jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.371
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 10:00:37

あらら、前に散々たたかれたのであきらめたのかと思いきや・・・懲りない人ですねぇ〜。違法行為は止めましょうよ。  
Res.2 by とろ from 無回答 2005/05/04 10:33:15

ボランティアって・・・。普通のビーズ店なんでしょ?
金払って人雇えよー  
Res.3 by 目を覚ませ! from バンクーバー 2005/05/04 11:09:42

営利目的の店が無償で働かせることに対しては、一般の求職者の雇用機会を奪うということで労働法で禁じられていることです。
本来ボランティアというのは、労力を無償で提供することですが、ボランティアを受ける側が個人や会社の金銭的な収入につながってはいけないことになっています。
この店は、ボランティアと称してただ働きしてくれる人を使って、お店の経費を浮かそうとしているだけじゃないですか?
こんなに堂々とトピ出しているんだから、トピ主は店に利用されたという感覚もないし、店が悪いことをしているという感覚はないんですね。
あなたはただ働きの間、何を得ましたか?
カナダ人との交流?英語をしゃべることができた経験?それは、ただ働きしなくても、簡単に得られるものですよ。
BC州の最低賃金8ドルとして、あなたが店で働いた時間数の合計額を店は払わなくてはいけません。
店の名前を教えてください。自分の目で確かめたいし、日本人を利用するカナダ企業に一言言いたいです。

 
Res.4 by YAY from バンクーバー 2005/05/04 11:15:48

ほんとにボランティアなんですか?
裏でTAX FREEでお金もらってるとかじゃなくて?
ちょっとそのへんに興味あり。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 11:59:24

はっ??何でボランティア?人のことなめてんじゃねーよ!!
ボランティアなら、もっと有意義なものあるしだまされるなよ!!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 19:30:13

金払えって・・・?だから、あんたたちみたいなのには頼んでないから。この条件で、興味ある人に対しての話題でしょ?いちいちけちつけてる暇あったら勉強でもしなさーい^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 22:25:25

だから、興味があるとかないとかじゃなくて、違法行為なの。
利用されるんだよ?
早く店の名前を出せって。  
Res.8 by ビーズショップ from バンクーバー 2005/05/05 08:58:06

コメントありがとうございます。その通りなんです。お店側はボランティアということを最初から打ち出し、それを納得の上で私も始めました。ですから関係のない方々がとやかく言うものではありません。ボランティアとしてお手伝いすることはお店側の弁護士、アウンタウントも問題ないと言っています。ビジネスとしてはこのお店は新しく、小さなビジネスです。オーナーさんたちのお給料も0という状態のようです。このサイト上で攻撃する方々は大きなカンパニーに対しても同じようなことをしますか?このお店が小さいビジネスで攻撃しやすいから、あなたは関係もないのに言いたいことを書いているのではありませんか?言いたいことがあるのなら電話番号でもメールアドレスでも残してください。サイト上ではなく直接お話しましょう。
無回答さん、お一人でも’non of your business’という分別を持っておられる方にお会いできて嬉しく思います。ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 09:07:06

営利目的の会社でもボランティア募集とかやってますよね。
このサイトでは、なぜか会社でのボランティアが違法と信じ込んでいる人が多々いますが、まだこちらにきたばかりの方だと思います。
私は個人的には営利目的の会社でのボランティアをしようとは思いませんが、私のカナダ人の友人は、映像関係に興味があるからということで、Shawケーブルで製作ボランティアをしてましたよ。本業の合間に結構足しげく通ってましたが、一切ペイはない純粋のボランティアだと言ってました。
お互いに、やって欲しいこととやりたいことが一致して、お金がゼロで同意しての上なら、まったく問題ないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 09:22:57

小さなビジネスは攻撃しやすいから?ちがうね。
大きいビジネスだったら、もっと大きな問題として取り上げられるよ。
弁護士もアカウンタントもOKと言ったんだったら、堂々とサイト上での議論を希望するよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 09:34:35

ビーズショップでボランティアして、資格が取れるんですかぁ?  
Res.12 by やや from バンクーバー 2005/05/05 18:10:31

関係のない人のレスは無視をして、反応するのを一切やめましょう。 
違法だとか合法だとかの議論をしたい人は、自分でそういうトピを作ればいいのですから。

ところで、私はこのビーズ作りお手伝い興味があります。
今、ある会社で忙しい時だけのパートをしています。 
それも、たぶんもうすぐいらなくなるので、そうなったら連絡すると思います。  
Res.13 by ビーズショップ from バンクーバー 2005/05/05 22:12:44

ややさん、ありがとうございます。
オーナーはとてもフレンドリーな人です。他のボランティアの方々も
お手伝いをやめた後もお付き合いが続いていたり、またボランティアとして
戻ってきてくれたりしるようです。ぜひメールを送ってみてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 23:15:15

仕事求人掲示板だとお金の問題で悩まされるけど、
此処ならFREE掲示板ですから、
金を払わんビーズ屋にはピッタリですね(爆)

そらオーナーもフレンドリーでしょうとも!!
タダでアホな日本人が働いてくれるんですから・・・

 
Res.15 by 暇人 from バンクーバー 2005/05/06 00:17:55

ボランティアでやりたい人がやるんだから、あんたらには関係ないみたいなことを言われても、こうやって公共の掲示板で違法行為を堂々と載せているんだから、叩かれてもしょうがないし、不明瞭な点や、質問をクリアにすることは、トピックを立てたものとして、受け止めて、答える義務があると思う。

以下の分は、こちら
http://www.volunteer.ca/volcan/eng/iwant/ask-question.php?display=1,3,4#two
からの引用です。
ボランティアの定義が書いてあります。
これを読む限り、ビーズショップのお手伝いは、ボランティアではなくunpaid work(タダ働き)と定義されます。
この辺についてはどうお考えでしょうか?
Volunteer service is offered by choice - it is not mandated or coerced. It contributes to the well-being of an individual or the community, and is usually coordinated by a nonprofit or public sector organization, and pays no salary or wages. Other forms of unpaid work include activities such as Community Service Orders and service placements required by schools. Although these offer support to the community, they have been ordered by an authority.

