jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37225
【些細な事件】Kettleって、贅沢品ですか?それとも、あって当然の必需品ですか?
by M from 無回答 2020/10/02 09:56:21

一軒家の2階にある一部屋を借りてる者です。

上3部屋、下3部屋にそれぞれ借りてる人が住んでいます。

オーナー代理の方が下の一部屋に住んでます。

【些細な問題ですが】
最近、上の階にあったKettle(電気ポット湯沸し器)が壊れ、お湯は沸くのですが、沸いても止まらない、蓋が外れる、お湯がサイドから漏れる・・・完全に買い替え時だと思って、オーナー代理に相談しました。
聞くと、そもそもそのKettleは家のモノではなく、以前住んでいたテナントが置いて行ってくれたもので、オーナーのモノではないので、難しいんじゃないかな?という事でした。
さらに、下の階には共有のKettleがなく、鍋でお湯を沸かしてる(だから上もそうしろ)というのです。

オーナー代理は、この家に長く住んでいて、2年前に自分で手に入れたKettleを使ってるらしいのですが、それまでは鍋でお湯を沸かしていたそうです。コーヒー等飲むタイプの人でもなさそうで、使用頻度は極めて低いので、重要性が分かってないようです。

そのオーナー代理の方は、「鍋で慣れてるから」と、その人が使っていたKettleを上に持ってきてはくれましたが、やり取りでイライラしてたので、「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をしてしまいました。

そこで、質問です。
Kettleは自分たちで用意しなければならない贅沢品なのか、備え付けてあるべき必需品なのか、みなさんのご意見を伺いたいです。

<追記>
下の階の方たちは元々無いものなので、(あったらいいけど)無くても不満はないというのです。
もともとあった2階の人からしたら、あって当然、無くなったら不便ですよね?あったものが備え付けのモノだと思っていたので、もしそれが誰かの置いて行ったものだったとしても、そこは用意して欲しいですよね?$20くらいですよ?
結局、オーナー代理が、オーナーに相談してくれて、新しいものを(下と上両方にひとつずつ)買ってくれましたが、「無くて当然、鍋で沸かせば?」の最初のやりとりに納得いかず、その時のイライラが止まりません。
他にも、些細ですが何点か腑に落ちない点があったので、そのイライラが重なっただけかもしれませんが、この件がキッカケでやり取りの直後、出ていく事を伝えました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:22:39

私はMさんの考えには賛同できません。
…というか釣りであってほしい。笑

オーナーでもない、そこに住んで長いというだけの代理の方が自分で買ったkettleをわざわざMさんたちのために譲ってくれたのですよね?

「ごたごた言わず最初から用意しろよ」は有り得ないです。人として。$20で手に入るなら、上の階の使う人たちでお金出せば安いもんじゃないですか?3部屋もあるなら最低3人はいますよね?$7ずつ出せば買えるものですよね?
あれば便利だけど備え付けてあって、「キッチン用品揃ってます!」と書かれたレントの広告見ても「あ、kettleあるんだ」とは予測しないレベルの当たり前の備品でもないし。

コーヒーを毎朝必ず飲む!カップラーメン大好き!と言う人にはあったら便利かもしれないけど。我が家にはkettleありますが私は3日に1回くらいしか使わないのであまり必須でもないです。ましてや電子レンジとかオーブン、ブレンダーとは違って手軽に鍋で代用できるものなので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:44:12

「無くて当然、鍋で沸かせば?」に一票。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:46:12

そんくらい自分で買えよに一票
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 11:07:55

$20くらいで買えるよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 11:12:09

あれば便利ですが必需品ではないですね。
賃貸に含まれていないのであれば大家の責任とは思えません。

UBCの学生寮でも冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、オーブンはついてましたが、ケトルはありませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 11:12:44

出ていく、のよね? ウザいやつ居なくなって皆ハッピーだよ。自分で買え!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 11:19:07

釣りでないのなら、トピ主さんってケチだし、人生損してるなって感じがします。

しかも
>この件がキッカケでやり取りの直後、出ていく事を伝えました。
って、病的レベル!!!

ケトルがきっかけで退去って聞いたことない(爆笑)
他の「もやっとしたこと」も、きっとトピ主さん以外の人にとっては大したことないことだろうし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 12:27:42

うーん。ケトルって必需品でもなければ、備品として必ず付いているようなものではないような?

>重要性が分かってないようです。

私もそれほどの重要性は分からないです。
というか、ケトルはなかったらなかったでオッケーで、どうしても必要なら、自分の部屋に自分専用のものを買ってきて個人で使うのが、少なくともカナダでは普通と思います。

もし私がトピ主さんの立場で、壊れたケトルが誰かが置いて行ってくれたものだと判ったら、これまで使えててラッキーだったなぁと思うだけで、それを誰かに買ってもらおうとは思わないです。安いものなんだし、自分専用に買うか、シェアしている人たちと相談してお金を出し合って買うという選択肢もあるかと思いますが、オーナーが買って当然とは思わないです。

トピ主さんは、それを備品だと勘違いしていたので、オーナーに相談したことまでは普通に理解できますが、それが他人が置いて行ったものだと判った時点で、なぜそれをオーナーが買うべきと思って怒っているのか、その心理が理解できません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 13:03:52

皆さんと同じ意見です。
贅沢品ではありませんが、あって当然の物でもありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 13:16:20

私はケトル持ってたのですが邪魔になり、ドネーションしました。
毎日コーヒー飲みますし、カップラーメンも好きですよ。笑。
ケトルって中が洗いにくいのでお鍋の方がいいです。
小さめのお鍋でお湯沸かせば早いですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 13:42:47

私はKettleを毎日使用していて必需品ですが、レントで誰かが置いていってくれたものであるならば、鍋で沸かすが自分で購入すると思います。
>「無くて当然、鍋で沸かせば?」と言われても私はイライラしないと思うし、鍋でも沸かせるかと納得すると思います。このようなことでイライラするのであれば、シェアハウスで習慣や考えが違う人達と生活するのは難しいと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:02:57

トピ主思考回路が大方の人とは違うってことでしょ。
kettleの事だけではない、問題をいろいろ抱える思考なんじゃないの?
その度に引越し、何度もやっても気づくことは無いと思う可愛そう思考かな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:16:07

イライラするのは病的証拠、精神科へ。

レントにケトル使用が込みだと言われたのかどうかですね
入居したら家具や布団がなかった、洗濯機乾燥機がなかったと同レベルと思うかどうか
自分が大家ならケトルくらい買ってあげる


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:18:44

このトピ主さん、ケトルがないというより、対応に腹が立ったのでは?
日本みたいに忖度するとかないから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:27:35

>kettleの事だけではない、問題をいろいろ抱える思考なんじゃないの?

私もこのトピを読んで、問題はケトルの事ではないと思います。

>ケトルがないというより、対応に腹が立ったのでは?

でも読む限りにおいては、腹が立つような対応もされていないと思います。

客観的に誰も腹が立たないことで腹が立って、しかもそれが理由で退出することを決めるまで煮えくりかえっているのは、問題は、普通は「そうなんだ」で終わることで、ここまで腹が立つのか、と言う事に尽きると思います。

子ども時代にひどい扱いを受けた等、過去のトラウマがそうさせるのか、あるいはいじめられていた等で、常に他人に下に見られているという被害妄想的な心理になっているとか?

いずれにせよ、トピ主さんの反応は、一般的な感覚からすると「あれ?なんでそうなるの?」と目が点になるような、何か(一般人には理解しがたい)感情を呼び起こされて過剰反応したようにさえ思えます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 15:07:18

>そのオーナー代理の方は、「鍋で慣れてるから」と、その人が使っていたKettleを上に持ってきてはくれましたが、やり取りでイライラしてたので、「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をしてしまいました。

私は読んでこの部分が癇に障ったのかなと思いました。
詳しい内容は知りませんが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:04:01

そんなんじゃ、新しい所でも問題起こしそう!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:16:19

>私は読んでこの部分が癇に障ったのかなと思いました。

わざわざ自分が使っているものを持ってきてくれたのに癪に触る意味がわかりません。逆に、せっかく解決しようとしてくれたのにお礼を言うどころか「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をされた相手の方に同情します。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:27:08

>そこで、質問です。
<Kettleは自分たちで用意しなければならない贅沢品なのか、備え付けてあるべき必需品なのか、みなさんのご意見を伺いたいです。


贅沢品でもない。必需品でもない。
使いたかったら、自分で買えば良い、という程度のものだと思う。




Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/02 20:28:04

私の生活においてはケトルは必需品ですが、必需品かどうかは問題ではないと思います。
レントに含まれるものが何なのかが重要です。BC tenancy act に準じた契約書には何がレントに含まれるかを記入する欄があります。たとえば、オーブンや冷蔵庫、洗濯機など大抵の人が必需品と感じても、ランドリーは含まれていなければ、コインランドリーに行きますよね。家具付きという契約なのかもしれませんが、含まれている家具はそれぞれ違うでしょう。電子レンジだってない場合もあるでしょう。ちゃんとした契約書がないのかもしれませんが、もともと。ケトルがなかったのなら、ケトル修理や新規の購入はオーナーの責任ではありません。上と下の階にわざわざケトルを用意してくれた大家に感謝するべきだし、オーナー代理の人も変なクレーム付けられて大変だっただろうなと思ってしまいます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:44:03

私はワーホリの頃はお鍋でお湯を沸かしていた人です... でもケトルが欲しかったら、自分で買いますよ。

もともとの備品でなかったのならなおさらです。今まで使えてラッキーって事で、自分で買うかお鍋で我慢します。

そんなに騒ぐことではないと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:47:57

トピ主が性格悪すぎ
ただの意味不明なクレーマー。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 21:23:04

トピ主さんのせいで今後はこの家にいらない家電を寄付してくれる人がでてもお断りになるかもしれませんね。それが壊れたらトピ主さんがくってかかるから。

私は鍋でお湯沸かしていますよ。他のもので代用可能なものは買わないです。
Res.24 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/02 21:27:50

みなさん、貴重なご意見やご指摘、ありがとうございました。

オーナー代理との他の些細な事とは、
菜箸(前入居者が置いて行ったもの)が劣化の為 普通に使っていて折れたので、新しいのを要求したら断られ、更に下で余ってた中古を持ってこようとして安く収めようとされた事

共有スペースを掃除するためのウェットタイプのワイパー(オーナー負担)が無くなってたのに、誰も買いに行ってなく、自分が買いに行く羽目になった事、

トイレのタンク内の弁が壊れ、水が溜まらなくなったので、修理を依頼したら、オーナー代理がすぐ直そうと対処してくれましたが、2,3度調整しても治らず、新しい部品も手に入らないかもしれないという事だったので、新品を買って交換するしかないと思って提案したら怪訝な反応された事、 (結局オーナーが部品を手に入れ、交換してなんとか直りましたが)その時のやりとりも噛み合わず、イライラしたくらいです。基本言えば対処してくれようとするのですが、スッキリしない言い回しがイライラの原因かも知れません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 21:33:24

トピ主さんには共同生活は向いてないと思います。いちいち新品要求されたら鬱陶しい。考えが合わないなら借主が出ていくべき。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 21:51:21

菜箸くらい自分で買うでしょ。
凄すぎる。
オーナーや代理が気の毒。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 21:58:20

たかがケトル1つでガタガタ文句言ったりイライラするトピ主の性格がウザイ。何でもかんでもあって当たり前、準備して当たり前って言う甘ったれた精神がバカホリ典型的スタイルでワロタ
必 20ドルくらいって言ってるなら自分で買えば良いのに。ケトルが重要だなんてなんて貧乏臭い奴なんだろね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 22:05:05

そのうち下着に穴があいたから新しいのを買えとか言い出しそうじゃね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 22:22:44

電球が切れたりでもしたら、大ごとになりそうだな!
Res.30 by 21 from 無回答 2020/10/02 22:23:23

菜箸も私なら買います。シェアしたくないと思えば、自分の調理器具セットとして部屋に片付けます。

掃除のワイプはライソールですか?コスコは売ってないです。個別で買うと高いです。買えないので、うちはスプレーとペーパータオルを使ってますよ。

トイレは修理してくれないと困るけど、まずは自分で修理しようとするのはこっちでは結構普通かな。私もある程度のことなら、自分でなんとかします。

トビ主さんは日本から来て日が浅いのでしょうか?日本のシェアハウスならトビ主さんのクレームは通りそうですね。でも、カナダだとちょっと行き過ぎになります。

他の方もおっしゃるように、カナダでのシェアは向いてないのかもしれませんよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 22:33:12

自分が要求したら他人は全部その通りにしてくれると思ってるんだろうね。

ありえないから、そんなの。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 22:45:14

そのシェアハウスで日本人のイメージが凄まじく悪くなったであろうことは容易に想像できる。
Res.33 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/02 23:19:06

皆さんのコメントを真摯に受け止めております。また、率直なご意見を頂き有難いです。

行き過ぎた事が多かったのも自覚してます。

でも、電球は流石にオーナー持ちではないでしょうか??

