jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37156
カナダでの生活はどうですか?幸せですか?
by 白玉 from 無回答 2020/09/15 19:42:11

こんにちは。
私はカナダの大学を卒業後、日本で就職し、また別の国で働いた後その国で結婚し、住んでいます。

最近、なぜかカナダで生活することがしょっちゅう頭に浮かびます。

永住や長期でカナダに住まわれている方、カナダで暮らしていて幸せですか?
カナダの良いところ、好きじゃないところは何ですか?
生活面のどういうところが気に入っていますか?
日本に戻りたいと考えることはありますか?

以前住んでいた頃は学生だったので、責任もあまりなく、今思えば好きなように暮らしていました。
でも仕事をして生計を立てて暮らしていくとなればまた違った感じ方があるでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 20:04:23

の割にJP表記なのねw
もういいよ、JP表記の釣り
あんたが幸せなら他人のしかも関係ない国での生活なんてどうでもいいだろ

ここの人達は優しいから多分レスしてもらえるだろうが
俺は一言、以後このトピック無視推奨!を掲げとくわ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 20:40:03

VPN使って日本に接続していれば、JPって出ると思いますが。ちなみに私も今VPNで日本に接続しているのでJPって出ると思います。

カナダにいるけど、日本が懐かしくて、日本のテレビ番組とか動画とか見たい時、日本に接続してます。海外IPをブロックしているサイト多いので。

カナダというかバンクーバーのいいところは気候です。年々温暖化してる日本の夏にはもう耐えられる気がしない。昔、LAに住んでいて、アメリカが恋しいと思う時もあるけれど、LAも最近40度をマークした時があったらしく、だったら東京の方がまだましかと。

あとは医療保険が安い(企業なら無料)なところ、40代、50代でも転職しやすいところなどは気に入っています。一方で、専門医に会うなどは面倒くさいステップがあって、緊急性がないと大分待たされるところなどは好きじゃないです。

それから一概にはいえないかもだけど、アメリカや日本にくらべてその日暮らしというか、よくいえばポジティブ、のんびり屋、悪くいえばいい加減な人が多い傾向があるように思います。

日本に戻りたいと思いますが、隣の芝というか、日本に帰ったら帰ったで嫌なことが見えてくるのだろうなと。でも、やっぱり最期は日本で迎えたいかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 21:09:04


レス1ってどのトピにも現れて意地悪なコメントばかり残すいつもの人ですよね?無視推奨とか言って自分が一番気になって仕方ないんでしょ?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 21:19:16

このトピ主って前からしがみ付いてたギリホリで帰った女?
誰でも良いから偽装結婚してカナダに帰るとか言ってましたよね。で将来ジャパレスのオーナーになるとか?w
日本から釣りトピ作って…カナダの様子が気になって仕方ないんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/15 21:21:31

Res2さんがほとんど挙げてくださいましたので、個人的に思うところを追加で。

良いところ…仕事の拘束時間が短い、強制参加の変な飲み会等がない、ラッシュ時でも電車が(日本と比べて)そんなには混まない、難民から直接貴重な体験談を聞ける、英語が上達する、歯医者に何度も通わずに済む、いろいろなマイノリティに対して寛容、子育てしやすい

嫌なところ…車の保険料が高い、住宅価格が高い、日本人以外の人々の文化や習慣をどうしても受け入れられない時がある、日本食の食材が限られている、あっても高価、ホームレス(というか物乞い)がアグレッシブ、人種差別される

といった感じでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 12:38:18

在住歴浅いですが、カナダでも(日本でもそうだけど)場所によりますよね!

全体的に言えることは、周りを気にかけて優しくしてくれる人が多いかな?と思います。移民が多い国なので、自分が"外国人"として不利なことはほとんどないし、だけどちょっとしたわからないこととかは知らない人でも丁寧に教えてくれたり、助けてくれるのでありがたいなと思います。
お話が好きなので知らない人とすれ違いざまにちょっと会話したり、コンビニとかレストランの店員さんとちょっと世間話したり楽しいです!
日本だと都市部だったのもあるのか、話しかけられるの嫌な人も多いのでなかなかないですよね…。
だけどいい意味で他人に興味がないというか、余計なお節介がないというか…日本のように結婚後、子供は?とかづけづけ入り込んでくる人とかマウントとるような人がいないかなって気がします。

