jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37008
賃貸アパートの契約前から家賃が発生する?
by 無回答 from 無回答 2020/08/14 19:16:21

賃貸アパートの契約をすることになりましたが、タイトルの件でわからないことがあります。

ウチからのリーススタート希望日は8月19日でした。マネージャーから了承も得ていました。

けれど、アパート管理会社のネット上では本日8月14日からリースが開始されるようになっています。

マネージャーに電話で日にちの間違えを伝えたら直してくれると言われているのですが、今までの経緯から彼女を信じられません。

アパート管理会社の決まりで先ずデポジットを入金してから契約を交わすということでデポジットをオンライン(クレカ)で本日支払いました。コロナの関係で契約書はメールで送られてくるからと言われたのですが、結局未だに届いていません。土日はお休みです。

早くて月曜日8月17日の契約になると思います。

契約が締結していない、鍵ももらっていない

という状態なのに賃貸リースのスタート日はさかのぼって8月14日からということにできるのでしょうか?

最悪、この場合で契約を破棄にした場合、デポジットは戻ってくるのでしょうか?


ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 19:27:45

追加です。

賃貸アパート管理会社のサイトを確認してデポジットの入金をしてしまっています。けれど、このサイトはこちらからでは日にちの変更ができないこと、システムがダウンしていると言われていて3日間デポジットの入金ができなかった経緯があります。

管理会社はバンクーバーに本社がある大きな会社なので詐欺ということはないです。

ただマネージャーが8月14日がリース契約日と決まっている物件なのに適当に19日からで大丈夫だと言った可能性はあります。(サイト上で14日になっていたのをこちらの希望でマネージャーに19日に変更してもらいました。だからシステムエラーになったのかもしれません。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 19:30:28

本社に行くか、本社に電話すればよかったんじゃね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 19:38:54

すみません。さらに追加です。

(サイト上で14日になっていたのをこちらの希望でマネージャーに19日に変更してもらいました。だからシステムエラーになったのかもしれません。)

サイト上で1度は19日になっていたことを書き漏れていました。それでエラーになってデポジットの入金画面にいけなかったようで、マネージャーから一旦全てキャンセルにしたから再度申請して欲しいと言われたのです。そうしたら日付が14日に戻っていました。マネージャーはこちらの承諾もなく勝手にキャンセルしたからと連絡してきました。

最初の時も14日だったのをマネージャーに言ってマネージャーが19日へ変更してくれたという経緯があります。

今回も日付の件をマネージャーに問いただすと契約書には8月19日になっていると言うのですが、契約書がまだ届かないので不安です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 19:43:24

本社に3時半に電話すると「本日は5時までの営業です。営業は終了しました。」というアナウンスでした。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/14 20:08:28

トピ主さんの話がどこなのかわかりませんが、バンクーバーだとして、管理会社の本社が東側の都市にある場合、2時前までに電話しないと向こうは既に就業時間が過ぎてしまっています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 20:19:23

管理会社の本社はバンクーバーで電話番号は「604」から始まっていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 20:42:53

604から始まるからといって、実際に電話を受けているのがバンクーバー内とは限らないよ、このご時世。
インターネットの会社に電話したらインドに繋がってる事とか普通ですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 21:46:25

サイト上で14日になってるなら、14日からでマネージャーが同意したのは実際の引越し日ということなのでは?
14日からの契約でも、引っ越しするのは14日以降のいつでもいいはずなので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 22:47:07

19日からの希望だったんだから、それを一点張りにしたら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 22:53:42

前貼り見せてみたら?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 23:14:43

バンクーバーオフィスの電話番号にかけたのだから、バンクーバー時間で対応してくれるのではないかと思うのですが。インド時間で営業はしないですよね?


アフリカ系のマネージャーなので英語がカナダ英語ではないかもしれません。彼女が言う「Move-in date」は「the lease start date」のようなので、そこのところはハッキリと説明したので間違えはなくなっているはずです。実際の引越し日は22日か23日で引越し業者の予約が取れる日にしたいと思っています。(最悪24日でも可。)


19日からの希望で一点張りにするしかないかもしれませんが、それで受理してもらえなかったら契約をしたくないと思うものの、デポジットを入金してしまったので、それが返ってくるか不安です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 02:03:18

デポジットは返ってこないと思います。そのためのデポジットなので…

でも契約しなかったら、トピ主さんも住むところに困るんじゃないですか?
引越し時に1か月、新旧の住居の家賃が被るなんて普通です。
気に入ったところを押さえるのであれば、自分の希望日と数日違うからキャンセルしたいっていうのは正当な理由にならないと思います。マネージャーも雇われている身なので、間違った情報を言ったとしても会社の方針は変えられないし、どれだけマネージャー個人に裁量権があるかによりますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 02:41:39

