jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37142
ダララマ
by 無回答 from 無回答 2020/09/14 09:24:51

ブロードウェーイのダララマ行ったら、レジのインド系の男の人一人でレジやってて、10人くらい行列できてた。何人かのおじさんが、ほかに人はいないのかってレジに向かって言ってたけど、『いない、1人だけだ』。と一言いってた。
日本ならすぐ本社にクレームだけど、カナダの人はちゃんと待つから凄いなーと思った。
ダララマのレジで雇ってくれないかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 09:33:33

10人? 日本じゃそれで本社にクレームなの? 私がカナダ長過ぎるのかもしれないけど、そっちのほうがモンスターカスタマーっぽくてビックリ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/14 10:04:00

雇ってくれると思いますよ。前に日本人のレジがいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 10:49:16

日本だとクローズしているレジに勝手に待ち、早くしろ!と怒る人いますよね。接客業しているときに数人いました。レジを開けたとしても2番目の人からやるから!と思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 10:49:39

ダララマはいつも行列ですよね。一人でも平気な感じ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 10:59:31

>カナダの人はちゃんと待つから凄いなーと思った。

これってカナダに来たばかりの時に思った。
でも今じゃ日本で一時帰国してる時に、レジで待ってる客がイライラしてるのを見て、日本ってそうだったなー、と思いだすくらい普通になった。

カナダ人は日本ほど効率性を重視してないのかもしれないし(列が長くても短くても、目の前の客に対する応対時間は変わらない気がする)特別な理由があって急いでいる場合は別として、順番さえ守られていれば客も大してイライラしてない気がする。
日本がレジが早いのは、お客様を待たせてはいけない、という気を遣う日本文化も関係してるのかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 11:00:15

うちの近所のダララマはセルフ会計になってました。有人キャッシャーどんどん減るかもですね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 13:13:43

まあ、それも文化のひとつかなと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 13:42:40

>カナダの人はちゃんと待つから凄いなーと思った。

幼少の頃から''褒めて待たせる教育''ってかw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 15:04:02

レス1
日本の優れたサービスを作り上げたのは日本人客だよ。
だなら外国の企業がいくら日本のシステムを導入してもお客さんが優しいから日本レベルになれない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 15:51:23

>だなら外国の企業がいくら日本のシステムを導入してもお客さんが優しいから日本レベルになれない。

確かにそうかもね。

日本は待たされたことでお客がイライラして怒るから、お店も頑張ってイライラさせないようにする。

カナダ(とか文化の違う国)の人は待たされたところで、そんなもんだと思ってるから、お客も怒らないし、お店も変わらない。

まぁカナダはカナダ式でうまくいってるんだし、日本は日本式でうまくいってるんだし、カナダと日本を比べるのも不毛かな。

一度、母親(日本在住)とアメリカに旅行してスーパーのレジで長い並んでいた時、レジの人がお客とおしゃべりしながら、ゆっくり作業をしていた。並んでいる客は、自分の番が来たら笑顔でHiとか言っていた。それを見た母は「みんな文句言わないんだね」と珍しそうに言ったことを思い出す。私は本当に全然何も何も思わなかったんだけど、日本式が普通だと思っている母は、レジがゆっくりしていることでイライラして、きっと並んでいる人は誰でも文句を言いたくなっているに違いない、と思ったらしい。でもみんな別に不機嫌そうでないからびっくりしたみたい(日本だと、不機嫌そうな顔をして早くしろオーラを出す状況だったのかも)

たぶん今のトピ主さんも、あの時の母と同じ気持ち(いわゆるカルチャーショック?)なんだろうな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 20:50:44

自分がドラッグストアで働いてたときは3人でも並んだらすぐ応援呼んでレジを開放してました。
すぐキレる客多いし、俺は待てないんだ。さっさとレジを開けろみたいな高齢者もいたりしました。
コロナのはじまりのころ、マスクがないってことでクレームになるし、トイレットペーパー制限したらキレるし。日本は客が偉い立場だから、みんな横柄になるんだろうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 21:40:29

ダララマに限らずよくありますよね。
私はカナダに住んで長いですが、腹が立つとかまではいかないですが、今でもたまに「もっと臨機応変にスピード変えたらいいのに」と思うことがります。昼休み中に銀行行った時とか特に。
お客の側でも長蛇の列でもレジ終えてから長々話してる人がいて、「あ〜あっちのレジに並んだらよかった」って思うこともあります。デパートでもレジ2つあって一人しか対応せず、もう一人は並んでる客を無視して洋服の整理とかしてる時も、待ち時間が長い時は「5分でいいからレジ入ってよ」とか思っちゃう。いまだに純日本人だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 08:29:09

ダライラマは現在インドに亡命中
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network