jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37028
CRAからの電話
by 無回答 from バンクーバー 2020/08/19 04:39:21

昨日の日中、多分CRA?からの電話が二回入ってました。ご丁寧に留守電にメッセージまで残ってて、多分なにか調査みたいな事を言ってたと思います。それで担当の〇〇(名前?っぽいのを言ってる気がする) まで電話する様に。って感じだと思うのですが、ちょっとはっきりは私も分かりません。これは一体何の電話なんでしょうか?なんだか自分のを調べられてるみたいで怖いし気になって寝れないんです。どうしたらいいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 04:41:19

詐欺。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/19 04:53:00

詐欺だったらいいのですが。むこうが私の名前や今の職場を留守電で多分言ってる感じなので、ちょっと怖いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 05:16:46

最近CRAから個人情報が流出しましたから、警戒するのはいいと思います。

2回もメッセージ残ってて、用件が聞き取れないのは余計に不安ですが、相手の英語がクリアではなかったのでしょうか。
CRAってエクステンションの番号もありますよね?それは言ってませんでしたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 05:24:36

調査だと言ってるのなら調査じゃない?
あなた自身にやましい事が無いのなら、特に怯える必要はないですよね。
電話詐欺のポイントとして、相手の英語が極端に下手なのはもうおかしいです。後、本物だったらあなたのカードや銀行講座番号などを聞かれることは一切ありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 05:40:27

何でもここで聞こうとする奴が多いが、そんな事聞いたって意味ないだろ。もううんざりする
自分では留守電が聞け無いんですよね。だったら周りの誰か英語出来る人に聞いて貰って判断したら?
本物か嘘か分かるんじゃない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 06:27:50

番号ググってみると良いと思います。
まぁCRAだったら職場の名前は残さないと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 08:02:33

だいぶ前ですが、タックスリターンの金額訂正でCRAから電話がきたことがあります。
その時は留守電に残ってた電話に直接掛けなおさず、CRAのwebにある問い合わせ番号に掛け、
詐欺じゃないかどうかをまず聞きました。
で、詐欺じゃないとわかってから留守電に残ってた番号へ電話しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 10:26:00

CRAは普通電話しないということを聞きました。
電話が来たらほとんど詐欺だと思ってよい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 11:26:49

普段はしなくても今ってCERBの不正調査とかは行ってますよね?分かりそうな方に一緒に判断して貰った方が良いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 12:04:06

私も数年前に同様のことがありました。

担当者の名前と電話番号が留守電に残っていたんですが、詐欺の可能性を考えて放置しておいたら、最終的にはCRAから手紙が来て詐欺じゃないとわかりました(笑)。

ほんとうにCRAがあなたに用があるなら、何かしらの方法でコンタクトを取ってくるはずです。

電話番号をググっても、担当者への直通番号のためか、出て来ないかもしれません。CRAのフリーダイアルに電話しても、私の場合はその番号が本当にCRAのものか確認することはできないと言われました。

ご参考までに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 13:16:17

最近のニュースで話題になっていますよね。ハッキングされたって。最近家にも朝の4時過ぎに電話が掛かって来たことが2回ほどあって、scam だと思います。

電話番号が怪しいものなら電話には出ません。無視しています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/19 18:17:04

私も先日、朝の8:30に電話があり、個人の携帯番号でナナイモとIDに出ていたので、また例の中国語の訳分からん電話だと思って無視していました。大事な質問があるので。。との内容でその女性の名前とコールバックする様に、とのメッセージが残されていました。相変わらず無視していたら、そのうちにメールも来ていたのです。(ベネフィット オフィサーと言う彼女の肩書きでした)

こちらからは何も情報を与えない覚悟でコールバックしました。
先ず、何故個人の番号なのですか?と聞くと、在宅勤務中との事。そして私のファーストネームを伝えるとコンピュータを叩く音がして、それからは私にSIN番号を聞いたり生年月日を聞いたりはしませんでした。全て彼女が私のファイルのインフォメーションを知っている上での会話の進行で、EIやCERBの流れを説明してくれました。詐欺ではありませんでした。

コールバックして良かったです。「余りにも詐欺電話が多いので失礼な対応をしてしまいました」と私が言うと「そのくらい用心してくれている事に感謝している」と言われました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 18:20:19

CRAは電話しない。債権回収業者に回すとしてもその前に何度か手紙を出すはず。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 18:38:06

レス13さん、そんなことはないです。
ただスキャムの場合も実際あるので注意が必要です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 18:49:59

↑あんた騙されたんだよ。金払ったとかなら笑える
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 18:50:13

友達も先週、本物のCRAから電話ありましたよ。
友達は英語が出来るので、その場で電話取ってただ色々答えて終わったみたい。電話を取らなかった場合どうなるんですかね?分からない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 18:54:22

CRAから電話があっても支払いを電話口でするなどはあり得ませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 19:28:58

