jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36911
現地企業 採用されやすい職種
by 無回答 from 無回答 2020/07/23 16:07:20

再来年あたり、バンクーバー移住予定の者です。
(小学生の一人娘と一緒に妻の留学についていく形になります)
(妻は3〜4年かかると言っています)

当方、現在40歳の日本人男です

現地で何かしら仕事はしないといけないのですが
せっかくの機会ですから、日系企業ではなく現地企業で働いたみたいです。

日本での学歴・職歴は一切考慮されないとも伺っておりますので、現地企業に入りやすい職種がありましたらご教示ください


・英語力 TOEIC 700
・想像しているのは、何らかのフルタイムの事務職
・ブルーカラー職種は今回はご遠慮いたします
・一応、日本では人事部門が長いです
・恥ずかしい話、日本では薄給でした。年収500万以下。だからこそ日本に残らず帯同するつもりなのですが…
・システム関連は不得手です(MSは一通り触れます)
・特にこれをやりたい!は無く、滞在中、家族が食べていければそれでいいです



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 16:58:49

TOEIC の点数より、英語での会話レベルはどうですか?
カナダ人の英語じゃなくても聞き返さずに聞き取りができますか?
英語での会話も問題なしですか?

例え英語でのやり取りが完璧でもカナダでの職歴が無い人をカナダの会社が雇うか?疑問です。
でも挑戦してみるのは悪い事ではないので、頑張って下さいとしか言えません。

ブルーカラーの仕事はイヤと決めてる時点で可能性を狭めてると思いますが、ご自分の人生なので、頑張って下さい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 16:59:46

・ブルーカラー職種は今回はご遠慮いたします

仕事簡単に見つかりませんよ。
無理ですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:06:10

投稿主です。

大したリサーチもせずに発言し、失礼いたしました。
会話は、それなりに手加減してもらえれば、聞き取りはできるかな程度です。
スピーキングはネイティブのニュアンス等が分かっていないので、無理でしょう。相手を怒らせてしまいそうです。

3〜4年限定ということであれば、仕事選んでる場合でないの皆様のおっしゃるとおりです。

現地系企業の仕事なら、どういったものができそうでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:15:15

ニューカレドニア出身で現地大学トップで卒業しました。
日本に行きます。がボチボチ日本語は話せます。
日本企業に就職したいです。ビザは大丈夫です。

日本企業に就職できますか?
と同じだと思いますが。。。。

どうなんでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:17:58

お子さんがまだ小学生なので、それこそオンラインで日本の仕事をテレワークとかできないのでしょうかね。

お子さんの学年によると思いますが、送り迎えをしないと行けないし、休みも多いので、トピ主さんが働くとなるとナニーさんを雇わなければならないので、それなりに出費もかかりますよね。






Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:28:56

ってか、日本での経歴を考慮しないで、何故現地の企業が貴方を雇う意味が有るんでしょうか?

移民の場合、母国での経歴+カナダでの経歴を求められます。

そのカナダの経歴を得る為に皆苦労するんです!

ある意味日本以上に資格、経歴社会ですよ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 17:41:18

私もトピを読んだ時に、1さんと同じく会話ができれば...と思いましたが、できないようですので就職は難しいと思います。

カナダの企業に就職したいのは、帰国後の再就職で履歴書にバリューをつけるためでしょうか。その先のプランが読み取れないのですが。学費、生活費、住居費など滞在期間まかなえるくらい用意されてから来たほうがいいと思います。
ただの事務職でも就職は難しいと思います。上司がトピ主さんに仕事を任せるのに、英語が理解できないんじゃお話になりませんし、トピ主さんも質問できないようじゃ例え採用されてもすぐにクビにされますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:19:09

とりあえず今は英会話力を高めて、カナダにきてからのことは来てから決めれば?その時のカナダの経済状態がとうなってるかなんて誰にも予測つかないわけだし。
上陸したはいいが職が見つからない、家族が飢える、妻に見限られる、などの現実つきつけられれば自分に選択肢などないことくらいわかってどうにかするのでは??

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:28:21

正直日本でサラリーマンで事務職なんて人は、英語がかなり出来るか、経理なんかの経験がない限り、ジャパレス位しか無いよ!

例えば人事系の仕事だったのなら、最低でも此方の学校に行って関連の資格を取らないと難しいよ。

日本以上に資格と経歴が求められる国だから。

よく移民関係のセミナーに行くと、夢の様な話を聞くけど、アレは移民を送り出す事で儲かる人が居るから。あんな所で本当の話なんか聞けない。

日本より衣食住に金のかかる場所だし、手に職が無いのなら、先ずは最低賃金の仕事でもやる覚悟じゃ無いと難しいよ!

しかし安い地域に住むと、子供の環境も悪い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:32:50

TOEIC 700点って、現地企業で仕事を得るどころか、カレッジにも入れないよ。
Res.11 by 一寸 無謀 from みなみアルバータ 2020/07/23 18:36:13

現在其の地で暮らしている人は土地の値が物凄く上がる昔にカナダに来て家の1部を貴方の様な人に貸している人が多い。つまりバンクーバーが住み良い街と言うのは20〜30年昔の事だと言わなければ辻褄が新しい移住希望者には合わない。現在のバンクーバーの人の生活の1部は悲惨だと掲示板の意見のやり取りから感じる。又カナダの大都市?から日本に帰る人も多い様だ。


バンクーバーやトロント等の大都市?で (今は)家族で食べて行くのは至難の業と思う。其れはカナダ人や日系の子供達で高給取りの家族でさえ借家の家賃できりきり舞いをしていると聞く。家賃$2500其の上に電気、ガス、水道払えば$500そして子供を見る人の費用$3000, 食費$1500 交通費? 1ヶ月に雑に$7500の給料は中々有り付けない。

配管工、電話線やインターネット配線施行、電気技師、大工、大型機械運転等なら可能性は有るがこれ等も最低2年ぐらいの授業を受け資格を取った後見習いの経験積んで1人前に成る。これ等が1番の給料の高い職種に有り付ける近道だが見習いに入る為のコネが要る。


((ブルーカラー職種は今回はご遠慮いたします))ホワイトカラーの仕事$3500ぐらい貰えたとしても月に$4000足らない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:44:43

