気取り
めんどくせえから大人しくしてろってことでトピ主を嫌ってるんだよね
最悪じゃんこのオーナー代理
ここは過去にデポジットを返さないと帰国日に言われたという注意喚起が出ていたとこに似てる
Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:26:34

いやいや、それはちょっと心無いコメントかなと思うな。

人それぞれ経済的な事情があるでしょう。

働きながら大学に行っているかもしれないし、
貯蓄を切り崩している苦学生なのかもしれない。

Res.149 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:32:01

なんか事実を捻じ曲げてません?
トピ主からの情報では、いい加減で適当、押し付けがましい、
大将気取りなんて分からないと思いますけど。
トピ主はあまりオーナー代理のことは良く思ってないみたいだけど、そこまで言ってませんよ。

オーナー代理が可哀そう。
トピ主がこんなところで大騒ぎしたせいで、こんなに悪口言われて。

Res.150 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:35:32

ケトルトピも参考にしてね💕
新居募集中、条件はケトルとレント込みです!
Res.151 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:40:38

いや、やっぱりシェアハウスに何年も住んでる人はちょっとねー。いくら経済的理由と言ったって、金銭的に余裕のない人は心もどこか余裕がなくて僻みっぽくなるし。

ところでトピ主のMこそ何のためにここにカナダに来てシェアハウスなんかに住んでるんだろう?
みんなワーホリか学生と思い込んでるようだけど、意外にも30超え無職なのかも。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:43:56

オーナー代理を(多分)知っている人のコメントは出たけど、
トピ主のシェアメイトとかお友達のコメントは一向にないですね。
トピ主対してきついコメントが沢山上がっていますが、
トピ主が本当に悪くないのなら、どうして事情を知るシェアメイトはほっといているんでしょうね?
Res.153 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:45:49

いやいや、30越えだったら、いくら何でも防犯カメラと監視カメラを間違えないでしょ。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:51:07

152は馬鹿ですか?
トピ主のルームメイトがトピ主擁護のコメントしたら
精神狂ってるヤバイオーナー代理に何されるかわからないでしょ?
嫌がらせくらいじゃ済まないよ
トピ主さんのルームメイトさんも来月には引っ越しするでしょうね
Res.155 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:56:03

オーナー代理がおかしいと言われると確かにおかしい気がするね
何で契約書がないんだろう?何であえて書かないって言ったんだろう?
このシェアハウスって大丈夫なんですか?
Res.156 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:57:16

オーナー代理は精神狂ってないみたいですよ。
トピ主によると。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 23:55:55

↑精神狂ったトピ主の発言は信用出来ないから
オーナー代理の方が精神狂ってるんだと思うね
Res.158 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:37:16

上の方、申し訳ありませんが意味が分かりません。
何が何でもオーナー代理を精神異常者にしたいんですね。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:41:51

では二人とも精神異常者ということでいいです
Res.160 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:52:02

仮に代理が異常だとした所で、トピ主が正常になる訳でもなし
Res.161 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:00:55

確かに。
それにしてもケトルのMちゃんは今後どうなっちゃうんでしょう?

Res.162 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:19:57

私、たぶんその家に住んだことあります。
もちろん代理の方もオーナの方も知ってます。
契約書はありませんでしたが、ルールを記載した用紙が6ページくらいあって、厳しい決まり事はなく、ほとんど常識的な内容でした。
オーナ代理は家の修理やトラブルを解決してくれるいい人という感じでした。何かあった時はすぐ対応してくれましたし、騒音や部屋の温度や乾燥など気に掛けてくれてました。悪い人ではなかったのでもしかしたら別の人かも知れませんが。。。
仕事に関してはここで発言すると本人と分かってしまいそうなので伏せますが、今現在は知りませんが、たぶん平均以上の収入はあると思います。
貯蓄の話をしたときに、桁が予想以上で、なぜこの家に住んでいるのかと聞いたら、「他に条件のあう家が見つからない、他は家賃が高いのでもったいない」と言ってました。コンドを一括で買うのが目標らしいですが、そこには住まず、貸し出す予定らしいです。なので、たしかに経済的理由はひとそれぞれですが、あの家が好きなんでしょうね。私がいたときは、トラブルもなく住みやすい家でした。仕事の関係で引っ越しを決断しなければまだ住んでいたと思います。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 06:04:54

シェアハウスなんて住んだことないからわからんけどさ、普通契約書って代理とじゃなくてオーナーと交わすもんじゃないの?
代理ごときに契約書作る権利も能力も資格もないんじゃない?

Res.164 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 08:22:48

契約書がない理由は想像付きます
住んではいけない要注意物件
Res.165 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 08:48:09

>>コンドを一括で買うのが目標らしいですが、そこには住まず、貸し出す予定らしいです。

底辺バカホリから見れば普通の給料なのかしれんが、働いてるくせに貸部屋住みの収入がどの程度か予想つくだろ。
Biweekly手取り2kだとして、1/3ローンで消えても元本返済分とコンドの将来的価値を思えば貸部屋に金払ってるより手元に残るだろ?

さらに一括買いが目標?バカじゃないの?そいつの貯蓄額よりもインフレ+地価上昇率の方が上だろ。賃貸収入がローン以上見込めるなら少しでも早く買ったほうが得、本気で投資する意欲と金がある人間ならすでにやってる。

その万年貸部屋住まいは、実現しそうにない願望を無知なバカホリ相手に語って優越感に浸りたいだけなのでは?