↑ アホなの?
本物のCRAから電話があった人は、誰もその電話で支払いをしたなんて一言も言って無い。
私も先月CERB受給中の求職調査の電話はありました。
大事な質問や調査なんやらで向こうから聞いて来るのに対して、こちらは答えるだけ。個人情報等は向こうが既に持ってるから聞いて来る事は無い。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 22:23:08

電話口での支払いはしていません。
私の場合は過去数年分のタックスがファイルされてないよという内容でした。
電話で移民前でしたと伝えて納得してもらいました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/21 15:16:18

トピ主です。電話がよく分からなくてそのままにしてたら今日メール来ました。詐欺とかでは無く本物でした。代表番号とか担当の方の名前っぽいのが載ってて、電話しないといけないです感じです。
誰かに電話して貰います。皆さんありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 15:33:40

いや、それ詐欺じゃない?
メールってemailでしょ?CRAはemailはonline mailのnoticeだけだよ。
あと電話だと本人じゃないとダメだから、他の人が電話してオッケーだったらそれも詐欺確定
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 15:51:24

そのメールはCRAにログインしてから読む形式のものでしたか?
CRAにオンラインアカウントを持っていれば、直接何らかの情報が書かれたメールは来ないと思います。連絡がある場合は「メールがあります」というだけのメールが来て、自分からCRAにログインしてそのメールを読むというシステムだったと思います。

もし、そうでないメールであれば詐欺の可能性があるので、誰かも書いてたように、ウェブサイトからCRAの電話番号を検索して、そこにまず電話して、本当にかかってきた電話やメールがCRAかどうかを確かめてから、電話するのが良いと思います。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 19:56:25

サービスカナダのアカウントにログインすると以下のようにあるので、電話、そのあとメールということもあると思います。
Information
Starting June 2019, if Service Canada needs more information about your EI claim and cannot reach you by phone, a Service Canada agent will send you a toll-free number to the email address that you provided, asking you to call an agent. Please note that you won't be able to respond to that email.
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/21 20:05:29

トピ主です。ご忠告ありがとうございました。在住10年か20年くらいのベテランの方に見て貰ったので、おそらく本物で間違いないかと思われます。実際の留守電の内容も私が思ってたのと違ったようだし、私では全く電話で喋ったり出来ないので、またその先輩を頼ろうと思ってます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 09:53:27

18でバカが吠えてる件w
ホイホイ個人情報教えたり、払っちゃうようなバカな奴もいるから気をつけてー
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/22 10:11:06

中国語の詐欺は分からないからいいけど、CRAを装う電話は英語出来ない人だと信じちゃうんだろうね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/24 14:33:20

(その先輩が実際に横に居てくれて), ご本人が最初に電話に出て「XXですが、英語ではよく理解出来ないので友人が横に居て、通訳してくれます。スピーカーフォンにして3人で話す形で良いですか」と先に承諾を得れば大丈夫です。私は逆に、そうやって友人の通訳をこの度数回しましたが、いずれも「No problem 」と言われて問題ありませんでしたよ。
頑張ってください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 23:49:05

友人が、電話で多額の詐欺に遭いました。
相手はあたかも本当であるように数人で巧みに行って来るそうです。
気をつけて
先輩だからって、その道のプロではないから、所詮初心者目線だから、CRAに自ら確認するべきでは
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 23:49:32

CRAから電話がかかってくるとしたら、どんな事があるのでしょうか。
トピ主さんの場合、時期的にCERBの受給資格についてかなとも思うのですが、もし差し支えなければ何の電話だったのかシェアしてもらえると嬉しいです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 00:08:47

私も留守番電話に CRAから担当者の名前も丁寧に残してあって2度かかってきてたので 折り返し電話しましたが 過去のタックスリターンの新設ミスで 6000ドル支払いなさいというものでした。
詐欺でした。きをつけてくださいね。電話番号も非通知ではなかったし 担当者の名前を残してたので信用しそうになりました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/25 17:34:18

レス27ですが、私のコメントはあくまでも「トピさんがCRAに電話を掛け直す時」へのコメントです。
残念ながら被害に遭われた方は、銀行口座やSINなどを電話口で述べてしまったのでしょうね。本物のCRAは具体的に口座番号やSINをCRAから掛けて来た電話では、聞き出しません。
答える様に要請されたら、こちらからCRAの番号に掛け直します。。と答えてみたらどうでしょう?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 18:58:21

なんかイギリスやUSとかの変な電話がいっぱい来てました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 22:28:51

私も電話あった、
1000ドル超えてて普通に貰ってたから調べられたら嫌だなぁ。これっていつバレる?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 02:03:27

遅くても来年には必ずバレますよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 10:41:45

トピ主さん、まずはCRAに電話して、CRAから連絡事項があったかどうかだけは確認した方が良いと思います。とにかく確認だけしておけば、後は安心です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/09/01 21:39:37

私はSEです。CRAの基幹システムもバグってるから多分大丈夫、今不正に受給して売る人はお咎めなし、逃げ切れるでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network