あとは仕事中心の生活しなくていいところですかね。職種にもよると思いますが、日本でもカナダでも同じ職種で働いていた私は断然カナダの方が給料よく、時間拘束も少なく、休みも有休にとらわれず無給でもよければ好きな時に2週間とか1ヶ月とか長期でも休めたし。
日本にいたときは2連休すらなかなか取りにくかったので…。

治安(今だとコロナや黒人関係のデモとか)、ホームレスなどよくない面もあるけど、それはバンクーバーとか都市部で田舎暮らししているとコロナ感染者すら近くに出てないので、日本よりはるかに平和に感じます。
ただド田舎でもこんなに家賃高いの?とかなり驚きます。スーパーまでバス10分とかそんな立地でもシェアハウス1部屋で10万しますよね…。日本で友人が都内まで電車で1時間くらいの田舎スーパーやコンビニは徒歩圏内で5万で2階2部屋、1階対面キッチンとリビングのかなりいい部屋借りてたので、田舎=家賃安いイメージがあったしかなり衝撃でした…。

生活費の安さと物の質の良さ、ごはんのおいしさは絶対に日本だなと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 13:50:48

これを言ったら身もふたもないかもしれないけど、
幸せなんて人それぞれじゃないかなあ。

アメリカのUCLAに行った従兄弟は、アメリカにいてもアジア人同士でくっつくことが多くて、これじゃ日本と同じじゃんといって日本に帰って行きましたけど。
アメリカに残って現地の日系アメリカ人と結婚して幸せそうな従兄弟もいますし。本当人それぞれ。

要は自分が納得して後悔のない人生を歩むことが大事。

是枝の作品で樹木希林さんはこういってました、

―なーんで男は今を愛せないのかねぇ。いつまでもなくしたものを追いかけたり、叶わない夢見たり、そんなことしてたら、毎日楽しくないでしょぉ。

―しあわせってのはねぇ、何かを諦めないと手にできないものなのよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/17 14:21:57

カナダは住みやすい良い国だと思います。ただ歴史がないのでヨーロッパのような特徴がないです。日本は刺激に富みよい国ですが住みにくいことも多いです。第一あの人口密度、自然災害は半端じゃない、人のことばかり気にし他人と比べる。私は最近ヨッロッパの歴史ある国に住みたいと思うことが多いです。日本には住みたくないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 14:31:27

レス2
お前も良くくだらない書き込みばっかやってるよな
vpnでjpにしてる奴極少ないのに手の内バラして良いのかい?w
Res.10 by 5 from 無回答 2020/09/17 14:51:21

他の書き込みは知りませんけど、このレス2は決してくだらなく無いです。

日本よりもレス9さんのような意地悪な方の割合が多いのはなぜでしょうね。カナダの生活について悪いところ、一点追加になりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 16:01:34

私も二度と日本には住みたくないです。人間関係がめんどくさいです。陰湿な人が多い。こちらの人は、お互い言いたい事言ってそれで解決だからめんどくさくない。日本人はたまにねちねち根に持ったり、本音を言わず遠回しに言う人がいるからめんどくさい。あと人のプライベートや見た目にいちいち監視してくるような人がいる。そして仕事は、完璧さを常に求められプレッシャーを感じます。でもご飯は最高に美味しいです。あと洋服が可愛い。なので観光客として日本にいくと安いし質はいいので最高です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 23:17:41

今はVPN使ってる人多いですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 23:28:00

日本は大好きなんですが、私は日本の独特の会社環境や労働環境の中で働くのがきついので、現役で働いているうちはカナダでの生活が幸せです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 08:37:57

カナダの生活費が高いと言ってる人がいますが、給料も日本より高いですよね。

短期滞在で、エントリーレベルの仕事をしている人や日本から滞在費を持ってきている人には生活自体が難しいと思いますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 12:30:16

カナダは家賃高いですが、光熱費込みなので、結局あまり変わらないのでは?と思います。場所によりますが、シェアだったら下手したらカナダの方が安いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 13:25:44

>14
高いって言ってるのは1ドル100円の感覚だからじゃない?それ含めても外食とか高いと思うけど。
最低賃金は高いしチップもあるからむしろエントリーレベルの人の生活水準の方が同レベルの日本より高そう。
ブルーカラーの扱いも日本よりずっと良いよね。