日本でカナダに住んでいるっていうと、200%の人から「物価が安い」「住み易い」「カナダからの手紙」と言われる。

要するに日本人の考える「カナダは…」というのは、そんな大昔の話なんだよね…。

日本より豊かな生活ができると思ってるんだからメデタイ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:58:23

子供の送迎を考えるとパートタイムですよね。

パートタイムの仕事だと英語ができれば事務職はあるんですけど、やっぱりビフォーアフターケアは必要です。

ブルーカラーのお仕事ならパートタイムでももう少し融通が効くと思います。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 20:30:04

皆さんのおっしゃる通りです。
英語が出来なければローカルの仕事は難しいでしょう。真面目な日本人がprobationで解雇される理由が全員英語のコミュニケーション問題でした。電話で不自由なく話せるレベルでないと無理です。
日本よりも学歴社会で、日本でいう大学院まで行かないと良い職には付けません。
ブルーカラーで良いなら仕事はありますが、現地での職務経験とコネが必要です。この二つが無ければ相手にされません。だから学生の時に研修で職務経験を作ります、ボランティアをいっぱいして人脈やコネを作ります。referenceの提出も求められるので、後ろ立てが何も無ければ正直厳しそう。
ジャパレスでさえサーバーは電話対応を求められます。英語で十分な会話が出来ないなら、仕事はジャパレスのキッチンしか無いと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 20:36:38

つまり、reference コネがないと可能性は低いってことですよね。
こちらに来て数年になりますが、日々感じております。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 20:38:46

ってか移住予定ってビザ取れるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 21:19:29

ジャパレスがぴったりでないですか?
ランチとディナーの時間帯に働けば子供の送り迎えも出来るし。
賄いもでて食費浮かせるし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/23 21:19:43

妻が留学、3-4年かかるって、卒業後はどうされるんですか?現地就職希望で、永住権ねらいですか?
それに付随して来られるとぴ主さんは何ビザで来られる予定ですか?
現地就職にはまず、就労できるビザが必要ですし、他の方がおっしゃるよううに現地企業に就職ならば英語力は絶対必須です。それに、3-4年しか滞在予定がないとなおさら現地企業の就職は厳しいと思います。IT関連の仕事経験があれば、まだ可能性も無きにしもあらずです。こちらの事務職は、カレッジなどに行って事務職のコースを取ってそれを修了させていることを必須条件にしている募集が多いです。それに、リファレンス、カナダの職歴も必要です。私は、リファレンスを取るために、数多くのボランティアを経験しました。カナダは、どんな仕事でも日本と違って専門のコースを修了する必要があります。
聞き取りや会話があまり出来ないとからといって、カナダ人みんなが親切にあなたに対応してくれるとは限りません。
レストランの仕事でも、英語が出来ないとディッシュウォッシャーの仕事になってしまうでしょう。再来年ということで、まだ時間もありますので、英語力をUPされることをお勧めします。
あと、カナダはTOEICの点数ではなくIELTSなので、そちらを勉強されて、最低でもOA6.5以上取れるように勉強されたら良いと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 21:20:43

銀行で働いています。ご参考までに、
TOEICの点数は日本で受けた時点では980点でしたが、正直TOEICは"基礎がどれだけ固められているか"を知るためのテストだけで、仕事ができるレベルかどうかは少し別な気もします。

というのも、カナダは多民族国家なので、英語にも自分の母国語が、発音やイントネーション、表現なんかに影響して、いろんな癖のある英語を耳にします。電話だと更に訛りがキツく聞こえます。
英語が母国語の人でも、話し方にそれぞれその人の特徴があるし、使う表現も違ってきます(日本人でも同じですよね)。

その時に、こちらのレベルが低いと、知らない事は聞こえてこない+知らないから耳と頭でその知らない言葉をキャッチできない。そうすると、どういう意味なのか、こういう解釈であってるのか、質問するのも難しいのではないでしょうか?

私は特にお金を扱う職業なので、詐欺などの犯罪と毎日隣り合わせていて、間違えた、勘違いした、では済まない仕事です。
銀行員じゃなくても、仕事はお金を貰ってやっているわけなので、英語でのコミュニケーションが不安なようだと、仕事を任せられず、試用期間に結局不採用になると思います。自分を採用する価値があることを採用側に感じてもらわないといけないですよね。

現地企業で働くことは想像されている以上に語学力は必要ですよ。ただ、いい企業を選べば福利厚生はとても良いし、職場環境も良くて働きやすいです。私は今の会社を選んで良かったと思っています。社員と家族のことを大切にしてくれているなと感じています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 21:34:26

Les19です。
ご存知かもしれませんが、こちらでは歯の治療はMSPでカバーされません。小学生の娘さんもいらっしゃるようですし、奥さんは学生に戻るんですよね?なので、尚更、会社の福利厚生は大切だと思います。
頑張ってください!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 21:53:48

虫歯一本治すのに$2000くらいするゾ

後、歯が整って無い人(歯列矯正してない人)は、こっちの社会じゃ信用され無いんで面接で落ちます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 23:27:14

2000は流石に言い過ぎでしょ。
ちなみにUBCとかだとinternational student の学費にdental 保険含まれてたりするみたい。前職場の子がそれ使って歯医者行ってた。
家族までカバーされるかはわからないけど。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 23:41:28

奥様がstudy permitを取られるなら、帯同されるご家族はopen work permitが取れるでしょうし、奥様が4年間大学等に行かれて、その後PGWPを取得され、永住権を目指すご予定なんじゃないですか。
正攻法だと思いますけど。
お子さんの学校のこととかもありますし、奥様の方のご予定は動かせないでしょうから、トピ主さんは入国後、奥様の状況やお子さんの状態、学校の確定や学校のルールを体感してから職探しされたらどうでしょうか。
特にやりたいことがない、こだわりがないのであれば、家族の生活スタイルに合う職を探すというところから始めてもいいかもしれません。
カナダは日本に比べて子供の送り迎えは必須ですし、最初からオフィスワーク狙いで、誰も子供を送り迎えできないのでせっかく採用されたのに辞めざるを得ないとかになったら残念ですしね。
働き始めると職場に対する責任もありますから、まずは自分達の生活スタイルの確立を先にされた方が良いように思います。
少なくとも奥様の方は卒業後安定職っぽいですし、あまり心配する必要はない気がします。
日本である程度貯金されてきた方が精神的にも安心だと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 00:16:49