あと、掃除機も、共用スペースを掃除して奇麗に保つ為なので、オーナーに用意してもらいたいです。
(今は、自分が購入したものを、みんなに使ってもらってます)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 00:19:44

トピ主さんへ

今この投稿を全てを読みましたが、ちょっとうるさいかな?と思いました。
菜箸なんかも自分で買えば良い事じゃないですか??
安いんだから。
そして→ココ重要!使ったら洗って自室に持ち帰る!
置きっ放しだと他の人に使えると思われますから、自分のお金で買ったものは自室に引き上げる事ですよ。


私は今結婚して子供もいますが、基本結婚は他人との共同生活ですしあなたみたいなネチネチうるさい人だと相手の女性/男性が嫌になって出て行くだろうなと思ってしまいました。

学生時代私はMassachusettsで主さんと同じように一軒家を5,6人とかで各部屋で割ってシェア生活をしましたが、みんなお互い無関心だったし不干渉でした。
バストイレだけは共同になるのでトレパや掃除用具など皆で出し合い購入してましたが、それ以外は誰も何も言わず大人しく暮らしていました。


今当時を思い返して主さんの内容を読むと、他の方が指摘されているように自分がこうしたいから他人もこう動くべきとかちょっと強すぎやしないか?という事です。まだ20代前半半ばあたり?お若いのでしょうね。
こういう「失敗」はするものですから。
次に行かれる場所では人には人の、自分には自分のルールがあると心してください。
もうトラブルを起こしませんよう。。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 00:56:57

問題点は自分はこれが正しい。だからあなたもこうしなければいけない。って自分がいつも正しいような考えをしてるとこですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 00:57:18

ケトルはダメだろうけど、掃除機こそオーナーに揃えてもらってもいいのでは?
電球は私ならいちいち言うのもやってもらうのも待つのが面倒だから
自分で買ってきちゃうな。
ダワーストアにも売ってるし、高くないよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 01:07:17

トピ主は日本でどこに行っても問題起こし続けた挙句、ワーホリで国外逃亡したんだろうな…。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 02:04:45

あれも買えこれも買えというテナントは追い出したいのがオーナーの本音ではないかな?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 07:24:20

≫電球は流石にオーナー持ちではないでしょうか??
≫掃除機も、共用スペースを掃除して奇麗に保つ為なので、オーナーに用意してもらいたいです。
掃除機って前の投稿で出てきたウェットタイプのワイパーって事でしょうか?

どうして電球もワイパーもオーナー持ちになるべきなのか、その理由を教えて貰えませんか?
こちらの意見を一方的に述べても、根本的な部分の理由は伝わらないでしょうから。

ちなみに私はトピ主さんと真逆の両方住人持ちという意見です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 07:52:27

オーナーが生活に関する消耗品も負担するという契約ならば、電球もトレペもクリーニング用ワイプも、オーナー負担ですが、そのような契約を交わしてなければ、電球もトレペもワイプも、住人が補充するものだと認識します。

掃除機は、共有スペースに1つ位、オーナーが用意するのが普通かと思います。それ以外のもので自分の部屋を掃除したければ(例えばハタキとか、クイックルワイパーとか)、それは各自が用意すればよいと思います。

電気ケトルは鍋で代用出来て、必要不可欠なものではないので、使いたければ各個人が用意するのが普通かなと思います。

菜箸なんかカナディアンは使わないですし、自分が必要だと思えば自分で買ったら良い程度のもので、目くじらをたてるようなものかなと思います。

楽しく生活しようと思ったら、求めるだけではなく、自分が動くことも大切だと思います。共同生活が向かない人は、一人暮らしをして、何から何まで自分の好みで全部揃えればストレス無く、楽しく暮らせると思いますよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/03 08:09:09

電球はさすがに住民の費用負担じゃないですか?
それまでクレームするって、トピ主さんは一人暮らしの方が良いですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 08:38:44

私もケトルは必需品じゃないと思います。

キッチンにいろいろ器具があっても邪魔だし、私はコーヒーメーカーでお湯つくって、お茶なりカップラーメンなりに使ってます。コーヒーフィルターを通しているので、水がろ過されてむしろ良いです。
$30くらいの安いやつです。
Res.43 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/03 10:29:06

ここの家のオーナー代理とオーナーには感謝してますが、いい条件に甘えて、勘違いしだしていた部分もあり、今一度シェアハウスについて少し考え方を改めたいと思います。

いい環境だったと思いますが、家がボロくてガタがきてるので、問題が重なり不運な時に入居してしまったなという印象でした。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 11:00:09

このお家のオーナー代理とオーナーは、他に比べたらよい方だと思いますよ。トピ主さんは納得いかなかったかもしれませんが、住んでいる間トピ主さんの相談に対応はしてくれていますよね。話をしても、面倒だから問題をそのままほったらかされたり、修理は明日来るとか言って先延ばしにされることはよくあります。
 家がぼろくてガタがきているとか、、、今までのコメントを読んでみると、トピ主は何かしらご自分以外に問題があるということを、誰かに同意してほしいのではないでしょうか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 11:07:21

キッチン用具も掃除用具も足りなければ自分で買うのが普通だと思ってましたが違うんですか?
一応オーナーに言ってみて買ってくれるなら優しいオーナーだと感謝しましょう
暖房器具すらない物件、洗濯回数制限、シャワー時間制限、キッチンの私物、
入居前にオーナーに聞かないのかな?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 11:52:52

>暖房器具すらない物件
トピずれですが、ベースメントで寒いとオーナーに言ったら、室温26度に設定しているというので、自分でヒーターを用意して使いたいというと、ヒーターは使用しないでほしい言われたことありました。(台所にオーブンがあったのですが使用禁止でした。たぶん電気代がかかるからだと思います)入居しないとわからない問題点もあります。そのたびに引っ越しをするのも大変です。
 今までの経験をいかして、妥協できる点、できない点をある程度決めてから新しいところに引っ越した方がいいですよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 12:09:21


電気代じゃなく火の始末が心配なんじゃないかと思うけど。
ヒーターつけっぱなしで外出したり、料理の後、オープン止めるの忘れたり。
ティーンエイジャーの子どもがいるけど、チェックしてますね〜。
ヘアアイロンつけっぱなしだったこととかあったし。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 14:16:51

>家がボロくてガタがきてるので、問題が重なり不運な時に入居してしまったなという印象でした。

無理やり他人に入れられたんじゃなくて自分で選んだんでしょ?文句ばかりの人は嫌がられますよ。コンドを買ったらいかがですか?オーナーや代理はお母さんではないですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 18:02:56

トピ主=オーナー代理?
なりすまし?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 18:58:02

どこだか忘れたけど一軒家の部屋を全てレントしてる日系大家で、管理してる日本人が住んでるとこはデポジット返しませんよ
場所はランガラカレッジ付近
帰国日に返せないと言う
人を見て返す返さないを決めるらしいです
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 21:50:14

ってか、こんな時にカナダにいるワーホリって何なの?それだけでもマトモな神経とは思えない!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 23:12:28

20ドルくらいですよ?って言うんだったら、20ドルくらいなんだから自分で買えばいいじゃん・・・
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 01:17:42

自分の周りにはワーホリ結構いるけどな
日本の地元が東京だからカナダの方が安全かなって思うし
仕事もあるし給付金もあるしで日本帰るより良い
そろそろ観光ビザに延長しないと。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 01:20:53

中古のケトルは5ドル相場ですよ 👍売ります買います掲示板
使いかけの調味料や賞味期限切れの食材などでいつも御世話になってます
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 11:19:34

カナダの方が安全って言ってる人もいるけど、コロナにかかったらそいつらの海外旅行保険なんてたかが知れてるから、本当に安全なんだろうか?場所はどこであれコロナにかかる時はかかるのだから、永住者、学生、市民権、ワークビザ以外の人間は安全だの何だの理由付けていつまでもカナダにしがみつくのは良くないと思う。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 11:43:23

世界中どこにいても感染リスクはあるけど治療法はない
重症になって治療が必要になるのは体の弱い老人や運が悪い極一部
治療費はかかりません、生姜と蜂蜜だけでほっておけば勝手に治るのかコロナ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 12:01:40

>日本の地元が東京だからカナダの方が安全かなって思うし

東京出身だけど東京の方が治安もコロナも安全ですが。仕事も能力がある人ならどの時期でも見つかります。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 13:24:55

↑ホントこういうのウザイ
物事を多角的に考えるのが不得意な単細胞
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 13:55:46

普通のオーナーさんならケトルくらい買ってくれるでしょ?
なんでトピ主が責められているのかわからない
キッチン用品くらいは買ってあげるべきだし汚ければ買い換える
基本調味料、食器洗剤、キッチンタオル、床マット、鍋類
1円でも多く儲けたいオーナーのところには住むべきじゃない
電気代節約で暖房切る、温水節約で時間制限、洗濯回数制限
契約書に書いてない、ルールを聞いてない、
入居前にテナントが必ず聞くことです
英会話のままならないなら日本へ帰れ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 15:53:22

レス59さん、

ほかの方のレスは読んでいませんが、私ならトピ主を責めますよ。

ポイント1.どうして代理人が、以前のテナントが勝手に置き去って行ったものが壊れた際に新しいものを用意しなくてはいけないのか?安いから、とか値段の問題ではない。ケトルはオーナーの所持品でもなかったし、レントに含まれていなかった。

ポイント2.ここでオーナー代理人またはオーナーが自分の所持品でもないケトルを買って用意した場合、次回、以前のテナントが勝手に置き去っていったフラットTVやパソコンが壊れた場合、オーナー代理人かオーナーが買い替えて当然だという認識になる。(だってケトルの場合は買い替えたよね〜、って感じ)

ポイント3.誰のものでもないケトルが壊れた。この場合ケトルを必要とする人が買うべき。

という訳で、トピ主の態度は明らかに失礼で、トピを読んでいて怒りを感じました。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 16:06:57

>↑ホントこういうのウザイ
物事を多角的に考えるのが不得意な単細胞

あー、日本では負け組でカナダに逃げてきた口ですね!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 16:15:55

この場合、オーナーもしくはオーナー代理がテナント入居時にケトルは誰のものでもないからレントに含まれてませんと言うべきでした。入居後に洗濯機乾燥機はレントに含まれてないと言われる、リビングに大型テレビがあって自由に見れると思ったら使うなと言われた、家具や布団が当たり前に用に部屋にあったのに入居したら空っぽで買わなければならなくなった、と一緒です。故意で言わなかったのなら詐欺で、言い忘れていたならオーナー代理のミス、言う必要がないと思ったならただの怠慢です。トピ主さんがケトルがレントに込みで自由に使えると思って当然です。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 16:43:16

キッチンに置いてあった日本製炊飯器と湯沸器が入居日に無くなっていて自分で買いました。
入れ替わりで退室した人の私物だったのですが私が聞かなかったのが悪いのでしょうか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 17:07:21

トピ主さんが見学に来た時にケトルや他のテナントの私物についての説明がなされていなかったのならケトルを買ってあげるべきですね。私がオーナーなら前の住人が置いて言ったケトルであると説明するし、それが壊れたら新しいケトルをテナントさんのために買ってあげます。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 17:26:04

ケトルが壊れたなら使っていたテナント全員でお金を出し合って買えばいい
前の住民が置いていった物の主有権はオーナーになるのだから
オーナーが新しいケトルを買ってテナント全員のデポジットから徴収すれは解決
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 17:33:48

トピ主が壊したケトルなのにオーナーに新しいのを買わせようとする神経を疑う。オーナー代理もオーナーもトピ主があまりにも頭がおかしいので新しいのを買ってあげたのに退室するとは本気ですか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 22:40:08

オーナー代理はオーナーの意見ではなく自分自身の意見で鍋で沸かせとアドバイスしただけですよね
のちにオーナーが対応してくれて上下両方に一台づつ買ってくれたのだから良いオーナーです
この問題はトピ主さんが内見した時にオーナーもしくはオーナー代理がケトルについて説明しなかったのが悪い。オーナー代理がトピ主さんの内見に立ち会ったならその時にケトルについて説明するべきだし立ち会っていたのに鍋で沸かせはトピ主さんが可哀想。オーナーがトピ主さんの内見に立ち会ってケトルについて説明しなかったなら即座に新しいものを購入するべきで実際に購入してくれたのは当然のことです。自分も大家なので内見時の説明不足がないように時間をかけて書面も用意して細かく説明していますが不足することもあるので問題が出たら話し合いで解決できるはずです。この問題はオーナー代理とは名ばかりでただのテナントにテナントの管理を任せているだけでオーナー代理の自覚なんてなくてめんどクセェなぁ鍋で沸かせよって対応だったのではないですかね。読み返してないから文章変だったらごめんよ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 23:50:51

大体日本人ワーホリとかって家賃に含まれるべきものを理解してないですよね。
例えばカナダ人がカナダ人同士でのシェアハウスに入居した場合家具、寝具、食器、台所用品は持参が常識。
台所用品はストーブと冷蔵庫のみ。
炊飯器はもちろん電子レンジ、ケトル、鍋、おたまとうの調理器具、お皿、スプーンやフォークも
たまたま前の人が残していったり、シェアメートがシェアしてくれるなら別だけど、普通は自分で持ち込む。
日本人ワーホリ用に家具付貸し部屋がビジネスになって、「スーツケース一つで生活が始められます」っていうのを謳い文句にする大家が大半になったから過剰に「便利さ」を要求する甘やかされた人が多すぎる。
電球はもとよりトイレットペーパー、洗剤、ラップ、キッチンペーパー、調味料。鍋も焦げたら新しいもの、菜ばしも必要、炊飯器は日本製。。。って含まれてると思うのが信じられない。
見学、契約の時点で確認してるならともかく。
このトピ主もそういった甘やかされたわがまま+大家は家族親戚みたいに自分に都合よく思う日本人若者の典型だわ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 00:17:40

まあ今時は、ワーホリ来るまで実家に住んでた人が多いだろうから、手取り足取りやってくれる人が居なくて驚いて怒る人も居るんだろうね!
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 00:28:24

私も昔同じ様な所に住んでました。
トピ主さんの所も多分知ってます。
そこの家賃かなり安くないですか?
私が借りたところはケトルがありましたが自分で買いましたよ、お皿とかベットカバーも。
他のルームメイトも自分で買っていて出ていくとき喜ばれるので置いていきました。
時々、お客様気分のワーホリさんいますが 本当に要求が凄くてオーナーさんが可哀そうに思う時があります。
そして あなたのような方がいると大家は家賃を上げなくてはなりません。
今回オーナーさんは十分な対応をしてくれていたのに短気を起こして出ていく始末。
ぼろい家が嫌なら高い家賃を払って引っ越すことです。
多分、お若い方なのでしょう、シェアハウスなのだから完璧はのぞめません!
少し我慢を覚えましょう。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 00:56:40

> この場合、オーナーもしくはオーナー代理がテナント入居時にケトルは誰のものでもないからレントに含まれてませんと言うべきでした。

この意見の方が何人かいるようですが、通常なら契約書に「レントに含まれているもの」をリストアップするけど「含まれていないもの」は書かないと思います。

トピの場合、ケトルは元々他のテナントが持ち込んで、そのまま置いていったものだそうですが、これだとテナントやゲストが個人で持ち込んだものをすべて「レントに含まれないもの」に書かなければいけなくなってしまいますよ。
でも自分の私物をわざわざルームメイトの契約書に書き連ねて欲しい人なんていますかね?
無理じゃないですか?

