jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37208
手のひらの痒み
by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 17:34:09

昨晩、寝付いて2時間後に突然、手のひらが物凄く痒くなり、その後1時間おきに痒みで目が覚める程でした。蕁麻疹のようなブツブツも赤みもなく、熱っぽく全体的に腫れているようでした。足の裏や身体の所々もつられて痒みが出ましたが、手のひらの痒みは尋常ではありませんでした。
朝も暫くは痒みがあったものの、夕方現在にはすっかり無くなりました。ちなみに昨日の食事はいつも通り、外出もしていません。一体何だったのか。お心当たりのあるかた情報を頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:05:25

乾燥?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:23:34

蕁麻疹だと思います。
次に出た時にアンチヒスタミンを飲んでみて、改善したら確定できると思います。
アンチヒスタミンは、クラリチンぐらいからスタートしてみてはどうでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:24:52

手湿疹というのではないですか?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/27 18:43:44

早速のコメントをありがとうございます。
先ほどが「痒みがなくなった」と書きましたが、夕飯後にまた右手のひらに痒みが出てきました。昨晩もですが、親指の付け根辺りから手首にかけてに痒みが出ます。
ある種の草や虫に反応して蕁麻疹が出たことはあるんですが、手のひらには初めてです。クラリチンを早速試してみようかと思います。
引き続き情報を頂けると助かります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:56:30

もし湿疹が輪を書いたように出ていれば、リングワームの可能性がある。
いわゆる白癬菌、別名水虫です。
ドラッグストアーで軟膏かハケでつけるものがある。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 20:01:58

水虫に2票
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 06:52:25

♪君がうつした水虫が今でも僕を悩ませる♪

♪お山に登って水虫飛んだ、飛んだよ、飛んだよ、水虫とんだ♪

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/28 09:03:18

昨晩、クラリチンを服用しました。まったく痒みがありませんでした。原因はわかりませんが、res2さんのおっしゃる通り何かに反応して蕁麻疹が出たようです。
コメントを有り難うございました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 10:14:59

食事がいつも通りだったとしたら、何かに触った可能性がありますね。
これまで無かったアレルギーが突然出る事もあるようです。
思いがけないものが原因のこともあると思います。私の知り合いが、右手ばかり痒みが出るのでパッチテストでいろいろ調べてもらったら、何らかのラバーで、コンピューターマウスだったかマウスパッドだったかに使われている素材に反応していたということもあります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 11:20:06

じんましんでは、ありません。
じんましんとは、痒みを伴う発疹が表れる事です。

これは、乾燥が原因の痒みです。

手を洗う、ハンドサニタイザーを使う、が頻回の今、
手のひらの異常な痒みに悩まされている人が増えてます。

手を洗った後は、十分に手にモイスチャークリームを塗り込んで下さい。
重ね付けが効果があります。

痒い時は、痒み止めを手のひら全体に塗って、
痒みが収まったらモイスチャークリームを塗って下さい。

手を洗う時、お湯を使うと脂分を完全に洗い流してしまいますので
乾燥しやすい人は水で洗うと良いです。

保湿が十分に行われていれば手のひらの痒みは防げます。

夜寝る時、モイスチャークリームをしっかり塗り込んだ上に
バセリンを塗って手袋をして寝ると完全に保湿できます。

これを2週間続けても改善しない場合は受診して下さい。


Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/28 16:59:01

引続きのコメントを有り難うございます。
今日はクラリチンを飲んでいませんが、痒みも一切なく過ごせています。今後も突然に症状が出るようであればパッチテストも受けてみます。
乾燥や消毒液による痒みが原因という場合も考えて、保湿にも気を付けます。
皆様、ご意見を有り難うございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 23:02:02

パッチテスト必要なし

その程度じゃ医者も何もしないよ

騒ぎ過ぎ


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 23:38:56

2

アンチヒスタミン????

アンチ???

アンチ???

笑笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network