jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36978
処方箋を書いてもらうのに手数料はかかりますか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 18:36:04

こんにちは。
今日、歯が痛くなったので歯医者に行きました。
去年、日本でルートカナルをやり直した部分にまだ影があって、その陰が治りかけている過程なのか、ぶり返しているのか分からないので、万一急に痛くなった時のために、飲まなくてもいいから抗生物質を処方してあげましょうかと言われたのですが、何を思ったのか、断ってしまいました。

家に帰ってから、やはり貰っておいても良いかなという気持ちになってきたので、歯医者にもう一度電話して、処方箋を書いてもらおうと思ったのですが、通常この場合、処方箋を書く手数料はかかるのでしょうか?

また抗生物質はだいたいどれくらいの価格なのかも、ご存じであれば教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/05 20:07:42

多分すぐに連絡すれば別途の料金は発生しないと思いますよ。
申し訳ないですが、抗生物質はいつも保険でカバーされてるので幾らくらいなのかは分かりません。

痛み止めと違うので痛くなった時だけ飲むのにどの程度効果あるのか分かりませんが(私は痛み止めを使わなくても良いくらい痛みが引いたのは飲み始めてから3日目でした)
今痛くないなら、なくても大丈夫じゃないかな?と思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 20:53:28

抗生剤もピンからキリと言うか、お値段も全然違うので
薬の名前が分かれば答えられるかも知れないけど…

私の歯医者さんだったら多分無料だと思います。
受付に処方箋を置いておいてくれると思います。

私は2度手間は嫌なので、取り敢えず処方箋は貰っておき、
お薬を買うか買わないかは様子を見て決めます。
ファミリードクターもそうしてます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/06 10:23:02

Res1, Res2 さん、素早い回答ありがとうございます!!

処方箋を書いてもらうのにお金がかかると聞いたことがあるので躊躇していましたが(すでに検査などで200ドル近く支払っているので)、お二人の意見を聞いて、たぶん無料だろうと思ってメールで連絡してみました。

返ってきたメールには金額の事は何も触れていなかったので、きっと無料なんだと思います。
オフィスに取りに来るか、あるいはファーマシーに直接処方箋を送るかどちらにするか選んでくださいということでした。要らないかもしれないので、Res2さんのように、ペーパーだけ貰って薬を買うかどうかは後で決めようと思います。

処方される予定の抗生剤は Amoxicillin だそうですが、高いお薬でしょうか?
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2020/08/06 18:04:44

薬局に聞いてくださいね。
薬を買う時、CostとFeeが必ず付きます。

Cost 薬の値段 - 何処でも同じ、自分のMSPナンバーを言えば薬局で教えてくれます。MSPナンバーが無ければ無いと言ってください。

Fee 薬局の手数料 - ファーマシーで若干違います。私のファーマシーは$8.88でした。5日くらいの抗生剤だとCostよりFeeの方が高いです。
CostcoやT&T、Superstore はFeeが$2〜3ドル安いと聞きます。

Res.5 by レス2 from バンクーバー 2020/08/06 18:38:48

薬局の窓口で値段だけを聞いても教えてくれます。

買う、買わないは後で決めれますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/07 12:30:34

トピ主です。Res2さん、ありがとうございます。
買う前に電話して聞いてみますが、fee の方が高いくらいであれば、薬自体はそれほど高くなさそうですね。少し安心しました!一度、処方された薬が高くて薬局でショックを受けたことがあったのですが、抗生剤はそれほど特殊な薬ではないので、それほど高くないんでしょうね。
痛みはおさまってきているので薬を買うかどうかは決めていませんが、買う前にはファーマシーに聞いてみようと思います。
ご返信本当にありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 14:27:06

トピ主です。報告が遅くなりましたが、処方箋を書いてもらってドラッグストアで薬をもらってきました。処方箋を書いてもらうのは(たぶん治療を受けた日の翌日だったこともあるかもしれませんが)やはり無料でした。

薬自体の値段についてですが、一体どれくらいの差があるのだろうと、前もって Save-on food, Safeway, Costco に電話して聞いてみました。
私の理解では、薬自体の価格は同じで、dispensing fee だけが違うのかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

Save-on foods と Safeway は、どちらも Fee は10ドルと言われました。そして支払う合計額は、細かい数字は忘れましたが、合計で片方が15ドル程度で、もう片方が14ドル程度と少し違いがありましたが、Feeが10ドルなのであれば、薬自体の価格は4-5ドルということと理解しました。

最後にCostcoに電話すると、Fee を含めて 6ドル台と言われました。薬の値段が4-5ドルだと思っていたので、合計が6ドル台なのは聞き間違いかなと思ったのですが、とりあえず Costco で買ってみると、レシートに書かれた値段は薬のCostが $2.20、Fee が$4.49 の合計 $6.69 でした。

Fee の違いは初めから分かっていましたが、薬自体も Costco は半分の価格ということになりますよね。これって売っている薬が違うということでしょうか?薬の価格はどこでも同じと思っていたので、新しい発見でした。ちなみに薬は、Amoxicillin 500mg (1日3回×7日の21カプセル)です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network