jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37227
ThanksGivingのディナーの手土産
by 無回答 from 無回答 2020/10/03 09:18:40

どの程度の金額のどんなものを持っていけば失礼にならないでしょうか。

友人(男性)家族に、招待されました。今年はコロナのこともあって親戚とは集まらないみたいです。
彼氏、二人でどうぞ、と言われました。
お酒が無難かと思ったのですが、私たちがほとんどアルコールは飲まないのでおかしいかなぁと。

手ぶらでいいよ、って言われたのですがそれはやっぱり失礼ですよね。
何かアイデアはありますか?
ちなみに、金銭的にあまり余裕がないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 09:57:39

お花。
鉢植え。
秋っぽいアレンジのかわいいやつ。

食品系は用意して下さってると思うので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 09:57:42

相手がお酒を飲むのであればアルコールでもおかしくはないと思います。
やはりワインやスパークリングワインが無難です。
金額は親密度によりますけど、友達なら$20-30位の予算で良いと思います。

あとは、マカロンとか少し高めのお菓子。
相手のデザートと被るといけなので、お菓子だけど明日食べてと渡します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 10:00:13

ビリヤード台持参でお願いします
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/03 22:46:27

私もお花に一票かな。自分でアレンジして、何種類かを組み合わせてカゴとかに入れると可愛くできるし、安上がり。あとは日持ちするお菓子とかちょっと高級なチョコレート。Beta5 とかの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 23:30:03

うちはいつもワインかお花を持っていきます。予算は30ドルくらいでしょうか。こちらがホストの時も、お酒を持って来てくれる友人が多いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 23:41:59

ツイスターゲームに1票
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 01:23:15

↑AV女優がビデオでやってるやつですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 16:29:47

手土産なんだから自分達が飲むかどうかは関係ないでしょ。
相手がワイン好きなら、ちょっと良いワイン。
またはその場で開けなくてもOKな日持ちするチョコレートなどのお菓子。

花は、相手が普段から切り花や鉢植えが好きで飾っているのを知っているならばいいけれど、そうでない場合は案外貰ってもありがた迷惑です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 20:17:01

私もワインに一票。
その日の飲まなくても、その人の好みでなくても別の日に飲むだり来客に飲んでもらうこともできるし。

15−30ドルプラス税金くらいかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 20:42:40

リーチ棒を2本で!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 23:39:09

自分たちがお酒飲まないなら自分が飲むジュースとか?
パーティに呼ばれても基本お酒は自分が飲む分は持っていく、ですよね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 20:48:27

>15−30ドルプラス税金くらいかな。

お酒は内税じゃね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 21:44:50

内股かけたろか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 22:24:06

この時期に集まれる間柄の友人なら、手土産何が良いか直接問いても大丈夫だと思う
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 22:59:07

>お酒は内税じゃね?

2015年にBC Liberalsがこっそりと外税方式に変更しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 15:48:53

素朴に疑問なんですけど、手ぶらはダメなんですか?

以前のホストファミリーにクリスマス、ニューイヤー、サンクスギビング、夏のBBQ、お誕生日会、に行っていましたがホストマザー(日本人)に何もいらないって言われてたから持って行っていませんでした。

私はお酒も飲みます。でもワイン、ビール、カクテル、どれを飲んでもいいようになってましたよ。
家に入ってすぐ「何飲む?ワインもビールもあるけど」って感じで。
アペタイザーもデザートもどんどん出て来て、持ってきてないから飲んではダメとかなかったし。
食べて飲んでわいわいしてもらって、ホストはそれを楽しんでいるんですよね?