トピ主です。

いろんなご意見、ありがとうこざいます。
言われてみれば移民ですので、ある程度の居場所が確保できるまでは、そりゃ大変ですよね。
何だってやってやろう、というような心待ちにならなきゃ、ですよね。

現地では、夫(私)が家族をサポートする立場、妻が一家を牽引する立場になるだろうね、というのは夫婦で話し合いを始めています。
娘の毎日の弁当だって、私が用意するつもりでいます。

妻は私よりも若く、20代の頃に外資系金融機関での勤務経験が5年ほどあるので(立場自体はペーペーみたいでしたが)私なんかより数倍ポテンシャルがありそうです。

ご意見の中にあるように、PGWPの間に決着できれば…が、現状の目算です。
そういう意味では、私自体の仕事は何でもよいのですが、ジャパレスの皿洗いでは長続きしないだろうなと思い、質問させてもらった次第です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 00:31:05

ソレ以前にジャパレスの皿洗いで家族支えるのは相当厳しいと思うけど?
Res.26 by Res23 from 無回答 2020/07/24 03:18:22

一つアドバイスさせてください。
飲食に行くとしてもジャパレスだけは避けた方がいいと思います。
日本のブラック企業のような扱いをわざわざカナダにまで来て、体験する必要ないです。
ローカルの店で働いた方がマネージメントも良いですし、会社が大きければ福利厚生も良いです。
英語力もジャパレスよりは伸びますしね。
少なくとも数年間のopen work permitを取得できるのは大きな利点です。
更にあなたはご自身の職歴で移民を狙うのではなく、奥様が移民への道筋を開いてくれるというかなりラッキーな状況なので、家族にとっても自分にとっても良い職場が見つかるといいですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 04:52:16

マジでビビるレベルの変な男。
日本でも底辺なのに、カナダでまともな職につけると勘違い。
大したことのないかみさんをすごいと勘違い。
男のくせにかみさんの留学に帯同って惨めすぎてどっからつっこんでいーかわからん。
フルタイムの事務職 笑
そもそも日系レストランでも40の底辺だおっさんなんか雇わないだろ。
カナダは日本の底辺が現実逃避する場所じゃねーぞ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 05:02:05

新規留学ビザは数年間は降りない、あるいはおりてもオンライン授業でカナダ入国はできない可能性高いから、職の心配しても無駄。あんたどころか留学生の奥さんでさえ入国できないんだから。
カナダ人の失業率ぱねーから、留学生の旦那なんかに職無し。留学生自体の就労条件もポスグラの発行条件も配偶者へのオープンワークパーミットの発行条件もコロナ前とは変わってる。

今も新規留学ビザ発行はストップしてるし、緊急事態宣言前に学生ビザを取った人でさえ取り消しになった。途中から取り消しにならない方針に変わったが、オンラインで自国で受けることが前提。
どうしても現地でないといけないという理由がない留学生は、入国拒否されている。
再来年くらいじゃ、今よりコロナひでーかもしれない。
留学エージェントの口車に乗せられて夢見ちゃった自分が大して優秀でもないのに留学できると勘違いしてる奥さんと落ちこぼれ旦那、痛すぎ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 05:11:41

英語力とか関係なく、来たばかりの得体の知れない日本人が就職できるのは、ブラックのジャパレスくらい。それもこんなおっさんでは無理だろ。
日本で暮らすより、3倍は生活費をみておかないと生きていけない。しかも日本の田舎出身なら5倍以上。
日本の薄給おっさんが仕事見つかるほどカナダ甘くない。カナダなめんなよ。
大学に4年以上留学して博士号とった若い日本人が現地就職→移民できたのは数年前まで。特にコロナ後は、その線での移住計画は意味無し。ってか日本人のおばちゃん留学生にはほぼ不可能。
学生ビザすら取れない可能性大。、
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 05:39:15

きっと過去にたくさん家族がこのルートで移民されたんでしょうけど、想像しただけでしんどいですね。

奥さんが牽引と仰ってますが、大学の勉強で手一杯じゃないですか?何を専攻されるか知りませんが、本をたくさん読まないと授業についていけません。予習の毎日です。トピ主さんは家事全般を受け持つ以外に、生活に関するいろんな事を早いテンポで学んでいかないと、サポートとして成り立たないと思います。それプラス、自分も何らかの仕事をするし、娘さんのメンタルサポートもする...大変ですね。

どなたか、同じ経験をした方がコメントしてくれるといいですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 07:00:00

アラフォーでバンクーバーで職探ししたことがあります。

日系のジャパレスでの面接はおばさんが来たと白い目で見られて追い返されるような扱いを受けたこともありました。

中華系のジャパレスでは採用してもらえましたが、1限目は研修期間中に賃金がでない違法なところだったのですぐに辞めました。2軒目の中華系ジャパレスは悪くはなかったのですが、以前に働いたことのあったカナダ人経営のレストランと比べると待遇はよくなかったです。

現地レストランの経験があっても年齢的にそんもんでした。(現地レストラン就業前にはWHで若い時にジャパレスで働いたことがありました。)

レストラン経験がないのに現地レストランで働くのは厳しいと思いますよ。

ファストフードでも厳しいです。

なんなら日本でカナダにもあるマクドやスタバで経験を積んできたら可能性はあるかもしれません。

あ、コストコはどうでしょう?
日本での就業経験は考慮してもらえたらしますかね?
福利厚生はいいと思いますけど。

人事関連の事務職はカナダ人に人気なので外資系企業での経験がないとかなり厳しいと想像します。

カナダは日本以上に学歴社会なのと年齢の壁があります。それと、コネ社会です。コネはボランティアをして作ることからカナダ生活が始まるとも言えるかもしれません。まずは半年は生活できる資金を持ってくることではないでしょうか?

