jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37133
日本に帰国後にTD Canada Trustの自分の口座から借越してしまいマイナスのまま口座を閉めた者です。
by 無回答 from 無回答 2020/09/12 13:05:16

はじめまして。
私は2015年の10月から2016の10月まで1年間バンクーバーにワーホリで行っていた者です。
帰国する前に口座を解約しようとTD Canada Trustに行ったところ、給料が入金途中かなんかでその場では解約できませんでした。ですが出発は次の日でしたのでどうすればいいか尋ねたところ、「日本からでもお金を引き出せる。引き出した後に電話したら解約できるから」と言われました。
そして帰国し、お金を引き出したのですが、その時に残高以上のお金を引き出してしまいました。口座を確認したところ、詳細な金額は覚えていませんが、マイナス10〜50ドル位になっていたと思います。
怖くなったのでTD Canada Trustに電話したところ、「口座を閉じたから、もしまた使いたくなったらそのマイナスの分を払ったら使えるよ」と言われたと思います。それでその時は解決したと思い、今まで気にしないでいましたが、ふと思い出して本当に大丈夫なのだろうかと少し不安になっています。
そこで今回の質問なのですが、今回の件は借金をしているのと同じだと思うのですが、これからカナダに行く事もないと思いますので、またこちらの口座を使う予定が無い場合、このまま返さずにいて大丈夫なのでしょうか?実はずっと金利や口座維持費が発生していて、今後大金の請求がいきなり日本にいる自分に来るなどはありえますか?そもそもマイナスのまま口座を閉じる事は可能なのでしょうか?
ネットで口座情報を見てみようと思っても入れなくなっていますので口座は閉じられてはいると思います。ですがこれは解約した訳ではないですよね?キレイサッパリ終われるならマイナスの分を払って解約しようとも思っていますが、現地でしか解約できないかつこのままでも大丈夫なのであればこのままでいようとも思います。
これから日本で生活する上で影響が出ないか心配です。教えてくださると助かります。同じ様な体験をした方もいましたら是非お聞きしたいです。長くなりましたがよろしくお願いいたします。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 13:24:38

あぁ〜やちゃったね!
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/09/12 14:38:06

やっぱりマズイでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 15:31:45

二度とカナダにくる予定がなければ、放っておけば。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 15:57:41

2年間、取引がない場合は口座は閉められます。たとえ、口座管理手数料がチャージされてて、残高がマイナスになっていても、口座は閉められます。

将来、また口座を開きたいとなった時にその記録が出てくると思います。
その時はアカウントマネージャーと交渉して棒引きして貰えばいいと思います。棒引きしてくれるかどうかはその時の運次第です。

棒引きしてくれないなら他の銀行で口座を開けばいいだけです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 16:09:52

文章が果てしなく長く感じたから読まなかった
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 16:19:56

日本で生活する上では問題ないと思いますが、将来カナダに来て再度口座開く時に記録が残っているかもしれませんね。

ですが、記録が残っていても日本からだと何も出来ないのでは?  

Res.7 by 質問 from 無回答 2020/09/17 10:16:10

横からすみません。2年間取引がなあとしめられてしまうのは、saving口座も一緒でしょうか??
日本から引き出すにはどのようにすれば良いのでしょう?
Res.8 by まる from 無回答 2020/09/17 13:47:11

まったく同じ状況ではありませんが、口座を閉じた後、ちょうどタイミング悪く数ヶ月前に発行した小切手60ドルの換金がその時に重なって、マイナスになった経験があります。
銀行から連絡があったのは1ヶ月以上後でした。別の州に引っ越した後で、ペナルティーというのでしょうか、とにかくいくらか追加で手数料を上乗せして、120ドルとかそのくらいの小切手をその銀行宛に送らなければなりませんでした。無かったことに、みたいなのはあり得ない気がしますが、どうなんでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 16:23:48

不渡り手形の場合は、相手や銀行に手数料が発生するので、ペナルティーを払わないと記録が残るだけでなく、その後銀行を利用するのは難しくなると思います。

>実はずっと金利や口座維持費が発生していて、今後大金の請求がいきなり日本にいる自分に来るなどはありえますか?
-10ドルぐらいなら銀行が補てんして、口座は閉じられていると思います。心配であれば、メール(電話だと記録が残しにくい)で事情を説明して問い合わせをしてみてはどうですか?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2020/09/20 17:17:23

皆さんコメントありがとうございます。

>>Res.9さん
銀行を利用するのが難しくなるというのはカナダでの話でしょうか?それとも全世界でという事でしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 13:08:18

>銀行を利用するのが難しくなるというのはカナダでの話でしょうか?それとも全世界でという事でしょうか?

カナダでの話です。
カナダと日本の銀行間では、送金でもしないかぎり個人の口座情報はわからないと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network