jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37258
Wealthsimpleどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/13 22:59:19

当方、投資は初心者です。
Wealthsimpleを使用されている方、使用感はいかがでしょうか。
初心者ならば、大手銀行系の方がいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 06:48:31

使用しているわけではないですが、サイトを覗いた感想。

Wealthsimpleには、”Investment”と”Trade”2種類の口座があるようですね。

”Investment”の方は手数料が高いと思います。
すでに手数料取られているETFにさらに0.5%上乗せ。ETFの手数料は大抵0.5%以下なので、保持している間ずっと倍以上の手数料を取られていることになります。
初心者で今後投資の勉強をするつもりもなく、名前通り「シンプルに投資する」が優先なのであればいいのかもしれません。

”Trade”の方は全く手数料がかからないようなのでお得な感じですね。
全ての取引に手数料がかからないブローカーって他に無いと思います。
裏がありそうですが回数限定や期間限定とかでもなさそうだし。”Investment”の方で余分に手数料を取っている分こちら側でサービスできているってことなんですかね。
分散投資しているバランス型のETFにこちらで投資すれば十分シンプルで初心者向けの投資ができると思います。
レビューを読んでいるとスマホ/タブレットのアプリでしか取引できないらしいのが私にとっては難点。でも、投資を初めてする若者がターゲットな印象なので、それを利点に感じる人が多いのかな。

大手銀行系は、サイトの情報量が多いし見やすいので、「調べたい。勉強して他の投資もしていきたい。」という人はいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 13:31:07

銀行だと売り買い手数料高いでしょう?
wealth s とquestradeの両方でやるのが
いいんじゃない。何故かというとwealthには
無い株がquestradeで買えるから。

questradeはETFは買うのは無料で売る時手数料かかる。でも他の銀行に比べ手数料は安い
個別株は売り買いに5ー9ドル位かかります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 13:42:26

questradeは最低$1000入れないとトレードできません。wealthはそういう規定はなかったと思う
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 16:54:39

私は大手銀行に預けてトレードしてますが、一定以上のお金を預けているので、キャッシュバック系のクレジットカードが無料になってます。
トピ主さんのスタイルがわかりませんが、アクティブにトレードをせず、株を買って置いておくだけなら銀行でもいいと思います。wealthsimpleのように0.5%のフィーはありませんが、トレードするときに銀行によってもちがいますが、手数料を6.99ドルとか9.99ドル払ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 17:10:11

サイトを見た感じ、銀行のプライベートバンクとの個人で売り買いする中間に位置するサービス形態なのかなと感じました。etfに力を入れているみたいなので、実際に購入している人の意見を聞いてみたいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/14 20:49:22

個別銘柄の売買手数料が無料なら、自分が気になる銘柄全て買うっていうのもありですね。管理が大変かな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:33:09

個別株ならよく調べて好きなの買えばいいんですよ
私はETFは買いませんが
個別株で業種をバラバラにしてETF化させてます。

ETFだけ買って放置する感じなら銀行でも
どこでもいいと思います。
ETFだとアメリカのETF追っかけてるもの以外
いっぺんにいっぱい買わないと
中々増えませんよね、安全だけど。
辛抱強く長期でほっとける性格ならETFでいいかも
Res.8 by from バンクーバー 2020/10/14 21:53:03

皆様、漠然とした質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
私にはない視点からのコメントもいただき、とても参考になりました。
金額もそれほど大きくないですし、中長期的な投資を考えているので、
実はそれほどブローカーにこだわらなくてもいいのかな、という気もしてきました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 17:27:49

良かったらREDDITではpersonalfinancecanadianというカテゴリーで、かなり盛んに投資のトピックが議論されているので、勉強したければ見てみてください。もっと豊富な情報が得られると思います。

私がところどころトピを見てみた感じ、wealthsimpleとquestradeのgrowth portofolioに関してですけど、今年1月から10月まででを比較して、questradeのポートフォリオはまだマイナス2%ですが、wealthsimpleはプラスに転じているようです。どちらもactively managed なのでwealthsimpleに0.5%の費用を払う価値があるかないかは、結局費用を指し聞いても元金が増えているかどうかで分かれるとは思います。

あとwealthsimpleはオプション取引などないみたいです。
Res.10 by WS from バンクーバー 2020/10/17 10:09:18

Wealthsimple Trade使用しています。
全くの初心者でまとまった金額もないので毎月少しづつ投資しています。
口座開設するのにミニマム入金が必要ないのと手数料がかからないのは助かっています。
入金まで時間がかかる、取り扱っている銘柄が限られているなど不便な点もあります。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/17 13:44:27

