jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37111
EIを受けている時に収入を得た場合
by EI from バンクーバー 2020/09/06 22:46:56

事情があってCERBの対象にならず、EIを受けています。本職の職場はまだコロナの影響で再開されていないので、再開を待っている間、テンポラリーの仕事を探しているところです。
CERBと違って、収入が1000ドルを越えるとその対象にならない…などの制約は無いので、遠慮無く出来るだけ働きたいと思っています。
それに対して、下記の2つの違ったルールを目にするのですが、どちらのルールが当てはまるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。


1 今年の合計インカム額に関係無く、臨時収入額の1ドルに対してEIの給付額から50セントが引か
れる
(毎回のレポートにて収入をレポートして、次のEI給付額からそれが引かれる?)

2 今年の収入合計が38.000を超えた場合に限り、1ドル毎に50セントを返金する
(タックスリターンの時期に返金?)
今年は今からフルタイムで働いても、収入が$38.000を超える事は無いと思いますが。。

1、2のどちらなのか悩んでいます。宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 22:54:49

直感を信じなされ。こういう時は好きな数字で選ぶのよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/06 23:33:51

レギュラーeiの場合は1になるとおもいます。2はcrbの人、つまりレギュラーei以外の人が適応されるのではないかと。
Res.3 by EI from バンクーバー 2020/09/07 09:12:53

レスを下さった1、2さん、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 13:13:36

1です。

biweeklyのリポートの中で報告すれば自動計算されます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 14:06:20

3/14以前申請 Ei扱い
3/15以降申請 CERB扱いじゃなかった?

主はどっち?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 14:08:49

EIって書いてあるじゃん…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 15:08:25

3/15以降の申請は申請者がEiだと思っていても政府解釈はCERBですよ
Res.8 by EI from バンクーバー 2020/09/07 16:12:20

また皆さん、レスをありがとうございます。
レス7さん、私は明らかにCERB受給の対象外だったので完全にレギュラーEIを受けております。
と言う事は、毎回のレポート申請で計算される1の方ですね、きっと。

では一体、どう言うケースの人が給付金を受けていても年間の収入が38.00000ドル以内なら給付金の減額が無い。。のでしょうかねえ?CERBを受けている方は毎月1000ドル以上の収入があったら、CERBを受ける資格が無くなってしまう。。と聞きましたが。。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 16:15:07

とにかくもらっとけ。返金は後からでいい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 16:40:27

Eiで申し込んだならmy service canada account確認せよ
3/15以降の申請は Ei emergency response benefitというステイタスになってる。 CERBのことだ
3/14以前の申請なら regular employment benefitのはずだ レギュラーEi だね

38000ドル云々は9/26以降始まる canada recovery benefitの話じゃないの?

すべてがごちゃごちゃじゃん
Res.11 by EI from バンクーバー 2020/09/07 17:25:27

レス10さん、

ご丁寧に紐解いて頂きありがとうございました。スッキリしました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 18:35:15

紐パンの紐はどんな体勢からでも口で解かなければならない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 19:16:27

?意味がわからない。こうゆう唐突に意味不明な発言する人って精神障害者なんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 19:27:34

精神障害者より発達障害の方だと思いますよ。どちらにしても社会の害にしかならないので早く死んで欲しいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 19:37:20

14さんに同意。こんな発達障害者の人一体何の役に立つんだろ。
逆に何の仕事が出来るんでしょ。。頭使う仕事とか絶対無理ですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 20:26:23

そういうやつに限ってIT関係だったりする。コーディングの合間の暇つぶしかな。まじめに反応すると反応楽しまれてるように思うからこの手のコメには何も反応しないようにしてる
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 22:11:18

〉そういうやつに限ってIT関係だったりする。

そんな訳あるかバーカww

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 00:24:14

CERBですが$1000以内というのは、2週間ごとのペイチェックが毎回$1000以内だったら良いんですよね?それでずっと申請してます。
もし4週間で$1000以内だったら、2週間ごとのチェックが$500位内じゃ無いとダメなの?
それは少ないので無いですよね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 00:29:11

4週間で1000。それもペイチェックの金額じゃなくて色々引かれる前のgrossの金額。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 00:47:15

そうだったんですか、有難うございます。
どうしよう…これは自分も不正受給になってしまうのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 01:16:36