でも、バンクーバーなら運が良ければ何かしら仕事は見つかるかもしれませんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 07:33:28

普通は男に教育、経験、自信があって一人でカナダに来てワークビザ、PRなどを手にれ、それから家族を呼び寄せる。
家族で旅行に来て生活しようというのはよっぽど貯金がある人でないと難しい。

日本でダメだからカナダでは何とかなると思っているのでしょうか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 07:37:53

>あ、コストコはどうでしょう?
>日本での就業経験は考慮してもらえたらしますかね?
>福利厚生はいいと思いますけど。

コストコって仕事探しているゴミだめ?ですか?
誰でも働ける職場でしょうか?
日本人専門での職場ですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 08:30:32

トピ主さんはブルーカラーは遠慮したいとか言ってますけど、こちらのブルーカラーってレストランやオフィスより稼げるって知ってますか?職によりますけど、construction とかcityから雇われるflagger とか結構もらえてるみたいです。ブルーカラーでもコースとかテストとか受けないといけない職種もあります。体力的に一生出来る仕事じゃないですけど、一時的ならやってる人も多いです。ただ、英語力は必須ですけど。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 09:00:17

>Res.32

昭和ババア。男女の役割を勝手に決めるな。

トピ主方式の移民もごまんとあるわ!
フィリピン人なんかほとんどがそーだろが。

男女収入格差が先進国最下位の日本を基準に考えるな。
女が男以上に活躍できるカナダに住んでボケた発言するな。

おまえの狭くて乏しく腐った昭和思考が世の中の全てと思うなボケ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 09:16:28

私も昭和生まれのばばあですが、それでも32さんは少し
時代錯誤かなと思いました。私自身も大黒柱ですが、それに
こっちでは共稼ぎも普通だし。女性の経済力に頼ったって
何も悪いことないですよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 09:41:52

就職口は、コストコのような大型小売チェーン店も視野に入れるなら何かしらあると思います。
ただ、ワークビザのスポンサーになってまで雇ってくれるところは少ないです。

学生ビザの配偶者ってオープンワークが出るんでしたっけ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 12:29:20

コスコでも英語で会話出来ないのに無理だろ。コネが無い限り面接で落ちます。コネ採用でもプロベーションで結局落ちます。

学生は時間制限のあるオフキャンパスのワークパーミットで、週20時間以上働いたら違法です。奥さんがこれなら旦那さんもこれでしょ。違法で超過して働いてる学生いっぱいですが、将来移民を考えるならやめた方が良いです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 12:31:21

この人って「バンクーバーに一緒に行きませんか」のトピ主と同じですよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 13:06:35

どなたかがコメントされていたように、こちらに来てしばらくは新生活に慣れるのが優先で、落ち着いたら仕事を探してみるとか、そういうペースの方がいいかとは思いますよ。

まず、子どもさんのケアが大事だと思います。英語環境の学校は初めてですか?英語が大丈夫なら、慣れるのも早いかと思いますが。お母さんは学業で忙しいでしょうし。お父さんには傍にいて欲しいかも。

今のうちにしっかり貯蓄して、英語も学んで、出来る準備をされるのが大切なのではないでしょうか。頑張ってくださいね。




Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 13:32:10

え、元々オープンでもパートタイムでしか働け無い制限VISAなのに?最初からフルタイムで働く気前提って。最初から堂々不法就労宣言ですか?バレたら矯正送還で、今後最低10年は旅行でも入国出来なくなりますよ?
別のもう一個のトピでもそうだけど。この人本当に色々考えが甘すぎ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 13:33:09

トピ主さんがバンクーバーに住みたいのは奥さんの留学ですか。でも貴方の条件で外国で働くのは無理があると思いました。独身で何でもやるという意気込みがあれば何とか住めると思いますが、どう考えてもやっていけないと思います。又奥さんもここでしか勉強できない科目でもあるのですか。再考をお勧めいたします。隣の芝生はよく見えるだけですよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 13:49:44

3-4年の留学となると、学部留学ではないよね。
修士で3-4年みているのか、カレッジのディプロマ取るので3年くらいかかるのか。
カナダではありませんが、お隣アメリカは、コロナでレイオフされたアメリカ人の雇用を守る為、学生ビザや労働ビザが発給されなくなりましたよね。なので、アメリカの留学生がカナダに移って来る可能性もあります。カナダも今は求職者が多いですから、留学生を雇うよりも、カナダ人や移民者をまず先に雇うでしょう。コロナの影響がどれだけ続くかはわかりませんが、向こう数年は留学生からの移民コースは難しくなるかもしれないです。

それでもカナダ移民にチャレンジしたいというのであれば、十分な資金を日本から持ってきた方がいいですよ。お子さんがいるなら、住む場所も選ばなければいけませんし、車も必要になるでしょう。お子さんが大きくなれば、2BRに住む必要もありますし、とにかくバンクーバーはお金がかかります。家族なら1000万円程度のお金ならあっという間になくなります。移民になってからも、生活を安定させるまでに10年くらいはかかることも珍しくはないので、相当な覚悟は必要だと思いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 13:58:10

トピ主さん
家族でのカナダへの移住、うまくいくと良いですね、大変な準備になるかと思いますが、頑張ってください。
客観的に申し上げさせていただくと、とても苦労することになるのではないかと少し心配です。。

まずは現在のご経験と、職業です。
人事のご経験があるようで、バンクーバーでの人事関係の収入は平均で約60万ドルになるようです。ただ、日本の人事部での経験がバンクーバーでどのように評価されているのかは正直わかりません。求職側としての感覚は、日本とカナダでのプロセスは結構違うかなといった肌感覚でしょうか。
求職時に求められるのは、スキル・経験年数・そして有効なビザです。有効なビザがないと働き先はレストラン関係やコンストラクション、いわゆるブルーカラーワークに限定されてしまうかと存じます。その場合は年収も約25-40万ドルに下がってしまうかと思います。(1つの仕事と考えた場合)

次に英語力と仕事についてです。
残念ですが、英語ができるから事務職が見つかるということは、まず無いかと思います。
英語はあくまでも必要最低限のコミュニケーションツールと考えたほうが良いかと思います。
逆を言うと、英語ができないと現地企業での採用は難しいかと思います。