招待する側は人数分の食べ物と飲み物用意してますよね?たくさんあって余るじゃないですか。
このトピ主さんも手ぶらって言われたんでしょう?
聞いていらないって言われたのに持っていく必要あります?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 16:26:38

あくまでも気遣いだから、手ぶらと言われたら手ぶらで行けばいいとレス16さんが思うのなら、それでいいのでは?
ですが、決まり事のない場合の対応こそ人柄だけでなく、育ちや家柄を見られる場所になるので、お付き合いされている方や他のゲストがどうしているのか観察して、なるべくそのレベルに合わせた方が良いと思います。

パーティーなどに呼ばれた際の手土産ですが、基本的にはその場で飲食しなくてよいものを選びます。だからワインやチョコレートなんです。
ポットラックでもないのに食品(アペタイザーやデザートなど)を持っていくのは、必ずホストに事前に相談してOKを貰った場合だけです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:01:15

手ぶらでも良いと言うのは社交辞令であって、大抵の人はとホストへの感謝の気持ちとして日持ちして迷惑にならない手土産を持って行きます
もちろん付き合いの長い友達だったら暗黙の了解で手ぶらで行くことがありますが、初めてお招きされるのであれば何か持って行って様子を見ます
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:13:16

この手の社交辞令は万国共通と言ってもいいくらい、今まで色んな人種の方に招待していただいたり、こちらがホストをすることもありましたが、本当に手ぶらで行く人も来る人も私は見たことありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 18:57:01

手ブラの間違いでは?

下乳いい感じに出してね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 20:17:54

いらないと言われても、ちょっといいフレッシュジュース(私もお酒飲まないので)か、お菓子を持っていきます!
同僚とかいつもお世話になってる間柄だと日本酒とかお土産感を出していいもの持っていきますね。笑

それで本当にいらなそうな感じならば、持ち帰るか、今はいらなそうだけど普段は食べるだろうみたいな感じであれば「これ置いてくから食べて」と置き土産していきます!
Res.22 by from バンクーバー 2020/10/06 20:30:43

やっぱりお酒類かチョコレートとかお菓子ですね。
ギフトラップをするかどうかは関係によりますね。

親しい友人にでもお茶に誘われた程度ならともかく(私は何か持っていきますけどね)
サンクスギビングやパーティーでご馳走になるのに、何も持たずにっていうのは
ちょっと常識が無さすぎな気がしますけどそういう人たちは日本でもそうしてるんでしょうか。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 20:41:53

手ぶらで来る人、いますね。
特にワーホリや留学中の若者。しかもよく飲む!そしてよく食べる!

以前ホームスティしていた生徒さんを(出て行ってから)クリスマスディナーに招待したら「友達もよんでいいですか?」と言ってきた。
「あらあら、厚かましい」、と思ったけどまぁクリスマスだし、寂しい思いをしてるのも可哀想と思って了解したら当日に3人連れてきた。一人って言ってたよね??なぜ?
答えは簡単(?)、「みんな暇そうだったから。」とのこと。

しかも全員手ぶら。「お酒は苦手なのでー」とか言いながら英語で話す機会ができて有頂天になったのか過度緊張のせいか、夜中まで(一人は吐いた)飲みまくってバスがないかも?とか言い始めて私のゲストに車で送らせる始末。

あれ以来短期滞在日本人はBBQにもお茶にも一切招待しません!!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 02:40:58

↑ 凄いクズだなw
招待したってことは、滞在中は問題なかったの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 13:09:11

私は今お金がないからそういう事しないけど、
お金あったらするなー。
見返りなしで、ただ楽しみたい。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 19:12:27

私ならクラフトビール。おしゃれな6本セット。
値段がちょっと高めだし、当たり外れがあるから通常は買わない、
でもギフトで持って来てもらったら是非試してみたい。と思ってもらえるようなもの。

カナダ人になら梅酒や高めの日本酒。
わざわざ買わないだろうけど、試してみたい人はいると思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 18:05:24

金銭的に余裕がなければチップスとディップとかトルティーヤとサルサ、チーズソースとか。
日持ちするし。アペターザーと被らないだろうし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 23:56:53

若くて金が無かった頃は、日本のお菓子を色々買っていったりしたけどね!
塩味系は酒にも合うし、チョコレート系は女性子供に評判良いし!
相手が日本人じゃないのなら、韓国系で安く上げる手も有る!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 09:31:33

金銭的に余裕がなくても2人で$10ずつ出して$20のワイン位は買えるでしょう。
ワインは自分のためではありません。相手の方の好みが分からないなら赤と白どっちか好きですか?とハッキリ聞けば良いです。それでもしワインが好きでない方なら、ビールが良いとか教えてくれると思います。

