jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37199
日本より大金を海外送金する際
by 無回答 from 無回答 2020/09/24 18:43:10

日本の家族のFAMILY EMERGENCYのため来週日本に1,2か月帰ります。

数年前から親より生前贈与という形で毎年数百万お金をもらっており、日本の私の口座に
入金されていて、毎年確定申告により税金を払っています。
カナダのほうでTAX returnする際に、この報告はしています。
(日本で税金を払っているため、こちらでは何も払っていません)

日本でお金が入るたびにこちらに海外送金したかったのですが、
もう何年も日本に帰っていないためマイナンバーがなく、送金できずにいましたが
今回日本に帰るため、マイナンバーなどの手続きをしてこようと思っています。

とりあえずマイナンバーを取り、銀行に報告した際に1〜2000万円ほどこちらに海外送金する
手続きをしようと思っています。

こんな大金を送金したことがないので、どうしたらいいのかわからないのですが、
まず、
1.もし銀行で送金理由を聞かれたらなんというのか?
 正直に言うと生前贈与のお金をこちらで使うために送金します。となります。
2.カナダに到着した際、税関で申告の必要があるかと思いますが、1.と被るけど
 その時になんと言ったらいいのか? (実際現金を運ぶわけではないので、
 予定では、日本にいる間に送金を完了するつもり。それでも申告?)
3.お恥ずかしい話ですが、つい最近まで日本に1000万円以上の預金がある人が
 こちらで一応報告しないといけないというのを知りませんでした。
 今年のTAX RETURNの時に会計士の方にその旨伝えて、ペナルティーを払うと
 言ったのですが、「口座に1000万円以上あっても、そこから収入(利子)をほぼ得ていない。
 なので報告する必要はない」と言われ、報告はしていません。
 これが後々問題にならないか?(税関とかで)

基本的にズルをしようという気持ちはなく、税金等がどこかで発生すればそれを払うつもりです。ただ単純な問題が発生するならそれを避けたいと思っているだけです。
以前会計士にもしこういうことがあったら?ということを聞いたのですが
その時は「自分のお金を日本からカナダに移しただけだから、税金とかは払う必要はない」と
言われたと記憶しています。(発生するお金は海外送金代くらい)
3.については確かペナルティーが$2500くらいだったと思いますが、会計士によると
「自己申告する必要はない。もし請求されれば払えばいいだけ」と言われています。
友達のファイナンシャルプランナー(アドバイザー)に聞いた時も同様に言われました。

以前同じようなトピックがあったと思い、探してみましたが、検索方法が悪いのか
ヒットしませんでした。どなたかわかる方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 19:20:43

私は家を買うときに両替屋のルートを利用しました。
日本円のまま、アメリカの指定された銀行に送金
カナダでレートの良いときにカナダドルに交換してもらって私の口座に振り込んでもらいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 19:22:33

日本で送金手配してしまうのであれば、送金したことを帰国時に
税関に報告する義務はありませんよ。

送金しないで現金をカナダに持ち込むのであれば
CBSAへの申告が必要ですが、正当に日本で贈与された
お金であると言うだけで、何も問題なしです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 20:43:38

新生銀行でプラチナステイタスを取れば、送金時の送金側手数料が月一回?無料になったと思いますよ。3000ー5000円なので気にしないかもしれませんが。

プラチナステイタスを取れば、為替手数料はカナダドル0・25円です。
以前は前月の平均残高が外貨であれば300万相当以上だった気がします。今はわかりませんが、webに載ってると思います。
大金をお持ちなら平均残高の条件を満たすのは簡単かと思います。

理由は「家を購入する」で良いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:17:24

私も日本に銀行口座があり、カナダに送金したいので3月に一時帰国した際に
住民票の復活の際にマイナンバーの申請をしたいと市役所に申し出ました。
 しかしながら1か月ほどかかること。また、本人が取りに行かなければならないため
諦めました。(日本滞在はせいぜい2週間なので)
 マイナンバーを取得するには最低でも1か月ほど日本に滞在する予定がないと難しい
と思います。あるいは1か月ほどの間に2度の往復ですね。

結局200万円ほどの現金を持ち込みました。申告はきちんとしましたが、「いくらですか?」
「ああ、そう、では行っていいよ」で何のお咎めもありませんでした。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:51:52

Res4さん、それはマイナンバー”カード”という意味ですか?そして、復活というのは、以前に番号付与されていた人がまた日本に戻ってきた際、という意味ですか?確かに”カード”を作成するのは時間を要しますが、番号自体は、住民票を入れた瞬間に住民票の上部に書かれているはずですが。銀行へマイナンバーを報告手続きする際は、”カード”を持っていかなくてもナンバーが表示されている住民票(または通知書)を持参すれば、私の経験上手続きできたはずです。
ちなみにどなたかが書かれているように、私も新生銀行で口座開設しました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 22:01:05