自分も働きやすさと人の優しさからカナダに住んで日本にはたまに旅行と老後で良いかな
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 13:43:15

日本と変わらんと言ってる人はシェアハウス住まい。

シェアハウスとシェアしない生活にとてつもない隔たりがある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 09:39:25

良いところ悪いところ私も皆さんと同意です。
付け加えるとしたら私は割と都会で育ったので、娯楽施設の少ないバンクーバーが田舎に思えて退屈してしまいます。
自然以外の楽しいテーマパークやアトラクションも子供に楽しんで欲しいので、毎年日本に一時帰国していますが、お金がかかる!

私にとって一時帰国が心のオアシスなので、食も、遊びも、サービスも、値段の割に水準が高い日本で暮らしている人は羨ましいと思います。
でも日本の子供達はそれが普通になっているので(当然ですが)、カナダと日本の両方のいいとこ取りをしている私達のことを羨ましがっているかもしれません。

今から移民して来る人は仕事の面も、住宅の面も20年前よりも厳しいと思います。
私達も当時、若かったので貧乏でも耐えられましたが。

仕事も持ち家も、今の満足した生活を送れるまでになるのに10数年かかりました。
トピ主さんもその覚悟があるなら人生は一度きりですから、挑戦してみてもいいと思います。
Res.19 by 不幸な土地にしがみ付く理由を知りたいマン from バンクーバー 2020/09/19 13:55:03

レス18さんはなぜその田舎に住もうと思ったのですか?
他の方もそうだけど1週間も滞在してみたら分かる不満点を我慢してそこに根を下ろす価値を見出したモノに興味あります。

私は移民する際に2週間ほど滞在し、後に金輪際生きて日本の土を踏む事はないだろうと覚悟を決めて移民したので
田舎だのメシマズだの人間性だの日本と比べてここが不満。と言うのはこの掲示板で愚痴ってる人より遥かに少ないです。

皆さんが不満点を我慢してまでカナダにこだわる理由って何?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 14:35:51

カナダの良い点も今までのレスでかなり挙げられていますよね。
レス18さんも「良いところ悪いところ私も皆さんと同意」と言ってます。良いところと悪いところを比べて良いところの方が多いと判断したのでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 15:16:00

一時帰国が心のオアシスって事はカナダは心の砂漠
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 16:06:26

普段の生活がカナダ、バケーションだけ日本だったら誰でもそうなりますよね。逆もしかりでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 16:49:18

逆に聞きたいんだけど、「日本には住みたくない」とか「日本人同士のしがらみが面倒」とか言っている人たちは、あんた達にしてみれば日本人ばかりが集まるこんなクソみたいな掲示板にどうしていつまでも張り付いているの? ちなみに私はそのクソだけど。
そんなにカナダの生活に不満が無いなら、ローカル人との人間関係構築に忙しくて、ここのゴミサイトなんて見てる暇なんてないでしょ。さぞ英語だって満足に出来るんでしょ。

たまにいるんだけど、普段から日本語環境に置かれて立派な日本語掲示板の住人のくせに、日本のことばかり批判して、他人が少しでもカナダの悪い面を指摘するとあたかも私の国を馬鹿にされたと言わんばかりに「いやなら日本に帰れ」っていう奴、それとかたまに日本に行ってもすぐにカナダに帰りたくなるって言っておきながら、日本ではしっかり人間ドッグに行ったり、国民健康保険を利用して歯の治療をしてきたりする奴。図々しくもパスポートを2つ持っていたり。いったいどういう神経しているの? 恥知らずもいいところ。

そこまでアンチ日本・カナダラブなら、その覚悟をもってこういう日系コミュニティーサイトからも断ち切った生活って出来ないものなの? あんた達にとっては、日本を捨てて移民してきたんでしょ?
むしろカナダのことが嫌いで日本語が恋しいからこういう掲示板に来て愚痴を言っている人間の気持ちの方が、ここのサイト上においてはよっぽど人間性が素直で理解できる。

