jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37246
今話題の、日本学術会議。多くの方に読んでいただきたい。
by 無回答 from 無回答 2020/10/09 14:31:36

落語家の 立川談四楼とか
映画監督、もちろん政治家。
皆事実関係が分らないのに、どんどん場外乱闘に参加。

立命館の、自称お偉い方も、内閣を恫喝したり。
ますます面白くなりそう。

結局、共産党の一派が、藪蛇で、自分の首を絞めている。

是非お読みください。


https://blogos.com/outline/490064/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 17:39:27

首相が任命拒否の理由を言えば済む話。でもできないんでしょ?これ多分歴史に残る悪手になるよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 18:52:08

科学者の肩書きで政治活動に関わっている人達がいるので
任命を拒まれても致し方ない。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 18:53:14

「共産党系のアカだから」って言うの?
まあ、それはそれで面白いけどw アメリカも絡んでるって話もあるね。
事務員50人いて、年に10億貰って、実績が「レジ袋有料化を提言」ってよw
自由自由言うなら、国の組織から独立して、寄付金とか会費でやっていけばいいと思う。金を出せ、口は出すな、は税金を投入してもらっておきながら通じない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 21:51:31

任命拒否は違法の可能性大。今度も官僚の忖度からの暴走ってことにさせられて幕引きになる予感。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 22:00:19

机上の天下一武道会!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 22:09:14

喧嘩屋太郎が出てきたからねえ。さてどうなるか。
時期同じくして、ファイブアイズへの参加打診、外事警察の再編…面白くなってきた。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 06:49:40

金か反日が目的の組織
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 08:49:39

話を大きくして
日本学術会議の存在意義そのものを問おうとしてるなら
菅総理、スゲーと思うのだが。

個人的には、臨時国会でこの問題をつつこうと息巻いてる野党、
ちゃんとコロナとか他の重大な議題について討論してください、と思ってます。

まだ就任間も無くネタが無い最初から一部マスコミが菅総理を叩く気マンマンで、
気持ち悪い。
国民をバカにしてるなぁ、って思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 09:52:15

だいたい野党、マスコミの逆行くと国益になるよねw
この人達がどんだけ日本の足を引っ張ってるんだよって話
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 11:11:32

だから首相が理由を説明すればいいだけの話だって。なんでそれができない?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 11:59:05

反日アカだから って言うの?w
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 12:43:40

妖怪アカ舐め
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 12:49:09

>10 中国と二階への配慮
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 15:47:17

池袋暴走事故で母子を轢き殺して何人も怪我させてまだ逮捕されてない、そして謝罪もなくトヨタの車のせいにしている飯塚幸三被告も「日本学術会議」の委員長だったってね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 19:19:19

元トピ>皆事実関係が分らないのに、どんどん場外乱闘に参加。

「場外乱闘」に参加しなければ、事実関係不明のままにされるのは間違いありません。
とはいえ、このトピには、事実関係不明のままに置く事が「国益」と思っている人がいるようです。

Res.10>だから首相が理由を説明すればいいだけの話だって。

「場外乱闘」を解消する方法として、Res.10の指摘は、元トピに従った場合であっても的確でしょう。

もっとも、元トピの意図や希望が「事実関係を伏せる事」であれば、「場外乱闘」やRes.10の指摘は「排除したいもの」でしょうね。

★トピ主へ、
事実関係を明かすべきか否かについて、
即ち政府が事実関係を隠蔽するべきか否かについて、あなたの見解を伺えますか?

