jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37243
最近の飲食店での求人を見て感じる事
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/07 20:44:38

このJPCanadaの仕事、求人欄を見ていて感じた事(質問)なのですが。。。

本当にこのバンクーバー(近郊も含めて)ラーメン屋さんが増えたのですね。滅多にダウンタウンには行かないし、ラーメンの外食をしないのでラーメン業界には疎くなっていましたが、久し振りにJPの求人欄を見て、ラーメン屋さんでの募集広告が多いので驚きました。
しかし、一気にどのラーメン店もが求人している現象は何故でしょうか?
*このコロナ禍でワーホリさんが減少しているのでしょうか(帰国者が増えて、入国者が減った)?
*或いは、CERBなどの給付金がある為に働く人が少なくなった...?
*もしかするとラーメン店での募集は、コロナ禍に関わらず常にあるのかもしれませんね。

また最近は、日本食レストラン老舗での募集も見かけます。老舗ならでは、(ローカル)長期で働いておられたキッチンやサーバーさんのスタッフがおられたでしょうに。。その方々もお辞めになったのでしょうか。店内飲食の客数も限られている現状でサーバーの数も減らしこそすれ増やす事はないだろうに。。と漠然と思いました。
もしかして老舗もワーホリさんの影響を受けておられるのか。。パートタイムの方が給付金がある為に仕事を辞められたのか。。

飲食業界に起こる何かの社会現象なのでしょうか。少しでもご事情をご存知の方、ご意見をお聞かせください。
たくさんあるラーメン店の批評ではありませんので、美味しい、不味いのコメントはお控えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 21:10:25

飲食の給料が余りにも低いのでベネフィットと差がないなら働かない人が多いんだと思います。
ラーメン店なんて給料チップ低いしわかる気がします。
ワーカーを呼び戻すのに時給を上げないと誰も来てくれません。
このベネフィットの延長は失敗だと思います。
私は旅行関係の仕事してますが大きい会社で200人ほど募集してますが全然集まりません。
私はもうすぐ仕事復帰ですがお給料アップの条件を付けたらボスがアプルーブしてくれました。
本当は私も復帰したくないけどキャリアアップのチャンスなので頑張ります!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 21:18:34

>私は旅行関係の仕事してますが

旅行会社うごきはじめているのですか?
飛行機飛んでいますが観光客は当分来れないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 21:35:01

船便があるじゃないか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 21:54:17

2さん
bc州の複数のリゾートの担当です。
なので国内ですね。
今年は海外は全く当てにしてません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/07 23:03:32

れす1さん、
やはり例の給付金の影響もあったのかもしれないですね。レス1さんは昇給おめでとうございます。
勇気を出してボスにspeak upなさったのは良かったですね。

しかし飲食店はお酒を出すレストランなどでは、相変わらず$13.95ですね。以前なら雇い主さんの方が強気でいられたのに、今は雇用される立場の人の方が「選べる」強さがあるのかもしれませんね。(ミニマムの$14.60に設定しているところはお酒を出さない飲食店)
店舗と店舗の待遇を比べるのではなくて、「働く」か「何もしなくても$2000」の選択肢。。。多くの人が後者を選んだ。。と言う事でしょうか。。

短期滞在の方々はそれで良いのかもしれませんが、現地の方はいつかまた職を探す時に給付金を選んで半年以上も働かなかった同じ職場に戻れるのかと、他人事ながら心配になります。。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/08 00:42:16

up
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 11:25:55

1番の理由はワーホリばかり雇っていた日本人の
馬鹿オーナー達です!
コロナになり暇になってワーホリを解雇!
しかし今になって今年のワーホリの入国はまだない!
今現在、カナダにいるワーホリの殆どは3月にビザが切れる!さぁ日本人の馬鹿オーナー達はどうするか?ってところですね!
ラーメン屋に限らず、ワーホリを当てにして最低時給で働かせていた日本人の馬鹿オーナーの店は人材不足ですよww
ジョブオファー出してあげるから一時帰国したワーホリをカナダに再入国させようと頑張ってる🍉レストランもありますね笑笑

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 11:41:39

>一気にどのラーメン店もが求人している現象は何故でしょうか?