そもそも戦争のない国に生まれたことに感謝もできずに、海外に出て日本のことを悪くいう人間なんて、今日明日いつ死んでしまうかもしれない貧困な国や内戦状態にある国に生まれ育った人々にしてみれば、我々があまりにも次元の違うことを言っていて理解できないもの。生まれた場所によって生活の自由や選択肢を持つことが出来なかった人たちに対して失礼極まりない。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 17:01:55

↑ 鬱陶しい長文爺
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 17:02:11

たまに外食ラーメン食ってる時が幸せ
持ち家があるから生活には困らない
移民で仕事も安いけどある
ちっぽけな夢はあるけど希望はない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 18:49:59

逆に…ってだらだら書くなら最初から普通に書きなさい。逆から書くから長ったらしくなるのだ
Res.27 by レス23 from 無回答 2020/09/19 19:16:34

レス24、26

私のコメントに反応してくれたあなた方も私と同様、ここの掲示板のクソ住人ですか?

同じ日本人同士仲良くしましょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 19:18:34

>>生まれた場所によって生活の自由や選択肢を持つことが出来なかった人たちに対して失礼極まりない。

?????
Res.29 by レス23 from 無回答 2020/09/19 20:12:49

なんか私の長文をディスるとか、感嘆符だけの反応とかしか返ってこないんですけど。
こんな単細胞のレスじゃなくて、誰かもう少し賢い人返事くれませんか?
私より頭悪そう。

日本が嫌いでカナダに移民した人たちがどうして日系コミュニティーサイトにどっぷり浸かっているのか? それがあなた方のカナダでの幸せのステータスなのか? もっと知性的な文章力をもって説明してください。
Res.30 by レス23 from 無回答 2020/09/19 20:23:36

失礼。感嘆符じゃなく疑問符ね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 20:36:32

おまえ何言ってんだ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 20:47:45

レス23さん

しょせんは移民なのでなかなか完全にカナダコミュニティの一員になるのは難しい。カナダ人や他の移民との付き合いに疲れる時がある。英語は仕事や生活に支障の無い程度には上達したけどやっぱり日本語ほど流暢ではない。日本の働き方や人付き合いは嫌だけどそれ以外は好き。

という人がそういう気持ちを共有したり、懐かしさや日本人同士の日本語によるある種の安心感を得るために来るのではないでしょうか。日本はウンザリ、といってもやっぱり故郷。揺れる思いや複雑な気持ちは人間なら誰しも持っているはず。レス23さんも仰るように「クソな掲示板」ですから、そういう感情や愚痴ををちょろっと書いても良いのではと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 20:48:12

トピ主が日本に帰りたいと思いますか?て聞いてるから素直に帰りたくないと思うていったら怒る意味w?日本に帰りたくないって言ってはだめなのかしら。人それぞれ意見は違います。だから多様性のカナダがすきです。
Res.34 by 18 from 無回答 2020/09/19 21:06:36

レス18です。
まさか自分のコメントにコメントがつくとは思っていませんでした!

バンクーバーの良いところは他の方が上げられているようにもちろん沢山ありますし、今の生活で幸せですが、他の方が上げられていなかった私の意見を言ってみただけです。
私は19さんみたいに自力で移民したわけではないので(結婚移民です。夫に出会うまでは日本に帰国して外資系で働こうと思っていました)、覚悟は当然違うと思います。

日本で生活しないのは、夫の専門が日本だと給料が三分の一くらいに減ってしまうからです。
夫も日本は大好きなので、現役時代はカナダでしっかり稼いで資産を増やし、リタイアをしたら日本でゆっくり旅行などを楽しみたいと思っています。
Res.35 by レス23 from 無回答 2020/09/20 01:09:28

レス33、

そうね、確かにあなたはトピ主の質問に答えただけで悪くはない。
でももし日本に帰りたくない理由が日本人同士の人間関係に起因するものなら、「来る掲示板を間違えているよ」って言いたかっただけ。あなたの帰りたくないと思っている日本の言語を使って、日本人が運営するサイトで日本人からのレスをもらう。その恩恵を受けていることをお忘れなく。

・・とそう思ったんだけど、順序違いで後から読んだレス32に脱帽。日本人の掲示板なのに、なんかまともに日本語で会話もできないようなゴミレスばかりついてがっかりだったけど、こんなにも聡明で理性的な回答をもらえるとは思わなかった。素直にすごい人だと思う。

