jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36917
ブログなどで収入がある方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2020/07/26 04:49:19

今、ブログで収入があります。私は永住権を持っておらず今ワークビザ(オープンではない)でバンクーバーで働いています。この場合カナダの銀行にお金を振込むとカナダでの収入になり違法になるのでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 07:37:20

なりません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 19:27:06

これ僕も知りたいです。本当どうなんでしょうかね・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 21:00:50

だからならんって。
信じられないなら自分でググってみたら
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/19 23:22:19

永住権国内申請中、OWP待ちの身で日本とリモートワークしても違法にならないか検索してこちらに辿り着きました。

下記URL内"Remote work"が質問内容に近いと思います

https://canadianimmigrant.ca/immigrate/immigration-law/working-without-a-work-permit-what-jobs-can-a-visitor-do-in-canada

〈要約〉
個人でWeb運営可。
アフィリ、せどり等、カナダ国内で利益がでると違法
※ご判断はお任せします
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/20 00:25:07

えーと、大切な事だし、個々のケースによって判断が変わるので、みんな自分で調べた方が良いと思ってましたが、
4さんの要約だけ見て「合法」と誤解する人が出るといけないと思うので、突っ込ませてください。

4さんがリンクして下さったページは良いのですが、解釈が間違っていますよ。

カナダ移民局のサイトでWorkの定義が書かれた公式ページがあります。
そこを読めばトピ主さんや2さんと類似の質問の答えは見つかると思います。
このページ、就労許可や永住権を申請中でも知らない人がものすごく多いのですが、就労許可なしで出来ることの具体例も載っています。

また、4さんのリンクして下さったページの「Volunteer work」には、就労許可なしで出来ることの例として
「unpaid remuneration for family members that is incidental to why the person is in Canada is typically permissible, including, for example, a mother assisting a daughter with childcare or an uncle helping his nephew build a cottage.」
とありますが、他の方の投稿では「an uncle helping his nephew build a cottage」と類似の行為が、ボーダーのオフィサーの判断で「NG」とされたケースもあるようなので、注意が必要かと思います。

ちなみによくJPで炎上しますが、カナダに住んでいる間にリモートワークで利益がでたら、それがカナダ国外で発生しカナダ国外で受け取ったものであっても、カナダのタックスリターンで国外収入として申告しなければいけない(源泉徴収されていたらカナダ国外で支払った所得税も一緒に申告します)のですが、カナダは「収入を得る=Work」ではないので、ワークビザなしで国外収入を申告しても、それがカナダ政府の定める「Work」ではない事が説明できれば、違法性を問われる心配はないです。

ご参考まで。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 09:50:09

Res5さん

"カナダは「収入を得る=Work」ではないので、ワークビザなしで国外収入を申告しても、それがカナダ政府の定める「Work」ではない事が説明できれば、違法性を問われる心配はないです。"

この意味が分かりません。大変お詳しいようですのでご説明いただけますか。よろしくお願いします。

ビザ、移民などのステータスで違うという事ですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 15:14:16

もうアホに説明すんの嫌。
完璧な説明をしてるじゃん。もうこれ以上はあなたの理解能力の問題かと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 20:12:13

6さん
あなたのような疑問が出るのは、日本の制度をカナダに当てはめ日本と同じだという前提のもとで解釈しようとしているからです。
カナダの制度は日本の制度とは違います。
カナダの制度はカナダ政府の公式説明を参照して下さい。

7さん
全く同感です
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 20:19:39

そういうことが気になって不安ならブログなんて止めればいいじゃん。
そもそもカナダの銀行に振り込まれたら違法なんて言ってたら逆に言えばカナダで働いても日本の銀行に振り込まれれば合法になるって理屈になるよね?
そんなわけないじゃん。理屈で考えればわかるでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 20:26:26

度々すみません、レス4です

レス5様、ご指摘頂きありがとうございます。
トピ主樣、並びに閲覧されている皆様、紛らわしい要約を残し大変失礼致しました。

レス6様、カナダにおいての"Work"の定義、私も難しいと感じます。
下記のURL+画像を宜しければご活用下さいませ。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/temporary-residents/foreign-workers/what-is-work.html

今年は様々な試練がございますが、お身体にお気を付けて、良い夏をお過ごし下さいませ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network