jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37007
サービスカナダに出向いてCERBを返金された方いらっしゃいますか?
by CERB返金 from 無回答 2020/08/14 09:39:52

サービスカナダへ直接出向いてCERBの返金をした方いらっしゃいますか?
間違えてCRAに返金してしまったCERBがやっと戻ってきたので、EIに返金したいのですが、オンラインだと該当するPayeeの名前がなく、口座がSimplii(支店がない)なのでチェックを持っていくことも出来ず、サービスカナダに直接チェックをもっていこうと思っています。
チェックを直接郵送で送るのもためらうので・・・。
もし「返金したよ」と言う方がいらっしゃったらレス挙げてもらえると助かります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 10:09:33

ここの
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/return-or-repay.html
If you applied for CERB through Service Canada (Employment Insurance (EI) payment)
→ Online banking のセクションを見ると、
Select "Employment and Social Development Canada" との事です。

私もSimplii を使っているので見てみたら、EMPLOYMENT & SOCIAL DEV CANADA がPayeeの候補にありました。


Res.2 by CERB返金 from 無回答 2020/08/14 21:55:32

レス1さん、私の見方が悪かったのかもしれませんね。
また確認してみます。
でもアカウントナンバーに何を入れていいのかわかりません。
SINナンバーではないそうです。
EIのアカウントも見たのですが、一致しそうなナンバーが有りません。
なんでSINナンバーじゃないんでしょうねぇ。。。CRAはSINナンバーで大丈夫だったんですが。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 22:05:05

私もトピ主さん同様返金したいのですがやり方が分からず困ってました。助かりました。
先月からフルで仕事復帰しており、もう申し込んで無いのに何故か振り込まれました。
周りにはラッキーだから貰っておけと言われましたが、やはり不正になってしまうので怖いし早く返します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 22:07:04

EIは個人のアカウントコードがありますよね?そのナンバーのことを言ってるのでは無いですか?
Res.5 by Res 1 from 無回答 2020/08/15 07:21:48

もう一度 Simlii で見てみたら、

This account consists of a Client ID that is 11 alpha numeric characters. Enter this number without any spaces.

って書いてありましたよ。ちがうんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/16 03:00:41

以前、Twitterでアカウントナンバーには11桁の数字が必要でそれがSINナンバー+YY or 00だと見たことがあります。YYか00は各銀行ごとに違うと。。TwitterでCERB、repayとかで調べると出てくると思います。参考になれば🙌
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 00:14:17

以前何かの件で問い合わせた際に、振り込まれすぎているから返金したいと伝えたら、「こちらから返金する額を記載した連絡をするまでは、返金しない方が良いよ」と電話口で言われました。確実に返金しなきゃいけない額の振り込みとは別に、いくら貰えるのか自分自身分かっていない部分の振り込みがEIからあるため、「金額が分かるまで」という言い方をされたのかなと思っているのですが、皆さん結構もう返金されているのでしょうか、
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 04:17:03

後で返納して変なレコードとか付きたく無い
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 07:50:41

私が楽観的なのかな?

明らかな不正受給と申請してないのに入金されたのは別として、CERBに関しては政府も個人も間違いが起こるもんだ、と言うのが前提にある気がするから、お咎めは来年のタックスリターンまでないと思う。そのときの返済に応じないと例年通り、利子が付いていくだけで。

今お金があるうちに返すって言うのも一つの考え方だし、要請があれば返金すればいいけど、もし返しすぎても戻ってくるのかな?きっとこないよね?一人一人Auditできないし。私だったら使わないように置いておくけどな。

政府も敢えてペナルティとか犯罪という言葉を使って、国民を律してるだけだと思う。

まあでも、ボトムラインは自分が安心できる行動を取ればいいんですけど。
Res.10 by CERB返金 from 無回答 2020/08/20 22:07:34

皆さん、レス有難うございます。
私の職場がWage Subsidyを受け、4月1日まで遡って給料を払ってくれることになったんです。
ちなみに3月16日〜31日までは自分のSickペイを使われてしまいましたが・・・やはり1000ドルちょっと超えるので、どちらにしろ返金しなきゃいけません。
さっさとCRAに返金したのですが、EIを通してだだとサービスカナダに返金しなければいけない事に後日気づき(アップデートされいた)、やっとCRAからお金が戻ってきた所です。
でもオンラインでのサービスカナダの返金は、CRAの返金より簡単ではありません。
アカウントがSinナンバーじゃないんです。
可能なナンバーも自分のEIアカウントから探して見ましたが、一致するものがありません。
以前こちらのトピで「サービスカナダに直接返金しに行く」と言う方のレスを見たので、実際に出向いて返金された方がいるのか知りたくてトピを立てました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 08:34:52

1さんのリンクにもし11桁ならSIN+YYかSIN+00。両方試してみるよう書いてありますよ。
やってみましたか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 00:49:53

>CERBに関しては政府も個人も間違いが起こるもんだ、と言うのが前提にある気がするから

もちろん間違いはありますが、今は不正受給が多いので、間違い、で済ましてもらえるかどうかわかりません。そして、不正とみなされた場合、罰金として225%の返金になるんだったと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 01:21:48

不正てCERBとEI同時申請して$2000多くもらってることを不正て言ってんの?
これも不正やけど本当の犯罪に当たる不正はこんなもんじゃないよ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 02:19:41

そもそも受給資格がないのわかってて申請してる奴は全員不正とみなされて当然でしょうね。
コロナ禍になる前に自分から仕事辞めてたり、明らかに受給資格ないのに貰ってる人とかいるし。
もちろん本当に勘違いして申請した人もいるだろうから一定期間の返金猶予は設けられるだろうけど、どこまで細かくチェックされるかは謎ですよね。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/08/27 12:22:50

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/return-or-repay.html

今日久しぶりにサイトを確認したら、サービスカナダへのRepayの方法が更新されてました。
きっと質問される方が多かったのでしょうね。
以前レスを頂いた方がおっしゃった通り、SINナンバーがだめならYYか00を追加すればいいそうです。
「早く返さねば」と気にはなりつつも、毎日仕事で忙しくしていたので、やっと今日確認できました。
早速トライしてみます。
レスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 11:31:37

ちょっとトピックがずれるかもしれませんが、CRAから今後1−2か月以内に返金金額についての連絡がくるようですので参考までに。(もちろんある場合はですが。)

私の場合は$500−$1000多くもらっていて、ちょっと金額がはっきりしなかったため、電話にて問い合わせしました。
その時に「現在は計算途中で1ヶ月ほどで支払ってほしい額がCRAのアカウント、もしくはレターで通達が行くからその時に確認して払ってほしい」とのことでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network