Res.166 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:17:09

↑ その程度の手取りでコンド買ったら、相当苦しいと思うぞ
Res.167 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:34:02

どうだっていいじゃん、オーナー代理が何していようと。

トピ主はここで事を荒立てて、オーナー代理に仕返ししてる?
このトピ主、思っていたより頭いいのかな。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:50:33



>> その程度の手取りでコンド買ったら、相当苦しいと思うぞ

桁が違う貯蓄がすでにあるようなので、頭金半分もいれれば余裕です。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 12:48:52

オーナー代理が元住民を装って自分擁護に必死です
テナント追い出してオーナーに収入で大迷惑掛けたのにね
Res.170 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:07:03

オーナーにとっては、収入云々よりも、
迷惑なテナントが出て行ってくれた方がうれしいと思います。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:22:36

契約書も作らない税金逃れの違法物件に住んでくれるトピ主のような危機回避能力のないバカが引っ越してしまって本当に困ってるのはオーナー。オーナー代理の無能さがオーナーの収入を減らした。契約書を作らないことを暴露されたら誰も入居しようとは思わないよね。もしかして賃貸掲示板の募集でオーナー代理がいて返信投稿欄がない物件ですか?住居携帯も類似してますね。グランビル沿い。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:28:33

何か個人的にこのオーナー代理に恨みでもあるんですか?
いい加減にしないと、あなたの心配しているオーナーも、あなたの嫌がらせで収入減ってが困っちゃいますよ。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 17:04:23

↑165

頭悪すぎて笑った
仮の話でも今の現状が見えてない
賃貸収入がローン以上見込めてないからローンを組んでない代理の方が賢い。コロナの今、理想を見込んで無理して買って苦しんでる人は沢山いる。代理は無理せず難を逃れて正解。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 18:25:46

>173

家賃収入と天秤にかけるべきはローン全体の支払いじゃなくてローンの利子分のみ。
何故なら元本分は投資分で、価格が下がらない限り売れば戻ってくるお金だから。利子と家賃比較して家賃の方が低いってことはまずないでしょ?
で、こう言うと必ず不動産バブル崩壊するって言う人いるけどそう言われ続けて10年以上でしょ。
どれだけ格安でも賃貸だけの人と持ってる人の差はどんどん開いていくのですよ

Res.175 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 18:57:07

個人的にはとても興味深い話なんだけど、不動産の話は不動産トピでしようよ。
このトピではMちゃんを助けてあげないと!
Res.176 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 19:23:47

価格が下がらないとか、家賃収入とか前提の話されても、、、テナントいなかったら意味無いでしょ
ローンの利子以外にもお金はもっと掛かるよ。。。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 19:25:56

今まで多くのテナントを苦しめた報いは受けるべき
Res.178 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 19:44:14

ここで何を言っても本人が見てなければ意味ない。見てたとしてもお金もあるようだし暮らしに満足してたら何を言われても気にしないんじゃない。Mちゃんも出ていくようだしみんなハッピーエンドで良かった。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:48:51

第三弾きた〜!
退室でもめてるよ
Res.180 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 02:19:10

予告
第四弾、デポジット編
第五弾、入居編

お楽しみに〜!


Res.181 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 09:50:10

第6弾、おかしなハウスメイト達
第7弾、仁義なき戦い
第8弾、そして誰もいなくなった
Res.182 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 10:52:35

その前に

誰も引越しを手伝ってくれない。おかしいと思いませんか?
Res.183 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:41:19

ルームメイトが誰も手伝ってくれないなんて情報ないですよ
ケトルちゃんは友達いっぱいるよ
Res.184 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 18:09:34

ルームメイトも早く出て行って欲しいから、一生懸命手伝うかもね!
Res.185 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 09:51:21

162が気持ち悪い
Res.186 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 15:45:56

162読んでみた
オーナー代理はシェアハウスでレントを安く抑えてお金をセーブして一括で住宅を買う予定?w
ありえませんw見え張るなw
Res.187 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 16:35:38

185と186って同じ人じゃん バレてないと思ってんの? ダサ
Res.188 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 18:35:25

オーナー代理、、名無しでこっそりレスしないで出てきて!
Res.189 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 12:57:30

このオーナー代理はシェアハウスに住んでるけど
他の部屋に住んでるワーホリと同じ短期滞在底辺レベルと思われたくないから
貯金額や一戸建てを一括で買うとか言って自分の位置を高く見せる為に
わざわざ教える必要もない貯金額や将来ビジョンなど妄想を言ってるんだと思う
ジャパレスでおばさん店員がワーホリの子達に混じって働いてるのがみっともないから
言う必要もない過去の学歴経歴職歴住宅持ちなど豪語してるのと同じレベル
レントを安くして貰っても200ドル程度ですかね?10年後には消費税分にもなりません
Res.190 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 13:38:29

どーせ見栄はるならコンド一括じゃなく頭金貯めるって言った方が現実味あったね。
それなら普通に賢いと思うし
Res.191 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 16:24:56

オーナー代理には桁違いの預金があるという証言があるので、他人に語れるほどの預金額なら250k、十分に1Mコンドの頭金がありますよ。最低150kでも1brコンドの頭金があります。住んでもいいし貸してもいい。でも買わない。もしかして桁違いの預金額とはミリオンで戸建一括購入を目論んでるのかもしれませんがね。不思議な人だ。
Res.192 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 18:09:48

そんな出処不確かな情報から幾重にも憶測を盛られて独り歩きしてしまった他人の妄想を分析して不思議だと言われても。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 18:15:07

第4弾来ないねぇ?
期待してるんだが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network