あなたの言葉がここの掲示板住民すべてに当てはまるのだとすれば、どんなにカナダが好きと豪語している人間も、やっぱり日本が忘れられずにここにハケ口を求めに来ているのかとなってしまう。カナダを非難しながらも住んでいる人たち・住まなくてはならない人たちと何ら変わらない。
でも確かにあなたのように寛容な気持ちをもってすれば、ここにいるゴミ住民も私と同レベルと思って許せるかもしれない。

コメントありがとう。勉強になりました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 03:28:52

別にカナダ好きイコール日本嫌いとかではないけどな。
自分もローカルの企業で働いて英語不自由なくなったし日本の働き方とか空気読む文化とか他人に冷たいとこなんかは嫌いだけど、プライベートで英語使ってカナダ人とつるむより、こっちに住んでいる日本人とつるむのが楽だし楽しい。あくまでこっちに住んでいる日本人ね。

>どんなにカナダが好きと豪語している人間も、やっぱり日本が忘れられずにここにハケ口を求めに来ているのかとなってしまう。カナダを非難しながらも住んでいる人たち・住まなくてはならない人たちと何ら変わらない。
全然違うと思うよ。最初にも言ったけどカナダ好きだからって日本嫌いとは限らないから
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 10:36:26

本当は日本に住みたいです。なぜなら家族や友達がいて、言語が同じでごはんが美味しいからです。でも、日本の独特の文化がどうしても理解不能で住めません。日本人の感覚を持ってる人は違和感を感じないと思いますが、それを持ってない人からするとかなり精神的に辛いです。理解不能の点をあげると、見た目、年齢を異常に気にする所、1歳違うだけで
敬語。労働者の地位がとてつもなく低い。人の影口いうわりに表面はいい人ぶってる人が多い(全員ではないが、目の前でストレートに言う外国より多い) 30歳までに結婚してないと勝手に負け組とみなされる、本音を言わない人が多い、
いくら間違ってる事でもみんながいいといえばそれがアリになる、日本は人生は我慢、社会は厳しいから我慢みたいなとこがありますが、なぜなのかよくわからない。私にとっては
日本を好きになれない事は辛いです。好きになれたら、楽なのにどうしても好きになれません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 11:48:47

我慢はポジティブにもネガティブにもとれるし定義は人それぞれだが。わたしは我慢に対してはポジティブな美徳として心に持ってる。

苦しさに負けずにその日の生活の為に我慢できたから資源がなくても国土が狭くとも戦争に負けても先進国に数えられアジアの中でも一目置かれる小さな大国になれたと認識してる。

日本を離れ日本の尊さ、親の偉大さとありがたみを身を持って知り日本人に生まれて良かったと思えるし辛いことがあっても一日本人の力の見せ所と自分に言い聞かせ今も何とかやっていけてる。

辛いと感じることは人それぞれやが我慢して一つ超えれると次同じ場面に出くわした時、我慢した経験が知恵となり簡単に凌ぐことができ同じ境遇の後進に伝えることもできる。時としてあの我慢は人の為、指針になり得ることもある。

人としての人格形成は親の躾と友達と人間関係で作られるが、自立した社会人として立派になっていくには我慢は不可欠。我慢が欠けてると技術的な壁も越えれない、身につかない、人間関係円滑にできない、支持されない、信用されない…社会人としては詰む。

我慢できる人間、できない人間。選ばれるのは我慢できる人間。

日本でもカナダでもそういう人間は大概のことは何とでもできる。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 12:20:25

怒ったらすいません、苦しさに負けずにその日の生活の為に我慢できたから資源がなくても国土が狭くとも戦争に負けても先進国に数えられアジアの中でも一目置かれる小さな大国になれたと認識してる。
が正直に気持ち悪いて思ってしまいます。実際テレビでやってる白人に日本すごいて言わせる番組もキモいて思ってしまいます。だからと言って他の国より劣っていると言ってるわけではありませんし、優劣の問題ではなく、例えでいうと美人でもない特別すごくブスでない人が私って超絶かわいい!!て言ってる人をみてる感じです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 12:28:45