ケトルは誰のものでもないから・・・菜ばしは誰のものでもないから・・・とひとつひとつ全部説明したとして、トピ主さんは全部覚えきれたんでしょうか?


Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 07:23:56

見学の時に内見さんと一緒にキッチンで使って良いもの使ってはいけないもの前の住人が置いていったものシェアメイトの私物を口頭で一つづつ言えば良いだけですよ。うちではそうしてます。
これは想像ですがオーナーもオーナー代理もキッチン用具についての所有権を認識していなかったから説明できなかったのだと思います。オーナーは説明していなかったことに対して即対応して新しいものを購入してくれる良い人です。オーナー代理は鍋で沸かせと他人事。トピ主がオーナー代理に苛立つのは当然です。誰かがカナダではといっていますがワーホリにここはカナダだからというのは可哀想。そういうことを言えるオーナーの物件は引っ越したほうがいい。オーナーもテナントにカナダ人を入れて日本人を入れるべきじゃない。トピ主は退室して正解です。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 07:58:29

前出の方がおっしゃる様に、通常は契約書にリストアップするようになっていると思いますよ。
もしそれ以上のことを望むのなら、内見時や契約時にテナントさんが確認するべき。
口頭で一つづつ説明するのは大変親切だと思いますが、大家さんにはそんな義務はないはず。

ここはカナダなので、短期滞在者の方たちも基本的にはカナダのルールに従うべきでしょう。
ただ、こちらのルールに詳しくない短期滞在者の方たちは多少の説明も必要だと思いますが。
どうして ”そういうことを言えるオーナーの物件は引っ越したほうがいい。” になるのかわからないし、
”オーナーもテナントにカナダ人を入れて日本人を入れるべきじゃない。” になるのかもわかりません。

私もトピ主さんのオーナーさんはきちんと対応されていると思いますが、
トピ主さんがそのお家をでて納得がいくのであれば、それでよかったのではないでしょうか。
大家さんにも良いことだと思います。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 09:59:59

カナダのルールがって言ってるけどそもそも日本には備え付けのものを一つ一つ誰のものって確認するルールはあるんですか?
以前一時帰国でweekly マンション借りましたがそんなことやらなかったような。。
契約書ちゃんと読んでないだけかもですが
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 13:04:38

日本のウィークリーマンションは、入居時と退去時に誰も立ち会わないことも多いし、契約書などの手続は全てWebで完結し、一度も大家や管理会社の人に会わない場合もあります。一緒に誰かが立ち会ってひとつひとつ確認なんてしませんよ?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 13:45:53

>以前一時帰国でweekly マンション借りましたがそんなことやらなかったような。。
契約書ちゃんと読んでないだけかもですが

契約書になにが備え付けか書いてありました。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 15:47:02

レントに含まれるっていうか、「キッチンにある物は使っていいよ」っていう感じじゃないかと思うんですが。
親切心で。
テナントがあまり図々しいなら、大家さんも前の人が残していったものはジャンジャン捨ててしまえばいい。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 18:20:20

最大の被害者は大家さんです。
オーナー代理という適当な人が適当な対応をテナントにして退室させてしまったのだから。
トピ主の引越し費用を誰かが負担するべきです。
トピ主の次に入居する人がいなかったらレントが入らない大家さんが可哀想
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 18:23:47

>トピ主の引越し費用を誰かが負担するべきです。
えぇ? なんで引っ越し費用負担してあげなくてはいけないの?引っ越しを決めたのはトピ主。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 19:24:06

Res79に一票。
トピ主の引っ越し費用は自己負担でしょう。
自分で出ていくことに決めたんだから。

問題のあるテナントに退去してもらうのは一苦労。
自分から出て行ってくれて、大家さんもほっとしているはず。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 21:42:04

嫌がらせして自分から出て行くように仕向けるのが最近の流行りです

(匿名バーナビー70代)
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 21:44:01

オーナー代理に嫌がらせされたから退室すると書いてありますよ
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 21:57:36

そしてトピ主はこのスレから夜逃げしました。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/10/05 22:28:01

ケトルって20ドルもしないですよね?テナントさんが必要というなら買ってあげるのが普通じゃないですか?というかシェアハウスにケトルって常備されてませんか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 07:41:47

というか、自分で壊したら自分で買って弁償するのが普通ではないですか?
Res.86 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/06 10:56:31

直接私が壊したわけではないので、弁償とかは考えられないです。

長年歴代のシェアメイト皆で使って、徐々に壊れたので・・・


今のところ、2:8くらいで劣勢ですが、少なからず私と同じ考えの方がいて心強いです。実際のところ、普通や常識が人によってまちまちで、正解は分かりませんでしたが、結局、代理とのやり取りが一番の引っ越し理由かも知れません。

もう出ていく事は決まってますし、気持ち新たに残りの貴重な時間・カナダライフを満喫しようと思います。

ちなみに、私は全て買ってもらおうとは思ってませんでした。実際、自分で掃除機ももってますし。ただ、菜箸やケトルはみんなで使うものですし、ダメもとで代理に聞いてみただけです。聞くのもダメなんですかね?自分では常識はあると思っています。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:14:43

主さんにちょっと質問なんですけど、菜箸などは皆で使うのでとありますが、トイレットペーパーやシャンプーはどうしていたんですか?


菜箸なんて2、3ドルとかで買えるでしょう?
そんなものすら「皆で買ったし」と目くじら立てて主張してくる主さんが怖いです。

結局、私は主さんには共同生活は合わないんだと思いますよ。
家賃はかかりますがシェアするというのはそういう事なんです。
人にものを壊されてもいい、人に自分のものを使われてもいい、という事。
それらが嫌なら一人で住むしかないわけで。
いちいち同居人に壊されたーブツブツ…じゃ、ストレスたまるでしょう?

Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:16:32

>結局、代理とのやり取りが一番の引っ越し理由かも知れません。
Kettleの問題ではなく、この点を指摘していた人も何人かいましたよね。

>聞くのもダメなんですかね?
聞いたり、交渉することはいいと思います。
シェアハウスの場合、その家によって契約やルールが違うと思います。オーナーによると思います。

ですが、
>「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をしてしまいました。
どんな問題にしても、たとえあなたが100%正しかったとしても、このような態度を示されれば相手は嫌な思いをして関係は悪くなりますよ。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:21:02

>>今のところ、2:8くらいで劣勢ですが、少なからず私と同じ考えの方がいて心強いです

ダメだ…このトピ主、また同じこと繰り返すぞ!
同じ考えの人なんか居た?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:38:28

>ダメもとで代理に聞いてみただけです。聞くのもダメなんですかね?自分では常識はあると思っています。

何か話を変えてませんか?
トピを読む限りにおいては「ダメもとで聞いた」わけではなく、ケトルが他人が置いて行ったものだと判った後も、ケトルをゲットすることを前提にゴリ押ししてますよね。

そもそも、ダメ元で聞くことなんて誰も責めないですよ。
備品だと思っていたのであれば、壊れたらそのことを伝えるというのは、ごくごく普通のことだと思います。

問題はここからですよね。

ケトルが備品じゃなく、誰かが置いて行ったものだ、と判ってからの話ですよ。

そもそも相談したのはオーナーじゃないのだから、買うかどうかの判断はその人ができないのは誰でも分かることです。その人が「難しいと思う」と言った時点で、普通は「それは知りませんでした」と言って、諦めて自分専用のものを買うでしょう。
備品として置いて欲しいと思ったのであれば、あった方が便利だと思うのでオーナーに聞いてみてくれませんか、と、それこそダメ元で聞くのも常識の範囲だと思います。

でもトピ主さんは、自分にとってケトルがどれだけ重要かを説いて、それに対して、オーナー代理の人が「ケトルはなくても大丈夫じゃないかな。昔は私も鍋で沸かしてたし」と言ったところにキレてしまったんですよね(ちなみにケトルを使わない人の方は多いと思うのでオーナー代理の人の意見はたぶん殆どの人が賛成すると思いますし、そこでキレる意味がさっぱり分かりません)。

あまりのトピ主さんの剣幕に、オーナー代理の人が自分の持っていた私物をわざわざ貸してくれたのに「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」という対応をした、というのが、トピを読んでいる人たちが一番「何?ちょっと違くない?」と思ったことだと思います。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:41:08

こういう輩ばかりなのでうちは貸し部屋やめました。
腹が立つくらい、してもらって当然な人が何人かいて、もう凝りました。
不満、要求ばかりぶつけてくるテナントに。異国の地で頑張ってるんだから、と笑顔で優しくしてたけど、やっと気がついた。
アホにはいくらしてあげても無駄。
関わらないのが1番。


ー寒いです。もっと暖房いれてください。日本では設定温度30度だったんです。
ー引っ越すので引越しの手伝いしてください。
ートースター欲しいです。買ってください。
他にも机の足が壊れてたのに報告なし。
テーブルの上に大きな傷があったので確認すると、そういったのも含めての貸し部屋ですよね?とわけのわからないことのたまう。
月末の退去日を月末日に寝て翌1日に退去が普通だ。と彼女の普通?を主張。
↑1人の女性からこれだけでてきた。

私がニコニコはいはい言うから言いやすかったにしても甘え過ぎ。
もう貸し部屋はこりごり。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 11:42:14

2の方の人がいたとしたら、同じ親のすねかじりの身分の人達だけだろうなぁ。

聞くのはダメとは言わないが、「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」は、聞くとは言わないよ。

ま、ゴタゴタ言い訳すな。
見苦しい。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 14:09:04

むしろ、今まで誰かが厚意で置いていってくれた物を、使わせて貰ってたって考えたら?
あって当たり前ではなく、今までがラッキーだったと。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 15:20:11

まじレスするとワーホリは馬鹿だから鍋でお湯を沸かそうとすると忘れて空焚きになって火事の危険があるのでケトルが推奨されます。トピ主は知ってか知らずかケトルを購入させました。火災の危険を未然に防いだ功績は大きいです。

オーナー代理という知的障害者が自分のアホな意見なんて言わずにオーナーにすぐにケトル購入を助言していればトピ主も引っ越さなくてすんだしオーナーも後のレントが保証されて住んだ。しかも火災の危険もあったので全てはオーナー代理が悪い。こいつが出ていけばいい。引越し費用はオーナー代理に請求していいし、オーナーはトピ主さんに謝礼くらい渡してもいいはず。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 15:22:07

>Kettleは自分たちで用意しなければならない贅沢品なのか、備え付けてあるべき必需品なのか、みなさんのご意見を伺いたいです。

ぜいたく品ではないですけど、備え付けてあるべきとは全く思いません。
無かったらなかったで、別に何とも思いません。たぶん備品として思いも至らない程度のものと思います。キッチンがあれば普通は鍋でお湯を沸かします。電気ケトルというのは、部屋でお湯が沸かしたい人が自分の部屋で使う類のものだと私は思います。

今まで誰かが厚意で置いていってくれたのを使わせてもらっていた。
普通なら、これまで知らずに使わせてもらってたんだなぁと感謝するでしょう。

そしてケトルをどうしても使いたいと主張するトピ主に、オーナー代理はわざわざ自分のものを貸してくれた。
普通なら、私物を貸してくれるなんて優しい人だなぁと感謝するでしょう。

そして結局、オーナーにかけあってくれて、新しいケトルを備品として置いてもらえることになった。
普通なら、自分が言ったことで備品を追加してくれたオーナーにもオーナー代理の人に対して感謝するでしょう。

この3つのポイントにすべて感謝せずに、「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」と思い、それをきっかけに退去までするとは、私的には理解できません。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 15:47:51

Kettleの件で、こんなにたくさんレスが続いているのが不思議で読んでます。

最終的には
>結局、オーナー代理が、オーナーに相談してくれて、新しいものを(下と上両方にひとつずつ)買ってくれました
でこのKettleの話は終わりになりますよね。

レスのやり取りからしても、トビ主さんの言動や思考にも問題があり、ご自分でイライラしやすい状況にしているようにも見えます。


Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 12:47:24

当然トピ主は独身、未婚だよね。今なら修正間に合うかも。
今回のケトル騒ぎで世の中で生きていくにはどういう考えで行動すべきか、を反省し学びをしないとね。
この先同じ自己主張を繰り返して生きていくには難しい人だよね。
いつか結婚、子育て、近所付き合い等々で自己主張を通してたら、何度引越するのかと想像してしまう。会社員なら何度も職場を変える人かも、と思った。

