jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37066
挨拶を返さない知人
by 無回答 from 無回答 2020/08/26 15:10:19

タイトル通りで、例えば”おはよう’等と声掛けをしても笑顔でも挨拶を

返さない友人ってどう思いますか?はじめ聞こえなかったのかな?と

思いもう一度声掛けをしましたが、やはり返事は無しでした。

年齢も同じ世代と言える範囲でそれ程離れて居るわけでは有りません。

これまでカナダでこのような人を3人程知って居ます、挨拶が欲しい

訳では有りませんが、何だろうなこの人は?と思ってしまいます。

育ちの違いなのか親の躾か分かりませんが、少しだけ気分が 悪いです。

少なくても挨拶は最低限必要なコミニュケートだと思うのですが、、、、、、

子供のころ親に厳しく教えられた記憶が蘇って来ます。間違って居ますか?

と、思うのは私だけ?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 16:25:23

前の職場でいました。挨拶しても自分の気分で返したり、返さなかったり。
他の人に聞いても”あの人はそんなんだから”と許してる状態。

なので、自分から挨拶するのはやめました。朝から気分悪くなるのは嫌ですもん。

その人が自分の気分のいい時だけ挨拶するので、私もその人とテンションで返すようにしましたよ。

歳は私よりも上でしたけど、ワガママで子供っぽいんだなと思いました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/26 16:49:41

そんな小さなことにいちいち心煩わされていたら駄目ですよ。そんな人は自分に関係ない人ときっぱり線を引く。そうでないと貴女が持ちませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 16:55:14

3人もいるのなら、もしかしたらトピ主さんの挨拶がわかりにくいのかも?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 17:59:10


ほんと、3人ってところが引っかかる。
その人が知人友人と思ってるのはトピ主だけだったりして。

職場での挨拶は友人関係とはまた違うでしょ。

作業中断できないときに自分の都合で話しかけられてもね。
職場は仕事するところで社交の場とは違うから。集中力を欠いたり、注意をそらし危険にさらすこともあるから正しくないタイミングで話しかける方が失礼。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 18:16:58

トピ主です、レス有難うございます。少し説明をさせて頂きますと

3人の内訳は日系二世、他社同業者、遊び仲間とそれぞれの繋がりは

有りません、声が小さいとかまぎわらしい言葉とかもなく単に

おはようと言う日常的な挨拶のみで、それ以外の会話は普通に

して居ります、あくまでも挨拶の返事が無いという不思議?

因みに細かい事を気にして居るのではなくこんな人も居るんだ、と。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 18:19:19

私もマンションの住人に挨拶をしても返さない白人のおばあさんがいました。
白人の夫は挨拶はもちろん世間話も弾んでいるので、アジア人差別なのかなと思います。

私もいつもモヤモヤしていたので、その人と目が合ったら微笑む位にしています。
それもあちらは完全に無視ですが、声を出していないだけモヤモヤは少ないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 20:53:53

基本その子達は君に興味が無いだけだと思うよ。嫌われてるまではいかないかと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 20:55:17

トピ主は空気と一緒
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 21:00:38

挨拶だけでなく、How are you?とか言っても反応無しですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 22:31:53


挨拶したくないのに会話に応じなければいけないシチュエーションはこういう時です↓

知人 (やばーい、またこの人にあってしまった、嫌だな。目を合わせないでおこう、、)

トピ主「こんにちは!」

知人 (あー挨拶されてしまった、、忙しいのにこの人話が長いから嫌だな、自慢話も噂話も聞きたくないよ。根掘り葉掘りこちらのこと聞かれるのも嫌だなー。)

トピ主「こんにちは??」

知人 (はぁ、、話してくるから相手してあげなくては) 「、、、あー、はい?」

以下、延々とトピ主の自慢話、世間話、どーでもいいくだらない話が続く、、。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 23:41:42

すごい想像力ですね。

挨拶しない人に挨拶を続けるトビ主さんに脱帽です。私は気が短いので、3回ダメだったら挨拶しないです。

仏の顔も三度っていいますよね?

1回目は、聞こえなかったのかな?
2回目も、おかしいな、大きな声で言ってみんだけどな。
間髪入れずに3回目やってみて、ダメだったらアウトです。
私はもうガン無視します。

でも大人なので、向こうからアクションがあれば最低限のマナーとしての挨拶はします。その時は営業スマイルです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 03:33:29

Res 11に同意

私だったら速攻無視。向こうがして来たら返したら良いんじゃない?
凄い単純な事だと思うけど。
悩む意味がちょっと理解出来ない
意地悪の人なんて大手だと特に絶対何処でもいるし。全員となんて仲良く愛想良く挨拶なんてしてませんよ?
仕事で最低限必要な会話だけしてます。それは嫌いでもお互い必要でしょ。それだけ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 08:49:55

競争社会なんで無視で威嚇する行為はアリです

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 12:34:04

このトピ読んで思い出してけど、確かにこんな感じの人って
居ますよ。こういう人って 有難う と言う返事もしなかったり
とかありました。反面、相手をリスペクト出来る人は人に好かれます。
夫々の人の性格も有るから他人の事をとやかく言えませんが(言ってますが)
上手く付き合っていくしか無いでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 13:17:54