★国益を云々する人へ、
この度の学術会議メンバーの任命に関して政府に対する不信感が多少なりとも存在するのは事実です。
政府に対する不信感を放置する事が国益になるのか否かについて、見解を増すと伺え幸です。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 20:41:45

ウヨクの人が国を憂うのはわかるけど、こんなやり方をするリーダーで本当にいいの?ヤバいんじゃないこれ。学術会議がいいとか悪いとかの問題じゃないよ全然。

理由の説明も無しに勝手に法解釈を変えちゃう、こんな超法規的な手法がまかり通るとなると早晩日本は法治国家の看板を下さなきゃいけなくなっちゃうよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 20:43:15

日本国内では軍事目的のための科学研究は行わないくせに、他国の軍事研究には協力しているって話、任命云々より先にどういうことか説明して欲しいね。
日本国民の税金が投入されてて何やってんの。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 21:11:45

まあそうやって論点をずらしてやり過ごすしか方法が無いよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 21:57:32

Res.18>まあそうやって論点をずらしてやり過ごすしか方法が無いよね。

Res.18さん、
あなたにとって、論点とは?
そして、だれがどのように論点をずらしているのですか?

Res.18の書き込みは、Res.18さんが論ぜられない事をごまかすための書き込みではありませんか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 00:07:32

↑あなたに言ってないよ。この問題の論点は菅首相が任命拒否の理由を説明しないことに尽きる。それを学術会議の善悪とか中国との関係云々とか本筋とは無関係の問題にすり替えてる。

まあ反中反韓を掲げて政敵には嘘でも中国シンパとか上級国民とかのレッテルを貼りさえすればそれだけで盲目的に支持してくれる人達がいっぱいいるからね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 05:36:37

Res.20さんへのお詫びと御礼です。

Res.19の最後、申し訳ありません。
そして、問いにお答えいただき、有難うございます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 08:39:03

この問題の出所が共産党赤旗、そして朝日と毎日が大きく取り上げている時点で疑いの目で見るのは当然です。 これらの新聞社が過去に幾度も日本の国益を損なうことしてきています。 

政府の一番大事な役割は国防です。 中国が尖閣に常時領海侵犯している状態、ウィグル、チベット、内モンゴルでの民族弾圧。 こんな国に軍事技術を横流ししている団体(日本学術会議)は解体の方向に向かうのが当然です。

もちろん任命拒否の説明はあればいいですが、自民党の甘利議員等が情報を開示してくれてます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 08:09:02

任命できない人が複数と副長官が首相に報告
https://this.kiji.is/688376774530712673

いよいよやばい展開になってきましたよ。アカデミーに警察(公安)が関与するなんて戦前の独裁者やレッドパージの頃の世界。トピ主さんはこんな社会がいいと思いますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 14:29:11

>アカデミーに警察(公安)が関与するなんて戦前の独裁者やレッドパージの頃の世界。

政府は、絶対に拒否した理由を、明らかにしません。
ですから、共産党員や中国のスパイがいたとしても、真実は不明です。

ネトウヨやパヨクの、ネット書き込みを、そのま信じている人がまだいるかと思うと面白い。

でも、日本の軍事目的は駄目、とか言いながら
中国の、千人計画に加担しているのは事実。

ネットだって、もともとは軍事目的だし、ますますネットは、軍事的に必要になる。

GPSの自動運転だって、軍事的には必要不可欠。

テレビに出た、立命館の学者。
国民を見下した態度。やくざの様に内閣を恫喝。
内閣は、民主主義の選挙を経て成立。
まるで、民主主義を否定した、権力独裁主義者。
橋下に、法律を指摘されても、まともに返答できない。

選ばれなかったことは、まさに正解です。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 18:02:28

> 千人計画に加担しているのは事実

ソースください
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 19:37:39



福田敏男さん。

記事お読みください。
https://www.jsps.org.cn/jspsbj/site/newsinfo/hdjp_detail.jsp?ld=1517375759353&yu=J

日本学術会議メンバー
会員 第21・22期 平成20年〜平成26年(2008〜2014)
http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/senko/pdf/2122_kaiin.pdf
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 22:00:31

>Res26
それがなんで「日本学術会議」が中国の千人計画に加担してる「事実」になるの?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 10:34:33

面倒くさいけれど貼っておきます。

http://www.scj.go.jp/ja/int/workshop/abstract.pdf
http://www.scj.go.jp/ja/int/workshop/index.html