返金すればいいじゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 01:26:30

どどどどどうやって?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 01:33:44

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/09 14:30:17

レス18さん、きっと貴女はイノセントな勘違いだったと思います。
でも、「2週間の収入が1000ドル以内」の勘定って都合が良すぎませんか?現に、今まで月に2000ドルも収入を得ていなかったパートタイムで働いていらした周囲の主婦友が、このカナダのパンデミックに対する給付金のシステムのお陰(?)で、「今までで最高の夏!」と言って外食、買い物を楽しんでいるんです。それが経済回復に役立っていると言えばそうかも知れませんが。
4月中旬から今まで通りのパート職に戻り月に$1200くらい稼いで、それプラスCERBの$2000ドルを受けて合計$3200を毎月得て、「カナダ大好き」状態だったのです。
その彼女の元ダンナが彼女の不正をCRAにレポートして直ちに返金する羽目になっていました。元ダンナを恨んでいたけど、彼女に元ダンナを恨む権利は無いでしょう。(元ダンナは、後に彼女が不正で受けたCERBの払い戻しや罰金に苦しんだらもっと可哀想だと言う見解でレポートしたそうです、子供の為にも)

こう言う人もいれば、エッセンシャルワーカーの仕事を続けて、CERBなどの一切のサポートも関係無く働き続けている知り合いも数人、周囲にいます。
私はエッセンシャルワーカーではありませんが、幸い、数週間の自宅勤務期間を終えて、また会社勤務に戻れました。なので私もCERBとは縁がありません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 18:14:30

↑ 大金もらうのに条件を確認理解せず 勘違い ってないよな! ヒドすぎる!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 20:28:48

教えてくださりありがとうございます。自覚がなかったですが不正受給してました。レストランでずっとフルで働いてたので、ずっと給付金貰ってたが一回も月1000を切った事はありませんでした。使ってしまってて只今返金するお金がないのですが、いつバレます?バレる前に何とか少しでも返さないといけないとは思ってます。
多分他の同僚も全員もらってたと思うんで、不正ですかね?
ヤベーーこれはヤベー
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 20:35:21

不正受給が前にニュースで問題になってたが、、、こうゆう悪気無しの不正受給者も大勢いるんだろうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 20:51:31

本当に悪気なかったのか?
例えば26みたいにフルで働いてたのに給付金申請とはどう言う覚悟だ?理解に苦しむ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 20:57:13

え、その資格が無い場合って貰った$2000×6 全額返すの?それとも使って無い場合は返せるだけで良いの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 21:01:04

全員貰えると思ってたんでしょ。
働いてないやつだけ貰えるなんてアホな制度まさかあるわけないって思ったんでしょ。
ほんとアホな制度だからね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 21:08:20

トップがアホならこうなってしまう

その不正受給者達も遊びに使ってしまって返す金も無いんでしょ?絶対逃げ帰るよね?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 21:34:38

>29

そりゃ全額や! 利子も付くぞ 急いで返せよ!
利子エゲツないからね 下手な闇金より高いぞ
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/09 21:43:33

レス18さん、26さんを脅かす訳ではありませんが、私の知り合いによると全額返却でした。2000ドル X 受け取っていた月でした。
CERBは、収入(タックスを引く前の金額)が一ヶ月に1000ドル以下か?1000ドル以上か?で$2000ドルか或いは$0かのルールですよね。
今になって、4月の収入は1100ドル、5月の収入は1300ドルでした。。などと申請しても、勘違いで不正受領していた人の為にアジャストして、「じゃ4月は1500ドル返却、5月は1700ドル返却しなさい」なんて特別対処しません。収入が1000ドルを1セントでも超えた人はその月のサポートは$0だったのですから、勘違いによる不正受領していた人が今になって数百ドル得してしまうシステムはありません。
そして返却する期日が渡されます。それ迄に返せない分は返却出来るまで利息がついて来ます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 22:21:18

政府の罠に嵌ったね、
受給資格曖昧かつ申請も簡単にしておこう。アホがいっぱい調子に乗って申し込むぞ。後日不正摘発、返金時利子徴収でマイナス分補えるぞ! って寸法だ。

CERB支給直後、街の裏路地に大型4kテレビの空き箱がいっぱい捨ててあったわ。アホなカナダ人 踊らされて今頃返済苦だな!


今回は政府が一枚上手だったな。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 22:33:21

どうしよう…。あの本当に聖書に誓って悪気は無かったんです。ペイロールが1000以下だと聞いてたので、2週間ごとのチェックが1000以下だと思ってたんです。周りの人達も一緒です。フィリピン人と中国人の店で全員貰ってると思う。
お返ししたいのですが、調子に乗って酒とかに色々使ってしまって無いんです。ごめんなさい
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 22:37:24

4月最初の申請時$4000入ってたよね?
今少しづつ回収されてるけどそれも罠だったか!
いきなりの$4000で気が大きくなっちゃった。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 23:41:27

すまん。お金全然残って無くて返金出来んから多分このまま逃げ帰る。
この掲示板で以前不正受給する奴が居るのを知って、なんて奴らだ!!けしからん!って怒ってた。
が、なんと昨日分かったビックリ自分もそうでした。貰って無い人御免
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 00:11:38