セックスの時にゴムしないタイプと一緒ですね
トピ主は構って欲しいからゴム無しでも受け入れるタイプ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 13:48:43

Res15、面白い、だけどその根拠は?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 14:25:03

加藤鷹「コンドームをつけないのは挨拶できないのと一緒だ」
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 13:29:05

家の近所をウォーキング中にたまに顔を合わせる中国系女性。もう顔見知りになってていつも大体挨拶するのに、今日は目合ったのにガン無視された…一体何だろと思って帰った後もちょっとモヤモヤ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 13:38:29

その女性は誘いを待ってたのにいつまでも誘ってくれないから怒ってるだけです
あとはあなたの勇気だけ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 16:28:25

↑私は女性です。
そのご近所の女性も単に機嫌が悪かっただけかも知れないですが、感じが悪かったので。自分はあの様になってはいけないと思いました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 16:48:52

なんか気乗りもしてない日でやり取りがめんどくさかったんじゃない?わたしはそういう人間関係がめんどくさいので最初から目も合わさないし挨拶もしない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 21:06:22

うーん、それでも別にいいんだけどさ。
どうせならオープンにして、もっとフレンドリーに過ごそうよ。
こんな冷たいオーラ纏ってる人に良いモノは決して付かないと思うけどなあ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 21:25:20

21と同じ感じかわからないけどわたしは興味のある人にはオープンで無い人は視界に入らないって感じかな。毎日何かしら忙しいから興味の無い人とたわいもない世間話したり付き合いが時間の無駄に感じてしまって相手にも失礼と思っちゃうから。そういう人もそうでもない人もそれが自然体で違和感もストレスも感じないならそれでいいと思う
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 21:32:32

体調が悪い時とか、挨拶したくないときもあるんだから、挨拶を強要するのはおかしな話。

挨拶は他人に対するマナー
相手の為に働きかける行為だから、自分の為に強要するのはやはりその人がまともじゃないんだと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 22:21:54

明日は皆にこやかに元気よく挨拶しようネ!

オハヨー、オハヨー、オハヨー!!


Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 21:16:44

会社のビルの警備員に今朝挨拶したけど無視された。
ここで愚痴ってた人の気持ちが少しは理解出来た。。何もすること無く入り口で毎朝無愛想に突っ立ってるだけなのに、、挨拶ぐらい何故しないんだろって思っちゃった。インド系っぽい見た目の人
彼が毎朝笑顔で何の見返りも求めず元気よく全員に挨拶してる人だったら、きっととっくにこの人の人生は変わってただろうなぁ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 05:58:37

子供の学校の先生に無視されたことあって文句言った。せめて子供には返してほしい。入り口のところに先生が立っていて他の人には自分から挨拶しているのにうちにはこっちが挨拶しても無視だった。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 20:26:00

生理的に嫌われてるということ。先生も人間、そして表に出さない日本人と違って相手は外人で良くも悪くも反応正直。諦めよう〜
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 21:13:23

28が最低のクズだというのは分かりました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 21:40:05

おりこうさん!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 23:22:31

先生が挨拶しないとか、そんな事あるんですか?
そんな人間に教壇に立って欲しくないですよね、酷かったら教員委員会などに苦情メール送って処分して貰った方がいいですよ。
内容の違いますが、昔良くない先生が居て数人で講義してクビになった事ありました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 06:13:23

抗議な
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 06:19:15

挨拶返さない先生が悪いのに生理的に嫌われてるというなんて最低。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 08:17:41

イヤホン付けてて聞こえなかった可能性は?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 08:39:07

人によっては自閉症気味の方、躁鬱とか見た目はわからなくても精神疾患を抱えている方もいるかもしれません。
そういう人にとって人と目を合わせるのが辛い時がありますし、人の声が頭に入ってこない時もあります。
私は人から挨拶されなかったり無視された時は体調悪いのねと気にしない、次回は元気になってるといいなと思うようにしてます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 11:05:26

イヤホンはしていなかったですよ。私たちが挨拶したら返事せずティムホートンの飲み物飲み始めました。目も合わせず私たちはいないかのような扱いでした。
直前に入った人たちには自分から挨拶していたので精神病ではないと思います。先生や直前に入った人たちは白人で私と娘は日本人だから人種差別もあるのでしょうかね?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 11:49:52

先生だったら無視するわけにもいかないですね、子供もいるし...
子供には挨拶しなさいって教えるのに、親が先生を無視できないし。

目の前に行って、顔を覗き込んで挨拶してみたらどうでしょう?
私ならやる!
いくらなんでもそれで無視するようなら、校長に苦情を入れます。
差別されてる気がすんですが...と。
校長は否定するだろうけど、先生に話は行くと思う。

もしくは先生にメールを送って、CCで校長のメアドも入れますね。

こういうことは証拠が必要なので、口頭よりもメールで送った方がいいですよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 23:48:40

きちんと訴えて反省させて下さい!
カナダおかしな先生いっぱいいます。子供より自分の事しか考え無い不適格者、教師より人として問題があった者もいました。
親御さんなら子供の為にしっかりして下さい。
これからも色々な事がありますよ!それと一人では無く数人同時に抗議するのが効果的です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network