↑え?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 13:39:53

戦争で日本が一方的にアメリカからやられたと被害者ぽくなってますが、実は日本が先に攻撃したんですよ。そして韓国が日本に対して怒ってる人がいるのも昔酷いことをしてきたくせにあたかも無かったかのようにしているとこがムカつくみたいです。私達は教えられてません。なぜなら日本は都合の悪い事を私達に教えたくないからです。実は日本人以外はこの事を知ってる人はかなり多いです。韓国の事はわかりませんが日本人以外で日本は戦争に対して酷いことをしてきたのに謝らなかった、ていうのは有名です。英語でworld war 2という映画を見てみてください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 13:43:48

戦前に来た日系人かな?まだ生きてんだな
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 14:07:37

わしゃあまだまだ生きとるぞい!不都合な歴史上の事件に対してその都度頭下げてる国って逆にあるのかね。取った取られた、侵略して植民地にして先住民迫害してって事実は聞いたことある大国ならばどこでもあるはず。何をすればそれらの過去をやらかした加害国?が被害国から許されるんだろ。
正解が無いから自発的に実施しないだけなのでは?
国の問題は政府に任せるということで…
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 14:11:29

そんな事言い始めたら、アメリカやカナダがファーストネーションにやった事って?
9割殺害して、レジデンシャルスクールに子供を押し込んで、家族からも文化からも隔絶させて文化的にも殺戮を行なった。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 14:23:36

国は都合のいいように国民を操作してる事
もあるって事です。日本人の我慢が好きなのも本心ですか?苦労して苦しみながら生きるのが美徳って本当に思ってるんですか?ではなぜ、若者の死因一位が自殺で電車に乗ってるサラリーマンは死んだ目をしているんですか。結局得するのは経営者や国のトップです。我慢するのが当たり前と教え込めば、何も言わず働いてくれるからです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 14:23:36

国は都合のいいように国民を操作してる事
もあるって事です。日本人の我慢が好きなのも本心ですか?苦労して苦しみながら生きるのが美徳って本当に思ってるんですか?ではなぜ、若者の死因一位が自殺で電車に乗ってるサラリーマンは死んだ目をしているんですか。結局得するのは経営者や国のトップです。我慢するのが当たり前と教え込めば、何も言わず働いてくれるからです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 14:27:24

Res45さん
本当にその通りだと思います。
日本に住んでいる人と話して多く出てくる言葉、当たり前、常識、普通は・・
でももう一度自分の頭で考えてみて。それって本当に当たり前?
ってつっこみたくなることは本当に多いですね。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 15:30:51

いやぁ今日は意外に天気いいっすねぇぇぇぇ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 16:36:11

レス41さんは日本で教育を受けられたのですか?ほとんどの日本の教科書には「日本がアジアを侵略した結果アメリカと衝突して太平洋戦争となり敗戦した」「日本が真珠湾を奇襲して太平洋戦争が始まった」という記述があって、実際に私たちはそう教わってきたと思うのですが。だからこそ「新しい歴史教科書を作る会」というのが出来たときに話題になりましたよね。今までと違うということで。

戦争はどっちが黒でどっちが白と言えるようなものではありません。日本と対立した側の作った映画を見て鵜呑みにするのは、戦時中の大本営発表を信じるのと同じくらい危険だと思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 17:48:28

窓に張りついてた蛾がいなくなってるぅ〜!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 17:53:04

あの大量の白い蛾は何だったんだろ…
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 17:54:14

多分 妖精
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 17:59:50

いや、あれは蛾。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 18:09:49

その映画は白黒で実際の戦争の時の映像を使っているので本当だと思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 18:14:30

僕らの七日間戦争が?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 19:18:28

宮沢りえちゃんは可愛かった!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 19:29:41

本間可愛かった!サンタフェが全盛期やったんかなぁ
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 20:16:12


貴花田との婚約会見の時も超絶かわいかったよね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 21:49:02

母親がデブスで下品で驚いたっけな!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:46:07

来年で在住20年になります。
移住後日本の素晴らしい所に気づきました、それはカナダと比べるからです。またカナダの素晴らしい所も知りました、それは日本と比べるからです。
その国の良い所嫌な所は比べる対象が出来て明確になるのだと思いました。
私にとって過ごしやすく働きやすいカナダに住みながらも、日本がいかに素晴らしい国かを改めてこの歳から学び始めカナダ人にもそれを知って欲しいと思うし、日々の仕事や生活を通して今もなおカナダ文化を体験します。
一度の人生、ほとんどの人々が一つの国だけに生きていく中、二つの国を経験出来ることは、それ自体が稀で幸せだと思っています。
Res.61 by 無回答 from 東部 2020/09/24 13:49:18