デポジットの意味が理解出来ていないこのトピ主がヤバイ。返って来ると思ってる方が異常。分からないならもう何も言う事はない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 06:35:53

このトピ主、以前内見云々って書いていた人?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 07:12:01

なんで?
19日スタートの前提でデポジット払ったのに勝手に14日にさせられてるなら言ってることが変わったわけだからデポジットも返されるべきでしょ。そんなの詐欺じゃん。
でもトピ主さんのレス見てると多分システム的な問題でマネージャーも契約書に19日になってるって言ってるなら大丈夫じゃないかな。
不安ならメールで契約書送って貰ったら?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 07:59:53

マネージャーがmove in dateが19日でいいって言ったんなら、マネージャーは何も間違ってないじゃん。
Move in dateは引越し日。
契約のlease start dateをmove in dateと言い換える人なんていないよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 08:51:46

御礼をしていませんでした。レスをくださったみなさん、まとめてで申し訳ありませんが、
ありがとうございました。

Res.12、
>自分の希望日と数日違うからキャンセルしたいっていうのは正当な理由にならない
1度は19日でacceptされてネット上の日付も変わっていたのを確認しているのにそれを覆されても希望は通らないのでしょうか?

Res.13、
契約時にデポジット入金、そうするともちろんデポジットは返ってこないと認識しています。
今回はまだ契約締結(サイン)されていません。でも、「デポジットを払った時点で契約完了」とネットでみたので今回のケースでも「契約完了」になるのかわかりません。

Res.14、
Referenceの件で現Landlordから嫌がらせを受けたので日付の変更につながりました。その時にマネージャーが日付変更はできないと言えばそれに従うしかなかったです。日にちの変更は「no problem」と言ってネット上でも日付を変えてくれたので、それで問題ないと思っていました。
いい加減なマネージャーがいるアパートでの生活に不安を感じています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 08:57:44

デポジット入金の時点で仮契約というか、いったん入れたデポジットはキャンセルすれば返ってきません。
何のためにデポジット入れたと思ってるんですか?
仮契約してからキャンセルする人もいるから、その物件を押さえる時点でデポジットが必要なんです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 09:06:23

入居時の「Condition Inspection Report (点検リポート)」をまだしていません。
マネージャーから14日は壊れているところの修繕が入っていると聞いています。
ということは、14日には引越せないですよね?

点検していないのにlease startができるのでしょうか?

というか、修繕で工事している日からのlease startは違法にならないのでしょうか?



今後送られてくる契約書の日付が8月19日付で日にちがあるからということでゆっくりしているのなら問題ないのですが、ネット上では8月14日からリースがスタートしていて家賃が発生しています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 09:07:49

Res.15、
そうなんですよ。こちらとしては詐欺?と考えても然るべきじゃないかとさえ思えてきます。
契約書はメールで送られてくると言われていたのですが、届いていません。なので不安なのです。

そのやり取りが午後3時半すぎでした。営業終了午後4時の10〜15分ほど前に電話したらテープになっていてマネージャーとは話せませんでした。それから時差が1時間あるバンクーバー本社に電話したらやはり留守電でした。土日は営業していないので連絡できません。

月曜日まで不安でいないといけないようです。


Res.16、
そこが大問題なのです。マネージャーの言うmove in dateはlease start dateなのです。

>契約のlease start dateをmove in dateと言い換える人なんていないよ。
それがいたのです。なので当初から話が通じなくてかなりもめました。

話の内容から彼女が言うmove in dateはlease start dateではないかと思い当たり、確認するとそうだったのです。なので、それがわかってからはmove in dateはトラックで引越してくる日と言い換えてmove in dateとlease start dateを区別するようにしていました。マネージャーの英語力に問題があるのかもしれません。もしくは、彼女の国ではlease start dateのことをmove in dateというのかもしれません。
(7月に1度電話した時の人とは違うマネージャーなので今月からの新しいマネージャーかもしれません。)



たくさんのレス、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 09:43:08

Res.18、
今回のケースは単なる仮契約してからのキャンセルではありません。
リーススタート日で揉めていて、そのことからマネージャーに対して不信感ができ、今後の管理会社の対応次第ではその不信なアパートで生活することに不安を覚えているいうことからのキャンセルです。(ハイハイとなんでもAcceptしていてやっぱりダメでしたとか、あとは英語の問題もあります。カナダ英語が通じないマネージャーだと今後他にも問題がでてくるのではないかと思えるからです。)

