jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36919
VCCのESL pathway program
by 無回答 from 無回答 2020/07/26 09:12:04

VCCのESL pathway programに通っていらっしゃった方に質問です。

ホームページのコースの見方がよくわかっておりません。これは合計約25クレジットのコース全てを修了してcertificateをもらうのでしょうか。

他のコースは修了すべき科目が一覧になっていますが、それでいうとCLB5,6,7相当の科目を一つのコースで修了することになりますか?

CLB5のコースを修了したら6へ、というようなものを想定していたので混乱しています。

また授業の雰囲気など体験談もお待ちしてます。
よろしくお願いします。


Res.1 by from 無回答 2020/07/28 00:03:22

たいぶ昔に受けました。短期間で知識と自信がついて、良いコースでした。出席日数確保と自宅学習の時間は結構とらないといけませんでしたが、先生がだいたいどの先生もすごく良くて、人数も24人くらいだったかな。授業スタイルはどんどん発言していくスタイルです、あとクラスメイトとのグループワークも多い。
最初に振り分けテストを(有料)受けます。例えば、pathway 5のListening & Speaking を始めて、期末に合格点なら、次は6,次は7、8と進んで行きますListening & speakingもしかり。
Creditというよりは、週に2回はテストがあるし科目を気にする余裕がありません。先生も科目というよりは期末にどのくらいテストの点がとれているか全体を見てくれるし、中間で先生と面談をして修了が危なければ先生から忠告がありますので、巻き返せると思います。逆にlisteningが点よくてもspeakingの点が悪いと落とされます。
Certificate?をもらった覚えはなくて、VCCの行きたいコースのrequirementsのひとつという認識です。(他のLangaraなどの互換可能コースもたまにあり)
pathwayのあと行きたい所が決まっていれば良いですが、English 12として公式に認定はされていませんのでご注意を。とりあえず英語を勉強しにきたっていう人も結構いましたよ、勉強しながら色んなコースのinfo sessionに出て何がしたいか検討したり。
コロナの期間にどういう風に授業を行っているのか分かりませんが、in-classが一番良いと思うので早くそのようになると良いですね。
Advisorの人とアポをとるのもおすすめです。「このコースに興味がある」と相談すれば、テストの予約のお手伝い、pathwayコースの説明やrequirementのことも質問に答えてくれましたよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/01 09:33:48

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
アドバイザーの方とのアポは既に取りました。コース番号をクリックすると日程が2通り出てきたりなかなか理解するのが難しいかったのですが、パンデミックの影響もあってスケジュールも変わっているのかもしれませんね。子供の習い事等の関係で日時が限られていても参加できるのか気になってたので、詳しくはアドバイザーの方に聞いてみようと思います。
Res.3 by from 無回答 2020/08/02 03:56:49

アポとれてよかったですね!Pathwayは年齢層結構幅広いので、子供がいるクラスメイトもかなりいると思いますよ。
日程はたしか、朝の授業、昼からの授業、6pmからの夜間授業と3つ時間帯があって、それぞれ違う先生が教えています。ほとんどのクラスメイトは朝Listening & Speakingを受けて、昼からWriting & Readingを受けていました。働いている人とかは、どっちか一つだけを空いてる時間で受けてましたね。私が通っていたときは、何故かWriting & Readingは朝の部がありませんでした。私が申し込んだ時期が悪く、締め切り間近でした。もうどの授業時間帯もほぼ満席だったので、空いているところに入れてもらったのですが、朝にSpeaking & Listeningを受け、Writing & Reading を夜に受けていました^_^; でも夜間のクラスは、働いてる生徒のために先生もちょっと優しかったし、クラスメイトも面白かったです。
お子さんとのことを両立しながら大変だと思いますが、アドバイザーと話して良い方法が見つかりますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 09:00:14

ありがとうございます!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network