最後に年収と出費です。バンクーバーの生活費はとても高く、一人当たりの生活費が月平均で約1200ドルほどかかります。これに加えて、家賃・学費・車・ガソリン代等を含めますと、ご家族で約4500ドル以上は必要になるかと思います。あくまでも必要最低限を支払うと考えたケースですが、これは年収にすると約50万ドルほどです。
仮定ですが、奥様は学生ビザでご家族の出費をご主人様が全て負担するとした場合、バンクーバー市内ですと、少なくとも年収約80万ドル近くの収入がないと、生活に不自由を感じることが多くなってしまうかと思います。

個人的には是非頑張っていただきたいと思いますが、現在の年齢や経験を踏まえると正直、家族を養うのは難しいのではないかと思います。現実的にはサービス業での仕事を、2つ3つほど掛け持ちして働けば無理ではないかと思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 14:16:44

↑ いや、だから週20時間しか働け無いんだってば。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 14:31:09

週20時間で家族を養うのか!厳しい。。
だからせめて日本人の情けで子供のシッター代は無料にしてねって事だったのね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 14:41:43

こんなアホにもこれだけのレスが付くのは掲示板利用者の優しさですね
アホというか気持ち悪いw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 15:07:31

英語力うんぬんに関しては人によって意見わかれると思うけど、とりあえず言えるのは、奥さんがPublicの学校の学生なら時間制限のないフルのオープンワークがでますよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 15:16:57

Res 44
年収最低80万ドルって…
ゼロが多くない?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 15:46:20

夫婦のどちらかが公立学校で学生しているあいだは、片方にフルタイムで働けるオープンワークパーミットがでますよ。フルタイムで働いても違法ではないです。逆に二人とも学生ビザになってしまうと制限がかかってしまうと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:12:09

バカとか、男だからとかの発言はやめた方がよいのでは?内容とは関係ないし。確かにトビ主さんの考えは甘いですけど。

単純にトビヌシさんの状況から、

>ブルーカラーの仕事は避けられない
>ブルーカラーの中でも、体力仕事(コンストラクションなど)を除外すると家族を養うのは難しい
>子供のベビーシッターなども必要、その分の出費も必要
>生活費は案外高い

と、アドバイスすればいいんじゃないでしょうか?
奥様が学生なら夜シフトもありですよね。その方が時給も高いし。

バンクーバーに住んだことなければわかんないですよ。知らないのはしょうがないですよ。
留学エージェントの人だって、何年も暮らしたことのある人はほとんどいないんじゃないでしょうか?

ネットで調べると平均生活費の目安が見つかります。vancouver living costとか。パンが一袋いくらとか、肉の値段とか。それでなんとなく金額の目安がつけられるかと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:12:53

じゃあプライベートじゃ無くて最初からパブリックに行く前提の話だったんですね。誤情報大変失礼致しました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:18:00

この人の奥さんて他トピで無料の住み込みベビーシッター募集してる
人ではないんですかね?
あちらのトピでは子供は5歳の幼稚園児、こちらでは小学生って
なってるけどなんかトピが出たタイミングが良すぎるような。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:18:14

その香港人の奥様は英語出来るんですよね。じゃあ旦那さんより仕事がありそう。
学校無い時間に夜とか週末とか稼いで貰って、旦那さんが家事全般や子供の面倒見て主夫業に専念した方が効率が良いかも。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:20:17

職歴や学歴に関連した職種に応募するしかない気がしますが。
こちらは未経験の人をトレーニングしようとする企業は少なく感じます。

自分の経験を話しますと、カナダでは従業員5万人以上の会社で技術者として働いてます。
関連した学部の大学は出ていましたが、応募した部門の経験は無いに等しいく、面接では結構ハッタリをきかせました。
勿論嘘をつくわけにはいかないので質問の答えを駆使しました。面接の数日前からYouTubeを見て、専門用語も叩き込みました。
動画を見てるうちに基本的な知識はあったので自分にもできそうだなと手応えも感じていました。
面接を終え、翌日には採用の連絡を貰い今年勤続7年を迎えました。

このように自分の経験から関連した職種なら未経験でも何とかなる場合もありますよ。自分の場合は運も良かったと思っています。

一つアドバイスとしては本名だけではなく。愛称でも良いのでレジュメに英語名も載せておくと相手からの反応が良いです。
例えば 山田花子なら Hanako (Hannah) Yamada
などと愛称でも英語名を付けておくと面接に呼ばれる可能性がぐっと増えます。
日本人の名前だけだと、どう発音していいかわからない人を面接に呼びたくは無い心理は影響すると思います。

良い仕事が見つかるといいですね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:22:16

レス53、、そんなん全員分かってるよ
誰がどう考えてもそうでしょう。
誰かが言ってた様に、現実見えて無くて地に足が付いて無い状態。隣の芝が青く見えて、ただ海外生活に夢見てるんでしょうね。。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:32:55

ブルーカラーの仕事は嫌。
現地企業で事務職希望。
でも、英語はたいしてできない。
MSしか使えない40歳。
でも、家族が食べていけるだけの給料ほしい。
頼みの綱は、年下の妻のみ。

はっ???
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:38:51

香港人は基本金持ちだからなあ。このトピ主さんもそういう後ろ盾があるんじゃないかなあ?バンクーバー にはそういう人がいっぱいいるよね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:40:50

日本のただのダメ男。親日の香港女性だから結婚してくれただけ。日本人女性ならきっと相手にされていない。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/24 16:56:00

トピ主さんは内容を少し変えて二つのトピを出していますよね。それなら一つのトピは削除すれば如何ですか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 16:57:40

トピ主さん
とても厳しいコメントもありますが、すべてを鵜呑みにする必要はないですよ。
ただ、投稿された内容だと希望している仕事に就くことことは難しいというのは事実だと私も思います。
実際に仕事検索サイトなどを使ってどのような仕事があるのか探してみるのはいかがでしょうか?
一応、現在の職歴からするとキーワードをHuman ResourceやOffice Clerk等で探してみてはいかがでしょうか?
なんとなく年収の把握等はできるかと思います。
また、再来年移住ということでまだ時間もあるので、今から移住の間の時間を利用して、希望した職種のニーズに合ったスキルを身に着けることもできると思います。
以前投稿した際に必要給料目安を80万ドルと間違えて記載していました。ご指摘していただいた方、ありがとうございます。正しくは8万ドルほどです。
頑張ってくださいね!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 17:08:35