単にラーメン屋が増えたというだけの話でしょう。なぜならラーメンはカナダにも浸透してきていて日本人以外も食べにくるし、生ものも扱わないしメニューも少なくすむので面倒がない。
他のレストランがラーメン店に鞍替えするというのはある話だと思います。

>*このコロナ禍でワーホリさんが減少しているのでしょうか(帰国者が増えて、入国者が減った)?

それも大きいでしょうね。
基本、こういうった職種はワーホリさんなどの短期滞在の人たちが多かったと思いますが、そういう人たちの絶対数が一気に減ったのは大きな理由だと思います。

>また最近は、日本食レストラン老舗での募集も見かけます。

最近、、、とはいつと比較されているのでしょうか?
日本食レストランでの募集は常にあります。

今本当に急に増えているのであれば、まずは上で書いたように短期滞在者が減って安い労働力の絶対数が減ったこと、コロナ渦で一旦休業した機会に転職を考える人が増えたこと(別に復職したからって同じレストランで働く必要も、そもそもレストランで働く必要もないですから。そしてローカルで子どもや高齢の家族がいる人たちは、今まだコロナが蔓延しているこの時期に、働きに出るのであれば、わざわざ接客業に戻る必要はないと考えている人も多いと思います)。

>飲食業界に起こる何かの社会現象なのでしょうか。

トピ主さんは、この掲示板だけを見て、日本人経営のしかもラーメン屋さんにだけフォーカスされていますが、他の掲示板の、他のレストランの、他の食べ物では同じような現象が起こっていないと思われますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 13:37:48

>bc州の複数のリゾートの担当です。
>なので国内ですね。

BC州内のリゾートというとどこですか?
バンクーバーからくるまでもべんりなところですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 05:42:16

いつもの糞レス7
変な改行とwwと笑笑の乱用。

ワーホリだって今まで雇ってもらえて感謝してる人は沢山いる。そんなに日系のレストランが嫌なら行くなよ。何がそんなに嬉しいんだか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 07:17:00

まわりが洗脳してるんでしょ?
社会、エージェント、ジャパレス、jp。みんな寄ってたかって英語出来ないんだからジャパレスでミニマムで働くしかないって。
それでワーホリもこんな英語の出来ない私を雇ってくれてありがとうございますって。

言葉不自由でも働けるローカルの場所なんていくらでもあるのに。でもカナダの日系社会全体がワーホリにローカルは難しいって空気を勝手に作ってる気がする。
それでいてジャパレスの募集要項に英語環境です!とか書かれてるともう笑ってしまう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 12:44:32

レス8さん、
コメント、ご指摘ありがとうございました。もう長いあいだこのJP Canadaの求人欄を見ていなかった私なので、このコロナ禍で久しぶりに求人欄を見たので、ラーメン屋の数の多さそしてその求人の多さに驚いた自分だと思います。

老舗店の募集に関しては、営業20年以上の日本食レストランは長期で働かれているスタッフさんがいらして、滅多に求人広告を見かけないと思っていました。。ここに来て4、5軒の老舗の求人広告を立て続けに見たので、その長期ワーカーの方達に何か同時にあったのだろうか?と感じました。私の知り合いさんは、職場で年齢が60代一人だったのでコロナ感染を心配したオーナー側からシフトを減らされていました。老舗店でのスタッフも年輩のワーカーが多くて同じ様な事になっているのか?とも思ったんです。
何人の方が仰る様に、老舗店と言えどもワーホリさんに頼っていた部分もあるかもしれませんね。
それから給付金を得ているので、あえて感染確率の高くなる環境での仕事を避けてステイホームを心掛けた人もいるかもしれませんね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network