多分日本の国税経由で追いかける事はなかろう
しかしカナダアメリカは情報共有するだろう、犯罪者扱いだろうな。今後北米大陸もちろんハワイ、グアムにも行けないな!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 00:22:29

くれる言うから貰っただけなのに、そんな。犯罪者だなんて。。だったら最初からいらんかった。審査をきちんとして間違って申請している者には止めて渡さないで欲しかった。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 00:24:09

すまんって謝られても違反は違反だからなぁ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 00:41:31

>39
on LINEの申請時に受給条件書いてあったろ? 最後にきっと 上記誤りないこと誓います。 位のことは書いてあって、そこにチェック印入れて I agree クリックしてりゃ契約成立。大人なんだからしっかりしろ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 00:44:22

数年後ハワイ旅行入国時に発覚摘発 利子たっぷりってのが出てきそう。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/10 00:53:21

「くれるって言うから」って言ったてさあ、申請しなきゃもらえなかったんだから、結局は
「もらえるものはもらっておけ〜」って根性を出してどさくさに紛れて、申請
やってみたんでしょう?それがレストランの同僚達の間でも「私ももらえたんだから、あんたもやってみなよ〜」って雰囲気で拡散したんだろうねえ。

もしかしたら最初はレストランも閉まって数週間は働かなかったのかもしれない。。その後、平常近くに戻って収入もそれなりに回復して来ても、毎月2000ドルが振り込まれるスリルに、「こんな楽にもらって良いのかなあ」と疑問に感じながらもあえて知らなかったフリして、毎回、レポートし続けていたんだよね。所詮、日本に帰る身だし。。って。

逃げるなら今のうちが良いと思うよ。でも将来は、北米に立ち寄れないよね、怖くて。
入国しようとして、入国審査で止められて捕まったら楽しい旅行も台無しだから気をつけて。
今後は日本でも貯金をして、いざ日本にまでも追跡された時は、一括で払える状態にしておいた方が良いと思うよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 01:39:55

41さん、英語がよくわかりませんでした。
取り敢えず色々押したら大丈夫でした🙆♀
フィリピンの同僚が最初貰って騒いでて自分は後から何だか分からず教えて貰って出来た。中国人オーナーは最初から黙ってしっかり貰ってた。
ビザ来月末までなんで、それまで残ってたらバレる?豚箱にブチ込まれるのは嫌だ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 01:45:08

まっとうに生きて来たサー犯罪者では無いぉ?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 05:24:23

刑務所にぶちこまれることもなければ利子も取られないから心配するな。
ただ不正だってわかったら貰った分は取り立てられるってだけの話。
申請すれば貰えるものなんだから貰えるのは当たり前。でも資格のない人は申請しないでねって制度。

ずるい人が得する制度。絶対一人一人調べる訳ないし。。ほんとトルドーはバカだと思う
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 08:58:18

刑務所もキャパあるしぶた箱入は無かろう。 10/3CERB終了以降、再度有資格者だったか? 不正受給は無いか? の再確認あるかもね、ここでウソついたらいよいよ回収に来るぞ!

ちなみに日本じゃ年金不正受給が横行してるようだがこちらは逮捕されてるね。

はてさて、どうなることやら。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 13:18:45

CRAサイトより

2020/12/31迄に返金しないとT4 SLIP発行するよ
CERBは非課税だったんで来年の確定申告で納税下さい
因みに納税期限遅れは5%罰金(昨年実績)ね

こんなとこ?


Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 14:36:13

CERBと縁がないのに色々調べてあげるほど優しい人が多いのは何故? 税金がどう使わられるか目を光らせて毎日一生生きてるわけじゃないと思うから、やはり日本人取締り? 

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/10 15:56:09

取り締まり?
ここがJP Canadaだから、対話の対象が日本人になっているのであって、「日本人取り締まり」と言う流れではないと思う。知らなかった、勘違いしていた事を素直に認めている人と、それに対して更なるインフォメーションを提示しているやり取りだと思うが。。
自分が払っている税金の行方が云々とは、誰も言っていないだろう?

CERBに直接関係ある人だけの対話だったら良かったわけ?

ローカルのチャットでも、これと似た様なやり取り、たくさんあるよ。受け取る権利が無かった人が「知らなかった」と告白して、それに対して色々なアドバイス(批判もあったけど)をしている。
ナニジンだろうとあり得るチャットだと思う。日本人だけの日本人狩りでは無い。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 17:46:30

日本人じゃなく不正も関係なく受け取った人間全てにイラついてるけどな。個人的には。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/10 18:21:11

だよね、普通。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network