Volunteer work is often equated with unpaid work, and people who contribute their time and energy freely to build a better community don’t necessarily get the support systems and recognition they deserve. The community needs to protect and nurture the volunteer ethic.

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/06 16:23:46

まぁまぁ、いいじゃないか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 00:41:27

Res.18 by 暇人 from バンクーバー 2005/05/07 01:00:54

よく見つけてきたね♪  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 09:20:30

リンクは移民局のリンクでしょ。働けないビザで来てる人はダメだけど、移民とか、働ける人だったら問題ないんじゃないの?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 09:26:46

ビザとか、移民だからとか言う問題じゃないよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 22:54:55

こんな投稿を見つけました。
これが同じビーズショップだったら、本当にむかつく。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=316&sort=0&cat=0&dummy=0  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 08:36:17

オーナーも収入0みたいなんて騙されてるだけでしょ。前から経営難で。。。みたいなこと書いてたけどだったらとっくにつぶれてるじゃん。いいように使われてるだけだって。本当に違法じゃないって信じてるんだったら名前だしなさいよ。LabourBoardに問い合わせるから。やましいと思ってるから名前だせないんでしょ?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 08:42:45

過去トピまで検索する時間があるとは、、
よっぽど暇なんですね。。。ははは。  
Res.24 by ビーズショップ from バンクーバー 2005/05/12 21:52:57

RES21さんが言っている以前のトピ、恐らく同じ店のことを言っていると思います。何故なら私もオーナーさん達と一緒にスパに入ったことがあります。でも、スパってsexualなことは一切なく、日本で言えば露天風呂みたいなものですよ。変に取るほうがおかしいと思います。実際、私はホストファミリーとも時々スパを楽しみますよ。この以前のトピも元ボランティアの方ではなく、そのお友達が変な風にとって載せているように思いますが。。
だいたい皆さん大人なんですから、スパを一緒に楽しむのが嫌なら断ればいいことですよね。募集を邪魔するようなコメントを載せる方々、私をはじめ、他のボランティアの方達も憤りを感じています。私達とお店側でお互いが納得の上で行っていることです。余計な口出しは止めてください。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 23:17:44

>私達とお店側でお互いが納得の上で行っていることです。

いや、俺は納得していないんだけど。  
Res.26 by らん from  2005/05/12 23:31:48

ビーズショップさん、お店の弁護士も会計士もOKといっていることですし、お店の名前を堂々と出されてはどうですか? 調べたい人には調べさせたらいいのです。何か隠さなければならない理由があるのでしょうか。私はこれが違法かどうかわからないのですが、違法ではないのなら隠す必要はまったくないし、違法の可能性があるのなら、気分の問題とか出なく、きちんと正誤を明白にしておく方が良いと思います。違法と知った上で、本人がそれでもやりたい、っていうことなら、その本人の責任のもとにやればいいわけで、うやむやにしておくのは公の掲示板に募集を載せている限り、良くないと思います。募集を邪魔するとかというのとはちょっと違う次元で捕らえてみてはいかがでしょうか。ボランティアをやる・やらないは人の勝手だけど、違法かそうでないかは、公の掲示板を使っている以上、読む方は知る権利があるし、また、載せる方は知らせる義務があると思います。  
Res.27 by カナダ生まれ from バンクーバー 2005/05/13 08:35:27

>>募集を邪魔するようなコメントを載せる方々、私をはじめ、他のボランティアの方達も憤りを感じています。私達とお店側でお互いが納得の上で行っていることです。余計な口出しは止めてください。

自称ボランティアのタダ働きのあなた達は、カナダで合法で働くことのできる労働者からの雇用の機会を奪っていて、あなた達とお店に対してわたしも憤りを感じています。
公共の掲示板に載せた以上、いろいろな議論が飛び交うのは当たり前のことです。
なにが「余計な口出しはやめて下さい。」なの?甘いよ。
それから、RES21さんのリンク先は削除されていますが、家庭用ジャグジー(風呂)で、オーナーの男性(?)からいやなことをされたと書いた本人は、不快な思いをしたんでしょ?それを素直に書いて何が悪いの?
それから、そのボランティアとやらは、弁護士や会計士が問題ないといったのでしょう?
だったら、店の名前を出してください。なにもやましいことがないんでしょ?こそこそする必要はないです。
あなたも大人なんだから、大人らしい対応をしてください。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 12:53:51

経営が苦しくて収入ゼロなのにオーナーの家にはスパがあるの?そんなものさっさと売ってただ働きさせてる日本人に給料払えって。違法でもお互いが納得の上で行っていれば犯罪にはならないの?変なの。ほんと懲りない人。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network