実際、中国と契約しているのに、
国民に対して、隠していたことです。

公開されたのは2020年10月9日
任命拒否された後です。

サインは、2015年9月7日

2020年10月4日の魚拓で、覚書とその要旨については公開されていません。
10月9日の15時にはリンクが追加されています。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 11:43:31

日本学術会議を一度解散してから改めて必要と思われる形態で再検討または再編成、
国民の理解と賛同が得られなければ国費投入はしない、即ち組織の解散。

日本学術会議のメンバー全員を否定する訳ではありません、実績と将来の為の可能性は認めるべきです、しかしながら国費を投入する以上、「総合的かつ俯瞰的な観点からの活動を強く求めます」、結局はこの言葉に尽きるのです。

首相の賛成が得られない、すなわち国民は賛同出来ない、それでも国の反対を押し切って組織を優先するならば、それは反政府組織、または反社会組織と認識せざるを得ません。

民主主義国家の国民が、反社組織と同じ方向に舵取りをする事など出来ません。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 12:17:05

res28
だから各国のアカデミー間の国際交流なんてどこでもあるでしょうに。
中国科学技術協会と協力覚書を交わしている西側の国は日本だけなの?そうじゃ無いよねえ?

中国の学会と交流したら「千人計画」に学会として協力したことになっちゃうの?ネトウヨさんの論理はおかしすぎるよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 12:56:09

> 2020年10月4日の魚拓で、覚書とその要旨については公開されていません。


https://web.archive.org/web/20160301043520/http://www.scj.go.jp/ja/int/workshop/index.html


2016年の段階で公表されているようだけど?

“中国科学技術協会との協力覚書署名式
平成27年9月7日、中国科学技術協会(中国・北京)において、大西隆日本学術会議会長と韓啓徳中国科学技術協会会長との間で、両機関における協力の促進を図ることを目的とした覚書が締結されました。”

これが公表してなかったことになるの?要旨を追加したのは、悪意あるデマを流す人達がいるからでしょ?


Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:34:59

中国科学技術協会とパートナーシップ協定を結んでいる各国学術団体一覧
http://english.cast.org.cn/col/col576/index.html

ネトウヨの論理だとこれら全ての各国国立アカデミーや学術団体が中国の軍事技術に協力しているスパイ団体ということになる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:39:00

>だから各国のアカデミー間の国際交流なんてどこでもあるでしょうに。

国際交流が悪いわけでは無いのは誰もが理解している。
問題なのは国費をつぎ込んでいるにもかかわらず、国際交流を建前としている交流の内容で、国民の理解を得ずに、このまま閉鎖的で透明性が無い組織を継続してしまう事です。

変な質問を永遠繰り返すやり取りは何も生み出さない、要領を得ない政治家の様な不毛なやりとりはやめて、先ずは行政改革の対象としてしっかり調べてもらいましょう。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:57:48

論点をずらすデマを流しといて否定されると、また論点をずらす。これが許されるなら最強だよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 16:43:36

レス32
詳しそうだから質問なんだけど、それらの学術団体は、メンバーをその国の最高トップ(日本だったら内閣総理大臣)が任命する日本学術会議みたいな「国の特別機関」なの?
そしてそれらに所属する人達は「国家公務員」なの?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 17:50:13

↑興味があるならご自分で調べてみればいいんじゃないですか?ググれば分かることだと思いますよ。

そのデータが今回の任命拒否と何か関係しているんですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 19:17:23

大きく関係しています。

自分たちは、準国家公務員、学者の国会と
偉そうに、国民を見下している。

国家公務員だったら、試験を受けて合格しないとなれない。
それを、自分たちで勝手に選ぶ。

国家公務員だったら何でも勝手に出来るわけではない。
誰かがコントロールする必要がある。
特に、国民の税金の使用を判断できるのは、選挙で選ばれる議員のみ。

金は出せ、それ以外は俺たちの自由にする、などとは許される道理はない。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 19:27:12

>↑興味があるならご自分で調べてみればいいんじゃないですか?ググれば分かることだと思いますよ。

なんだー
リンクまで貼ってくれて必死だから説明してくれると思ってたら、ググれだってw
中途半端なら黙っててよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:27:09