途中から別トピの内容と混乱してしまってますが、別人ですよね。ここのトピ主さんは、働きたい人で、別トピはご主人も学校に行くって書いてありましたよ。

再来年あたり、とあるのでまだ時間がありますし、様子を知りたいという感じではないでしょうか。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 17:37:07


同一人物に決まってるだろうがバアカ。

それとも全員にバレて焦ったトピ主の自作自演か。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 18:06:13

奥さんが承認された大学などのコースをとるなら、
その配偶者はオープンワークを貰えます。週20時間などの労働制限はありませんよ。

個人的には、大手販売のパートタイム+飲食系など時間に融通の利く仕事の掛け持ち、
または製造業(夜勤もあるかも)かなぁ、と思います。

コストコの話が出てますが、大手スーパーはベネフィットは良いですが、
スタート時給はそれほど高くないし経験や資格がなければパートタイムからのスタートで、
昇給したりフルタイムになるまで(3-4年くらい?もっと長く待つ人もいる)はそれほど稼げないと思います。下手すると週25時間とか。
ただ、内部求人でいずれは事務の仕事に就ける可能性も。
春から夏の求人が増えた時がチャンスかな。
エクステンドメディカルなどベネフィット狙いで入社して、もう一つサブで働くのはアリかも。

お子さん(学校から早退したときのお迎えなども考えて)のことも考えると、奥様が学校から戻られてからの夕方〜夜の仕事を検討するのも良いかも。→製造業かなぁ・・・
あと製造業だと、ベネフィットも良いしスタート時給も高めだったり、最初からフルタイムだったりで収入は安定するかも。英語の壁も低め。
トピ主さんが嫌がってる思いっきりブルーワーカーですけど、カナダの製造業は日本と違って休憩時間とかきっちりしてるので、働いてみたら案外大丈夫だと思います。(会社に寄りますが)


Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 18:43:52

以前昔にバンクーバーのTOEIC学校行ってて、ローカルで働いた経験が一切ないんですよね。

なんか男性に多い意味不明な勘違い的な自信を感じますが、大したことないのに自分を高く評価し過ぎですよ。
皆さんにアドバイス貰って良かったですね。
自分の立ち位置を自覚した方が良いですよ。自分をホワイトカラーだとしてブルーカラーをバカにしてますが、その仕事すら見つけるのは難しい。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 18:57:32

妻の留学とは書いているが大学にとは何処にも書いていない。
みんな勝手に大学がうんたらかんたらと書いているが
果たしてどうなんだろう。
主は既に出て来れない状態だし。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 19:08:12

スゲー怖い、バンクーバー日本人社会。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 19:30:25

↑ トピ主さん、じゃあ何でも日本人に聞いて頼ろうとすんの止めなよ。

文章ってその人の考えとか性格出ちゃうんですよね。
謎の上から目線や根拠のない自信が人の癇に障るんだと思いますよ。
バンクーバーの日系社会だからこうゆう反応じゃない。日本でだって何処でだって残念ながら貴方に対する人の反応はきっと同じです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 19:52:52

トピ主ご本人が奥様のPGWP期間中の移民狙いとおっしゃっているので、少なくとも大学、大学院だと分かるのに、どうにかして見下したい人がいるようですね。。
結局仕事は現地に入ってみないと分からないでしょうし、生活のことも入国してから分かることがいっぱいあると思うので、あまり掲示板のことは間に受けずに、家族で支え合って頑張って欲しいです。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 20:10:12

だから釣りだって言ってるのに。わざとバンクーバー の日本人のマウント心を刺激したり癇に障るように書いてるんだって。で的確なアドバイスを送るJPさんw。res23 res24のところのやり取りも不自然。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 20:21:26

↑↑↑
私もそう思ってましたww
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 21:13:49

Res23、24、69を書いた者です。
トピ主ではないです。
トピ主さんだけはそれを理解されているので、それ以外の人がどう思おうがどうでもいいですが、23、24、69はトピ主さんが書いた訳ではないので、念のため書いた本人がその点のみ説明しておきます。
トピ主さんの質問が本当か釣りかは私には分かりません。
私は運良く渡加後すぐに友人に恵まれ、いろいろ教えてもらえましたが、必ずしもそういう人達に恵まれる訳ではないと思ったので、知っていることを客観的にアドバイスしたのみです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 21:48:18

>>res72
res24はトピ主さんの投稿ですよね。恐らくはres26のことですよね。
私が不自然だと思ったのはトピ主がビザや永住権に言及していないres23の段階でpgwpで永住権を目指す等の推測がかなり唐突すぎるのと又トピ主の奥さんが卒業後安定職っぽいっていうのもそれを推量できる情報はres23の段階では出てきてないような気がしたもので。

でも人を傷つけてしまうのは本意ではないので、私の書き込みはただのバカの妄言と思って気にしないでください。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 22:30:12

68さん、Res67 ですが、トピ主さんではないです。

この掲示板でもたまに見るのは、すごい確信でResXXはXXだ!!!!と断言するやつです。
単に本人が100%という確信を持って断言しても思い込みもある、その事を指摘したかっただけです。
思い込んで本人が確信していても的外れや勘違いもある。
自分でも気を付けないとと思います。
そうでないと確信していたと思っていたら実は全然事実違った、ということもありますから。

でもこれでまたこのレスにも、トピ主に決まっている!と確信される方はいるかもしれません。
別にそれはそれでいいのですが。
事実は違うこともあるけれど、本人がそうだと思い込むことで納得しているなら。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 22:53:39

72さん、73さん
ありがとうございます。
私が今までのコメントを書いた着目点ですが、
留学で3〜4年かかるという時点で語学留学ではないことは明白です。
留学で家族で来られること、配偶者が就労を検討している時点で奥様がstudy permit、その配偶者がopen work permitを取られることも想像できます。
Study permitで3〜4年、移住も検討となればPGWPが一番想像できる方法です。
移民を狙わず運良く移民の流れになった人はあまりご存知ないかもしれませんが、移民を検討して渡加し、移民された方ならご存知な一般的な手法だと思ってます。
なので、トピ主が釣りで書いたと思われるつもりで書いた訳ではなく、ごく普通に移民を希望されて日本にいらっしゃる人を前提に自分の分かることを書きました。
お気遣いいただいて、ありがとうございました。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 23:32:25