なんでもいいけど手ぶらだけはやめましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 20:33:05

大勢呼ばれていれば手ぶらでも目立たないからって思う人もいる。

どこまでケチ??非常識?!って思うが、カナダに永住してる人に招待された場合、ワーホリはただ食い、ただ飲み!やっりー!って思う人が多い。

以前ホストマザーや大家さんにご馳走になるのは自分たちの家賃で稼いでるんだから当たり前って言ってた子がいたな。親切な良いホストマザーでスタバとかDQとか散歩に行って奢ってもらってた。それでも「部屋貸して荒稼ぎしてるからお金持ちだよねー」とか言ってた。マジ馬鹿。

このトピ主さんに限っては手ぶらは絶対やめたほうがいいね。
少人数しか招待してなければ常識無いのがばればれ。今後の人間関係にも悪影響。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 02:22:16

>カナダに永住してる人に招待された場合、ワーホリはただ食い、ただ飲み!やっりー!って思う人が多い。
独身の頃よくワーホリの子招待してパーティーしたりしてたけどそんなことは一度もなかったよ。
ワーホリでもちゃんとした子はいっぱいいる。ただあなたの見る目が無かっただけでは?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 15:54:09

知人に招待されてます。明日。
最初は招待する側は全部用意してあげて当然、された側は手ぶらで当然って人が
大多数だと思ってフォローしてましたが逆みたいですね。

お土産にお金遣うくらいなら行きたくないって思いました。
義理で祝日なのに時間費やして行ってあげるのに、お金まで遣うなんて。

Covidの時期だし体調を口実に当日キャンセルもありだと思って一応お受けしてましたが
このトピを見てやっぱりキャンセルにしようと思います。

20-30ドルも出すならどっかのティクアウトトして家でビール飲むのと同じ金額、または行かない方が安い。気を使って楽しいフリしてあげるのに客に金まで出させようっていうのはちょっと??ですが。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/11 16:26:58

何処で食事をしてもお金はいります。マクドナルドでもフィッシュバーガーとフレンチフライで9ドルですよ。年齢によりますが、招待されたら外で食べる1食分に値する値段のものを買って持っていけばどうですか。お互いにまた招き返すことになるのだったら、20ドルぐらいのワインで十分だと思います。

私は親しい友人にランチを招待されたら、10ドルぐらいを目安にしています。次回はこちらが招待するのですからお互いに負担にならないようにです。

Res.32さんは若い年齢だと思いますが全く常識に欠けていますよ。そういう気持になるのだったら明日はキャンセルが正解かと思います。人との交わりはお金で買えない貴重なものが一杯あります。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/11 16:35:00

ここに定住している人の招待はイベントごとにしますが、ワーホリは礼儀が全くないので止めました。他にもワーホリの面倒はNo Thank you!という人結構いますよ。やはり図々しいのですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 16:45:59

日本って手土産一つで人間性をはかりますよね。
手土産のランクが高い低いと色々いちゃもんつける人もいますし w
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 17:10:18

っていうか、「招待」だよね?
食べると飲むにご招待。なんで持っていくのが当たり前なの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 17:25:52

↑そういうとこやぞ。お前が呼ばれへん理由は
Res.38 by 36 from 無回答 2020/10/11 17:44:24

36です。
招待されてますよ!
クリスマスもサンクスギビング、夏のパークでのBBQ、お子さんの誕生日。

でもお断り。わざわざ公共交通機関でしかも今はマスクして出て行って、たいした料理も出ないのに。子供の話とか自分のカナダ生活自慢聞かされて。

おまけにこのトピ見てたら手土産までもってこいみたいな。
それってただの手土産目当てみたい。貸してたのだってお金が必要だから。

誕生日会はプレゼント、クリスマスはお子さんへのプレゼント、自分たちも密かに期待。
BBQもディナーにも結局自分が安くあげたいか自分たちが友達いないから元同居人まで
手広に声掛けてるとしか思えない。