>ネトウヨの論理だとこれら全ての各国国立アカデミーや学術団体が中国の軍事技術に協力しているスパイ団体ということになる。

ネトウヨの論理だとか諸々、意見が対立すれば右だとか左だとか、多様性重視の傾向にある現代社会において、勝手に相手の考えをひとくくりに出来るほど、世の中はそんなに単純ではありません。

今回、問題視されている不透明な学術組織、今までの活動内容に対して、国民が抱いている疑問や、わだかまりが積もりに積もっているのがそもそもの原因であって、その視点は客観的でかつ右も左も無く王道です。

今の日本学術会議が、どう考えてもクリアーしておかないといけないレベルを遥かに下回っているのがこの問題の放置容認出来ない正当な道理であり本筋、さもなくば組織解体は止むを得ないでしょう。

組織の継続を選択するならば、現在停滞している高年齢層のメンバーを再編し、決められた予算の効率的な活用、ならびに組織の活性化と建設的で有益な実績を促すためにも、若い学者達に参加してもらいたいです。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:30:57

>>Res.37
いいんじゃない、国民がそれを望むならそう法律を改正すれば。でも任命拒否の理由の説明はちゃんとしてねってだけの話。いくら論点をはぐらかしても、それは動かせないよ。

先進国は学問の自由を担保する為に税金は投入しつつアカデミーに独立性を持たせてる。あなたやネトウヨさんが主張する、税金を投入しているから政府はアカデミーをコントロールできるっていう論理はネトウヨさん達が敵視するどっかの国々とあまり変わらないですね。


>>Res.38
ごめんね。話が通じないようなのでもう黙りますよ。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:41:49


認められるメンバーを選出していないから任命拒否以前の問題、推薦するならそれなりの選択過程と理由が求められる。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:50:48


学問の自由を阻害している訳ではない、アカデミーをコントロールと言うのも話が飛躍しすぎだ
自由すなわち、自由気ままに勝手に何をしても良い訳ではないのは常識的に理解出来るレベルの
話です。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 22:09:16

当たり前のように言ってるけど、そもそも任命拒否の理由を言わなきゃいけない決まりでもあるの?
そして推薦してる側は、その人物を推薦する理由も述べてるの?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 04:30:48


日本の技術を盗む中国「千人計画」 参加の東大、京大名誉教授らが実名告白「なぜ私たちは中国へ向かったのか」【先出し全文】

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c8aa31639821d463e0adccb75ef581dc0f9f9ba?source=pc-detail-subcolumn
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 08:07:30

それでいて学術会議側は北大の技術研究を妨害していますからね。 学問の自由を侵害しているのは学術会議です。 

メディアや野党はこれを機に政府を叩きたいようですが、むしろ学術会議のやばさがどんどん明るみになっています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 16:02:21

左翼学者たちは「日本学術会議を手に入れた」? 迷走する学術会議の問題
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76462?imp=0

本当に必要としている所に光があたり、有能な学者が育ち守られ恵まれる環境が再度整備される事を願っています。



Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:51:52

>>Res.39
まさに「総合的、俯瞰的視点に立って」ってことですねw

国民の代表たる内閣総理大臣さまが「総合的、俯瞰的視点に立って」決めることに間違いはないですね。

それ以上の説明を求める人達は反日危険分子ですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 15:38:50

>国民の代表たる内閣総理大臣さまが「総合的、俯瞰的視点に立って」決めることに間違いはないですね。

内閣総理大臣が「総合的かつ俯瞰的な観点から」決めることに間違いが無いのではなくて、間違いがあってはいけないので、その目的を果たして頂く上において、総合的・俯瞰的観点からその活動を進めて頂きたいという考えだと推測します。

また、内閣総理大臣は、行政権の属する内閣の首長で、その他の国務大臣を任免し、内閣を代表して国会に議案を提出、一般の国務および外交関係を報告、行政各部を指揮監督する代表者であって
単独で事を決めたり進めたりする訳ではありません。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 16:36:00

