jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37161
歯のブリッジ治療 日本 カナダ
by リコ from バンクーバー 2020/09/16 20:25:56

カナダで歯のブリッジ治療された方いらっしゃいますか? 技術と費用に関して教えてください

私は、1年前に日本で下の奥歯と反対側の上の奥歯をセラミックのブリッジ治療しました。
ところが!

この3月頃にボキッと割れて一番奥はまだ接着されて残り、手前の2本分が取れてしまいました。
それも上も下も両方です!

奥の歯はもともと健康な歯だったのを削ったのでしっかりした土台だったんですが、手前の歯は上下とも以前虫歯になった歯だったので、ブリッジでかぶせる前から土台が小さかったので接着面が少なくて咀嚼に耐えれなかったのかもしれませんが、半年で割れてちょっとショックでした。

日本の歯医者に連絡したら、”今度日本に帰ってこられたときにやり直させて頂きます。”と言われてるんですが、このコロナで帰国もできないので、なんとか一番奥の歯を使って咀嚼しながらやり過ごしてきました。

ところが!
なんと今日、その一番奥のブリッジのかぶせも割れてしまいました… ショック

行きかえり2週間ずつの自宅隔離期間と飛行機代その他を考えたら、こちらで治したほうがいいのかな〜と思ったりもしますが、フリーランスで働く私はベネフィットも無く全て実費になります。

こちらで、ブリッジ治療された方がいらっしゃったら、どれくらいの費用がかかったか、参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。ちなみに、カナダのブリッジは素材も選べるんでしょうか? セラミックが一番高いのかな?

以前こちらで会社勤めしていた時はベネフィットを使って治療も少しはしていたんですが、フリーランスになってからは日本に帰国するたびに保険を使って治療しているので、こちらの歯医者にいくのはちょっとドキドキです。

今更だけど、歯は大事。残った歯は大切にしたいと思います…

ご回答お待ちしています!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 22:23:08

一年で割れてしまうなんてあり得ないです。
ブリッジは周りの歯にも負担をかけてしまうので、インプラントにしたらどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 23:03:14

恐らく日本の保険でカバーされるタイプだったんじゃないですか?
あの手の材質は割れやすいっていう説明ありませんでした?
Res.3 by リコ from バンクーバー 2020/09/16 23:24:44

そうですよね、私も割れてビックリです。日本の歯医者にも10年はもつと言われてたのに…

素材は一番安いものではなくて、セラミックでした。
ブリッジするために、奥の歯も手前も歯も削ってしまっているので、今からインプラントは考えていません。

どなたか、金額ご存知ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 00:01:03

去年ブリッジを入れたときは$2000くらいかかっていたようです。

Pontics, Porcelain/Ceramic/Polymer Glass, Fused to Metal
$589.00

Retainers, Porcelain/Ceramic/Polymer Glass, Fused to Metal Base
$1,202.00

Examination and Diagnosis, Complete, Permanent Dentition
$100.00

Radiographs, Adult, Complete Series
$95.00

これはあくまで参考ですので、歯医者さんで見積もりを聞いてみてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 08:39:39

アルバータ州はローインカムならブリッジはカバーされて治療できるようですが、BCはどうですか?

去年のインカム適用だと無理でしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 09:36:43

セラミックなら自費ですよね?
だったら日本と同じくらいか、下処理済みだからちょっと安い感じだと思いますよ。

ただセラミックが1年で破損ってのは医療ミスの可能性もあるし、カナダで医療ミスである事を証明出来れば
帰国して手直しの費用や、カナダで手直しの費用を負担してもらう事が出来るかも知れません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 09:40:02

ブリッヂでもインプラントでも、セラミックの歯は歯軋りのうような動きには弱いので、歯軋りしたり、咀嚼時に顎を上下に動かすだけじゃなくて横にグラインドするような噛み方をする人だと結構簡単に割れてしまいます。
費用は、被せを作り直すだけで済むのか、土台もいじる必要があるのかで大きく変わるので、歯医者さんに行って見積りを出して貰うのがいいと思います。

Res.8 by リコ from バンクーバー 2020/09/18 00:22:00

Res 4 さん、
ありがとうございます。これは、金属のブリッジになるんでしょうか。私は金属アレルギーがあるので、セラミックでしようかな〜と思ってます。きっともうちょっと高くなるのかな??
でも、参考になりました。ありがとうございます。

Res 5 さん、
アルバータ州でローインカムだとカバーされるとは、無料で治療してもらえるってことですか?そうなんですね。

Res 6さん、
医療ミスが証明できれば... とありますが、そんなことができるんですかね... なかなかハードルが高いようにも思ってしまいますが、どうなんでしょう。


いずれにしても、こちらの歯医者さんに診てもらって見積もりもらうしかないですよね。日本で失敗してるので、こちらでも腕のいい歯医者に診てもらいたい... 何千ドルも払わないといけないなら、なおさら... 歯はお金かかりますね。
Res.9 by 4 from 無回答 2020/09/18 07:37:01

Fused to metalの意味が分かりませんが、ブリッジは全てセラミック製です。
2000ドルでも相場より安いのですか?知りませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network