ただのビックマウスの日本のしょーもない男がどうなろうとどうでも良い。
大昔に取ったであろう英語の点数も年収も嘘の数字で、実際はもっと遥かに低いでしょう。
明確なのは理想通りには行くはずもないって事。まあせいぜい頑張れば?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 23:41:52

スゲー。。日本に居るくせにこの掲示板に張り付いてる奴の気が知れん。
何その執着。カナダに未練たらたらなの?凄いストーカー気質で怖すぎるわ。
どんなに暇でも普通日本におったらそんなことせんでしょ。

バンクーバーに少ししか居なかったのに、第二の故郷とか言ってたアホが居たが。そうゆう類いなのか?
Res.78 by res73 from 無回答 2020/07/24 23:47:30

>>res75
なるほど。あなたを疑って失礼なことを言ってすいませんでした、反省します。JPCANADAのこの手のトピックは荒れて罵詈雑言の嵐になるのを何度も見ているので、それを止めようとしたのですが逆に自分が善意の人に暴言を吐く結果になってしまい本当に申し訳ないです。
これからも在加日本人の為の情報提供よろしくお願いします、あなたのような方が一人でも増える事がバンクーバー の日本人社会を盛り上げていくことに繋がると思います。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 00:36:51

皆さん結構脅かしてますが、TOEIC700の実力が有ればあとは会話に慣れればカナダの会社で全然やってけると思いますよ。
それだけあれば意思疎通は問題ないと思われますので。
ただ、他の方が仰ってるように人事だと日本の経験が考慮されないと思うことと、口ばっかり達者なカナダ人と競わなくてはならないため、入るまでが一番大変かも知れません。何度落とされてもめげずにアプライし続けることと、コネ作りに力を入れると良いです。私も最初の就活は落ちまくってほんと落ち込みました。staff agencyを使ってみるのも良いと思います。

逆に入ってしまえば日本で社会人やれるくらいならこっちだったら超できる人です。仕事に対する真面目さ、正確さ、スピード、丁寧さ、どれをとっても平均的な日本人のレベルはこちらではかなり高いレベルです。ですので、充分語学のハンディをカバーできます。自分を含め今まで何人ものカナダ企業で働く日本人を見てきた上での意見です。
日本企業の方が100倍大変です。これはほんと間違いありません。
ここでの脅しに負けず頑張ってください。




Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 01:22:27

皆さんの意見は脅しじゃ無くて真実なんじゃないでしょうか。私もこのトピ主の方が本当のことを言ってるとはとても思えません。
自分を大きく見せようと色を付けて言ってると思われるので、英語の点数もきっと700なんて絶対無いと思います。
本当に実力と自信がある人はそもそもこんな所で聞いたりしません。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 01:42:58

>>平均的な日本人のレベルはこちらではかなり高いレベルです

それは無い!
日本人は決断できないし、細かいことをバカっ丁寧にやるだけで、結構仕事が遅い!

Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 01:45:25

奥さんが1人でこればいい。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 04:39:16

いやいや、TOEIC 700点ってワーホリでジャパレスで働くぐらいならなんとかなるかもしれないけど、こっちの企業だと私は英語は出来ませんって言ってるレベルだから。
英語圏生まれでアメリカ系やイギリス系の綺麗な発音する人だけの会議ならならまだしも、インド系とかフィリピン系とか中国系とかロシア系とか場合によっては日本人の訛りが電話会議で一斉に出てくるのには対応出来ないよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 05:56:09

64ですが、もう一つ書き忘れました。
ポスグラで奥さんがNOCリスト0、A またはBの職種に就職できた場合、
雇用主からのレター必要ですが継続して旦那さんはオープンワークを貰えます。

あとはこれも選択肢に無いようですが、
比較的入りやすいと思われる日系企業で1-2年働いてカナダでの経験を積んで、
その経験を武器にカナダの企業に就職という方法もあります。
一般的には、日系企業はベネフィットは無かったりスタート時給は低めだったりですが、
しかしシフト時間はがっつり貰えることが多いです。
ただ中小企業が多いので収入の成長はどこかで頭打ちになるので、いつかは大企業に移ることを
考えながら働くのが正解かと。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 10:19:37

トピ主さん

挑戦する人の足を引っ張るのがJPカナダ民ですから、気にしないでください。レス80 みたいに性格が曲がってる人が多いから。



Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 10:25:32

いや、これ釣りじゃんね?わざわざ日本からご苦労様。
カナダからの投稿ならただの暇人で済まされるだろうが、日本からでちょっともう異常。恐怖すら感じます。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 12:41:15

IPの表示だけ見て、日本からだとかカナダからだと決めつけるって頭悪いね〜。
そんなものVPN使わなくても偽装可能なのに。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 14:47:29

釣りだろうが本気だろうがこんな暇潰し掲示板に投稿してる時点でカス。
はい、おしまい。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 17:54:11

Res79です。
83さんは実際にそういう会議をやったことがあるんですか?
ずっと50人程度の小さな会社でしか働いていないからかもですが私はそんな会議はやったことないです。カナダローカルの会社複数で合計6年働いていますが、もし本当にそんな会議があったとしたら私も対応できません笑
そもそも日本と違ってそんなしょっちゅう会議なんてしませんよ。1対1でコミュニケーション取れる程度の力があれば大丈夫です。

Res81さん
> 日本人は決断できないし、細かいことをバカっ丁寧にやるだけで、結構仕事が遅い!
実際にカナダ企業でそうやって足引っ張ってる日本人見たことあるんですか?私はありません。
日本で普通に社会人やってれば決断のポイントやどの程度細かくやれば良いかくらいはわかると思いますよ。
カナダ企業は日本と比べてほんと緩いんです。自信持ってやれば絶対大丈夫です。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 21:34:57

トイックの点数はカナダでは一切関係ありません、雇用主も採用の際にトイックなんて気にしません。資格じゃないから履歴書に書く必要ありませんよ。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 21:49:29

89さん、
ありますよ。
ある程度の規模のIT系企業でベンダーを含めた故障対応やプロジェクトのミーティングに参加するようになると、参加者は同じ企業の同僚だけとは限りませんから、むしろそれが普通です。
深夜に呼び出されて寝ぼけながらこういう環境で英語でやりとりするなんて事もあります。

私は今でこそ当たり前になりましたが、TOEIC900点取ってから4年ぐらいカナダの学校に通ったり企業で働いても英語出来ないとしか思ってなかったので、700点じゃ英語が出来ないと言ってるような物と書きました。が、なんとかなる人もいるでしょうね。
ただ、40歳で700点だと相当厳しい気はします。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/07/25 23:14:41

89です。
そうなんですね。それはどれほど英語力があってもかなり大変だと思います。確かに700点では厳しいですね。
カナダ企業で深夜に急に呼び出されて対応しなくてはならないことがあるというのも知りませんでした。でもきっとその分追加で貰えるんですよね?