いづれトピ主の本性が判って友人知人が遠ざかっていかない事を願ってるよ〜。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 12:54:34

トピ主みたいな人がモンペになるんだよ!
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 13:59:19

こういう人が生活保護やコロナの給付金の不正受給するんだな。家庭環境も気になってしまった。
韓国の方は他国で悪いことするときには日本人と名乗るのが普通と言ってたけど、まさにそれをしている人????
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 14:49:51

100ゲット!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 14:59:26

他人を否定することしか出来ない底辺は文章もつまらない↑
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 15:26:15

ケトルくらい買ってやれw
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 15:45:00

大家さんも面倒だから買ってくれたんでしょ
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 15:49:17

面倒なことにしたのオーナー代理だけどな
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 01:01:55

自分がシェアハウスにいた時は日本製炊飯器、ケトル、フライパンと食器を自分で買って誰にも使わせなかったな。自分の後に入って来たテナントは内見時にそれらが私物であると言われなかったから当然使えるものだと思って入居したと言っていた。オーナーは内見時に私物があることを伝えるべきで、言わないということは内見さんの誤解を誘う行為で詐欺であると思う。トピ主さんはおそらくケトルについて聞かされてないと思うので私に言わせれば詐欺。前のテナントが置いて言った物の所有権はオーナーに属するのだから、壊れたんなら買ってあげるべきじゃないかな。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 14:03:14

なんでも用意されてると思ってる人多すぎ。
内見でバスルームにシャンプーやボディソープがあったら共有だと思うんですか?
いちいち含まれてる物を細かく説明するんですか?
図々しい人本当に多すぎ。
無かったら自分で買え。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 16:17:23

>無かったら自分で買え。

無かったら自分で買え、と言い切ってしまうのは乱暴だけど、冷蔵庫や洗濯機ならまだしも電気ケトル。それが備品ではなかったことが判明した時点で、普通は納得して自分で調達するでしょうね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 23:21:17

電気ケトルが他のルームメートの私物たったと判明した時点でオーナーに買ってくれるように頼む
だって入居した時に私物で使ってはダメなんて聞いてないんだから
オーナーの説明不足が原因だと思いますよ
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 01:06:12

ケトルならなくていいけど炊飯器がなかったらやだな
鍋でも炊けるけど
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 10:15:03

炊飯器だって30ドルも出せば新品買える!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 12:05:25

キッチンがないホテルみたいな所には電気ケトルが常備されてるけど、キッチンがあってコンロがあるような環境なら電気ケトルは無くて普通では。

いずれにせよ、トピ主の考え方というか、対応に問題がるしか言いようがありません。

電気ケトルが備品だと勘違いしていたこと、あるいは電気ケトルが備品であるべきだという考えについては、特段悪いことだと思いません。

ただ備品でないことが分かってから(要は物事が自分の思うように進まなかった場合)の対応が、拗ねるわ怒るわの小学生レベルで、最終的には自分の思う通りに物事が進んだのに、その拗ねた気分を切り替えられずトピまで立てるわ、当てつけ(だと自分は思っている)のように退去するとか、このあたりは、もしトピ主さんが成人されているのであれば、直した方がいいと思います。
Res.112 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/09 12:51:54

当てつけでの引っ越しではありません。いろいろな事が重なり、状況が変わればみなさんも引っ越しますよね?それと一緒です。たまたま月末とタイミングが重なっただけです。

今のところ5:5で説明の無かったオーナー代理も落ち度があった事になってますね。

ケトルは、見学の時に特に説明はなく、キッチンにポツンとあったのでこちらも聞かず、今まで皆で使ってきました。以前住まわれてた方が置いて行ったものだと分かっても、あったら便利だし、新しいものを買ってくれるならと思って、聞いただけです。買えとは言ってないですし、買ってもらって当然だとも思ってなかったです。

代理の方も、「下はみんな(代理以外のシェアメイト)鍋で沸かしてる」と言ってましたが、同時にオーナーに聞いて、翌日には買いに行って、用意してくれたので感謝してますが、
ただ、その間に代理個人のケトルを上に持ってきてくれてたので、「下ではケトル使ってるし、言ってる事が矛盾してる」と勝手に思いこんでた部分もあります。

新しい場所に住んでみないと分かりませんが、ここよりもいい条件の部屋に引っ越せればそれに越したことはないので、今回の事を踏まえ、いいカナダライフを満喫しようと思います。

みなさんの見解や意見を聞いて、いろんな考え方や発見があったので、今後の参考にしたいと思います。有難う御座いました。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 13:43:18

洗濯機乾燥機が備品だと思ってたら違くてコインランドリーに行かなければならなくなった
怒ったら小学生だと言われた
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 14:02:25

>今のところ5:5で説明の無かったオーナー代理も落ち度があった事になってますね。
え?5:5って言う判断はなに? 
 私はそう思わないけど、トピ主さんにとってだれに落ち度があったかが問題なんでしょか?そのオーナー代理に落ち度があっても、オーナーに話して新しいケトル購入していただけたんでしょう?誰にでも間違った言動は起こします。そんなに許さないことでしょうか?

直前のレス111さんのコメントもご理解されていないようですね。このトピの一連を読んでいると、収束しそうになるとトピ主がコメントを出して、そのコメントにまたレスがつくの繰り返し。きっとあなたとオーナー代理との間にもこのようなやり取りが続いていたのだと想像できます。

現在住んでいる所よりいい条件のお家はあると思いますが、あなたにとって都合の良いオーナーは見つからないと思います。



Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 14:28:26

>その間に代理個人のケトルを上に持ってきてくれてたので、「下ではケトル使ってるし、言ってる事が矛盾してる」
個人のケトルを持ってくれた好意に対して感謝の気持ちを忘れて、言っていることが矛盾することにイライラするって、それはトピ主の問題です。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 15:37:42

>聞いただけです。買えとは言ってないですし、買ってもらって当然だとも思ってなかったです。

「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をしたって、ご自分で書いてあるじゃないですか。その一文を読むだけで「聞いただけで、買えとは言ってないし、当然と思ってなかった」なんて態度はまったく見えません。

自分の都合が悪くなると話をすり替えたり変えてしまったりすると、ますます信用を失いますよ。
トピ主に欠けているのは「感謝」と「反省」だと思います。

この掲示板で自分が批判されたと思って、またカッとなって言い訳をし続けるのかもしれませんが、掲示板は顔が見えないだけに、本心を書いてくれていると思います。掲示板ではきつい事を書く人も多いですが、自分だけの世界では見えなかったこと、友達でも言ってくれなかったこと、いろんな事を知る事ができる場です。

批判されたと思って言い訳したり腹を立てたりするのではなく、この掲示板で「いろんな事に気づかされた、教えてもらえた」と感謝できるようになれば一つ大人になれるのではないでしょうか。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 15:47:51

Res116です。あ、トピ主さんは最後のレスで一応感謝も反省もされてますね。良かったです。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 16:23:39

たかがKettleひとつでよくもここまで討論できるなw
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 16:44:06

みんな暇なんだよ!
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 16:46:44

>たかがKettleひとつでよくもここまで討論できるなw

それだけ身近な話題だったからでは?

日常的な、普通にありそうな、誰でもすぐに想像もできる状況だからこそ、状況がありありと想像できて、つい一言言いたくなるんだと思う。

どこの誰かは分からないけど、どこかにシェアハウスで、こんな事を言ってる日本の若者が居たら、君おかしいよって言いたくなる。

それを普通に受け止めればいいのに終わればいいのに、トピ主がそれに反応して、本気で自分はおかしくない、常識があると思ってレスをする。

それを読んだら、やっぱり君おかしいよって言いたくなる。堂々巡り。

トピ主は自分はおかしくないと信じてるようだし、そもそも知らない人のことなので、いくら言っても無駄なんだけど、何か言いたくなるのは、レスする人たちの中で過去の変なシェアメイトを思いだして「こんな人、いるいる〜」的な思いを彷彿とさせるトピだからじゃないかな。
Res.121 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/09 18:04:31

そうですね。自分を肯定したい気持ちもあり、またイライラの原因が、このトピのコメントのように、10:0ではなく5:5くらいの意見が分かれる問題だったので、今回投稿してみなさんのご意見を伺いました。

結局のところ、ハッキリした常識的な答えは分からず、半々のご意見で分かれましたので、わたしのモヤモヤだけが肯定された感じです。つまりは、起こるべくして起きた問題だったようです。人によって捉え方は様々。
・否定意見:
「ケトルは自分で買うもの」「なければ鍋で沸かす」「見学時に確認するべき」「安いんだから自分(またはみんな)で買う」「代理がかわいそう」

・肯定意見:
「あって当然」「壊れたら買ってもらう」「見学時に説明すべき」「安いんだからオーナーが買う」「火事の原因になるからあったほうがいい」「代理の対応が悪い&事態を悪化させた」

私も、態度は良くなかったと思いますが、今回の件は、提議しただけ意味があった気がしました。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 18:10:21

5:5じゃないでしょ。
非常識な人、そんなに多いの?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 20:02:32

何処までも能天気な人だ…。
恐らく何も反省してないなコレは!
俺にも5:5には見えない。
9.9:0.1位にしか見えないけど?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 20:43:00

起こるべくして起きた問題ですね。とぴ主のせいで。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 21:09:16

皮肉で代理が悪いなんて言ってるのも見方だと思ってしまうんだね?

発達障害疑った方がいいレベル!
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 22:37:33

レス20くらいまでは読んでたんですが、気がついたらこんなにスレが伸びてました。
今暇なんですけど、残りのレスも溯って読むだけの価値ありますか?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 22:50:58

読む価値はない。

このレスに肯定的な人、否定的な人はいるでしょう。ですがkettleの問題でトピ主のようにイライラして引っ越しに同意した人はいないです。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 22:56:13

ケトルの問題じゃないでしょ。ただ単にトピ主は共感してもらいたかっただけなのに自分の常識を否定されてココの口喧嘩に勝ちたいだけだけど、でもやっぱり自分に分が悪いから引き分けと言う事で自分自身を納得させたい。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 00:03:09

鍋で沸かせは可哀想だよね
だってこのトピ主は絶対に可愛い!
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 00:52:34

これを5:5と言える思考は正常ではないです。
そして自分を正当化するためにどんどん言葉を変えていく…
こういう人は周りが何を言ってあげても絶対に反省しないし(私は「またイライラの原因が、このトピのコメントのように、10:0ではなく5:5くらいの意見が分かれる問題」と言ってる時点できちんと反省しているとはおもえません)自分を客観的に見ることもできません。
トピ主さんは承認欲求のすごく強い人ですね。



https://smartlog.jp/149691

承認欲求が強い人の「性格」の特徴
まずは、承認欲求が強い人の性格から見ていきましょう。

承認欲求が強い人は少々困った性格をしている人が多いため、できれば関わりたくないと思う人が多いはず。周囲の承認欲求が強い人を思い浮かべながら確認していってくださいね。


性格1. すぐ調子に乗る

承認欲求が強い人は、とにかく人から褒められようと一生懸命です。その結果、思惑通りに人から褒めてもらえれば嬉しくなるのと同時に、褒めてもらえたことですぐ調子に乗ってしまいます。

それが繰り返されることで、自分自身の評価が過剰に高まって「やっぱり自分は凄いんだ」とうぬぼれてしまっているのも良く見られるでしょう。


性格2. 目立ちたがり屋

承認欲求が強い人は、どんな場面でも自分が目立とうとしています。それは目立つことで他者からの視線を独り占めできて、認められていると感じられるからなのでしょう。

とにかく他人よりも注目されたい性格であるため、時には悪い意味で目立とうとする人も少なくありません。承認欲求が強い人は、自己顕示欲も同じように強い人が多い傾向にあります。


性格3. かまってちゃん

認められたいという気持ちが強いあまり、他人に相手をしてもらうのを強要しがちなのも承認欲求が強い人の特徴です。相手の都合を考えず、一方的に構ってもらおうとする姿はまさにかまってちゃんと表現できます。

承認欲求が強くても構うのを強要されなければ特に問題ありませんが、承認欲求が強い人は揃ってかまってちゃんな性格をしているため、扱いには手を焼いてしまうこともあるでしょう。


性格4. プライドが高い

承認欲求が強い人は、「他人よりも優れていたい」という思いを強く持っています。そのため、そんな自尊心を傷つけまいとプライドが高くなってしまい、他人と比較してしまいがち。

特に、年収や異性からのモテ具合を他人と比較している人が多く見られるでしょう。承認欲求が強い人は自尊心が低いからこそ他人よりも自分を守ろうとして、反比例するようにプライドも高くなっていきます。


性格5. 自尊心が強い

いくら自分の評価が高くても、周囲からの評価が伴っていなければ満足できない人も多いです。そのため、自尊心が強い人は同時に承認欲求も強くなってしまいがち。

自分だけが「自分は凄い」と思っていても、周囲から思われなければただの勘違いになってしまうので、自己防衛のために承認を求めるのでしょう。

反対に、自尊心が弱すぎる人も同様に承認欲求が強くなりがちです。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 02:41:01

アンチトピ主の人たちは、アンチトピ主が多勢のところに、トピ主に5:5と言われて怒り心頭のご様子。
トピ主が非常識なんだよ!アンチトピ主が常識なんだよ!と言い続けてこんなにレスをのばしてしまったのだって、承認欲求のひとつの現れじゃね?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 02:41:01

アンチトピ主の人たちは、アンチトピ主が多勢のところに、トピ主に5:5と言われて怒り心頭のご様子。
トピ主が非常識なんだよ!アンチトピ主が常識なんだよ!と言い続けてこんなにレスをのばしてしまったのだって、承認欲求のひとつの現れじゃね?
Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 11:31:52

130は完全に自己紹介ですよね
よくもまあ誰も読まない長文を書くのに時間を使えると感心する
トピ主同様に頭がコロナですね お大事に。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 12:02:51

ところで、トピ主さんが大家さんと交わした契約書にはなんて書いてあるんですか?
Kettleは備品として家賃に含まれていますか?