Res4さんがおっしゃるのは「マイナンバーカード」のことだと思います。
マイナンバーカードは写真を撮ったりするので時間がかかると思います。
以前は、番号だけを通知する「通知書」が存在しましたが今年の5月に廃止されました。

Res5さんが言われるように、ナンバー自体は住民票を入れた瞬間に有効化されます。
番号はマイナンバー記載の住民票を取得することで即時入手できます。マイナンバーが必要なのにカードがない場合はその住民票を取得すればオッケーです。
Res.7 by res4 from 無回答 2020/09/24 23:06:23

RES4です。
マイナンバー自体をもっていません。そしてカナダに在住しているため、住民票も
抜いています。
 帰国時に住民登録と同時にマイナンバーの申請をしたのですが2週間の滞在期間では
マイナンバーの入手はできませんでした。
Res.8 by Res5 from 無回答 2020/09/24 23:36:49

んー・・・Res4さん、マイナンバー自体は申請して付与(取得)されるものではなく、瞬時に自動採番だと思うのですが・・(日本国籍のまま永住権でカナダにお住まいですよね?)役所の人が「この方はカード申請がしたいんだな」と勝手に勘違いされて「それには1ヶ月程度かかります」と言われた可能性はないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 08:48:03

Res5さんが言っているように、マイナンバー自体は抜いていた住民票を入れることですぐに取れますよ。私は3週間の滞在で取りました。ただ、カードを作るとなると受け取りに1ヶ月くらいかかり、本人受け取りが必要になります。Res4さんのケースは役所の人が勘違いしたんじゃないでしょうか。住民票を入れて住民票をとると住民票コードとは別に「個人番号」が記載されています。この個人番号がつまりマイナンバーです。私の使っている銀行では通知カードじゃなくても、住民票で口座にマイナンバー登録できました。

トピ主さんはどうかしりませんが、気をつけないといけないのは、もしも指紋認証の自動化ゲートを普段使っている場合、帰国の日付の証明ができないので、今回のみ有人のゲートを通らなければならないと思います。おととしの情報なので今は違っているかもしれませんが……成田では帰国スタンプをもらうためのカウンターが1つありました。(案内がありました)

貯蓄についてはよほど利息がついてない限り申告しなくていいと思います。今は金利がめちゃくちゃ低いですからね。帰国の際の申告は携帯している現金は必要ですが、ワイヤートランスファーの申告はいりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 11:33:17

Res4さん、たぶん市役所の方の説明を勘違いされていると思いますよ。

マイナンバーは申請して取得するものではないです。
住民登録をすると、否応なしに付与されるものです。
本人が番号自体を知っている知っていないにかかわらず、付与は自動的にされます。

住民登録している人は全員、マイナンバーを持っていることになりますので、Res4さんも住民票を入れたのであれば、必ず番号は付与されています。

そして住民票を抜いた時点で、その番号は無効となりますが、次に帰国した時点で同じ番号が復活します。次に日本に帰国した際に住民票を入れる機会があれば、住民票を取得してみてください。以前に帰国した際に付与された番号が記載されていると思います。

住民票がある人は全員付与されている=住民票がない人には付与されない、ということなので、短期滞在で、住民登録自体を断られたのであれば、当然ながらマイナンバーも取得できません。
Res4さんの場合はそうだったのかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 12:59:57

トピ主です。いろいろなことが急に起こっているためなかなかお返事が出来ず失礼します。

改めて自分のトピックを見ていると、
「なんでそんなにビビってるんだろう。。。自分のお金なのに」なんて思ってしまいます。
そうはわかっているのですが、無知が故の恐怖といいますか。。。
私的には大金なので、ペナルティー等が発生したら怖いなと思っておりました。
トピックでも申し上げたように、生前贈与に関係する税金は払っていますので、こちらで
追徴課税的なものはないと会計士さんに言われています。(利息が$1にも満たないため)
口座の名前も両方とも結婚後の名前にしているので同じです。(=紙面上も本人から本人)

皆さんから、海外送金の場合は申告不要と教えていただきホットしております。

数千万円分をこちらに送金することはそうそうないと思いますが、
これからも数年おきに数百万円単位では送金することになると思います。
その時も、もし日本やこちらの銀行で何かを聞かれたら正直に言えばいいということですよね。
(ちなみに私は体調不良により無職なため、もしカナダの口座に大金が入ったら
銀行で怪しまれるかな?なんて余計な?心配もしたりしていますが、
正直に言うしか、というか言うべきですね。)

いつもは成田利用なのですが、今回兄弟に迎えに来てもらわなくてはいけないため
羽田着のANAにします。実家が東京なのに
羽田は初めての利用のため、PCRや抗体検査の時間も含め、ちょっとドキドキしています。
私はPRカード所持なので、パスポートには必ずスタンプを押してもらわないとだめですね。

