jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37248
ネットワーク設定について教えて下さい。(Telus回線使用)
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 18:16:15

家のWifiの調子が悪いので、LANケーブルをpcに接続してインターネットを使用したいです。

壁のLAN差し込み口からTelus提供のケーブルとTelusのモデムを接続しています。

TelusのモデムとPCを自分で用意したLANケーブルで接続した場合は問題なく使えます。
ですが、別の部屋の壁にあるLAN差し込み口とPCを自分のLANケーブルで接続すると使えません。

私が思い当たる原因として、
1. 家のLAN屋内配線に問題あり?

2. Telus側の設定の問題?( 多分そんな事は無いと思いますが)

それ以外に考えられる原因は何があるでしょうか?
家はレントの為、Telus側かオーナーか、どちらに問い合わせたらいいのかも迷ってます。

モデム設置場所とは別の場所で使用したい為、壁のLAN差し込み口からケーブルを接続したいです。アドバイス宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 18:57:05

>Telus提供のケーブルとTelusのモデムを接続しています。

モデムってなんのためにあるの?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 19:49:04

投稿主です。

モデムはテレビのデジタルボックスと接続、wifiを使用する為だと思います。
このモデムもtelusから提供され、設置されたものです。

宜しくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 20:05:29

壁差し込み口→モデム(ルーター)→パソコン、じゃないと繋がらないと思います。
お金は掛かりますが、セカンド・ルーターの設置についてTelusにQ&Aあったので
参考まで。
https://forum.telus.com/t5/Internet-Home-Phone/Adding-a-second-router-in-your-house-is-it-possible/td-p/92323

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 20:35:22

>壁のLAN差し込み口からTelus提供のケーブルとTelusのモデムを接続しています。
本当にRJ45? RJ11の電話線のコネクタじゃ無いの?

>TelusのモデムとPCを自分で用意したLANケーブルで接続した場合は問題なく使えます。
この場合の構成は多分こう。
壁にあるRJ11コネクタ --(電話線)--> TELUSのモデム --(LANケーブル)--> PC

そして、トピ主がやりたいと言っている構成の場合の必要な構成はこう。
壁にあるRJ11コネクタ --(電話線)--> TELUSのモデム --(LANケーブル)--> どこかのRJ45コネクタ --(壁の中のLANケーブル)--> 別の部屋のRJ45コネクタ --(LANケーブル)--> PC
ある所のRJ45のコネクタと別の部屋のRJ45のコネクタが、壁の中に通してあるLANケーブルが無ければ、モデムの設置場所を変えなければ無理です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 21:10:42

>モデムはテレビのデジタルボックスと接続、
>wifiを使用する為だと思います。

コンピューターにWi-Fiないの?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 23:31:55

投稿主です。

現在レントしている物件は築3年のタウンハウスです。
各部屋にLANと電話の差し込み口があります。

日本の家では、今と同じ様に壁のLAN差し込み口からLANケーブルでケーブル会社のモデムに接続。各部屋にLAN差し込み口があり、そこにLANケーブルを差し込めば使えていたので
こちらでもてっきりそういう物だと思ってましたが、レス4さんの書き込みを読んで、もしかすると屋内LAN配線(←表現が合ってるか分かりませんが。)がされていないのかも?

こちらのコンドやタウンハウスの場合、各部屋にLAN差し込み口がある場合、LAN配線ってされてるものですか?(勿論、物件によって違いはあると思いますが)
それとも、あくまでルーターやモデムを接続(設置)する為でしょうか?

宜しくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 23:49:23

我が家はジャックはありますが今は配線されてないです。一軒家ですがwifiルーターとwifiエクステンダー2台で家中どこでも問題ないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 04:46:10

日本の家とはレオパレスみたいなところでしょうか?
であれば、構成がそもそも違い、各家庭にはモデムが無いはずです。代わりに共用部分にモデムがあり、そこから各ユニットにLANケーブルが引かれているんだとおもいます。

