jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37062
コロナの中、日本からカナダへ実際に入国した方。
by カナダ入国 from バンクーバー 2020/08/26 08:47:53

日本からカナダへ入国する際の実際の手順を教えて頂きたいです。

・15日間の自主隔離計画は事前にオンラインで申請できると聞いたのですが、それを申請しておけば空港で聞かれることはないのでしょうか?
・ArriveCANのアプリはカナダに到着後にダウンロードするのでしょうか?

アプリの使い方や役割、空港で実際にオフィサーに質問されること、用意しておくべき答えなど、入国の際の詳細な手順を知りたいです。
どなたか実際にコロナの中入国された方、詳しく教えて頂けないでしょうか?

お手数だと思いますが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 10:35:09

私が入国したのは2か月前なので、今は変わっているかもしれませんが、参考までに。

私がややこしいなと思ったのは、自己隔離について、カナダ政府とBC州の両方に申告が必要とされていることです。

そして、その2つについて、両方とも別々に、アプリ(政府)とウェブサイト(BC州)で申告ができるのですが、機内で同内容の紙が渡されて、アプリとネットがあれば紙は不必要であることをはっきりと知らされなかったので、少し混乱しました(私は、政府については、ArriveCANアプリ、BC州についてはBC州のウェブサイトから申告をしたので、結局、渡された紙は提出しませんでした。)

BC州の自己隔離計画については空港カウンターでそのウェブサイトにアクセスするQRコード記載の紙が渡され、できるだけ早めに記載しろということだったので、日本の空港から送信しました。たぶんもっと早めに自宅とかからでも送信できるはずです。
https://travelscreening.gov.bc.ca/

>ArriveCANのアプリはカナダに到着後にダウンロードするのでしょうか?

ArriveCAN のアプリはいつでもダウンロードできます。早めにダウンロードしておいた方が良いと思います。

内容も、いつでも入力できます(でも確かフライトの日付だけは数日前からしか入力できなかったので、フライトの2-3日前くらいに入力しておけば良いと思います)。
内容を入力しても、その場で送信されてしまうわけではないので、何度でも変更したり確認したりすることが可能です。

空港(バンクーバー)に着いた時に、このアプリを起動し(ネットに接続して)、そのタイミングで入力しておいた内容を送信し、その画面を閉じずに進みます。

降りたところでオフィサーが待っていて、そこで紙で申告した人たちは紙を渡していましたが、私は紙を渡さず、そのアプリの画面をオフィサーに見せると、オフィサーがその画面にトークンを入力して、それで何の質問もされずに終わりました(ここで表示された確認コードは閉じない方が良いと思います)。

BC州の自己隔離計画についても送信後に確認コードが表示され、そのコードを誰かに見せる必要があると思い、画面を閉じずにいましたが、結局そのコードを誰かに見せることはありませんでした。

>15日間の自主隔離計画は事前にオンラインで申請できると聞いたのですが、それを申請しておけば空港で聞かれることはないのでしょうか?

私の場合、入国審査の窓口で(機械で入国した後だったか前だったか忘れましたが)ArriveCANの確認コードを再度聞かれ、そのコードを伝えた後、簡単な質問を受けました(誰かと一緒に住んでいるのか?その家族とはどうやって隔離するつもりか→部屋を分けると答えました)。そして自己隔離を破れば〇ドルの罰金が課せられますというような説明も受けました。

>アプリの使い方や役割、空港で実際にオフィサーに質問されること、用意しておくべき答えなど、入国の際の詳細な手順を知りたいです。

アプリは入力はいつでもできて、データはカナダに着いてから送信するシステムなので、今からでもダウンロードして内容を確認すれば安心できると思います。
BC州の自己隔離計画についても、すべての内容が確認してから送信すれば良いので、早めに内容をチェックしていれば安心できると思います。

ちなみに私の場合は2週間の自己隔離の間に2度電話がかかってきました。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/08/26 13:04:50

こんなに詳細にわかりやすく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます!!
お手間をかけてご回答して頂きとても感激です。
私の知りたいことが全て書かれていました。
本当に本当にありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 12:08:16

トピ主さんへのお返事ではないのですが、、、

別のトピに
カナダ入国後の14日の待機期間に出歩いていた方の話題がありましたが、
ルールは守ってくださいね。

自宅待機期間中、私は電話での健康確認だけでしたが、友人に突然在宅確認の訪問を受けたご夫婦がいます。
奥さんが対応して、「旦那さんもいる」と返事したら「呼んでこい」と夫婦二人とも本人確認されたそうですよ。

築き上げられた「日本人の信用」を損なわないように、良識ある行動をお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 13:30:09

このトピックのアップデートをさせてください。

最近、日本に行かれた方、カナダに入国された方、
更新情報などあれば、シェアしていただけると助かります。

もし、カナダ入国後の14日間の滞在場所(自宅滞在予定)に、65歳以上のシニアがいる場合、
自宅以外の滞在場所を用意する必要があるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 15:00:05

ArriveCanはカナダ到着前にダウンロードして登録や申請を済ませましょう。
但し到着前の2週間以内でないと到着日の入力ができません。
あまり早すぎてもダメです。

アプリでの申請が終わると最後に申請番号が出ますので、それをオフィサーに見せます。
オフィサーからはいくつか質問されます。
隔離中の食べ物はどうするのか、他に同居人はいるかなどです。
特に問題がなければ自主隔離のルールを破った場合の罰則などの説明をされて終わります。

ArriveCanで申請すればBC州の申請は必要ないようです。

その後登録したメールアドレスに毎日のレポートを促すメールが来ます。
レポートはメールにあるリンク先で症状のあるなしを申告するだけです。

>もし、カナダ入国後の14日間の滞在場所(自宅滞在予定)に、65歳以上のシニアがいる場合、
自宅以外の滞在場所を用意する必要があるのでしょうか?