口頭で家賃に含まれる備品の説明をしなかった大家/代理のせいとおっしゃる方もいますが、
もしKettleが契約書に含まれていないのであれば、それは契約時に確認を怠った借主の責任です。

Kettleは贅沢品はではないし、あって当然の必需品でもありません。
必需品ではないから、貸し部屋によって含まれている場合と含まれていない場合があります。
問題はそれが家賃に含まれているかどうかです。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 12:13:47

>これを5:5と言える思考は正常ではないです。

私もトピ主の5:5のコメントを読んで、こりゃダメだぁと思った一人です。

客観的に見て、多く見積もっても1:9で大多数がトピ主に反対だと思うのですが(トピ主側の人間はたぶん同一人物が複数回書き込んでると思います)ここでもぢトピ主が、本気で5:5だと信じ込んでいるのであれば、これはトピ主の認知の問題だと思うのでもう誰が何を言っても同じだと思いました。

一つの結論に固執すると、自分に都合の良いものだけが特に拡大されて見えてしまう現象なのですが、この罠にはまってしまうと、客観的に見てほとんどの人がおかしいと思ったことでも、本気でおかしくない信じ、その根拠をどこからかひっぱり出してきて論じるのが特徴です。

厄介なのは自分ではそれに気が付いていないことで、それを続けていると知らない間にだんだん友達が離れてゆきます。まだ若いだろうに、勿体ないなぁと思います。

Res.136 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/10 17:59:55

契約書はありませんでした。

5:5は言い過ぎでしたが、読み返してみると、それなりに多い方がいらっしゃいますよ?同じ方が何度も同じ意見で投稿されているのであれば、9:1の可能性もありますが。。。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 20:49:31

トピ主みたいな人に部屋を貸すオーナーさんも大変だと思う
恩を仇で返すタイプだよね
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 22:18:42

契約書がないってどういうことですか?
そんなとこに住んでるんですか?
馬鹿なんですか?ワーホリですか?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 22:46:37

何この基地外トピ
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 23:26:00

わがままを聞いてもらってケトル買ってもらって感謝もせずに退室ってどういうことでしょうか?今のワーホリはこういう人達ばかりだと聞いてましたがその通りなんですね。契約書も作らない大家から部屋を借りるワーホリは自分自身が契約などを守る気がないから必要ないということなんでしょうか?もう訳がわかりませんね。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 23:27:30

ケトルくらい買ってやれw
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 23:32:58

契約書ないって時点でどっちもどっち
Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 08:07:37

契約書がないなら、ケトルだけじゃなく本当に必要な鍋や皿まで壊れたら補充してもらえなくても文句言えないけど。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 08:30:48

契約書の無い、短期滞在者向けの安い貸し部屋も多いのは、
それによって貸主、借主とも利便性があるからでしょう。
でも、契約書が無いということは、貸主、借主ともリスクはとることになります。
個人的には、お互いに利害が一致している、
または納得しているのなら契約書無しもありだと思います。
ただ、契約書の有無にかかわらず、何かしら不都合は起こりますので。
それに対処できるかどうかは契約書の有無によることも多いです。

トピ主さんはそれを承知で契約/入居されたわけですから、
あたかも自分の権利のように、こんなに騒ぎ立てる必要は無かったのでは?

大家/代理さんも既にリスクを負ってますよね。
このような大ごとになって、余計なストレスを感じなくてはいけなかったのですから。

今回の件に関しては、契約書の有無にかかわらず、
トピ主さんのもののとらえ方が大いにかかわっているように見受けられます。、
これからの人生を楽しく過ごすためには何が必要なのか、この件から学ばれることを祈ります。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 10:38:46

ワーホリは昔からバカが多いのは同じだけど、昔はバカでも素直だった。今は悪質なバカが増えた。
Res.146 by 無回答 from トロント 2020/10/11 11:27:20

トピ主さん。
新しい家では、電気ケトル用意されてましたか?
満足いくお家でしたか?

世の中はサンクスギビングですが、ワーホリや学生ビザの皆様も楽しい週末をお過ごしになりますよう。


Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 12:51:28

新しい家にケトルが用意されてなくてもトピ主は因縁つけて大家に買わせると思うよ。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 12:53:54

Res145さん
強く同感します。自分に非があっても最初は認めず言い訳するのはなんでしょうか?
素直に謝れば済む事多いのに、言い訳するから注意する方も気分悪い。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 13:03:35

前の住民が置いて行ったケトルは大家さんのものだから
それを壊したトピ主さんが大家さんに弁償するか
大家さんがケトル購入費用をデポジットから引けばいい
前の住民の所有物で大家さんのものではなく賠償義務もないというなら
大家さんは新しいケトルを買う義務もなくなる、けど買ってくれた良い大家さんです
契約書がないので大家さんがルールでテナントは言われたことに反論できないので
鍋で沸かせと言われたら従うしかない

Res.150 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/11 13:13:49

話しが少しそれてしまいましたが、当初の質問の答えとご意見を頂けたので、トピを立ち上げた目的も達成され個人的には満足してます。

また、今回の問題は、他の方(新しくカナダに来て部屋を借りようとする方、シェアハウスに住んでる方、部屋を貸してる方、その代理の方)にも当てはまる事だと思うので、参考になったのではないかと思います。

皆様の貴重なお時間ありがとうございました。感謝しております。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 14:17:32

アンタみたいな基地外に対する心構えといい意味では意味あるスレだったかもね!
因みに個々には部屋化してる人も居ると思うけど、アナタに部屋貸したいって人は絶対にいないと思う!
話も全く逸れてないし!
Res.152 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 18:23:23

ワーホリは馬鹿だからルール作って縛り付けて置いたほうがいい
最もいい方法はテナントを取らないか厳選すること
若年層や底辺は行くところがなくなるから
危険物件しか入居出来るところがなくなり
ゴミのように苦労する運命しかない
Res.153 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 22:44:30

若い女の子には部屋を貸さない方がいいとレスが良くあったのですが全くその通りだと最近は思います
頭の病気を疑うくらいに酷いですよ。大家さんはお気を付けて下さい。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2020/10/11 23:50:18

義務は果たさないのに権利だけは主張するからね!
決まり事を全て自分の都合よく変えさせようとしたり、拒否すれば逆ギレ。
ゆとり世代はアホが多いけど、その底辺のワーホリは池沼レベルが結構いる。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 11:30:08

女は男が出来ると途端に馬鹿になる
SEXの方が契約より大切らしい
Res.156 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 12:08:23

↑約束も守らないよね!男が中心の生活になるからだよね
Res.157 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 13:27:02

20前後の女性、本当に勘弁して欲しいです。
海外にひとりで来て自信はあるような感じだけど、だらしなさが顔からダダ漏れ。清潔感が全く無い。
生理用品くらいちゃんと処理してください。
色々、要求する前にやる事ちゃんとしない人多すぎ。

Res.158 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 14:25:49

昔は日本人の若者が一番良いなんて言われたものだけど、随分変わったものだ!
Res.159 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 14:40:23

最近の日本人は契約なんて気にしない
電化製品の取説を読まないのと一緒
言われたらすればいいと思ってる
言えばしてくれると思ってる
全員を障害者だと思って扱えばいい

トピ主に一致します
Res.160 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 14:58:08

部屋を見に来る時、スマホの地図アプリ使っても迷ってメチャクチャ遅れる奴が時々いるけど、この手は池沼レベルと思った方が良い。トラブル起こす確率が高い!
Res.161 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 15:33:04

↑多分、同日に複数の内見予定を順番に入れているから後半の内見予定時間に間に合わないんだと思う。
借りてあげるんだから持たせても問題ないと思ってるのではないでしょうか?
入居後もこういう人は約束を守らない、正社員で働いたことがない人に多いです。
若い女性は入居させない方がいいとみんな言ってます
Res.162 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 15:48:42

いや、途中で電話かけてきて道が分からないって奴結構いたよ!スマホ使ってソレなんだから池沼レベル。実際色々問題あった。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 16:32:09

うちは契約違反とかふざけた真似してきたら即ぶん殴るから覚悟が必要
即日退去させたことが1度ある 悪態と複数のルール無視
1ヶ月前退去ノーティスが1度 家具の損害を認めない
1ヶ月前を切った退室ノーティスを出されたがあまりに障害者なので許可した
5年間で思い出に残る壮絶な馬鹿はこの3人

Res.164 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 17:07:59

月末までに出ていかないで、明日だと思ったなんてバカも何人もいた。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 17:23:36

ぶん殴っちゃダメだろw
Res.166 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 18:06:10

>164

わからなかったフリしていたのでは?
私はこんなに知らない事だらけです〜、助けてくださいみたいな。

フリした所でなんのメリットがあるか詳細が分からないけれど、か弱いんです系を演出してるのもいるからねー

Res.167 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 18:16:20

月末退去ではなく月を超えた1日退去だと思ったってこと?
これは契約によるよね
契約書に記載してあるはず
契約書がないのは論外
契約書に書いてなくても月末退去
1日昼までいていいよと言ってくれる優しい大家さんもいる

164 次に引っ越すとこの入居日が1日だから居座りたかっただけとか?
Res.168 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 19:26:30

契約書にも書いてあるし、ノーティス受けた時もちゃん31日までと念押してあった。
友達かなんかに悪知恵付けられたのかも!
知らなかったと言ってもう一泊!
Res.169 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/12 19:55:09

普通退去日は1日のお昼前が当たり前だと思いますが。

ここのコメントでもいますが、よく勘違いされている人がいます。

入居日が月末なら話は分かりますが、1日入居で、1か月分支払っているのであれば、月末の夜の宿泊分も払っているわけで、翌日の朝出ていくのが普通です。

勘違いする方の気持ちも分かりますが、宿泊する時の1泊二日と同じ感覚です。

勘違いしているオーナーがここまで多いとは思いませんでした。驚愕です。
家賃を徴収しておいて、一日分早く出ていけとは、詐欺ですね。

全ては契約書次第ですが。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 19:58:28

BC州のテナンシーアクトだと月末最終日です。
契約書がなければ、普通に月末30日か31日ですね。
Res.171 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/12 20:03:28

月末入居・月末退去が基本って事ですか?
であれば丸1か月になるので、分かります。

一日入居で、退去月だけ月末の宿泊が認められないのであれば、1日分返金して欲しいですね。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:08:19

とぴ主さん、州にもよりますが、例えばBC州なら月末退去なら月の最終日の午後1時までに退去しなければならないと定められています。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/moving-out

一部抜粋
―――
Moving Out

A tenant must move out by 1 p.m. on the last day of the tenancy (usually the last day of the month). A landlord and tenant may agree on another time or date – as long as it’s in writing and signed by both parties.

Overholding Tenants
A tenant who continues to occupy a rental unit after the tenant's tenancy is ended is called an overholding tenant. The landlord continues to be entitled to payment for use and occupancy when a tenant overholds.
―――

ですから、ほとんどの場合は、入居日が1日でも退去月の月末に出なければいけません。

上の政府のサイトとBC Tenancy Act の条文にも書かれていますが、もちろん、とぴ主さんが書かれている通り、契約書で退去日時を指定することもできるので、契約終了月の翌月1日のお昼まで、のように定めることもできます。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:28:44

このトピ主、何言ってんの?
いい加減なことを書き込む前にきちんと賃貸法を読んだら?
Res.174 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:33:13

退去日が月末で、新しく引っ越しをするところが1日だと、その一泊は宿無しになってしまいます。
私は新しく引っ越しをするオーナーに相談したら、空いているから月末から入居してもいいとのことでしたが、契約は1日からとなっています。退入居日は確認した方がいいですよ。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:39:21

買ったろか?
Res.176 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:49:33

無理そうでも言って見て通れば儲けものだってのが最近のワーホリです
しまいにはレントの値下げ要求してくるとか本当にワーホリは馬鹿ですよ
上に人は1日を無料で滞在させてあげたんですよね?人が良すぎです
そのワーホリは感謝など微塵も感じていません
儲かったwって思ってるはず
Res.177 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/12 20:51:56

いい加減な事を言ってるかもしれませんが、、、
BC州の賃貸法で定められてるなら仕方ないですが、普通はその月の1か月分を支払っているわけで、月末日の宿泊分も含まれているのが普通の認識です。でなければ、毎月テナントは月末の夜はホテルに泊まらなければならなくなります。

同じように、BC州全体が、月末退去・月末入居でない限り、引っ越しをする度に、1泊ホテルを挟まないと引っ越せない事になりますよね?

法で定められているなら仕方ないですが、納得のいかないところですね。。。

みなさん、引っ越しの際は同じように、ホテルか別宅で1泊されているんでしょうか?

jpを見ていても、1日から入居可能が多いので、どうなっているのか疑問です。

164さんの言っているように、同じ事を思っているのがバカなのか、それが普通なのか。。

賃貸法でも”usually”となっているので、”on the last day of the tenancy”なので、1日から1か月の契約で家賃を支払ってるなら、この場合”last day”は1日になるような気がします。

でなければ、1日分搾取されたような気になります。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 21:04:48

最初に上げたトピやあなたの過去レスを見る限り、あなたの認識は普通の認識とはかけ離れているし、
重要なのはあなたの認識ではなく、賃貸法で定められているかどうかです!
あなたが納得がいかないもの関係ない!
都合のいいように賃貸法を解釈するな!
あなたが勝手に搾取された気分になってるのはかまわないけど、いい加減なことを言って他の人をまきこむな!
Res.179 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 21:04:50

1日から月末までで「一ヶ月」と数えるので、月極めなら月の初日に入居して月の最終日に退去するのが、むしろ普通なのでは?