現場を見ないと確実な事はいえませんが、
こちらの家で各部屋にRJ45のコネクタがあるのであれば、壁の中に配線をしてあるはずです。ただ、その反対側のコネクタは普通はどこにも繋がっていません。
そういった家に住んだ事はありませんので多分ですが、配電盤がある所にパッチパネルというRJ45 のコネクタが複数個一列に並んだ物が無いですか?
あるのであれば、その内の一つが目的とする部屋に繋がっているはずです。その一つとモデムのコネクタを繋いであげる事で使えるようになると思います。

壁にあるRJ11コネクタ --(電話線)--> TELUSのモデム --(LANケーブル)--> パッチパネルのどこかのRJ45コネクタ --(壁の中のLANケーブル)--> 別の部屋のRJ45コネクタ --(LANケーブル)--> PC
という接続になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 05:07:36

屋内配線の問題じゃないですかね。
ルーターから壁に繋いでいるLANの差し込み口が正しい場所じゃない。
違う部屋のLANケーブルが生きている可能性が高い。

例)
A----B こうしたいのに
A----C こうなっている

Telus契約時に壁の中のLAN配線も設置してもらったのなら、責任はTelus側。
新築で家を購入しているオーナーなら壁のLANケーブル網も理解しているかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 05:22:45

書き忘れましたが、

壁にあるRJ11コネクタ --(電話線)--> TELUSのモデム --(LANケーブル)--> 部屋AのRJ45コネクタ --(壁の中のLANケーブル)--> パッチパネルのポートA --(LANケーブル)--> パッチパネルのポートB --(LANケーブル)--> 部屋BのRJ45コネクタ --(LANケーブル)--> PC

という風にも接続できます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 06:53:44

直接繋げることができなくて当然だと思いますよ。
Telusの場合、バックボーンはFiberになっていてFTTHの利用となると思うのですが、Fiber Cableを引き込んだら終端装置(ONU)を経由してモデム(兼ルータ)に入ることになります。壁から出ているRJ45はたぶんONUに繋がっているのでしょう。
モデムではたぶんPPPOE(最近はIPoEなんてプロトコルもありますが)を利用して局側と接続することになるため、モデムを省略してPCをONUに直接接続しても通信プロトコルが違うため通信できないかと思います。
素直に、モデムから長いLANケーブルを這わせるか、ExtenderでWifiの接続範囲を広げてあげるのがよいかと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 09:59:04

>壁から出ているRJ45はたぶんONUに繋がっているのでしょう。
RJ45はいわゆるLANケーブル用ですので、ONUには繋がりません。
FTTHであれば、一般的にはSC もしくはLCコネクタです。各戸まで引き込まれる光ファイバーは1本のBiDiでしょうから光ケーブルもコネクタは1個だけです。そっから光ケーブルでONU(場合によってはルーター機能まで兼用)に繋がります。

ちなみにバックボーンはShawでも光ファイバーですし、各エリアの集約装置までも光ファイバーです。
その集約装置から各建物までのラストマイルが電話線(ADSL) だったり、同軸(DOCSIS) だったり、光ファイバー(FTTHだったり、レオパレスの例で挙げた様な形式のVDSL) だったりします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 11:09:07

普通、家のユティリティルームに光ファイバーが入り、ディジタルボックスからWifi とハブからLANケーブルを出します、RJ45で使える部屋と使えない部屋があるのは使えない部屋に行っている配線がボックスのハブアウトレットにつながっていない可能性がある。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 12:42:46

ただただ念じる
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 18:37:56

>Res12
どこからの知識なんだよwww
ONU/ONTのINはFiberでOUTはRJ45だよ。
全部まとまっている写真見つけたから載せとく。

http://www.whughes.ca/RMC/Computer%20Stories.htm

左のローゼットから出ているFiberが左下のONUに入って、RJ45(古い設備のようなのでたぶんCAT5)で上のモデム/ルータに繋がっている。

主のケースと同じ構成のものも見つけたから、それも載せとく。

https://forum.telus.com/t5/Internet-Home-Phone/My-Fibre-Internet-150-150-install-photos-and-diagram/td-p/65304

この構成の場合、ガレージにONUを設置して、OUTを壁のローゼットのRJ45に差し込んで、ベースメントのルータに繋げて、メインフロアではExtenderを使っている。

怪しい知識披露する前に、書き込む内容をググるくらいしろよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 19:02:29

きっとバルタン星ではそういう規格なのだろう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 19:05:59

関係ないけど、ゆうこりんの出身地のコリン星は、別名茨城県ですよ。本人が暴露してました。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 19:19:40

>どこからの知識なんだよwww
Ciscoとか有名な会社のネットワーク機器を日々操作管理している部分ですが?

