jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37260
ひとりごと
by 無回答 from 無回答 2020/10/14 18:21:37

特に意見とかいただきたいわけではないのですが、今日あったことがもんもんとしているので文章化したくて投稿致します。

ある会社の採用担当に1ヶ月前に連絡をとっていて、採用に必要な書類を全部提出していましたが、その後連絡がありませんでした。その方のボスに直接連絡をとりメールを確認しているか声をかけてもらえるようにお願いすると、バケーションだったようです。ここまではいいのですが、約1ヶ月がたった今日、その採用担当者からメールで突然「何かアップデートある?Happy Wednesday!」と連絡が入りました。採用に関しての連絡待ってたのに追加情報もなにもないでしょー!と思って直接電話しました。運の悪いことに電波が非常に悪く、その採用担当のカナディアンの女性は途中からキレ気味になり、さらにあなたをフルタイムで採用できるか保証できないからボスに聞かないとならないから明日メールで連絡するという結果に納まりました。

メールではフレンドリーな様子だったので直接話すとすごいギャップ、、て思ったのと、1ヶ月間採用予定の人に何も連絡なしで急にアップデートある?の謎の質問だったため電話で直接電話をせざるをえなくなったのに、音声不調により険悪な雰囲気でファーストコンタクトが終わるという始末。

カナダに住んで5年だけど、仕事始めに関してはいつもこんな感じで運が悪い。担当者が入れ替わりトレーニングが受けられず、採用されたことも知られていなかったり、面接に行った場所がウェブ情報と全く違うとことで民家にたどり着き採用担当の人にそんなとこでなにしてんの!てどなられたり。カナダで一番最初の職場はマネージャーに目を付けられほとんどシフトをいれてもらえなくなったり。いろんなことがあったな〜。実際一緒に働くとすごい気に入ってもらえてよくしてくれるのに、なんでいつも最初はこんなに試練の連続みたいな感じなの?もっとスムーズにいかないもんかね。みんなもこんな感じでハプニング乗り越えつつカナダで暮らしてるのかな。

文章化、言語化すると心が落ち着くって本当ですね、この場を提供してくださってありがとう。感謝。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:03:40

>>仕事始めに関してはいつもこんな感じで運が悪い。

いつもこんな感じ。。。。。毎回こんななんだ。。。あっ、、お察し、、、、。。。
運が悪い。。。。。ふーん、、運のせいなんだ。。。。

>>なんでいつも最初はこんなに試練の連続みたいな感じなの?

全て投稿者様ご自身がトラブルを招いて引き寄せているのでゎ?

>>みんなもこんな感じでハプニング乗り越えつつカナダで暮らしてるのかな。

そんな暮らししてないゎwww

ひとりごとでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/14 20:31:52

「何かアップデートある?」は特に意味はないですよ。「How are you?」や「What's up?」と同じ意味にとって問題ないです。
この簡単な挨拶のニュアンスが分からないと、英語環境で働くのは難しいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:33:39

↑ クズは早く氏ね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:34:23

↑ Res1の事ね!
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/10/14 20:51:04

Res 1さん
この世は引き寄せの法則でできてますからね。
Res1さんがもっと幸せになりますように!コメントありがとう。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/10/14 20:53:21

Res2さん
こんな簡単な挨拶文句もわからないと英語環境で働くのは難しいですよね。
今知れて私はとてもついてます!教えてくれてありがとう!
Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/10/14 20:57:06

Res3、4さん
ありがとう、、笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:57:27

レス2さん
恐らくトピ主さんはそれはわかってると思いますよ。
ただ採用通知待ってる人にwhat’s upはないだろう!ってことじゃないですか?
私が思うに多分Any update?とかそう言う感じで来たんですよね?
多分間開いたけどまだ変わらず興味持ってくれてる?とかそう言うニュアンスじゃないかと。
採用されたこと知られてなかったとかはうちの会社はわりとあるあるですw
私は大丈夫だったけど1年半で3人そういう人いました。
日本じゃあり得ない!ってなること多いけど私は逆にそう言う緩いとこが気に入ってます。
迷惑感じることもあるけど逆に自分も緩くても良いから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:58:55

あれwトピ主さんわかってなかったですか。
すみませんw
Res.10 by トピ主 from 無回答 2020/10/14 21:10:23

Res8さん
コメントありがとう、今回の流れでは、Checking in to see if there is any update from youて来たので、ただのwhat's upの感じではないし、採用担当者からの返事を待ってたのに何かアップデート?と疑問に思いました。短文でany update?だったらRes2さんのいう通りでしょうね。
私もカナダの緩い感じ好きです!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:46:56

採用する前の人にwhat’s upみたいなメール送るかな?何か用事がなければ送らないでしょ。だから、メールを送った理由は「最後に連絡してからしばらくたつけど、他の会社に就職しましたか、それともまだavailableですか」と知りたかったのでは?このパンデミックでは、自分は大丈夫でも親族を面倒みる人もいる訳ですから。

トピ主さんみたいに、すんなり就職がいかない人が多くいるかわかりませんが、主さんは主さんですよ。毎回腹を立てるよりも、「またか」と思えるくらい心の準備をしてればいいだけです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 18:45:18

カナダの企業で働いて20年以上経ちます。
日本では普通のことでも、カナダでは、マイクロマネージメントと思われて、鬱陶しがられることがありました。
もしかしたら、担当の人はトピ主さんのとった行動が細かすぎると思ったのではないでしょうか?向こうからすれば、バケーション中に自分の上司に連絡してきたから、よっぽど大事な変更事でもあるのかと思えば、今度はメールで済むことなのに直接電話までかけてきてなんて思ってるかもしれませんよ。担当者の人は自分の仕事が遅いと批判されているようにとらえたのかもしれません。実際トピ主さんは1か月連絡が来なかった事でイライラしていたのではないですか?そのイライラが伝わってしまったのではないですか?
どのようなやりとりがあったかわかりませんが、例えば、上司の人には直接ではなく、担当者あてにもう一度メールと上司にはCCで、やんわりと、必要な書類を送ったのだけれど、もしかしたら、不備がありますか?とかもしかしたら以前のメールが迷惑メールのファイルに行ってしまったかもしれないので、これは確認のメールですぐらいにしといたほうが良かったのかもしれません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network