断る理由を考える身にもなってよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 17:53:12

建前で誘ってるだけで本音は来なくていいと思われてるさ。こういうケチと能書き垂らしは嫌われてる。気づけてないぐらいのド天然
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 17:57:00

36みたいな奴ほど他人に影で悪く言われてたら人一倍傷付くんだよなぁ
皆それがわかってるから優しくせざるを得ない
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 18:03:33

呼ばれてますよ!と書き込んでるのが午後6時前ってギャグが最高にウケるよね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 18:24:59

ワーホリでなく移民日本人カップルで、ディナーに招待すると、家で用意していたワインやお酒を飲み、自分たちが持って来たお酒は持って帰る人がいます。それなら最初から持ってこなくていいのにといつも思います。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/11 18:50:30

Res.42さん、そんな話は初めて聞きました。ホント?そんな人とはお付き合いしないでしょう。
Res.44 by 36 from 無回答 2020/10/11 18:51:57

なんで?午後6時前でうけるの?呼ばれてるのは明日。サンクスギビング。今日は日曜日!!!!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 19:46:41

お箸倒れるの見るだけで笑ってまうぐらい人生楽しいのよ
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/11 23:40:58

昔、招待した独身女性が、何もないけど。。って言って瓶詰めになった凍らせたカレーを持って来た人がいた。カレーを作って凍らせていたらしいけど、そんなモン持って来られても困る。
丁寧に「せっかくOOちゃんが作ったのだからおうちで食べて」って説得してまた持ち帰って頂きました。

私はカレーは冷凍しない主義なので、ましてそれを5人家族への手土産にした彼女の心境が信じられませんでした。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 23:46:00

ワーホリって、食べかけの調味料なんか売り買いする人種だから、少し常識が違う!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 00:10:30

冷凍のカレーはヤバい。てか何か怖い
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 02:20:06

文句はもういいよ、感動した手土産の話が聞きたい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 08:27:24

Thanksgivingではないですが、一度(だけ),テナンさんに母の日にお花をもらったことがあります。感動しました。
その方にはクリスマスにもちょっと大きめのお皿をプレゼントでもらいました。みんなでスナックを食べるときに(ベースメントを貸してましたが時々上に招待して一緒にお茶しながらテレビを観てたので)。サンクスギビング家ではしなかったと思います。主人の実家でするので。
どのテナントさんにも15年以上同じように接して来ましたが後にも先にもその子一人だけです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 08:33:56


サンクスギビングのディナーや言うとるに…
わからない子だなぁもう
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 11:19:42

普通、友達間なら当日呼ぶ事ないよねw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 13:10:04

32さんて、ご自身がホストになって何人も招待したことがあるのでしょうか。
すごい考え方でびっくりです。
経験なければ一度やってみてください。別に代人数招待しなくても3−4人でいいから。
何か気づくことがあると思います。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 16:57:32

てかさ、手土産どーのこーのじゃなくて会費制だと楽だよ。
うちは誰か呼ぶ場合は食べ物はチャージ、飲み物は飲みたいもの持ってきてって言ってる。
呼ぶ側も呼ばれる側も変に気を遣わないで楽で良いです。
Res.55 by Post-サンクスギビング from バンクーバー 2020/10/13 15:44:00

このトピ主さん、どうされたんでしょうね。

ちなみに、我が家は今年は家族だけ。親戚とはオンラインとテキストであいさつ程度の会話。
日本人の短期滞在者は知り合いがいないっていうのもありますが、今後も招待することはほぼないです。
ゲストが連れてきたいっていう場合は別ですが。

招待された方はどんなものをゲストが持参されたか参考までにお聞きしたいです。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/13 17:19:36

Res.54さんのはパーティ部屋を提供しますってことですか。それもさっぱりしていていいですね。後片付けも勿論皆でと言うことになりますか。それじゃ、会員制の費用は部屋代と言うことですか。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 17:39:26

いや、材料代です。友達同士なので利益は取りませんよ。用意は私がします。片付けは特に頼まなくても皆さん手伝ってくれますね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 21:10:22

さらっと「自分の呑む分は持ってきたー」って言う人がいました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 21:28:52

さらりとした梅酒を?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network