>それ以上の説明を求める人達は反日危険分子ですね。

菅政権打倒、闘争、官邸前で怒りの抗議行動、マルクス主義学生同盟
革命的共産主義者同盟全国委員会
http://www.zenshin.org/zh/

革マル派、清水丈夫、中核派議長、51年ぶり姿
https://mainichi.jp/articles/20200918/ddm/041/040/096000c

過激派拠点を警視庁が家宅捜索
https://mainichi.jp/articles/20201016/k00/00m/040/124000c

最近活動を活発化している様にも思えますが中には、こう言う人達もいる見たいです。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:11:24

あの、学術会議の会員の任命権は総理大臣のみに許された権利ですよ。しかも今までの法解釈では「形式的な」任命権のみ。言ってることがめちゃくちゃだよ。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 19:42:04

>学術会議の会員の任命権は総理大臣のみに許された権利ですよ。

民主主義国家です、国民が選挙で決めた政権与党の代表です。
国民の民意で押し上げ、選出し、総理大臣に与えた権利です。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:04:49

権利を与えているのは、あくまで法律です。しかも会員の任命に関してはただの形式的な任命権のみ。天皇に総理大臣の任命権があるのと同じ。

総理大臣といえども、今までのルールやり方を変えたいのなら法律を改正するなり必要なプロセスを経なければいけません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 22:51:07

頭悪いのかしらばっくれてるのか知らないけど、確固たる議員内閣制によって選ばれた総理大臣を天皇陛下が任命することと、会長が「フワッと推薦」してる人達を任命拒否するのと同系列に語るのがすごいw
気に入らないのなら、法廷で決着つければいいんじゃないですか?
もうね、グズグス言うなら、国の機関から外れて好きにすればいいんだよ。国民は困らない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 23:01:50

Res.53>会長が「フワッと推薦」してる人達

これ↑は、何を指しているのでしょうか?

日本学術会議の会員選出方法でない事だけは確かですね。
「何だかわからの事物」、即ち「『フワッと推薦』の対象の事物」をRes/53が取り上げる意図は、何でしょうね?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 23:10:33

別に意図はないけど?
「任命拒否した理由を言え」と騒いでるけど、あちらは推薦した理由をちゃんと説明してるの?
どう考えても、「国民」が選んだ議員による議院内閣制で選ばれた総理大臣の任命とは事情が違うでしょ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 23:25:42

Res.55>別に意図はないけど?

そうなんですか?
Res.98の文脈からすると、「同系列に語るのがすごい」と言う為のようですが。

因みに、Res.53で書かれいてる『会長が「フワッと推薦」』というのは、日本学術会議の会員推薦の在り方ではありません。
このトピの内容には無い、「何だかわからない事物」ですね。

・「何だかわからない事物」を取り上げたご本人(Res.55の投稿者)が、
・己の行為を棚に上げて、
・「同系列に語るのがすごい」などと、他人を論理的でないかのように言う
のは、何故なのでしょうね?


Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:09:18

学術会議、会議資料として赤旗の記事を配布してしまう

http://agora-web.jp/archives/2048552.html

これでお判りでしょう。
学術会議は、共産党の手先機関。

こんな組織に、税金は出せない。

野党のお陰で、どんどん闇に太陽が当たり始める。
枝野さん、有難う。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:08:46

>Res.53
会員の選定方法は「日本学術会議法」によって定められております。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:47:54

>Res.57
支離滅裂すぎw
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:02:43

↑これからは菅総理に忠誠を誓うため産経新聞と夕刊フジも資料配布するべきですねw
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 07:57:05

朝日新聞、ついに敵前逃亡。

今日の、デジタル版の一面を見たら、
日本学術会議の批判記事なし。

煽れは煽るほどに、
暗黒面が発掘され、
これ以上騒ぐと、解体されるのを恐れ、
ついに撤退開始。

学問の自由が無くなる、と騒いでた、
野党の皆さん、お偉い国民を見下した学者さん、
早く、具体的に、説明してください。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 14:57:27

一面にデカデカとあるんだが?


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network