jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37237
中古品のオンライン売買について
by 無回答 from 無回答 2020/10/05 13:19:34

数ヶ月前から夫婦でゲーム機や、ゲームソフト、コントローラーなどの周辺機器などいらないものを、ネットに広告出しています。Kijiji、Facebook、クレイグスリストを使っています。

20件近く連絡を受けてやりとりしたのですが、途中で音信不通なり、1件のみ取引完了して、あとは全てバックレられました。

毎回「○○に住んでるけど届けてもらうことは可能?」→「大丈夫です!夜旦那に何時にいけるか聞いて連絡します」「ありがとう」→「平日の6時以降か週末なら何時でもいいよ」→音信不通。
「明日取りに行ってもいい?」→「はい、何時頃ですか?」→「○時大丈夫?」→「大丈夫です」→音信不通。
「値引きしてくれる?」→「$○○でどう?」→「ありがとう」→「どう取り引きする?」→音信不通。
「引き取りたい!○○に住んでます」→「隣の市だから届けるよ、明日はどう?」→連絡なし→翌日「今日取引できるなら$20オフにするよ」→「$20オフ?本当?準備できたら連絡するからサブウェイで待ち合わせしよう」→「了解です」→結局その後連絡なし。


などなど、取引に対してポジティブに進んで急に音信不通になるパターンがかなり多いです。
これはこういういたずらが多いものなのか、それともただ気が変わるような人たちに偶然当たりすぎているのか。

こんな経験ある方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 14:14:10

ゴミを売ってるからでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 14:17:59

お金に困っていて、どうしても売らなきゃいけないって言う状況じゃないなら、自分の都合に合わせてくれる相手にだけ売るようにすると楽です。

私の場合はいつもFirst Come First Serve (早いもの勝ち)で、自宅まで取りに来てもらいます。
うちは一軒家なので、フロントポーチに置いておくので勝手に持って行って&お金はetransferかポストかドアマットの下に入れておいてね方式ですが、もしコンド住まいで在宅している必要があるならば最初から何曜日の何時〜何時までの間に取り来てとこちらから指定します。
待ち合わせやデリバリーには対応しません。移動時間や交渉にかかる自分の時間を時給で考えたら、中古品を売る金額より自分の時給の方が断然高いと思うので、やり取りにかける労力が勿体ないと思うので。

値付けは、中古相場より10〜20ドルくらい安くしています。FBのマーケットプレイスを使っていますが、ほとんど24時間以内にピックアップが完了します。

最初の頃はトピ主さんの様に、相手の都合に合わせる形で対応していましたが、取引成立まで時間がかかるのとトピ主さんのおっしゃる通りのいい加減な対応の方もたまにいてストレスだったので上記の方式にしました。
ストレスフリーなので断然おすすめです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 14:45:32

値段をつけるとやり取りに時間もかかり、そういうストレスはお金を頂くことよりも嫌なことなので無料で引き取ってもらってます。
直ぐに無くなりますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/05 16:00:29

Res.2さん、そんな取引で交渉した値段を無人なのに払って帰る人がいるのですか。それは驚きでした!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 17:15:10

そう言う経験は今まで一回もない
ビデオゲームって事だから礼儀を知らない若造が取引しようとしてたのかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 17:17:33

レス4
Facebookなら個人割れてるし変な事も出来んでしょ
Res.7 by 名無し from バンクーバー 2020/10/05 18:18:25

Marketplaceで出品してますが
値下げ承諾後、住所を教えた後、時間を聞いた後、取引当日
8割は途中で返事が来なくなって2割取引完了するって感じです

ひどい人だと、言われた時間に現れずこちらから連絡すると数時間後に、明日の何時に行くと返事が来ますが次の日も結局現れず。それを何日か繰り返す
そんな人も数人いました。

また、取引当日に友達感覚で今いる写真を送って来たり3時間前に来て家の周りをウロウロするちょっとおかしな人もいました。

ドタキャンが多く変な人もいるので家の住所は教えず2分くらい歩いたところで取引するようにしてます。
最初はいい加減な人たちに苛立ってましたが、気が変わりやすい人が多いのだろうなと思って神経質にならずそれなりに楽しんでやってます
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 18:20:12

レス4さん。
いままで代金を置かずに持って行かれたことは一度もないです。
セキュリティのカメラの映像を後から見ても、皆さん真っ直ぐポーチに来て、お金を置いて真っ直ぐ帰られていて、家の様子を伺ったりとか怪しい動きをする人もいません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 19:47:15

私もクレッグスリストで売り買いしますが、じゃ明日って言って、時間を聞いたら返事が来ずとかよくあります。もう、何回もあるので、またかって感じですが。
この人は来るな!と思い、住所を教えた後に音信不通になると、ちょっと怖いなと思ってしまいますが。
そして、ポーチピックアップもしますが(コロナの為とかでなく、不在が多い)カナダで生活してると、信用される事が嬉しいんですかね?持って行かないって思われる事が。
そういう方は、引渡し(ピックアップ)終了後に、気持ちのいい連絡が毎回来ます。
1人の人は、私の事を信用してくれてありがとう!って連絡きたし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 22:20:53

どうせお前らバンクーバーだろ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 08:25:45

CLで取引する場合はまず見に来させる、ほとんどの場合いつ来れるかと質問すると返事がない場合は不発が多い。
何日の何時に行くと決まったら電話番号と住所を携帯に送る。
メールでのオファーは取り合わない、必ず見に来てからオファーを出させる。
これでも50%の確率。

いらないものを売るのだから
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 09:06:25

One man’s trash is another man’s treasure

昔、中古品屋をやってたとき、自分の価値観に囚われないようにしてました。

ほぼ新品の鍋を売ったときに、たまたま「なに作るの?」って聞いたら、「ココとココに穴を開けて...」と説明してくれて、あー料理じゃないんだ!と感心したことありました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 10:55:49

トピ主です!ドタキャンは割とあるあるなんですね。
私もバンクーバーにいたころ、クレイグスリストで取引してたころはドタキャンとかなくスムーズだったのですが…

現在は、田舎暮らしなのでクレイグスリストは住んでいる地域のものがないので、KijijiかFacebookが多く、Facebookなんて名前も写真もあるし小さい街なので周りに聞けばすぐわかりそうなくらいなのに、ドタキャンする方いてびっくりでした…。
Kijijiも何年か歴ある方も多いのでなんだかなと思いつつ、気長にきちんと取引してくれる方待つしかないですね!

状態もよく、古くもないゲームや、新しいコントローラーなどかなり安く出しているのでたくさん連絡はくるし、ちゃんと動くか確認したい方には事前に動画送ったり、今日取引してくれるならもっと安くしますって値下げしてみたりしてもドタキャンされたり…心が折れそうですが、心変わりされる前に対応できるように、張り付くしかないですね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 14:27:32

町にスリフトショプはありませんか
そこでいらないものといるものをバータすればいい
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/06 16:10:29

処分したい物が一杯ありますが、それを売るとなると難しいですよね。安く値を付けているのにまだ値切られる。トピ主さん、一層のことカレージセールは如何ですか。少しのものでも売れると思います。あの方が確かかも知れませんよ。それとも思い切って寄付に切り替える。それなら一挙に処分できますよね。分っていてもそれがなかなか出来なくて悩みます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 20:25:50

トピ主です!

コメントありがとうございます。
コロナ以降スリフトストアはほぼやってないし、空いててもドネーション受け付けていません。

ガレージセールはいいですね!田舎なのでガレージセールよく見かけるので時間があるときにやってみようかと思います!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network