>怪しい知識披露する前に、書き込む内容をググるくらいしろよ。
ガレージの中にあるONUのOUT側に繋がれたcopperが壁を通って部屋の中のRJ45に出てきている設定なのか?
普通そんなことしないから、俺はONUは同じ部屋に設置されている設定で話を進めていたよ。
すまんかったな。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/11 12:04:32

投稿主です。

皆さまコメントありがとうございます。とても勉強になりました。
昨日telusに連絡したところ、telusの人が来てアクティベイトが必要だと言われました。
エッそんなオチなの?って思っちゃいました。

ユーティリティルームに設置されているtelusの機器を写真に収めましたのでご参考までに。
左下にある白いボックス(Nokia)←ONUでしょうか?と右上のHUBポート?の一箇所にLANケーブルで接続されてます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 18:43:36

写真が小さいので断言できませんが、
右上のが各部屋の壁にあるRJ45に繋がるパッチパネルでしょう。各ポートから壁の中にLANケーブルが伸びているなら間違い無いと思います。

左下のはLANケーブルが2本繋がっている様に見えるのでルーター単体か、モデム/ルーター(xDSLの場合)かONU/ルーター(FTTH) でしょうか。
黄色い?コネクタのLANケーブルが多分LAN側のポートに繋がっていると思います。
ルーターには4ポートほどLAN側のポートがあるのが一般的ですので、もう一本LANケーブルを準備してLANポートと右上のパッチパネルのどこかのポートに繋ぐ必要がありますね。

パッチパネルにテプラが貼られている様に見えますが、目的の部屋の名称があればそのポートが目的の部屋に繋がる物でしょう。無ければ、目的とする部屋の壁のRJ45とPCを繋いだ状態で、一つ一つパッチパネルのポートを試して、PCでネットに繋がっているか確認していくしかないですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 22:40:32

もう少し型番の鮮明な写真アップすることはできませんか?
この写真だとなんとも言えないです。

ただ、ONUからの出力は、non-intelligent hub(リピータの機能しか持っていないもの)を経由して分配可能なようなので、主さんが言っているようにそのユーティリティルームにはONUとHUBしか設置されていないのかもしれません。その場合の目的としては、インターネットが必要になった人がいれば新規でFiberを引かずに、既存のFiberを複数のユーザーでシェアすることにあります。
その場合は、部屋のRJ45のローゼットにまずRouterを繋げて、そのRouterにPCを接続することになります。

ユーティリティルームが他の住人との共用ではなく主さんの専用であれば、そのユーティリティルームにRouterを置くことで各部屋ではローゼットから直接インターネットの利用ができると思います。
ただし、Wifiは使えなくなると思いますので、Wifiを使うためには自分でAPを用意する必要が出てきます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 12:47:03

投稿主です。

レス20,21さんコメントありがとうございます。

下側に設置されている白いNOKIAのボックスは固定されている為、型番を確認する事ができませんでした。
黄色いキャップが付いたLANケーブルが””DATA1"と書かれた所から右上のパッチパネルに接続されてます。もう一本のケーブルは電源です。あと光ファイバーらしき線が繋がっているので、この白いボックスがONUかと思われます。

次に右上パッチパネルですが、ONUとLANケーブルで各ポートに繋いで確認しましたが状況は変わりませんでした。

状況からしてレス21さんのご指摘の様な設定になっているのかもしれませんね。
なのでTelusの方が来て設定が必要なのかもしれません。
以前使っていたルーターがまだどこかに残っているかもしれませんので、見つかればレス21さんが教えていただいた繋ぎ方を試してしたいと思います。

私のやり方が良くないのかもしれませんが、これ以上大きい写真が添付できませんが参考になれば。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 14:27:21

再度現在の構成を読み返してみたら
>壁のLAN差し込み口からTelus提供のケーブルとTelusのモデムを接続しています。
と書かれていた事を失念していました。
という事で、そのNokia の装置はONUだけの機能だとおもいます。

現在はリビングかどこかの壁のRJ45 からLANケーブルでモデム(と書かれていますがルーターでしょう)のWANと書かれたポートに接続されていて、その上でそのルーターのLAN側のポートが4つほどあり、その一つだけが現在使われている状態でしょうか?

