jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37121
携帯が、ある一つのWifi からだけ、急に繋がらなくなった
by 無回答 from カルガリー 2020/09/10 16:50:30

今まで、何の問題もなく、スムーズに繋がっていた友人宅のWifi (Telus)に急に繋がらなくなりました。毎日、その家に行くので、繋がる必要があって、困っています。

今日、急に友人宅で、Wifi が携帯に繋がっていないのに、気づき、すぐいつものように繋げようとしました。パスワードが、incorrect と出ます。いつもは、自然に繋がっています。変だなあと思いました。友人も何も設定等、変えていません。

何度、パスワードを入力しても、正しくないと出ましたから、友人のiPhone の近くに自分のiPhoneを置いて、パスワードを送ってもらい、それでjoin するようにしても、パスワードが、incorrect と出ます。友人のiPhoneは、その同じパスワードで、問題なく繋がっています。友人にもわかりません。

電源を落として、入れてみても、ダメです。ちなみに外のいろんな場所、自宅では、何の問題もなく、今でもつながります。

昨日から何も設定等、変えていないので、どうしてかわからず、ほとほと困っています。どなたか、知恵を与えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 17:18:41

違うネットワークに自動的に繋がってるのでは?表示されているWifiネットワークの名前は、そのお友達のものと確かに同じですか?
Res.2 by トピ主 from カルガリー 2020/09/10 17:54:00

レス1さん、

早速のアドバイスありがとうございます。友人宅では、何度もネットワーク名を確認して選びました。2日前までは、自動的に繋がっていて、パスワードを入れ直すことなど、一度もなかったのに、今朝、初めて、Wifi マークがついていないことに気づき、何年かぶりにネットワーク名、パスワードを入れるように指示が出ました。その時は、他のネットワークには繋がっていません。

友人のiphone にも、私にパスワードをシェアしても良いかと出て、OKし、私のiphoneに、自動的に友人の家のWiFiのパスワードが入ったまではいいのですが、そこでjoinを押しても、パスワードが違うと出るので、何でなのか全くわかりません。

お手数ですが、続けてよろしくアドバイスお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 17:59:50

ブロックされてるとか?
そのネットワークはあなたの友人が個人で契約しているものですか?
違うなら、契約主に尋ねないとダメかも。
Res.4 by トピ主 from カルガリー 2020/09/10 18:36:32

レス3さん、

ありがとうございます。ブロックされていません。
友人も私が繋がらないと困っています。友人だけが、個人で契約しているものです。集合住宅等ではなく、多くの人が近くに住んでいるわけでもありません。

友人と私しか使っていないものです。仕事の関係で使っているので、繋がらないと本当に困ります。昨日までは、本当に何年も、問題なく使えていたので、どうしたものかと思っています。何も新しいチェンジとかは、ありません。

友人は、問題なく使えています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 19:16:23

3です。
検索したらこんなの出てきました。
https://macreports.com/iphone-keeps-saying-incorrect-wi-fi-password-but-its-correct-fix/

こちらのステップを試してみて、ダメだったら
その状態をまた書き込めば、分かる人がいるかも。
Res.6 by トピ主 from カルガリー 2020/09/10 20:37:16

レス3、5さん、

ありがとうございました。リンクを読んでみました。明日試してみます。コメントにいろんな人が、iOSで、同じ問題が起きていることが、わかりました。

ルーターの事を詳しく書かれてコメントされている方も結構いて、詳しくない私には、?でした。
機械音痴なので、とても難しいですが、明日、友人宅でもう一度、頑張ってみたいと思います。

私は、古いiPhone の上、スペースがあまりなくて、長い間アップデート出来ていないので、それが問題かもしれないとわかりましたが、今は、家では、問題なく使えているので、友人宅のWifi だけに問題がありそうです。今日、別の場所でも試しましたが、繋がりました。もし友人のルーターをリセットさせてもらえたら、してみたいと思います。
でも、友人は、同じルーターで、問題なく使えているので、それも不思議です。

何れにしても、明日、トライして、またおしらせします。
ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 21:49:46

経験的にいうと、こういうのはルーターの電源を切って入れ直すと大概解決する。
Res.8 by トピ主 from カルガリー 2020/09/11 18:35:11

トピ主です。

早速にアドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました!解決しました!

昨晩から、レス3、5さんが、教えて下さったリンクを勉強し、家にいる間に出来ることをしておこうと、Auto-Join is turned onをチェックしました。私の携帯は、自動でなるようです。
あとは、メモを取って、友人宅に今日、着いてから設定をしようと思っていました。わからないながらも、たくさんの事をしなくてはいけないと覚悟していました。そして、レス7さんの言われたように、ルーターも、電源を切って入れようと思っていました。

ところが、友人宅に今朝行って、自分の携帯をチェックすると、繋がっていたのです!どうしてなのか全くわかりません。昨日のトラブルが嘘のように、携帯がスムーズにそのまま何もせずにでも、いつものように繋がっていたのです。狐につままれたような感じでしたが、本当に嬉しかったです。

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!!!大変助かりましたし、普通通り、携帯が使える事が、こんなにも有難い事だと実感しました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 21:55:40

テラスのルーター使ってるけど、ルーターって深夜とかに自動でシャットダウン再起動する仕様になってる。多分そのせいで直ったんだと思う。
Res.10 by トピ主 from カルガリー 2020/09/12 11:28:07

レス9さん、

なるほど、そうだったんですか。貴重な情報をありがとうございました!
おかげさまで、疑問が解けました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 20:12:07

3&5です。
繋がったんですね、良かったです。報告ありがとうございます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network