jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37072
日本とカナダで二重生活
by 無回答 from 無回答 2020/08/28 12:07:25

他のトピで日本に住民票を入れっぱなしにしている人もいると拝見しましたが、日本とカナダで二重生活している方、いらっしゃいますか?

私は一人っ子なので今は一時帰国の際には実家に滞在していますが、両親亡き後の実家のこと(維持するのか、売ってダウンサイズするか、売って現金を相続して日本滞在の時だけマンスリーマンションを借りるのか)を迷っています。

カナダ人の夫や子供たちのことを考えると、今後も生活基盤はカナダになると思いますが、頻繁(年に数回、数ヶ月)に日本に帰国しているリタイア組の方、もしよろしければどのようにされているか、また費用の面も教えてください。

マンスリー・ウイークリーマンションの場合、旅行など遊びの仕方で変わるとは思いますが、航空券なども合わせて1ヶ月60万円くらいになるかなと予想しています(2ヶ月行ったら100万円)。

よろしくお願いします。

Res.1 by みよん from 日本とカナダ 2020/08/28 14:27:02

日本と行ったり来たりするのであれば、家をキープした方が良い。(まあ、頻繁度にもよりますが)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 14:37:38

自分は二重国籍なのを利用してカナダと日本に家庭があります。二重生活でしかも妻達に隠しているので大変です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 16:29:26

↑もうそんな嘘良いから
サイズダウンして良いからにも日本人にもコンドか何かは持っておきたいですね。
Res.4 by バブル世代 from 無回答 2020/08/29 20:33:13

こちらの日本語テレビで放送されていた番組『ガイヤの夜明け』の"実家処理の方法"を今日視聴して、タイムリーなトピックだと目にとまりコメントします。

トピ主さんのご両親はまだご健在のようですが、私の両親はすでに他界し、唯一の法定相続人である自分が、首都圏にある戸建ての実家を現状のまま相続しました。
以来この数年は年2〜4回の里帰りをし、二重生活並に実家に滞在していました。

しかしコロナ禍、頻繁な日本帰国が困難になり、空き家状態が長く続き、売却を検討するようになった次第です。
幼少期からの思い出の詰まった大切な実家を失う事は、心情面からも大変困難な判断ですが、空き家であることで近所にも迷惑がかかると懸念して、これ以上放置できないと判断しました。

実家売却後の帰国頻度は下がると思いますが、最近はairbnbなど長期滞在のチョイスも豊富なので、地元以外にもいろんな土地に滞在してみたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 23:52:45

私も似た問題があってしばらく二重生活を続けていたが、結局難しいので日本の資産は全部払ってコッチへ移しました。そうなるともう何年も日本には行かなくなる。日本からは更に遠ざかってしまうな。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/09/02 21:32:12

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。
まだ生きている両親になかなかこういう話はできないので、ここでご意見を聞けて良かったです。

実家がなくなるのは断腸の思いですが、やはり海外にいながらにして管理していくのはちょっと大変そうですね。

留守中に管理会社に頼むとしてもその費用や、ガス水道電気ネットなども基本的に生活費が2倍になってくるので、私の経済状況からしたら手放した方が良さそうです。

その方向で将来設計をしていこうと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 22:11:16

トピ主さん、生意気に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、こういうことはご両親が生きているうちにお話された方がいいですよ!

私の身近な人の例で恐縮ですが、親の亡き後のことを生前に話しておかなかった人はみなさん後悔されています。逆に親御さんとお葬式や相続のことをきちんと話されている場合、その時はまだ先の話なのに縁起でもないと思っても、実際現実となった時はとてもありがたかったと仰ります。親の死目に冷静でいられる人はいませんから、葬儀や相続の事を自分一人で考えて進めるのは大変だと思います。なので生前にある程度決めておかれると、気持ちに余裕を持ってお別れすることができると思います。

私はまだ30代で両親は60代ですが、同じく一人っ子なので、親の葬儀の意向や相続のことは既に少し話し合っています。横から失礼いたしました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network