「何泊」と「何日」は違いますし、「月末分の宿泊が〜」と細かく言ってしまうと、月末の23:59を過ぎて日付が変わった瞬間にオーバーステイ扱いになり、家賃が結局発生する羽目になります。

日本の賃貸でも1日入居で月の最終日に退去は珍しくないですよね?

上で他の人がリンクしている州のサイトの、”on the last day of the tenancy”は、契約書に書かれた日付だと思いますが、Month to Month ならその月の「last day」になります。

Res.180 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 21:37:20

1日まで滞在する権利があるとほざいてる奴はホテルと勘違いしてないか?一泊料金じゃない。
変な勘違いしてるからケトルを買えとか電球を交換しろとか洗剤買えとかトイレットペーパー買えとか
オーナーの好意で買ってくれることもあるけど通常は自分で買うもの
しまいにはシーツを毎日洗濯して掃除機をかけてバスも清掃する様に要求してきそう
Res.181 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 21:40:28

ちょいちょい出てくるトピ主の「普通」や「常識」が全て自分都合中心な解釈が笑える

でも実際に物事を対等に交渉したり言語文章で話し合う事が出来ない人が増えてきた気がする。「私の考えた(自分有利な)普通」が叶わないと癇癪を起こす人がいるトピ主みたいな。

多分トピ主は他人にとっては損な善意や好意の部分を自分に与えられて当たり前だと無意識に要求している。これは親の教育なのか環境なのか?幼い大人になれた人が増えた気がする
Res.182 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 21:52:15

↑多分親の問題だろうけどメンタルが崩壊してることもあり得る
自分のところみたいにテナントがアホなこと言い出したらぶん殴ってやりましょう
それでも反抗したら殴らせてから数倍にしてやり返す

Res.183 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 22:51:24

月末の午後1時までに退去ってのは、
そうしないと、次の人が翌日入居するまでに準備ができないからだよ?

同じ日に前の人が出た直後に次の人が入居なんてわけに行かないだろ?

トピ主もこの事で揉めたらダメだよ!

退去して一泊ホステルに留まる。
荷物は取り敢えず持てる奴だけホステルに持って行って、持ちきれない奴は、部屋から出して大家さんに預けるなりして、後から取りに行く。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 23:04:47

トピ主さんが色々言われて可哀そうかなと思っていますが
その都度、自分の思い込みを主張してくるので養護できない。
結構親切にテナンシーアクト貼ってくれてるのに納得しないんだもん。
私もトピ主さんのような所に住んだ事ありますが入居は1日で月末に出ていく感じでしたよ。
Res.185 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/12 23:05:48

では、みなさんが普通という月末退去を受け入れるとして、引っ越しの際、みなさんは1日から発生する家賃に対して、31日(もしくは30日)の夜はどうなされるのでしょうか?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 23:08:01

日割りじゃないんで。
Res.187 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/12 23:10:54

183さん

ありがとうございます。分かりました。

今まで住んだところの待遇が良かっただけなんですね。退去日は次の方がすぐ入居できるように、入居日同様綺麗にして退室するので、次の方はすぐ入れると思うので、そこは疑問視してませんでした。

みなさん荷物預けて一泊されるんですね!今までラッキーでした。
Res.188 by 91 from 無回答 2020/10/12 23:16:33

トピ主、まさかm○y○?
私に自分の主張をまくしたててきたあなたの『普通は〜』は普通ではないことわかりましたか?もう日本に戻ったかと思ってましたがまだバンクーバーにいたんですね。どうかこれ以上、人の親切にあぐらをかかないでください。
いつか大変な目にあうまえに気づけたらいいですね。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 23:38:13

188> 特定ヨクナイ 

トピックの内容で話すべき、トピ主は自分の考えを主張して皆に問うてるだけだ。
個人的に思う事があるなら直接本人に言え。不特定多数を巻き込まないで

そもそもそれも貴方の一方的な思い込みな「普通」で
間違ってもいるかもよ?
Res.190 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 23:52:58

ってか既に何回か転居してる訳?

Res.191 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 00:30:45

自分が思ったことのみが事実なんですよね?誰が何と言っても証拠を突きつけられても脳がそれを否定してしまう。間違った事実が脳に焼かれていてどうにも変えることができない。完全な発達障害です。分かりやすく言うと自閉症。これはどうにもならないんで他人にだけは迷惑かけない様に実家に帰ったほうがいいですよ。
Res.192 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/13 01:08:42

いえいえ、理解はできます。そういうルールなんだと言われれば、そうなんですね。と。

ただ、引っ越す側からすると、不便で合理的ではないなと強く思ってしまうのです。

空白の一晩の過ごし方については、引っ越す人皆さんが不都合と思うところだと思いませんか?
ただそれだけです。
the last day of the tenancyとは、オーナーと入居者が決めていれば月末でなくても、1日の午前中でもいいという事なので、次からはしっかり確認したいと思いました。
Res.193 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/13 01:17:34

いつも借りる側の立場・視点で「より合理的に」と物事を考えてしまうので、トピから逸れましたが、これもいいスレだったなと思います。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 01:24:45

このトピ主とは絶対に関わりたく無い。
こんな面倒臭い人いる事に衝撃。
トピ主自身も生きていて大変じゃない?
Res.195 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 02:34:52

>>いつも借りる側の立場・視点で「より合理的に」と物事を考えてしまうので

ソレを自分勝手って言うんだよ!

まあ日本で生活詰んで、一発逆転狙ってワーホリ来たんだろうけどさ…。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 04:38:57

192

なるほどなと思ってしまった。言ってることは理解できたし間違ってない。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 06:09:38

実際の法律では月の最終日に出ろってことなんだろうけど、今までのランドロードで最終日に出ろって言ってきた人は1人もいないな。
翌日から新しい人入れる場合は最終日に退去しなきゃだろうけど実際はクリーニングやらインスペクションやらあるだろうし翌日入居なんて不可能じゃない?
それ考えたら相当意地悪な大家じゃない限りは1日までいさせてくれそうだけど。。

ケトルの件は私はトピ主に反対だけどこの退去日に関してはトピ主に賛成!
Res.198 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 09:16:23

クリーニングはテナントが退去するまでに行うものですし、
インスペクションはテナントの退去時に行われます(例外あり)。
テナント退去日の翌日に次のテナントを入れるのは不可能ではありませんし、通常行われています。

大家の好意でテナントが1日までステイできる場合もあると思いますが、
賃貸法に従って月末にテナントに退去してもらって、意地悪呼ばわりされてしまっては大家さんが可哀そう。

Res.199 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 09:37:15

前のテナントが1日に退去するなら、次のテナントは1日から入居できないですよね。
それをやりだしたら、トピ主さんの新居も1日から入居できないってことになりませんか?
1日が最終日となっても、その晩はどこに泊まるんだってことになりませんか? どこで区切ってもキリがない。
そのためにテナンシーアクトで月末って決められているんですよね。

引っ越し先が月末にすでに入居できる状態であれば、引っ越しさせてもらえるし、皆早め早めに動いていろいろ回っていると思います。
私は心配したりバタバタするのが嫌なので1か月ダブって借ります。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 10:32:36

197 みたいな考え分かるけど、意地悪とかそう言う問題じゃないから。
そんな幼稚な発想やめたら?
Res.201 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 10:34:30

>>今までのランドロードで最終日に出ろって言ってきた人は1人もいないな。

クソみたいな所ばかりに住んでるんだなw

ワーホリのやった清掃が信用できるんなら兎も角、実際信用できないし、やり直しも物凄く多いから!
Res.202 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 11:05:12

ところで、トピ主が否定していないということは、
トピ主は91&188さんが言っているm○y○さんなのかな?
このトピ主の性格からして、違う場合はすぐに否定しているはず。
Res.203 by 197 from 無回答 2020/10/13 11:14:52

どこもとても良いところでしたよ。良いところだから1日まで良いよって言って貰えたんだと思います。

テナントが退去前にクリーニングって。。そのあと退去前に汚れた分はどうするんですか?
インスペクションがテナント退去時に行われたとして問題があった場合問題あったまま翌日次のテナント入れるんですか?大抵の問題は1日じゃ解決出来ないでしょ。ホテルじゃないんだからw
汚れてたり問題あったまま次のテナントに貸し出すのが問題ないと言うなら月末に退去させるのも納得ですが、そーいう大家の態度は褒められたものではないし、そーいう意味で意地悪って言いました。
まともな大家だったら前の住人の退去翌日に次の人入れようなんてことは考えないと思います。


Res.204 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 12:12:46

>いつも借りる側の立場・視点で「より合理的に」と物事を考えてしまうので、

トピ主さんの言っていることは全く「合理的」ではないです。
そこに気が付いた方がいいです。

トピ主さんの言っていることは、借りる側の立場から「=要は自分が借りる時のことだけを」考えて、自分にとって都合の良いよう解釈しようと、無理をして解釈を曲げているとしか思えません。

トピ主さんが、借りる側の立場・視点で考えて「1か月分支払っているのであれば、月末の夜の宿泊分も払っているわけで」と言うのは、まさかホテルと勘違いしてませんか?(ホテルは泊数でお金を支払いますがレントは日数であって泊数ではありません)

百歩譲って、月末の深夜11時59分まで支払っているというのであれば、次の人の入居権利は1日の深夜0時から始まっているという論理になります。

ということは前の人と、次の人が、1日のお昼前まで同居ってことになりますよね。
この時点で論理が破綻していることに気が付かなければなりません。

また、借りる側からだけ自分の都合の良いよいに解釈するのは「合理的」とは言いません。

ものごとを少し客観的に見る能力が必要だと思います。

誰かもおっしゃっていましたが、普通、以前のテナントが退去してから、次のテナントが入居するまでに、いくらかの時間が必要です。普通は備品のチェックをしたりクリーニングをしたりなどの時間です。これはトピ主さんでも分かりますよね?

この時間が必要ということは、誰の目にも明らかで、前のテナントが入居した直後に次のテナントが入居するなどあり得ないと判っています。

だから、BC州の法律でも、前のテナントは「月末の午後1時までに退去すること」と定めているのです。ごくごく合理的です。

もちろん日にちや時間については大家さんとの合意さえあれば、いくらでも変更可能ですが、トピ主さんのように、レントを払っていない翌月の昼前まで居る権利がある、と言いだすのは、いくらなんでも違うでしょう。小学生でもわかるレベルです。おかしすぎます。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 12:16:54

197
>まともな大家だったら前の住人の退去翌日に次の人入れようなんてことは考えないと思います。

普通にありますけど。月末退去して1日から次の入居者が入る事は普通です。
197ってどんな考えしてるの?本気でそんな考えしてると思うと怖いわ。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 12:20:36

>まさかホテルと勘違いしてませんか?

なんか、分かった気がする。

トピ主、賃貸とホテルの区別が付いてないんだ。

ホテルだと1泊ぶん払ったら翌日のチェックアウトまで居れるもんね。
そういえばホテルには電気ケトルは付き物だし、ホテルのフロントに電気ケトルが壊れたと言ったら鍋で沸かせと言われたら怒るよね。

ホテルと賃貸との区別がつかないまま大人になって、しかも外国まで来てる人がいるなんて、こんな人、本当に居るんだね。。。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 12:29:56

197さん

退去前のテナントによるクリーニング、入居時と退去時のインスペクションは賃貸法で決められています。
お部屋の傷などは入居時のインスペクションの時に確認するのがあたりまえですよ。
大体、汚れてたり問題あったまま次のテナントに貸し出すなんて誰が言ってるんですか?
退去前に汚れた分はテナントが掃除しない場合は、インスペクション時に双方が確認、
Depositから差し引かれるだけですよ。
そんなことも知らないんですか?
訳知り顔で、まともな大家だったら前の住人の退去翌日に次の人入れようなんてことは考えないなんていい加減なことを言うのは止めたら?
Res.208 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 12:31:26

>インスペクションがテナント退去時に行われたとして問題があった場合問題あったまま翌日次のテナント入れるんですか?大抵の問題は1日じゃ解決出来ないでしょ。ホテルじゃないんだからw

あの。。。。普通はこの期間に全てやるんです。
普通であれば、午後いっぱいあれば問題ないです。

汚れがひどい場合やテナントの多いアパートの場合クリーニングはインスペクションの時に同意のものと専門の業者に頼みますが、その代金は前のテナントに請求(デポジットから差し引き)します。だから大家さんは、全てが終わるまでデポジットの返金はその場でしなくて良いのです。

もしどうしてもその場で解決できない問題であっても後日工事に入るなどアレンジして、次のテナントは1日に入ります。

197さんの言っているように、インスペクションをして1日で解決できないような事は、ほとんどないと思います。197さんが入ってた部屋は、退去時には、部屋の中がめちゃくちゃに破壊されて1日では修復できないような状況が普通だったのですか?だったとしたら、その方が普通ではないです。

Res.209 by 197 from 無回答 2020/10/13 13:22:53

そうなんですね。
私が今まで借りた場所は全て1日までいて良いと言って貰えていたのと、何ヶ月、何年と住んでいたのを1日で問題全て解決というのは現実的ではないと思ったので書きました。

私の入っていた部屋をめちゃくちゃにして出て行ったことはないですがカーペットクリーニングなど1日で終わらせることが困難だと思われるような問題が残ったことはあります。当時の管理会社にはカーペットクリーニングは必ずやるからと言われてまし、それが普通と思ってました。

1日で本当に全て問題解決出来るなら月末に出して翌日新しいテナントを入れるのもありだと思います。
まともじゃないと書いたのは少し言い過ぎました。すみません


Res.210 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 14:00:38

197はどうせシェアハウスしか住んだ事無い最底辺だろ?

