jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37180
洗濯機からすごい音…賃貸物件のオーナーとの修理交渉術は?
by 洗濯ママ from 無回答 2020/09/21 20:06:11

こんにちは。
現在賃貸のコンドミニアムに住んでいるものです。オーナーと私の間には不動産会社が入っています。私がオーナーと直接話をすることはなく、契約・修繕はその不動産会社がすべて取り仕切ってます。

5年前に入居してすぐに、20年以上使用していたとみられる洗濯機が壊れたので、新しいものを購入してもらいました。
1ヶ月以上前からその洗濯機の脱水時の音が大きくなり始め、その状態が今も続いており、そのうちに壊れてしまうのではないかと心配しています。
なるべく利用を控えるようにはしているのですが、とはいえども洗濯しないわけにはいきません。
1ヶ月ほど前に不動産会社にこの状況を、映像を添付したメールで報告し、サービスマンを手配してくれるようお願いました。
ところが、一向に返事がありません。ですが、全く別件の問い合わせにはすぐ返事が返ってきます。
最初のメールから10日後にも再度メールしても返事がなく、一週間くらい前にもメールしたのですが、相変わらず返信がないままです。直接電話をすればよいのでしょうが、誤解や言った言わない、などが生じると嫌なので、メールでやりとりしたいのですが…。
知り合いの人に聞いてもそれはオーナーが修理すべきという意見だったのですが、この不動産会社の態度からすると、私が負担すべき修理なのでしょうか?
もし、そうではないとしたら、不動産会社を動かして修理にこぎつける何か良い知恵はないでしょうか?
このままさらに悪化して、本当に洗濯機が動かなくなるのではないかと心配してます。
もし、過去にそのようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 20:23:33

その洗濯機はドラム式ですか?

設置を業者さんがしてくれたのならあり得ないとは思うのですが、ドラム式の場合、運搬時に洗濯槽が動かない様にするために洗濯槽を固定する太いビス(?)見たいのが留まっています。

それをはずし忘れているのかも知れません。

外していないと脱水時に洗濯機が動くほど振動が凄いです。
ただ、文面から最初は異状がなかった様にお見受けしますので、違う理由かも知れませんが...。

私の場合は最初の一回目から振動と音がすごくて、購入先にお伺いしたらそうアドバイスを頂き、確認したらその通りでした。

以上、私に経験談です。
早く解決すると良いですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 20:51:16

同じ状況になったことあります!
そして賃貸状況も同じ。中間に不動産屋が入ってるやつ。
洗濯機が壊れて、数回メールで修理依頼をしても無視され、電話で状況説明したら、オーナーに聞いてみると言ったっきり無視。更に1週間経過したから、不動産屋の事務所に直接行って交渉。
その際、携帯録画をしてやった。それ、どうするつもり?って怒って言われたけど、そちらは何度言っても聞く耳もたないから、証拠として保管するって言ったら、翌日修理に来てもらえた。
頑張ってくださいね。

あと修理費はオーナー持ちですよ。

Res.3 by 洗濯ママ from 無回答 2020/09/21 21:02:58

Res.1様
ご回答ありがとうございました。今回の私の状況とは異なるようなのですが、今後ドラム式を購入するようなことがあれば、ぜひ参考にしたいと思います。そんなことがあるのですね。洗濯機が動くほど大きな音がした時はさぞびっくり(恐怖)したでしょうね。お察しします。。。
Res.2様
ご回答ありがとうございました。なんかホッとしちゃいました(そんな場合じゃないのですが…)。そういうものなのですね。不動産屋って。私も直接オフィスに出向いてみようかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 11:39:57

修理してもらう方向のようなので余計なお節介になりますが
排水時に異音がするのはおそらく排水モーター近辺にゴミが溜まってるからでしょう。
モーター周りのホースを数回握ったりすると改善する事が多いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/23 10:34:28

1年くらいはメーカーの無料保証期間があると思うんですけど。メールで送信してる証拠があるのでしたら、一度不動産会社に電話で直接進捗状況を確認された方がいいと思います。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network