特殊なケースかと思ってこちらで質問してみました。


ご意見ありがとうございました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 10:05:15

希望していた19日と、14日のたった5日の差異でこんなにトラブルになるんですね。日本の賃貸契約であっても、引っ越し期間の1ヶ月は契約が重なることが一般的だと思うので5日の誤差はたいした問題じゃないような気がします。どんなところかわかりませんが例えば$2000のコンドで5日分だと$300くらいですか?そこに双方の勘違いや思い込みがあったとしても、19日からでいいと思っていた→契約は14日からです→あぁそうなんですか?で終わる話では?全てがゆるっとふわっとなカナダなので、こんな感じのことは多々ありますよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 11:24:56

単なる仮契約からのキャンセルです。
トピ主さんはアパートの契約をしようとしているんです。
マネージャーのサービスに対して契約するのではありません。

どっちが言った言わないではなく、マネージャーは仲介人なんです。アパート側は14日から貸したい。でもトピ主さんの引っ越し日は19日で間があるので、もう少しメインテナンスを…ってことだと思います。
実際、入居日にカーペットクリーニングがまだ乾いていないとか、入居後に修理とかもあります。

結局のところ、デポジットを失う覚悟でも入居をキャンセルしたいかどうかに尽きると思います。
そこに住みたいかどうか?
住まない5日のレントにこだわるのがわからない。
マネージャーからしたら、トピ主さんが19日からしかレントを払う気がないとわかっていたらもっと説明したか、他の人に決めたでしょうね。

引っ越し時にひと月ダブルなんて普通です。5日にそんなにこだわるとか訳わからない。

とにかく本契約するのかどうか早く決めて、デポジットが戻るかどうかの交渉は後ですね。
デポジット返してくれるならキャンセルしたいなんて話に、はいそうですかって乗る大家なんてどこにもいないでしょう。
また、キャンセルしたところで今現在の住居の退去日も迫っていますよね。こんなに日程が詰まってからガタガタするの、計画性がなさすぎる。
キャンセルでいいですよって言われても住むところどうするの???
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 12:00:38

管理人が黒人な時点で住みたく無いけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 12:34:21

私が意固地になっているとは思います。正しいのは自分だと思っているのに全てこちらが悪条件を飲まなければならないということの不合理にモヤってしまっているのです。

Res.22、
>全てがゆるっとふわっとなカナダなので、こんな感じのことは多々ありますよね。
easy goingなカナダの気質?を忘れていました。特に今年は3ヵ月の予定で日本へ帰国したのにコロナの影響で結局半年弱滞在したので、カナダに帰ってきてからもすっかりカナダから気持ちが離れていたのかもしれません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 12:34:23

カナダからの投稿なのでヘイトスピーチでRCMPへ通報しました
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 12:46:28

Res.23、
信用ならないマネージャーが管理しているアパートに住めるのか?という自問自答で悩んでいました。入居後に何か問題があった際にもめることがまたあるかもしれません。

>こんなに日程が詰まってからガタガタするの、計画性がなさすぎる。

7月下旬からコンタクトはしていました。内見の予約が8月になってからやっと取れたのですが、ネットで申し込んでいた物件はすでに決まっていると言われ、違う物件を内見して気に入ったのでネットでその部屋の申し込みをしました。けれど、先に申し込んだ人がいてその人がその部屋に入居することになってしまいました。その人のreferenceチェックなどの間は他の物件を申し込むことがシステム上できなくてただ待たされていました。やっと次の物件を申し込める段階になったので朝から待機して物件がネットに上がったらすぐに申し込んで1番になることができました。
なので、計画性なくここまできてしまった訳ではありません。ただその管理会社のやり方が非効率だとは感じていたのにここまでズルズルと待っていた落ち度はあります。



他にも何軒も内見したのですが、気に入った物件がなかったので日にちがどうであれ本契約するつもりにはなっています。


かなりイラだっていましたが、こちらで発散させていただけてCalm downできました。
皆さん、ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/15 13:23:13

トピ主さん、貴方はトピを出すなら無回答にしないで何かの名前を使い、そして回答に返事するときはトピ主と入れるか、貴方だと分る名称を入れるべきです。それも出来ないのだから、この契約は上手く行ってないと思うよ。念には念を入れる確かさが必要だと思いました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 13:32:01

他のレス見てないので、重複してるかもしれませんがオンラインでクレジットカードでの支払いなので振込日がリース開始日になっただけではないですか?

契約書は後日メールでとのことなので、週明けに電話でマネージャーとは19日からリーススタートで合意していると伝えてみればいいのではないですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 17:32:22

トピを立てたものです。

「念には念を入れる確かさが必要」というアドバイスありがとうございました。


>オンラインでクレジットカードでの支払いなので振込日がリース開始日になった

自動送信のような感じで14日リース開始の契約書が送られてきていました。
電話でエリアマネージャーと話すと19日に変更してもらえることができました。


トピを開いてくださったみなさん、レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network