シェアハウスなら部屋だけで済むけど、コンドや一軒家だと、退去と同日に入居なんて大変だよ?
Res.211 by 197 from 無回答 2020/10/13 14:14:59

>210

シェアハウスは住んだことないです。
コンドを友人と2人でシェアしたことは8年くらい前にありますが、私が借主でした。それをシェアハウスと言うならその時のみです。
それ以降は1軒家のbasement suit、1brアパート1人で借りたあとコンドを買って今に至ります。
誰も退去と同日に入居なんて言ってませんが。。
1日空けても大変って言ってるんですが。。
ちゃんと読んでから言っていただけますか?
Res.212 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/13 14:40:21

12:00から11:59までとなってるほうが明確で分かりやすくていいですけどね。
それが難しいなら午後12:59pmから01:00pmとしてくれたらしっくりきます。

(今回はシェアハウスに関してのトピなので、コンドや一軒家の場合は考えてませんでしたが)
退室時までにすべて完了させて退去しなければならないので、それまでにクリーニング、デポジット返金済ませて次の入居者に対応できますし、対応できない問題は1日あっても解決できないこともあるでしょうし。
1日の午前中までにすべて完了して退去してもらえれば、シェアハウスの場合、空白の一泊がなく合理的だと思います。

これが、一軒家や、コンド、日本でのアパートとなると、点検や修復作業が大変なので、月末退去も理解できますし、納得できますが、今回のようにシェアハウスで一部屋や、リビング住まいとかなら全然対応できると思います。なので、テナンシーアクトにも月末の1時と書くだけでいいところを、わざわざUsuallyとしているのはそういうことではないでしょうか?(とまた勝手な都合と解釈をしてしまってますが。)
シェアハウスで引っ越しの度にこの空白の一泊がそれほど問題になってないのは、対応してくれるオーナーさんが多いのか、それがシェアハウスでは普通なのかはわかりませんが、対応してくれるオーナーさんに感謝ですね。コンドや一軒家まるまる借りてる状況ではほぼ不可能なのは分かります。

Res.213 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 15:04:18

日本でも同様だと思うんですけど…。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 15:08:56

オーナーの住居と隔離されたベースメントスイート、アパートメント、コンドをアクトに従ってオーナーとテナントで契約を交わされたもの



部屋貸し、シェアハウスの個人的な賃貸契約

は全然違うしアクト対象外が殆ど。

乱暴に言えば大家次第

Res.215 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 15:10:43

カナダの習慣に従えない、カナダの法律に従えない、大家に従えない、
日本に帰れ
Res.216 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/13 15:31:19

掲示板を開けるといつも目に入るこのトピ、こんなくだらないトピに永遠と215もの回答が付いたことが信じられない。余程人恋しくて何でもいいから話をしたいという人ばかりなのかな。
目にするのも嫌なトピです。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 15:35:40

またトピ主勘違いしてるけど、当日デポジット返す義務は無いから!

退去後に色々点検して問題見つかることって有るからね!

ソレで揉めたらダメだよ!

Res.218 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/13 16:13:57

214さん

コメントありがとうございます。まさに私の212のコメントと同じだと思います。

私はシェアハウスの一部屋を借りてる身としての立場でしか分からないのですが、たしかに皆さんがおっしゃるように、コンドや一軒家、日本のアパートのような賃貸契約とはちょっと違う気がします。
テナンシーアクトも交わしてないのが問題かもしれませんが、個人的に貸してる(借りてる)ところでも、月末退去が普通ならそういうもんだと理解できますし、従いますけど、
ワーホリの方が直面するはずの空白の一晩が、ただ疑問に思ったのと、今までの家ではそういう問題にならなかったので、こんなことに。。。ここのオーナーとは1日午前中までにという話なので、安心してます。
Res.219 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 16:55:02

このとぴ主、未だに自分を中心に回ってると思ってるらしい。
Res.220 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/13 16:56:55

やっと疑問が解けました!

みなさん(コンドや一軒家などの一般的な賃貸)のおっしゃってる事も理解できましたし、私(シェアハウスなどの間借り)の見解も間違ってなかったです。

https://jss.ca/tenantrights_staffarticle1/

以下、抜粋 ↓

■ !注意! RTA(住宅賃貸法)が適用されないケースもある

大家との間に問題が起きた時にテナントの強い味方になってくれる RTA ですが、テナントが大家と「キッチンかバスルーム(トイレ・風呂場・シャ ワー)、またはその両方を共有(シェア)している場合」には適用されず、RTAによる法 律的な後ろ盾のない個人間契約とみなされます。 ワーキングホリデーメーカーや語学留学生の多くはシェアハウス、またはルームレント(ベッドルーム単位で借りる) やホームステイというスタイルで居住していると思いますが、こういう場 合には、大家とキッチンやバスルームをシェアするケースがかなりあるよう です。RTA が適用される賃貸契約かどうかは 大家が一緒の建物の中に住 んでいるか否か ではなく、 キッチン、もしくはバスルームをシェアして いるか否か によります。
Res.221 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 18:13:33

トピ主さんは都合の良い箇所だけ抜粋されているようですが、
このWebsiteの方が言わんとしているのは、何かトラブルがあって申し立てをしても、
貸し部屋の場合はRTAは適用にならない場合もあるということです。

また、賃貸法が適用されない貸し部屋などに対しては、
賃貸法に準ずることになっているはずですので、退去日は基本的に月末となります。

このWebsiteの抜粋がどうして ”私(シェアハウスなどの間借り)の見解も間違ってなかったです。”
になるのかとても不思議です。
もともとのトピから察するに、トピ主は大家さんとのシェアではないですよね。
ということは、トピ主の抜粋した定義に当てはまららずに賃貸法が適用されるわけですね。
Res.222 by 無回答 from 無回答 2020/10/13 19:21:11

契約書がない物件に入居してるのに賃貸法とかアクトとか笑わせんなw
Res.223 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 00:12:45

トピ主さんが言う1日損をすると言うのは間違いじゃないよね。
1日の昼までに退去して次の方が来る夕方までに部屋の掃除や準備をすればいいんだから。
大家が1日は大変かもしれないけどレントもらうんだからそのくらい我慢するべき。
テナントを月末退去させる大家は親切じゃない。 人情に欠けると言いたい。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 09:39:36

> レントもらうんだからそのくらい我慢するべき。

今までの経験上こう言う考えの人って自分本位で
レントになんでも含まれてると思ってる人多い。
人情や親切って言うなら、大家にそう思わせるような行動してるの?ちゃんとルールとか守ってるの?
個人貸の大家なら良い借主には出来るだけ最後まで親切にしますけど。
個人貸の大家に月末にきっちり退去させられるのは、
はっきり言って月を跨いでまで関わりたく無いから。
あと、退去後に結局は掃除し直したり何かあったりするから。

Res.225 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 10:39:22

>1日の昼までに退去して次の方が来る夕方までに部屋の掃除や準備をすればいいんだから。

うーん、うちはカーペットのスチームクリーニングをかけるし、長く住んでくれていたテナントさんが出て行く時はペンキを塗り直すこともあるので、半日未満しか空かないのは厳しいです。

必要な人は月末から先に荷物だけガレージに保管してゲストルームか最悪満室だったらリビングに泊まってもらって1日から正式入居、出て行く人も1日までは荷物をガレージに置いたりゲストルームに一泊できますよと伝えています。
が、テナントさんはゲストルームもガレージも必要なくて月末退去1日入居で大丈夫という方が多いですよ。うちのようなシェアハウス多いと思います。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 10:45:23

ココ読んで、もう日本人には貸さないと思った人、結構いると思う。
親からも学校の先生からも叱られたことの無い、更には就職も一人暮らしもした事無いクズが多過ぎる。

Res.227 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 15:25:39

じゃあカナダ人のテナント取れば?って話になる
親からも学校の先生にも叱られたことがないのが今の日本人なのだから
日本人のテナントに住んで欲しいなら今の日本人に合わせるべきですよね
一昔前の日本の常識を押し付けられてもそれを知らないんだからどうすればいいんですか?

Res.228 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 15:30:55

まぁ残念ながらカナダ人のテナントの方が酷い人多いでしょうね。
シェアハウスに入るような人なんて特に。

Res.229 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 15:32:09

トピ主はまだ何も理解していないし変わってもいないと思う。
これから、いろんな所で勘違いして失敗して、最終的に、きちんと気づければいいなと思う。
何年かかるか分からないけど、こんなトピを挙げたこともあったな、恥ずかしいことしたなって、思えるようになればいいと思う。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:41:56

イヤ、高校卒業した段階でコレじゃ、余程いい指導員でも居なきゃ変わらないよ!
Res.231 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:06:38

全部読んでないから知らないけど、このトピ主さんは男性?女性?
Res.232 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 22:37:47

感じからして、ヒステリー女って印象受けた。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 22:45:26

わたしは20から25くらいまでの男と思いました。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 22:59:07

女なら精神病
男なら知的障害者

そんなイメージ
Res.235 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 10:06:44

↑それは言い過ぎ、というか、こういうレスをすると、これまで書かれてきたまともなレスさえも急に意味をなさなくなるよ。

私はトピ主さんは、まだまだ精神的に若い印象を受けた。
イメージ的には中学生から高校生、男子っぽいイメージはあるけど、性別は不明。
世間のことに少し目を向けられる年齢になってきて、自分の知らなかったことが見えてくる年頃で、自分の視点で、自分の中できちんと筋を通して、自分なりにいろいろ調べて、大人が使うような言葉を使って、理屈をこねることが増えてくる年代。

言ってる事は明らかにおかしいんだけど、子どもなりに理屈を考えて、一生懸命なんだなと思うと、こいつも成長したなって微笑むような。

でも微笑めるのは家庭や学校の中だけの話で、実世界でそれをやると、トラブルの元になるという典型。

本当の中高生であれば、間違っていても理屈をこね続ける子ども、ということで周囲も暖かい目で見てもらえると思うけど、実年齢が大人になっているのであれば、「そういう人」というレッテルを貼られて要注意人物になる可能性が高いかなと思う。
Res.236 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 11:05:14

日本のゆとり教育世代の親から生まれた子供の正直な姿がトピ主ですよ。
修正不可能な考えを継続して自分の子育て、その後に中高年となり今多発している切れるシニアの仲間入りという未来が見えてくるねえ。
Res.237 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 11:22:29

ゆとり世代の子はまだワーホリ世代じゃ無いと思うが?

まあ、子供を賢くしてやらなきゃいけないのに、逆にアホにしたのがゆとり教育、コレは間違いない。
Res.238 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 16:44:53

トピ主さんは、一度も実社会に出たことがない学生さんなのではないかと思います。

物事を自分にとって有利なように解釈し、それに反する人たちを悪く言ったり、捻じ曲げたリする考え方は、家や学校では通るかもしれませんが、世間では通りません。

ざっと読ませてもらいましたが、私は退去日について、月末の午後1時に退去すること、という法律まで誰かが教えてくれているのに「法律で決まっているなら仕方ないですが」と、まるで法律さえもおかしい(私の言ってる事の方が正しい)というようなレスを見た時に、この人は誰が何を言っても、自分が正しいと思い込んで疑わないのだろうなと感じました。

トピ主さんがゆとり世代なのか、その子ども世代なのか良く分かりませんが、これまで自分の考えを表明することで褒められてきたとか、自分の方がおかしいのではないかと客観的に見る教育をされてこなかったのではないかと思います。

いずれにせよ、今まだ若い(ですよね?)ので、これからもっともっといろいろな問題が出てくると思いますが、そのたびに自分こそが正しいと思い込むのではなく、もっとと客観的に、自分が間違っているかもしれないという方向で物事を見てみるように努力してゆくことで道が開けて行くのではないかと思います。
Res.239 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 22:39:12

一度も実社会に出たことがない学生さんをテナントにしないように気をつけましょう!
Res.240 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:20:39

内見の時に使っていいもの行けないもの私物等はオーナーが言うべきことで
言わなかった言い忘れたは言い訳にならない
完全なオーナーのミス
ケトル買ってもらったならそれで解決
オーナー代理が余計なこと言うから悪い
それが原因で退室するなら契約書に従って勝手にすればいいだけ

あ、契約書ないんだっけ?
契約書もない物件に入居するほうが馬鹿なのか
契約書を作らないオーナーが馬鹿なのか

1人のオーナーとして言わせてもらうと
オーナーは契約書を作れ、テナントは契約書をもらえ


Res.241 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 00:46:03

↑そういうレベルの問題じゃなくて「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をした、という点が多くの人が、えっ?と思った点だと思いますよ。

契約書に書いてなかったのであれば、冷静にそう言えばいいだけの話です。
もしオーナーのミスだったら、それが理由でキレても、それが普通だというのでしょうか?