駐在なので配偶者の私の人権もなく最悪です。新しく来た人のお世話係という名の奴隷にされます。
他の奥様を乗せて運転しているとたまにそのままどこかに突っ込んだり崖から転落したくなります。助け合いというけどこちらのことは助けてくれません。

駐在ではないかたが羨ましいです。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 15:02:53

↑ 駐在の方の珍しい愚痴に少し驚きました。貴女こそ駐在された当座は現地のことが分らないので、他の方々に助けられたのではないですか。でもね、人のお世話は喜んでした方がいいですよ。だって相手方は貴女がして下さることで助かることじゃないですか。そんなお高く止まってないで、愛する旦那のために人のお世話は買ってでもして下さい。もう少し謙虚に・・・・。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:09:40

>貴女こそ駐在された当座は現地のことが分らないので、他の方々に助けられたのではないですか。

助けなんてなかったからそれをやってやれと言われるのに嫌気がさしてるんです。こちらが困ったら自分でなんとかしろ、その他は手取り足取りやってやれです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:12:04

>でもね、人のお世話は喜んでした方がいいですよ。

これ人に押し付けるのが好きな人が言っていました。若い人は自分から他人の仕事も喜んでやれ、40歳はあちこちにガタがきて大変なんだと。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 18:36:25

これだけ盛り上がってるのにトピ主立て逃げか
こりゃレス2も自演臭いな
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 18:53:57

63さん、どうしてそんなに嫌なの?疑問だけど貴女がその立場の時は「自分でやれ」、そして今度は「助けてやれ」ってそれもおかしいですね。貴女が助けてあげると相手は助かっているのでしょう。私だったら喜んでやるけど・・・。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 19:06:48

やってもらって当たり前の態度だし、やってあげてもまだ足りないと文句を言う。英語できるくせに。近所に住んでいたら66さんを紹介するのですが遠くて残念です。約束も平気で何も言わずに破ります。

良くしてくれる駐在以外の方の手伝いをするのは全然苦ではありません。感謝もしてくれますし。




Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 23:44:23

助け合いって言ってる奴に限って助けて貰うばっかりって言うのはカナダの日系社会あるあるだと思う
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 23:59:22

カナダの日経社会は図々しい人間が多くて多くて
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 00:39:46

団塊世代のババアなんて、私たちが手伝って当然みたいな感じだしね!
自分の子供に手伝ってもらえっての!
そうか!英語喋れないからコミュニケーション取れないんだったね!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 06:05:52

>私だったら喜んでやるけど・・・。

66さんはどうして喜んでやれというふうに持っていくのかと思ったけどタダで無理やりこき使おうとする側だからですね。そんなのお断りです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 13:11:41

移住後10年ほどたち、仕事もなんとかやっていますが、日本に帰りたいです。
カナダも悪くないけど、日本の全て(仕事以外)が恋しくて
どうにかして帰れないかそればかり考えています。

でもやっぱり働かなきゃいけないこと考えたら躊躇。。

そんな人もいますかね?
自分の周りの日本人はカナダラブ派が多いです笑

Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 14:24:57


まぁ普通移民するならその国が好きじゃないとしないし、無理なら無理でやり直しが効くうちに帰国しますしね
カナダラブが多いのは当然かと
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 14:30:33

白人と離婚して日本に帰ってもまた独身時のブサイ空気になるから意地でも帰らない
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 15:18:08

74さん、私だけじゃなかったんだと思いました。
日本ってなんで、あんなに20代の若い頃からシングルに対する風当たりが強いのでしょう。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 15:44:43

人間至る処青山有り
若いうちに地球上に自分の居心地のいいところを見つけられる人は少ない。

遺言にマウントベーカーに散骨してもらうよう書いた。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 16:31:29

どこに住もうが幸せな人は幸せ。

すべてあなたの気持ち次第。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 16:33:20

どこに住もうが幸せな人は幸せ。

すべてあなたの気持ち次第。

愚痴を言う人は、どこに住んでも愚痴が出る。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 18:10:38


一言余計な人ね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 23:39:57



それはあなた
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network