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No.3695
クレーム処理って難しい
by クレーム from 無回答 2005/11/30 17:30:32

 カナダで日本人相手に商売をさせていただいております。
職種はサービス業です。カナダ人の仕事の出来なさで、それがうちの会社に被害を被ってます。それをお客様に説明しなければいけません。もちろん日本のお客様に大変苦情を言われます。私も日本の素晴らしいサービスを知ってますので、カナダのこういうシステムに本当に嫌気をさしてます。自分のミスならともかく、って思うのですが。
 私はサービス業に向いてないんではないかと思う時もあります。
 カナダで日本人相手に商売をされてる方、私と同じ気持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
 また、こういう場合のクレーム処理はなんと説明したらいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 17:54:33

アドバイスは出来ませんが、お気持ち察します。 私も、間に挟まれて、とても悩んでいます。 でも、ここで打ち明けるのはとても怖くてできません。 顔が見えないと、平気でひどいことを言うので。 お互い大変ですが、がんばりましょう...     
Res.2 by クレーム from バンクーバー 2005/12/01 10:32:12

Res1の方 コメントありがとうございました  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 10:34:50

プロはクレームを次のビジネスチャンスに変えてしまいます、そこまでいってプロなのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 12:36:52

>プロはクレームを次のビジネスチャンスに変えてしまいます、そこまでいってプロなのです。 

こういうことを一言でさらっと言うのは簡単ですけど、実際どうやるかを少しでも語ったらどうでしょうか?この言葉だけでなるほどと思う人はいないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 13:03:59

クレーム処理で検索して調べろよバ−カ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 15:10:36

私は常連客だったらはっきりサプライヤーのミスだとかって言ってしまいます。 なぜオーダーしたものが来てないのか、もしくは違うものが来てしまったのか、という「理由」をお客は知りたいんじゃないかと思います。 知って納得する人もいれば、そんなやつらと商売してるから悪いんだみたいに言ってくる客もいるでしょうけど、それはケースバイケースで対応するしかないでしょう。 

ただ、できるだけ腰は低く、客に迷惑をかけているってことを十分承知していますっていうことだけは相手にわかってもらわないとだめですよね。 自分のミスじゃないからって謝らないわけにはいかないでしょう、日本人客相手だと特に。 ただ、そういう場合は、私たちは今こういった対処しているので待ってくださいって言うとか、解決の方向に努力しているっていうのもちゃんと示したほうがいいと思います。 

ただ、「カナダの業者はいい加減で」というようなコメントは絶対に避けたほうがいいと思います。 それに、ミスした相手業者にはきっちりクレームを入れるべきです。 サービス業は大変ですけど、基本は日本でもカナダでも同じなんじゃないでしょうか。 私は私なりのやり方でやってますが、トピ主さんもお客さんをよく見て対応されてください。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 16:26:48

苦情処理をマニュアル通りにやれば解決すると思っているからいつまでたってもうまくできないのです。相手は人間、誠意を持って時間をかけて氷を溶かす。そして帰るときには来てよかったと思わせることができれば成功。

ぎゃくに北米ではお客が必要なものを売るのがいいセールスマンではない、お客に帰って「しまった」と思わせるようなのを本当のセールスという。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 17:51:08

↑そ・・・それはただの詐欺では? しかもカナダは返品が簡単だからすぐ返品されちゃいますよ〜  
Res.9 by 慣れるしかない from カナダ 2005/12/01 18:08:22

自分のミスでなくても、とりあえず自分の責任として謝罪しますよ。 うちの会社への"被害"って考えないで、単にこれも仕事の一部としか考えてません。全てがパーフェクトにいくなんて、まずあり得ないですから。自分でできるだけのことをして、誠意を見せまくります。クレーム処理経過も頻繁にお知らせして。そこまでしたら、自分の会社のミスか、サプライヤーのミスか、日本のお客さんにもわかるでしょう。大抵これで収まってますけど。それでも収まらない場合は、お客さんは違うカナダの会社と取引を始めて、また同じ思いをするんでしょう。日本のお客さんだって学んでいきますよ。日本で買うよりかなり安い値段で取引をしてることがほとんどだから、ある程度は我慢してくれますけどね。日本と同じサービスと完璧性を求めるのなら、日本で高い価格を払うしかないだろうし。  
Res.10 by クレーム from バンクーバー 2005/12/01 18:38:09

いろいろなコメントありがとうございました。
仕事だから仕方ないとはわかってますが、頭痛がしてきます。
 今日は早く帰って美味しいご飯でも作ります。  
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