jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37119
歯医者について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2020/09/10 12:37:59

カナダの歯医者に行ったことありません。日本では定期検診で2ヶ月に一回くらい歯石除去をしてもらっていました。
カナダでも行きたいけど、かなりの高額だと聞いてます。日本なら定期検診は3000円程度ですみますが、カナダバンクーバーの歯医者はいくらでしょうか?
実際に定期検診行った方いましたら教えてください。
最近、歯の着色も酷いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 12:48:01

初めて行くなら初診で$75くらいです。
私が問い合わせたところは2件とも、2枚のレントゲン込みでした。

そしてクリーニングはスケーリングなら全部で$400くらいではなかったかと思います。口の中を上下左右4か所に分割して部分ごともできます。

私は一部歯並びの悪い箇所があるのでそこだけケアの間隔を狭めることなども進められました。
クリーニング自体は$80(1/4の箇所)ですが、ドクターに会うお金とかも含めるとたしか$200近くした気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 13:28:28

歯石除去で2か月に1回というのは結構な頻度ですね。
私は大体半年〜1年に一回くらいですが、大体一回200ドルちょっとです。
参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 14:44:20

日本では頻繁に歯石除去をすすめられるようですが、カナダでは6か月か9か月ごとの定期健診を進められています。歯医者さんいわく、歯石除去をするとき若干歯も削れすこともあるので頻繁にクリーニングしすぎるのも良くないと言っていました。

クリーニングサービスの内容にもよると思いますが、前回は$180ぐらい(保険適応外の金額)でした。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 21:57:45

自分もカナダで歯医者いってます。最初のチェックアップは100ドル程度だったかな??

カナダに長く住んでいる日本人に聞いたのですが、日本の歯科治療の観点がこちらとは全然違うようです。日本には整った保険制度があるから、虫歯になるまで治療しないのに対して、こちらは半年おきのクリーニングで虫歯にならないように勤めてるのだそうです。そのクリーニングのおかげで虫歯を早期発見できたりするので、削る機会も少ない。
日本人はすぐ削っちゃうから年を取ると入れ歯になる人が多いそうです。

あと虫歯になっても保険適応されるのって銀歯で目立つし、アレルギーが怖い。歯医者のために日本に帰るなら、その10万でこっちで歯医者行ったほうがいいかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 22:27:00

100ドル〜200ドルとは高いですね!いまワーホリできてまして保険が歯の定期検診に使えるかわかりません。調べてみます。
ありがとうございます。検討します。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/10 23:00:16

クリーニングではないですがクラウンを被せたときに1500ドルくらいしたので高くてもクリーニングは定期的に行こった方がいいです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 00:19:35

ちょっと横ですが、

>日本人はすぐ削っちゃうから年を取ると入れ歯になる人が多いそうです。

これはちょっと違うと思います。
年を取って入れ歯になる一番の原因は歯周病で歯が抜けること。
削ったから歯が弱くなって入れ歯になるのではなくて、お手入れを怠る人は虫歯になりやすいという関連性があり、そういう人は年齢を重ねると歯周病になって歯を失う、ということだと思います。

また、カナダ人の方が歯が健康というイメージがありますが、周囲を見てみると高齢者は入れ歯っぽい人が多いように感じたので、ちょっとググってみると、総入れ歯率は、カナダと日本が同じか、カナダの方が率が高かったです(年齢分布が日本とカナダとでは違うので正確は比較はできませんでしたが結構比べられませんが)。カナダ人は少しでも歯が汚くなったら諦めて総入れ歯にする人が多いのかもしれませんが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 01:44:30

こっちは高いのに保険対象外(一部負担)が多いから治療すると結局払いますね。

初診のクリーニングとチェックアップはレントゲン込で300〜400しました。場所により値段と設備が異なるから値段と内容聞いた方がいいです。教えてくれます。ベネフィットあれば全てカバーされるので払わなくて大丈夫です。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 03:11:12

カナダはクラウンが1本1500ドルですか。。日本円で11〜2万円でしょうか?
高くも感じますが、色が白だからいいと思います。
多分日本で白いのにしたら同じくらいの予算が掛かりますかね?
日本だと保険でカバーされるのが銀歯になってしまうので、口を開けると目立つのがちょっと気になりますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 07:00:05

こちらでやってる一般的なクラウンは日本でも保険対象外の治療なので価格的には大差無かったりします。
ベネフィットが有れば逆に日本よりお得。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 12:32:33

レス9さん
日本で1〜2万円のクラウンとなると銀歯か樹脂系。
銀歯ならカナダでも600ドルくらいから出来てたと思います。樹脂系の選択肢あったかな?
こちらで1500も取るクラウンだとセラミックなので、日本でも保険対象外、レス10さんの言うように日本でやっても大差ない金額を請求されるでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:12:47

お金高くても セラミック選ぶかな。長くつけるものだし。
スマホとかで10万円払っても3年で買い替えとなると、同じ値段で歯の10年のが大事。
笑ったり口あけたときに見える銀歯はちょっと萎える。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network