jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37104
レジュメ送ってから、いつ返事きますか
by 無回答 from 無回答 2020/09/06 12:51:40


いま仕事探ししてます。
先日、レジュメを直接カフェに持って行きました。あと一つは、ラーメン屋さんにメールで履歴書を送りました。
2日たちますが、連絡ありません。
初めてだからよくわかりません。
だいたい何日くらいたったら連絡ありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 12:58:39

採用される可能性がある場合だけ連絡があるのが普通。一週間くらいで連絡がなければ、とりあえず今は間に合っているということ。
何ヶ月も経ってから、「まだ興味ある?」みたいに連絡が来る場合もある。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 21:52:27

採用の対象に即選ばれたのなら、送信して数日(1〜3日)以内で返事が来ることが多い。
ですが、初めの採用予定者が辞退したり、途中でやめたりした後になって連絡が来ることもある。
もし、とても興味がある仕事場なら、履歴書が届いたか確認がてら連絡して、是非働きたいとアピールしてみるのも手です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 22:21:22

面接に呼びたいって思った時だと思うよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 20:59:44

カフェで働いています。レジュメに日本での経験を詳しく書きましたか?詳しく書いてない場合は厳しいかもしれません。私は送ってすぐ連絡が来ました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 10:45:20

日本で、飲食店の経験がありません。
お弁当屋さんで働いたことあるくらいです。

レジュメを一回見直した方が良さそうですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 12:14:49

連絡が来るまでの日数にはばらつきがあるので、具体的な日数を掲示することができませんが、あまり落ち込まずに長期戦になることを前提にしたほうが精神的に楽かもしれません。
内容から察するにおそらく接客業でのアルバイトをお探しかと思います。ご存じかもしれませんが、こちらではパートタイムジョブと言われています。
接客業関係の仕事数も以前に比べて少なくなっている中、応募者数はとても多くなっているので、希望している仕事が見つかるまで時間がかかってしますかもしれません。ほかの業種にも目を通してみるのもいいかもしれませんね。
レジュメに関してですが、政府サイトにお勧めの書き方や、どのような情報を記入したほうがいいのか等のガイドラインのようなものがありますので、よかったら参考にしてみてください。
https://www.jobbank.gc.ca/findajob/resources/write-good-resume
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 14:47:56

レス主さん、ワーホリですか?
カナダに残っているワーホリの人は例年に比べて少ないと思うので、雇用主がワーホリの人たちを好んで雇っている所は競争率が低いと思いますよ。
 経験がある方がいいと思いますが、未経験でも雇ってからトレーニングするという所もあります。がんばってください。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 07:16:26

皆さま適切なアドバイスありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 21:53:50

私は昔70〜80ぐらい毎回自分の好きな職業から自分が資格や能力が求人に合うけど余り希望しない職業まで 其々の職場状態に合わせた手紙と履歴書を送りました。違う所で家族と離れて仕事をする事も有りました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network