Wealthsimpleを始めようか検討中のものです。お金の流れについて質問なのですが、例えば銀行からお金をwealthsimpleに振り込んだあと、実際に運用を始めるまでの間や株の売買後のお金はどこにプールされるのでしょうか?何かキャッシュアカウントのようなものがあるののでしょうか?お馬鹿な質問ですみません。
Res.12 by 11への答え from 無回答 2020/10/17 16:18:01

https://help.wealthsimple.com/hc/en-ca/articles/115000329187-What-types-of-accounts-can-I-open-at-Wealthsimple-

自分で上記のアカウントを作ります。で、入金します。
Res.13 by N from バンクーバー 2020/10/18 10:54:09

WS利用してます。
株等に詳しい旦那はTradeを利用していて、
今まで5大バンク含め色々使っていたようですがとても使いやすく手数料が掛からなくて良いと満足しています。
一方私は投資などに疎く、どちらかというと元本割れ等避けたい派なのですが、
現在の低金利ではHISAやGICのレートも非常に悪いので、リスクレベルの低いポートフォリオをWSで作りました。
少額でもはじめられる点と、引き出し等に手数料もかからず気軽にできるのが良いと思います。
一つのアカウントは月300ドルずつちまちまと積み立ててますが、3~4%ほどで現在の運用には満足してます。
0.5%の手数料も少額なら大した事ないのと、
一定額までは手数料無料になるrewardsが色々とあるので、
沢山の勉強できる資料やstatement、記事等も大変ためになり、
ここから初めて、金額が大きくなってきたり自分にも知識がついたらtradeに移行するのもありかな、なんて思ってます。
リファーリンクで双方追加で1年間10kまで無料で始められるので、宜しければ試しに使ってみて下さい。

Wealthsimple makes investing easy and affordable – sign up now and get $10,000 managed for free for one year.

https://wealthsimple.com/invite/YENKBQ
Res.14 by from 無回答 2020/10/20 22:31:47

さらにコメントをいただき、ありがとうございました。
皆さんのコメントやネット上の情報を読んで、とりあえず始めて見ました。
0.5%の手数料が高いのではないかというご指摘はもっともだと思いましたが、
どなたかがおっしゃる通り、最初の一年は紹介コードを使えば手数料が無料になるので(自分の投資金額の場合)とりあえず一年試してみることにしました。
口座開設はとても簡単で、オンライン手続きですべて済み、電話や郵送等の面倒なことは何もありませんでした。
銀行からの入金処理に1日、さらにETF等の購入が反映されるまで1日かかったので、自分でタイミングをはかって購入したい方にはinvestはいまいちかもしれません。
なお、ポートフォリオの内容は自分では選べず、リスクレベルというものをいじって調整する程度です。簡単です。
が、内容をみると株価指数に連動するタイプのETFが多い感じで、市場平均より大きく利益がでるとは思えませんので、少しでも知識がある方はtradeの方がいいんじゃないでしょうか。
自分は投資初心者なので、当たっているかはわかりませんが。
なお、自分はラップトップのchromeから手続きができました。
Res.15 by ミンミン from 無回答 2020/12/02 16:00:05

Wealthsimpleのinvest planに質問があるのですがわかる方がおられましたら教えてください。wealthsimpleのウェブサイトを見るとリスクの高さを選べるようになっているのですが、投資先のポートフォリオの中のUS stockや海外株が入っていて、TFSAのアカウント内で投資する場合にCRAにそれがわかると課税される可能性があるのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか。TFSAはカナダ株以外は課税対象と聞いているので気になりました。実際投資する時は海外株は除外して投資してもらうことはできるのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 16:05:00

カナダの銀行や投資会社を通じてMFやETFを買う場合は課税対象になりません。
アメリカの銀行や投資会社を通じてMFなどを買う場合、Canadian Stockでも課税対象です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 19:05:11

TFSA内の課税はCRAが取るカナダの所得税ではなくその国への税金です。
Wealthsimple InvestはETFを組み合わせたもので、各ETFですでに源泉徴収されていてTFSAでは戻す方法はありません。

利益に対しての15%(アメリカの場合)なので少額なら大したことないので気にする必要はないと思います。
例えば3%の配当があったとしたらその15%なので0.45%のことです。さらに国内との組み合わせなので、暗黙の課税は投資額の0.2、0.3%程度のことだと思います。
Res.18 by ミンミン from 無回答 2020/12/02 20:24:27

お答えくださった皆さんありがとうございました。
Res16さんに質問ですが、»カナダの銀行や投資会社を通じてMFやETFを買う場合は課税対象になりません。
ということはWSを通して買えば、アメリカのetfもtfsa内でも非課税といことでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network