相手のミスでも(個人的には今回はミスとは思いませんが、もしそう感じたとしても)普通の大人はキレませんし、一瞬ムカッとしても、きちんと大人レベルで対応します。

ここでの根本的な問題は、普通に大人同士の会話をすれば解決するような問題を、自分の言い分が通らない、あるいは相手の言い方が悪いとかいう事に事に対して、腹を立ててイライラして、感情優先の対応をしておきながら、まるで自分の方が正しいかのように感じ、掲示板で自分の正当性を認めて褒めてもらいたいと言うような幼稚な部分が、違和感を感じる部分だと思います。

たとえばオーナー代理が、買って貰うのは難しいかも、と言ったとしても「契約書に書いてなかったから備品だと思っていて、それで入居したので、オーナーに聞いてみてください。もしダメだと言われたら私から話してみますから、お願いします」くらい笑顔で普通に言えばいいでしょう。

オーナー代理が「自分も最初は鍋で沸かしていた、なくても大丈夫では?」と言っても、私がそこでイライラする理由がさっぱり分かりません。
その人は本当にそう感じているだけの話なので「そうなんですかー。便利さに慣れるって怖いですねぇ。これが普通になると急になくなると困ってしまいます。でも本当にこれ便利なので、みんな使ってるんだと思いますよ。だから、お手数ですけど、オーナーさんに聞いてみてくださいよ、お願いします」と笑顔で返せばいいでしょう。

自分の思ったとおりに物事が運ばないのは世の常です。そのたびに、怒ったりイライラしたりキレたりしても大目に見てもらえるのは子どもだけだと思います。
Res.242 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:46:17

あとは20歳後半位でも、今までずっとフリーターだった様な人、しかも実家住まいなんてのは避けた方がいい。
Res.243 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 13:35:38

別トピ も立てたんでそちらも見てね。【愚痴】女性限定物件に男性訪問入室

Res.244 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 13:36:06

別トピ も立てたんでそちらも見てね。
【愚痴】女性限定物件に男性訪問入室

Res.245 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:01:30

異国の地にきて、ご自身の主張をするのは勝手ですが、
ここにはあなたを守ってくれる両親もいません。

契約?常識?

ここは異国の地ですよ。
Res.246 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 15:33:45

何処にいようが自分の意見を主張するのは大切ですよ
保護者が必要という貴方は何様?
契約書はありません 常識は皆違います
ここはカナダですが何か?

245 自分の投稿に酔うのはみっともないからやめましょうね
意味のない行間がそれを物語っています
Res.247 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 21:37:53

外国人彼氏のいる若い女性は入居させない方がいいです
セックスしか考えてないので契約無視迷惑行為なんでもありで散々でした
特に若い女の子には注意ですよ!
Res.248 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 23:16:22

↑ コレ本当!
見学に来た時「友達が来ても良いですか?」って聞かれた場合は、100%「白人の彼氏が入り浸っても良いですか?」って意味だから!
Res.249 by M from 無回答 2020/10/18 01:52:12

↑やっぱり普通は聞くんですかね?
Res.250 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:22:56

内見の時に、ケトルは自由に使っていいんですか?壊れたら新しいの買ってもらえますか?キッチンの備品ですか?誰もこんな質問はしない。まさか前に住人が置いて行ったものだとは思わないよね。だからトピ主は悪くないよ。ハウスルールに外部者の立ち入り宿泊について明記させているもしくは口頭で説明があるはずだけど契約書やルールに明記されてないのだからオーナーの落ち度は間違いない。女性限定フロアーと言われていても解釈の問題で誰でも誤解を招く可能性がある。実際にオーナー代理も空気でわからないかな?だっけ?そんなこと言ってたんだし、あえて記載しない経緯、などオーナーサイドで勝手に解釈してそれを通そうとする意図がわかります。問題が起きたらオーナーの都合がいいようにテナントに押し付ける。今回がいい例です。鍋でわかせと言われたときのオーナー代理の態度や状況など文章ではわからないのでゴタゴタ言わずに鍋でわかせという態度に対してゴタゴタ言わずにケトルを買えとなっても不思議じゃない。キッチンの備品、外部者の入室など、ルールに記載する必要がない常識でわかる小さいことでは決してありません。オーナー代理の言う常識はオーナー代理の常識で万人の常識でないことだってある。100人いたら100の常識があります。トイレの掃除当番でしたっけ?綺麗汚いの感覚は人それぞれ。トイレ掃除当番制というのは欠陥のあるルールで管理者がいないシェアハウスでは意味がない。管理者やオーナーが住んでいるシェアハウスが安心出来る事が多いですがこのオーナーのように契約書も作らないシェアハウスですとオーナーとのトラブルもテナント同士のトラブルも絶えません。

普通は聞くんですかね?

内見時に聞く必要はありませんし契約時にも聞く必要はありません
オーナーによっては内見時にあえて言わないで契約書にコッソリ書いておくなど
する人もいるかもしれませんので聞いた方がいいのは確かです。
入居後にゲストの招待や宿泊でも言う必要はありません
毎日のゲスト訪問や連泊などでシェアメイトが迷惑することがあると思いますが
シェアハウスとはそう言う場所ですので気にする必要はありません、お互い様です
入居する人がシェアハウスが自分に合っているかどうかを考えるべきです

外国人彼氏のいる若い女の子は避けた方がいいのは同意
ゲストが禁止されてない格安のお部屋denなどをsexするだけの場所として借りている女性もいて
ルームメイトが大迷惑してると言うことを聞いた事があります
500ドル程度で1ヶ月自由に使えるラブHotelですね
シェアメイトに常識を求めるよりも
入居するあなたが契約ルールなど細かく確認する必要があります


Res.251 by M from 無回答 2020/10/18 19:21:54

250さん

代弁有難う御座います。少し気持ちが晴れました。
ですが、大多数のコメントでは逆の立場の方が多く、常識問題となると劣勢のようです。

どこまでルールに書くのかは決まりもないですし、その人の常識外で書く必要があると思ったら書く、くらいしか対応はできないと思いますが、私も、”シェア”ハウスとは共用スペースを”シェア”するもので、備品は通常自分で用意する物だと再認識できました。(現に、自分で掃除機も持ってますし)今回はただ聞いただけのはずが、ダメと分かって反発してしまったという落ち度もあり、結局買ってもらった事もあるので、今は有難く思ってます。
大多数の考え方が全て正しいという事にはなりませんが、いろんな意見が聞けて良かったです。
Res.252 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 19:56:38

250も基地外。
こんな長文ネットに書く奴って、大抵どこかおかしい。
トピ主も勘違いしちゃダメだよ!
Res.253 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 21:11:12

250の人って、他のトピで”日系のレストランや美容院ではチップを払わなくてもいい”なんて
とんでもないこと言ってる人でしょ?

あまりにも面倒くさいので、ちゃんと読んでコメント書く気にもならないけど。

Res.254 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 21:15:16

自分も長文はめんどくさいから読んでないけどチップを払わないくていいは間違ってない
チップは義務じゃないんだからね
Res.255 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:03:51

ケトルくらい買ってやれw
Res.256 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:17:22

トピ主が都合の良い時だけ出てきて、意見を取りまとめようとしているのが面白い。
Res.257 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:27:00

ケトルでこんなに騒ぐ?

Res.258 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 04:40:23

チップは義務ではないですね。
でも、チップはサービスによって判断するもので、
日系かどうかで払うかどうか判断するものではないです。
問題は、250がいい加減なことを言いきっていることです。
Res.259 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 07:44:47

>> 内見の時に、ケトルは自由に使っていいんですか?壊れたら新しいの買ってもらえますか?キッチンの備品ですか?誰もこんな質問はしない。まさか前に住人が置いて行ったものだとは思わないよね。
>>だからトピ主は悪くないよ。

内見の時にトピ主が質問しなかったんだから、大家が買う義務もないでしょ。
解釈が自分本位すぎる。


Res.260 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 08:31:23

ビッチのモンスターだ。
Res.261 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:39:24

>そんなことみんなわかってるよ。
わかってて乗ってるんだよw
Res.262 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:51:17

ごめん。261は258に対してです
Res.263 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 22:17:24

オーナーがアホだとテナントが苦労するというお話ですね
私が住んでるお部屋のオーナーさんはとても良い人だと再認識しました
さっき賃貸掲示板見て来ましたがヤバイくらい最低クソ物件しか残ってないねw
長期滞在者がいい物件に移動したから残り物ばかりだと推測します
Res.264 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 23:25:50

↑ちょっと!貸し部屋に住んでるだけでもうすでに人生の負け組なのに何この勝ち誇った態度www
底辺は少しでも自分より低いものを見つけて蔑んでないと落ち着かないのかしら?哀れだわね!www

Res.265 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:05:24

同じ賃貸住みでもレベルがあるんじゃない?
上級賃貸者は一軒家を賃貸
中級はアパート、ベースメントスイートを賃貸
下級はシェアハウスの一室を賃貸

論外は夫婦でワーホリ学生とシェアハウス
Res.266 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:15:40


>>上級賃貸者は一軒家を賃貸

一軒家借り、その一部屋に住み、残りを全て高額サブレント。
自分の家賃浮かす。


一番底辺。オーナー代理も実はその口だったりして。
Res.267 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:34:29

オーナー代理がクソ
今賃貸掲示板で募集広告出してますよ
契約書がない物件には入居しないように!
Res.268 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 01:16:41

あなたはそのオーナー代理をご存じなんですか?
それで、オーナー代理はクソだと言っているんですか?

Res.269 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 02:23:42

265&266
今のバンクーバーでは、平均年収でも自分のコンドやましてや一軒家を買うことは普通に考えても無理なこと。一軒家賃貸でもコンドの賃貸でも平均年収以上じゃないとみんな厳しい状況。
代理のようにいい物件を見つけ又貸ししてるのは大変かもしれないし、低収入かもしれないけど、むしろ賢いのでは??
見栄張って収入に見合わない暮らしをする方が、暮らしの中身が底辺になりそう。
一軒家の空き部屋を貸してる人も多いし、又貸ししてる人もいると思うけど、底辺だとは思わない。
Res.270 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 02:30:30

一番底辺が貸し出してる部屋に住んで、煙たがられてるトピ主は地底人。
Res.271 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:06:30

まあ普通に考えて、誰だかわかるように臭わせてネットでパブリックに中傷してる人間が一番サイテーだな。
もうどちらに非があるかという問題を通り越して別の次元で
トピ主気が狂ってるわ。
ただのアスペ女ならまだ頭弱いんだなーと大目に見る余地もあるけど、ここまで粘着してオーナー代理を叩いてるのをみると、その性格の醜悪さが吐き気するくらいヤバいキモ女。
Res.272 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:08:58

↑中傷されるような事をする方が悪い
Res.273 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:42:43

↑違う。

悪意ある者が善良な者を中傷する場合があり得て、その場合、中傷されている者に非はない。

そもそも「中傷」とは、根拠のない悪言で他人の名誉を傷つける事であって、中傷する者に根本的な非がある事を示す。
「中傷している」「中傷するな」と指摘された者は、発言に含まれる悪意を指摘されたと認識すべきだ。



Res.274 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 10:17:20

まだこのトピ生きてたんだ…
Res.275 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 13:52:55

そうなの。なぜかトピがオーナー/代理に対する悪意の中傷にすり替わっちゃってるけど。
Res.276 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 13:54:59

もう飽きたこのトピ。
新ネタに期待。
Res.277 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:33:01

オーナー代理の住んでる部屋が10万円だとしてこれを無能にも関わらずタダで住まわせてもらてるとして年間で120万円10年で1200万円。手取り40万で自分の貯金10年分を加えて頭金5000万円。2bコンドなら買えるんじゃない?維持費と借金でギリだけど。
Res.278 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:52:54

↑バカは口開かない方がいいよ、無知がバレて恥ずかしいだけだから。
しかもなんで円?
Res.279 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 15:58:17

計算が都合良すぎて笑った。
タダで住まわせて貰ったって手取りが増える訳じゃないでしょw
しかも手取りの40万円全部貯金出来る訳じゃないでしょw
さらに言えば40万円全部貯金してプラス10万円の夢の様なシチュエーションだった場合月50万x12ヶ月x10年で6000万。
5000万円にはならないね笑

Res.280 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 18:05:00

カナダの常識として、家賃タダは余り無いんじゃない?割引位はあっても。
Res.281 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 21:13:15

このオーナー代理はオーナーから預かったデポジットをテナントに返さないで自分の収入にしてるかもしれない。嫌がらせしてテナントを追い出したら新しいテナントを迎え回転上げて収入増やすくらいはしてるかも。ケトルちゃんは大人しくて控えめそうだから文句が言えないと思って追い出しをしたんだね。契約書がないから泣き寝入りするしかない可愛そうなケトルちゃん。
Res.282 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 21:22:52

凄い想像力。どこをどう捻じ曲げたらそうゆう話になるんですか?
トピ主の上げたトピやコメントにはそんなこと書いてなかったと思いますけど。


Res.283 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 11:25:21

オーナー代理ってそもそも何なの?

その物件のオーナーの代理なの?部屋を契約している人なの?それとも部屋を契約している人の代理なの?

留学生とかでたまに部屋を契約している人の事をオーナーとか言ってたりするからその辺が分からん。
Res.284 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:15:33

オーナーがこの人物へオーナー代理を任命したのだから全責任はオーナーにある
契約書も作らない物件は全力で排除するべき
住んではいけない要注意物件に登録してケトルちゃんの様な
被害者がこれ以上でないようにしましょう!
Res.285 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 17:25:23

ケトルちゃんは被害者じゃなくて加害者でしょ。
オーナーもオーナー代理もいい迷惑。
Res.286 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:16:04

今回はオーナー代理がケトルちゃんの引越し費用負担して丸く収めるしかないよね
じゃないと契約書もレントの領収書も発行しない未申告収入を税務局に通報されて過去の未納税分と追徴課税でオーナーが大迷惑するし、ケトルちゃんを追い出したようにオーナー代理が追い出されちゃうかもよ
Res.287 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 01:47:09

第三弾きた〜!
チェックしてね!
Res.288 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 21:14:57

契約書もらってないんですか?なんでもらわないんですか?意味わかりません。最低じゃないですか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network