ガバメントのサイトによると…

Permitted during quarantine:
In your place of quarantine you may:
• Live with family/friends who didn’t travel with you provided you have a separate bedroom and bathroom, if possible.
• Use shared spaces such as a kitchen, provided you:
• limit interactions with others in the household and wear a mask or face covering if a 2-m distance cannot be maintained;
• thoroughly and regularly clean common areas after use.
• Use private outdoor spaces (i.e. balcony).

とありますので、同居する方とはできるだけ接触しない生活が求められます。
しかしこの辺りはオフィサー次第のように思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 09:34:37

10月7日にカナダ入国しました。

ワーホリビザでの入国です。
日本の飛行機カウンター手続きでは仕事ありますかとだけ聞かれただけでarrive canについては特に何も言われませんでした。

機内でarrive can の代わり?になるような用紙を配られました。連絡先とか滞在先住所等を書く欄がありました。

入国スタンプを貰う所までにarrive can の提出ができていれば良いようなので、到着してからすぐarrive can に入力して提出しました。
入国審査の際にarrive can をダウンロードしている人としていない人に別れました。みた感じダウンロードしていない人も割といました。

入国審査の際にarrive can の認証番号スクショ見せたんですがなんか結局機内で配られた紙を提出しました。

空港出たあとはタクシーに普通に乗れます。
参考になれば幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 10:10:12

最近日本に入国した人いたらぜひどんな感じだったか教えてください。日本に帰ってこんな掲示板を見ているかは分かりませんが・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 19:44:49

Res5です。
日本に入国した時は以下のような感じでした。

まず飛行機内で必要書類が配られますので、到着までに記入します。
到着したら、他国への乗り換えの人が降機するまで機内で待たされます。

飛行機を降りたら全員まとめて係員に誘導されて抗原検査を受けます。
プラスチック製の試験管に漏斗を使って唾液を採取します。
なかなか規定の量を出すのは大変です。
梅干しの写真とか貼ってありました(笑)

しばらく待たされた後、窓口で隔離措置などの説明を受け、2週間どこで隔離するかとか、どのようにそこまで行くかとか聞かれます。

その後、廊下に並べられた椅子に座って検査の結果を待ちます。
検査結果待ちの人が100人くらいいました。

検査結果が陰性なら、そのまま通常の税関手続きに移ります。
陽性の場合はわかりません。

私の場合、検査結果が出るまで1時間半ほどかかりました。
ですからハイヤーなどを予約される方は余裕をもって時間を決めたほうがいいですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 11:13:13

Res 5 & 8 さん
貴重な情報とていねいなご説明、ありがとうございます。

ちなみに日本に帰国されたのはいつ頃でしょうか。
もし成田空港を使われたのでしたら、検疫所のシャトルバスがあったかどうか、ご存知でしょうか?

差し支えない範囲で教えていただけると助かります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 12:12:22

日本に帰国したのは数週間前です。

検疫所のシャトルバスが何かはわかりませんが、飛行機からは普通にボーディングブリッジで降りて、係の人に誘導されて動く歩道を通って検疫所まで歩いていきました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/03 13:36:32

数週間に日本に帰国しました。私は羽田空港から入国し、実家が地方な為羽田空港近くのホテルに1泊し、翌日レンタカーで実家まで帰りました。      ホテルまでは、検疫が用意しているシャトルバスでホテルの近くまで連れて行ってくれます。      もしレンタカーを借りる予定の方は入国の際パスポートにスタンプを押してもらって下さい。
2週間の自粛期間は保健所から週末以外毎日電話がありました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 17:13:36

レス10さん、11さん、早速のお返事をありがとうございました。

レス11さんがおっしゃるような、空港からホテルまで行くバスのことを聞いていました。
私も実家が遠いので成田のホテルに泊るのですが、そこまで行くバスがなくなったと言うウワサを目にしたので心配していました。

羽田空港でシャトルバスが出ていたなら、成田でもまだあると期待します。
(いざとなったら歩ける距離ですが、バスがあったらずいぶん助かるので)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 19:34:27

こちらの東京検疫所の概要図を載せておきます。空港に着いてからの流れの説明です。https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/access/200714-01.pdf

成田空港の周回バスは
https://www.forth.go.jp/keneki/narita/202009_hotel_bus.pdf
です。
お役に立てれば、、、

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 19:55:59

わあああ、レス13さん、これぞ探していた情報です!!!
感謝、感謝です!ありがとうございますーーー!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 20:24:26

帰国する前にタックスリターン手続きはおすみですか?
補助金受け取り等での税金支払いはお忘れなく。
次回カナダ、アメリカ入国できなくなる予想もあるようですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 22:11:52

時効があるから大丈夫です👌
Res.17 by 9, 12, 14 from 無回答 2020/11/04 09:34:44

Res 15さん
タックスリターンって、私へのお言葉でしょうか?
毎年ちゃんとファイルしてますよ。
私の場合は完全帰国ではなく一時帰国です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network