jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37178
レストランの採用担当者さんに質問です。
by 無回答 from 無回答 2020/09/21 12:04:07

ジャパニーズレストランやラーメン店などコロナの影響でワーホリさんが少なく、募集がたくさんある様なのですが年齢制限等は合法でしてはいけないとは思うのですが、暗黙でやっぱりおばさんは嫌だよねと思ってる部分ありますでしょうか?

私自身コロナの影響で長年働いていたイベント関係の仕事を解雇になり職探しをしております、いわゆるカナダの現地募集のかかっている所にはたくさんのレジュメを送っておりますが返信は未だございません。

ただまだこちらjpカナダに出ているレストラン求人募集には1度も出しておりません、20代から10年ほどレストランで働いた経験はございます。
今までカナダ企業で年齢的なことで差別をされたことがないので日本企業の昔の年齢差別みたい的なことがいまだにあるのかなとアプライを躊躇してます。

そこで、もし何歳位までなら雇ってもいいかなと思ってるのであればここでちらっと教えていただければ幸いです。

【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 13:36:30

トピ主さんの年代がわからないのでシンプルに例え話として聞いてほしいのですが、同じようなスキルをお持ちで、例えば20代で小さいお子さんのいる方/50代で子供がある程度手が離れている方なら後者の方が急な休みやシフトの縛り、ライフスタイルの変化も少なそうなので良い場合があります。若い女性はご自身のご懐妊やお子さんの成長に合わせて生活が変化しやすいので。もちろん決してそれが悪いことではないですし、職場によりけりですが、ひとつの考え方としてそういったものがあります。

力仕事や素早い作業が必要な飲食店などは若い方が好ましい場合もありますよ。それと単純にearlsやカクタスなどではいわゆる「パートのおばちゃん」は好まれませんよね。

あとは個人の資質です。簡単に言えば10歳以上年下の先輩に時には注意を受けることがあっても受け入れられる人かどうか、などです。
日系の職場が年齢差別をするかどうか私は知りませんが、採用される側の日本人が年功序列を気にしているが故にトラブルになるパターンを何度も見ています。この人は年下の先輩とうまくやっていけなさそうと感じたら落とします。それはある種「年齢が理由で不採用」になりますね。それを年齢差別と言われたら困りますが、仕方のないことだと思います。

ある程度年齢を重ねると、キャリアがありすぎるのも不採用になる理由の一つだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 14:15:26

採用担当じゃなくてすみません。
私は今38歳です。私も今現在で、飲食系で職探し中です。特に現地、日系関係なく、表向きは皆さん年齢制限はないって言うと思うし、むしろ採用担当者の人からは回答なく、心無い回答ばかり返ってきそうだなと思っていたので、Res1さんの真っ当な回答に私まで救われた思いです。

飲食関係って、フロントもバックもなんだかんだと体力仕事だし、柔軟性も問われるので必然的に年齢が上がるにつれて難しくはなってくると思います。それにもし応募者が多ければ、現地企業はよほどの事がない限り英語ネイティブを優先すると思います。そう考えると、日系企業の方が今は採用の可能性が高いかもしれないですよ。
年齢は変えることはできないので、こればかりはある程度不利な立場にある事を認めてレジュメやカバーレターの改善、どんどん応募など、前向きに行動するのみだと思います!お互い頑張りましょう^_^
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 15:20:42

38歳は、まだまあだ若いですよ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 15:27:55

レストランより大手スーパーとかのほうがベネフィットもあっていいのでは?と思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 16:46:03

大手スーパーで最近Interviewを受けました。
スーパーにもよりますが、スケジュールが固定されてなくて、朝、昼、夜雇用者が平等になるように毎週変わると言っていました。そのスーパーの店員さんを見たら時間に融通の利く若い人が多かったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 18:19:41

どんな職種にしろ、仕事を見つけるのが難しいと言ってもなるべく雇用主に利用されないよう気をつけましょう。

「ベネフィット:バケーションペイ・スタットホリデーペイ」なんていう求人をよく見かけますが、これらは法律で定められた最低限の待遇でベネフィットではありませんよね。移民や留学生の無知や立場の弱さを利用して、それらさえ払わない悪徳雇用主もいますけど。

スーパーはユニオンがある場合は新人は人気のないシフトに入れられることが多いと思うので、そこも注意ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 22:20:27

若くて可愛い女の子が笑顔をくれるとチップを多くあげたくなる
男性社員は可愛い女の子が職場にいると嬉しい

この二点がほぼ全てだと思う
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 22:32:16

↑おばさん目線からだと、男女関わらず、
若い子から良いサービスを受けられると、チップを沢山あげたくなる。
もちろん見た目が良い子ね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network