以下の構成はそれを前提として書きますが、トラブルが起きても自己責任でお願いします。
ま、元々繋がっていた様に繋ぎ直せば元に戻りますから、どのケーブルがどの装置のどのポートに繋がっていたかしっかりとメモしておけば大丈夫だと思います。

そのルーターをエレクトリカルルームに移動させ、
Nokia の装置からのケーブルをルーターのWANポートへ接続し、ルーターの LAN側のポートの一つとパッチパネルの現在使われているポートを接続。かつ、上記の部屋の壁のRJ45 から元々繋がっていた装置に接続すると現状のネットワークと同じ構成になります。

この上で、エレクトリカルルームに置いたルーターのLAN ポートの一つから、右上のパッチパネルの各ポートに接続し、使用したい部屋で確認してみてください。
これで多分使えるようになると思います。
が、WiFiがルーターから出ているのであれば、WiFiのエリアが変わってしまうのでWiFiが使えない部屋が出てくるかもしれません。

Nokia - > ルーターのWAN側 / ルーターのLAN側ポート1 ->現在使われているパッチパネルのポート --(壁の中)->最初にルーターがあった部屋の壁のRJ45 -> 元々ルーターから接続されていた装置
これで元々のネットワーク構成と同じになります。その上で、
ルーターのLAN側ポート2 -> パッチパネルの別のポート --(壁の中)-> 目的とする部屋の壁のRJ45 -> PC
これで、パッチパネルのポートを変更していくとPCからインターネットが出来るようになるポートがあるとおもいます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 15:18:17

レス23さん、

>現在はリビングかどこかの壁のRJ45 からLANケーブルでモデム(と書かれていますがルーターでし>ょう)のWANと書かれたポートに接続されていて、その上でそのルーターのLAN側のポートが4つ>ほどあり、その一つだけが現在使われている状態でしょうか?

上記の内容でほぼ合っています。
正確に言うと、リビングの壁のRJ45からTelus提供ケーブルでTelusのモデム/ルーターのWANに接続。
そのモデム/ルーターのLANポートとTelusのテレビ用デジタルボックスがLANケーブルで接続されているだけです。

上記の通りTelusから提供のモデム/ルーターはテレビのデジタルボックスにも接続している為、階下のエレクトリカルルームには移動できません。
予備のルーターが見つからないので、新たにルーターを買うぐらいならTelusに来ていただいて設定していただいた方がいいのかなと思ってます。

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 15:31:45

>正確に言うと、リビングの壁のRJ45からTelus提供ケーブルでTelusのモデム/ルーターのWANに接続。
そのモデム/ルーターのLANポートとTelusのテレビ用デジタルボックスがLANケーブルで接続されているだけです。
ということでしたら、ルーターをエレクトリカルルームに移動するのはなんら問題ありません。
先に提示した接続を行うと、デジタルボックスとルーターは壁の中のケーブルを通して接続され現在の接続と全く同じ構成になりますし、telusとの別回線の新規契約は不要です。

不安であればtelusのテクニシャンにルーターを移設してもらって、必要なLANケーブルを接続してもらうと良いと思いますよ。
大まかなダイアグラムがあれば彼らは理解出来ます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 16:57:56

レス25さん

なるほど、、、、分りました。
今ベースメントに設置されている配電盤ボックス?(ONUやパッチパネルが纏めて設置されているボックス)内にルーターを入れるスペースが無いので、やはりTelusに来ていただいて見てもらった方がいいかなと思ってます。ルーターを移設なのか、それとも別の方法があるのか?

普段はwifiをメインで使用しているのですが、wifiの調子が良くない時に有線で繋ぎたい程度なので、Telusに工事費用等確認して検討してみます。

ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network