新生銀行のこと少し見てみました。
そもそも外国在の私が新しく銀行が作れるのか?とも思っていますが、
今利用している銀行が日本で唯一の銀行にしており、親からのお金や税金の処理など
全部この口座を使って兄弟に処理してもらっているため、今から新しいところにすると
文句が出そうなので、とりあえずは今のままにしておこうかなと思っております。
もう少し私に時間的、精神的に余裕が出来たらほかの銀行のことも
もっと調べてみます。 

皆さんいろいろと教えていただき、ありがとうございました。。
心配事の一つが解決し、安心しております。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 18:57:48

私はカナダに引っ越してきてから後、新生銀行からカナダの自分名義の口座に何度か数百万単位の海外送金したことがあります。1000万円以上を一度に海外送金したこともあります。

新生銀行の場合、送金理由あらかじめ用意されているリストから選ぶ形です。

私の場合、最初の海外送金は200万円くらいで、「海外に引っ越して引越しの費用や当面の生活費が必要なので〜」と色々説明し、証拠書類?になりそうなものも準備していったんですが、「では、”自己資金の移動”ですね」と言われて終わりでした。
その後、永住権を取って生活の基盤が完全にカナダにうつり、当面日本に戻る予定がなかった時に、口座のお金をほぼ全てカナダに送金しましたが、その時も正直に理由を説明するも「”自己資金の移動”ですね」と言われて終わり。

こちらに不動産を購入するにあたり日本の親から借りたお金を送金する時も「今回も”自己資金の移動”でいいですか?」と言うので、さすがに借りたお金なので違うと思い「不動産購入のため親から借りたお金を送金します」と言ったら、送金理由を「その他」にされました。

トピ主さんの送金理由、「自己資金の移動」になると思いますよ。

ちなみに、これまで一度もお尋ねやお咎めはありません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 20:56:12

数か月前に、2000万円を私の日本の日本円口座からカナダの円口座に送金できるか日本の銀行に問い合わせました。 マイナンバーなどありませんが、送金可能という事でした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:04:02

カナダに来たばかりでお金がなかったので、
車購入のため、日本の口座から300万送ったことがあります。

TDの方(日本人)から、日本から送金がありますが、みたいな確認電話がきました。

それだけでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 20:09:44

>数年前から親より生前贈与という形で毎年数百万お金をもらっており、日本の私の口座に
>入金されていて、毎年確定申告により税金を払っています。

確定申告の控えを保存しておくことと、できれば贈与契約書もあったほうが
良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:10:31

トピ主です。

その後もたくさんためになるアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。

今まで数回100万円ほどを海外送金した時に、すべてオンラインで処理をしていて
その後マイナンバーが出来てからは「マイナンバーを提示してください」というような
メッセージが出てきてしまい、実質海外送金ができない状態になっていました。
もしかして電話で問い合わせをしたらできたかもしれませんね。

今回は直接銀行に行けるので、ちゃんと登録してきたいと思います。

ありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 08:28:01

昔過ぎて、ルールなどは全く変わってしまっていると思いますが、私はこちらの大学に留学しら際、親がいちいち送金するのは面倒だからと言って、3000万円学費として、まとめてカナダの銀行口座にお金をいれてきました。

カナダの税金うんぬんに関しては何も言われなかったです。18歳でしたが、銀行の方に投資運用してみないかとか誘われたくらいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 10:26:24

滞在2週間では住民票を入れられない区市町村がありますよ。

都内の某区では帰国して日本在住になるのでないのなら単に海外からの一時里帰りになるため、転入手続きはできないと言われました。

半年以上の滞在で転入できると言う職員(多分非常勤)もいましたが、上司が後から出てきて上記の説明になりました。

なので、レス4さんの場合、2週間の滞在ということで転入手続き事態ができなかったのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:17:25

17さんは、贈与税の手続きされてますか?
10年以上たっていれば時効で気にする必要もないかと思いますが…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:54:56

>17さんは、贈与税の手続きされてますか?

カナダに贈与税はないので、カナダの側は手続きは存在しません。

日本には贈与税がありますが、対象になるのであれば、まずは日本のご家族の方に税務署から連絡が入っていたのではと思います。17さんはまだ未成年で海外に居たので親御さんが処理されたのではないでしょうか?
Res.21 by res4 from 無回答 2020/09/27 13:30:59

res4です。
 3月でコロナ問題で帰国を躊躇してましたが、トピ主さん同様、私も家族の諸事情により
やむを得ず一時帰国をいたしました。その時にパスポートの更新もしました。その時に
住民票も必要ということで住民票も取りましたので転入届も提出しております。

皆さんのコメントを読んでおりますと、市役所の方が私がマイナンバーでなくカードを
欲しいと、私は海外送金のためにマイナンバーが欲しいとのお互いの意思疎通ができていな
かったと解釈しました。
 マイナンバーは申請しなくとも、住民には割り当てられているのですね。カードは必要ない
ので次回帰国時には住民票から番号を確認しますね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network