jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37256
好きな事の見つけ方
by from 無回答 2020/10/13 17:02:20

好きなことを仕事にしている人たちを見て日々羨ましさとどこか自分を惨めに思う気持ちが湧き出てきます。
どうしたら好きな事って見つかりますか?みなさんはどのように何がきっかけで見つけましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 19:02:03

好きなことって、見つけようと思って見つけるものじゃなくない?
しかもそれをビジネスに出来るのはほんと一握りの人だし、好きなことも見つからないのに(表向き)成功してる人を見て自己嫌悪だなんて中学生かよ、と思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 19:37:40

もうすぐ中学生
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 20:17:59

私の場合は、求人とカレッジのオープンキャンパスです。

マイナーな職業ですが、求人見てもカレッジのプログラム見てもその仕事が気になりました。
興味があることって、たくさんの情報の中から心に引っかかるものだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 05:28:36

少し、トピ主さんの意図とは違うかもしれませんが、私は好きなことは趣味として楽しんでいます。仕事にした嫌なこともたくさんでてきて、せっかく好きだったのに嫌いになるかもしれないと思ったからです。なので私は、私ができること・得意なことを仕事にしています。好きなことと得意なことは必ずしも一致するとは限らないので:)
人と比べずに、自分が活躍できるエリアで力を発揮し、楽しいと思えることでリフレッシュすることも一つ、視野に入れたらいいかもしれませんね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 09:40:11

私も昔、好きなことを仕事にしたいと思っていました。でも、好きなことを仕事にして、生活の糧を稼げるかどうかは別です。
上の方のように、好きなことは趣味として楽しんでいます。

仕事は好きなことではなく、やっていくなかで好きになりました。完璧主義なので、仕事での口癖は「よし!すばらしい!」です。そうやっていくうちに、自分のやってることが好きになりましたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 10:23:25

私も仕事はやっていく中で好きになりました。私の場合はやってみたら楽しくて、すぐに「好きなことを仕事にしている」状態になっていました。

その時は仕事が楽しくてラッキーくらいにしか思っていなかったのですが、実は自分の好きなものの本質を自分でも分かっていないだけでした。

説明するのが難しいのですが、「絵を描くのが好きでずっと絵ばかり書いていたけど、実は思いついたアイデアを形にしたり創造することが好きで、絵はその手段でしかなかった。だから、やってみたら作曲でも日曜大工でもアプリ開発でも、イチから自分で考えて作るのなら何でも好きになれることに気付いた」というイメージです。

これに気付いてからは、新しい趣味や好きな事を見つけるのが楽になりました。

自分のペースで自分で全て管理・コントロールしてのんびりやるのが好きな趣味もあるのですが、それは仕事にしないようにしています。「全てを自分で決めて仕切ってやるのが楽しい」ことは、納期とかお客様の要望とかが関わってくると、楽しめなくなってしまうので。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/14 10:59:38

好きな事は沢山あったんです。得意な趣味もありました。。しかしこのコロナで仕事も一時的レイオフになって、どーした事か趣味への意欲も無くなったんです。材料を手にしても今まで忙しい中で楽しめていた事が、今こんなに時間があっても色褪せてしまいました。
材料を買うお店に行っても、以前はドキドキときめいてそこに居るだけでも嬉しかったのに、今は何も目に入らず手にも取らず。。直ぐ出口に向かって帰宅。。
こんな私みたいになった方、他にもいますか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 12:29:15

林先生が言っていたけど、好きなことにこだわらなくてもいいと思います。
まだやっていないこと、やってみたらできることってある。
 林先生がよくやる単純に4つに分ける。
好きなことと、嫌い、あるいはやったことがないこと。上下に。
得意、不得意なこと。左右に。

1のように好きで得意ならそれを仕事にしてもいいし、2の嫌い、やったことが
なくてもやってみたら人よりできる。これを仕事にしてもいいし。


1 好き  ┃   好き 3
  得意  ┃   苦手
 ━━━━━✙━━━━━
2 嫌い  ┃   嫌い 4
  得意  ┃   苦手  

 林先生は、たくさんの啓蒙の本を書いて、増版を重ねるくらい売れているみたいです。
でも、彼が自分の趣味、好きなことを書いた、「すし、うなぎ、てんぷら 」は彼の
書いた本の中で唯一、増版されなかった本だそうです。
 客観的にみて林先生にみんなが求めているものとの乖離があるからでしょう。
いろんな新しいことにに挑戦してみて、その中で自分が面白い、そして人から上手、
うまいと言われるようなものを見つければよいとおもいますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 13:57:09

自作自演宗教系トピですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:56:32

私は家族や友人のために作る料理が大好きなんですが、レストランのキッチンで働くのはすごく嫌いです。体育会系の人間関係と言いますか、カナダもシニョリティーで先輩の言うことは絶対。それに怒鳴る、暴言など当たり前ですから。そういうのが嫌だからといって、経営者になるにしても、従業員のウェイトレスとコックが出来ちゃって、食材やお店の金銭を盗んだりとか社員を信用できなくなってとか、まー色々ありますよね。。

私は勉強が好きなので、他の仕事の方が精神的に楽だし充実感はあるかな。好きを仕事にして、嫌いになるケースもあるっていうことで。 笑
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/14 15:51:14

10さん、
色々とご苦労されたんですね。滲み出てます。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 16:16:20

好きな事が芸術系だったけど、仕事にした時はキツかったなぁ
それなりに食べていける程度には商売成り立ってたけど
好きな事を「好きな様に」やれるわけじゃなくて、結局好きな事してると言う感覚よりストレスの方が大幅に上回ったので廃業、転職という流れ。

因みに、今は好きな事が仕事じゃないけど仕事楽しいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:12:33

私も得意とか好きとかを仕事にすると、それが好きじゃなくなる可能性があると思います。引き続き得意ではあるんですけど、仕事ではやりたくないと思い始めます。

結果的に、チャレンジしたい事を仕事にしてきてます。短い期間で小さな目標を作り、それを達成していきます。その達成感を楽しみに仕事してます。浅い仕事はすぐに天井ついてしまうので、今は組織内で異動可能な可能性の多い職場で働いています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network