ですが、トピ主さんは人事をずっとやって来て事務系のお仕事を希望されているので、技術系であるITの仕事の経験をもとにアドバイスをするのは、ずれていませんか?
カナダ企業で働いても英語出来ないと思っているのは私も同様です。周りはネイティブばかりなのでいくら頑張っても同僚と同じくらい話せるようになるのは無理です。仕事の英語より雑談の方が難しいです。ですが、同じくらい話せる必要はないし、仕事に必要なコミュニケーションが取れれば充分やっていけます。

事務職の採用も前の職場で何度もやったことありますが、他の国の人はいっぱいレジュメ送って来るのに日本人は本当に送って来ません。変に英語にコンプレックス持って最初からカナダ企業敬遠してる人が多いんじゃないかと思います。日本人は真面目だと知っているのでレジュメ来たら面接まで呼ぼうと思っていたのですが。勿体無いと思います。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 06:35:07

技術系の部署に事務職が無いとでも思われているんでしょうか?
どちらにしろ、私はTOEIC700点では1対1でも英語圏出身の人とのやりとりはともかく、アクセントの強い英語に対応出来るとは思いませんね。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 08:47:00

そーじゃなくて事務系のスタッフは普通はそのベンダーを含めた故障対応やプロジェクトのミーティングには参加しないでしょう?あなたの会社のpayroll やHRのスタッフは参加しますか?
参加しても英語力関係なしに意味わからないんじゃないですか?

なまりの強い英語を聞くのはそれはしんどいけどそれを聞けるかどうかはTOEICの点数ではなくて慣れの問題です。最初は大変だけど1対1なら聞き直したりできるからそうやって慣れていくための英語力としてTOEIC700点もあれば充分だと私は思っていると言うことです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 10:55:45

私も英語力もコミュニケーション力も低いですが現地企業でカナダ人に囲まれデスクワークしています。
職種によりますが、英語力は、チーム内のコミュニケーションが何とかなればできるデスクワークポジションはいっぱいあります。特定の人たちとしか話さないしテキストチャットもあるから慣れればなんとかなります。ろくに雑談できないから孤立することありますけどね。

その職業に対する適性、知識の方が、英語力よりも大切で、
適性ある人なら、全て聴きとれなくても、10%理解できれば99%理解でき、
適性ない人なら、英語が母国語で100%聴きとれても10%しか理解できないこともあります。

日本人同士で日本語でもそうではないですか?
要点だけ話せばすべて理解する人と、懇切丁寧に話しても全く理解できない人いますよね。

”現地企業 採用されやすい職種”は人によって違っていて、適性が合っている職種なら採用されやすいと言えます。

ただ、トピ主さんの場合、英語力の前に、特にこれがやりたい!が無いし、あったとしても、その職業に適性があると証明できるカナダでの学歴も職歴も無い状態。
難しそうだなぁ。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 18:55:08

渡加までまだ数年の猶予があり、奥さんの留学先も地域を問わないのであれば今からでもカナダに駐在機会のある会社へ転職し、駐在員として派遣されてみてはどうだろう?
はっきりいってトピ主がカナダ企業でホワイトカラーの仕事につける確率はほぼ無いに等しいが、日系企業の単なる飾り役職なら無能でもできる。中学英語でもふんぞり返って指示だけしていればいいし、英語の必要な面倒な仕事は全て現地社員にやらせればいい。勤務中も抜け出して子供の送迎くらい行けそうだ。必要なスキルは現地社員にバカにされないよう気をつけ、悪いことは部下の責任に良いことは自分の手柄に変えて日本の本社へ報告する腕を磨くことくらいだ。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 18:40:46



↑そういうダメ所長が得意先にいる。
話していてもバカすぎて取引するのが心配になる。


Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/27 20:11:55

ポジションによるけど普通に読み書き、話す、相手が言ってることが分かればカナダの現地企業で余裕で働けます。
仕事に関しての専門用語だけ覚えればいいだけです。
年齢、40歳も問題なしです。

英語が多少おぼつかなくても、同僚とあまり話さなくても、仕事さえしてたら問題ないです。(これも、社風、職種によるけど、たいていのこっちの会社は性格が異常だったり、あちこちで大きな問題おこさないかぎり、仕事こなせばOKです。問題起こしても、こなせなくてもOKな時も多いです。過去にカナダの大企業何社かで数人の日本人と働いたことあります。みなさん、英語が第二か国語、発音もきついのに仕事でカナダ人にボロ勝ちでしたよ。)

強いアクセントがある移民も腐る程カナダ企業で働いてますよ。アジア系移民はカナダ人より評価されてる人も多いです。

普通の日本の会社で働いてたなら、カナダ企業は楽勝です。

日本の学歴、経歴も考慮される会社も多々あります。とりあえず狙ったポジションに履歴書を送り続けて下さい。仕事見つかるか、見つからないかは、カナダと日本も一緒、運頼みです。カナダ企業に日本人のすごいとこ見せてやって下さい。日本人頑張ろうよ。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/27 20:11:55

ポジションによるけど普通に読み書き、話す、相手が言ってることが分かればカナダの現地企業で余裕で働けます。
仕事に関しての専門用語だけ覚えればいいだけです。
年齢、40歳も問題なしです。

英語が多少おぼつかなくても、同僚とあまり話さなくても、仕事さえしてたら問題ないです。(これも、社風、職種によるけど、たいていのこっちの会社は性格が異常だったり、あちこちで大きな問題おこさないかぎり、仕事こなせばOKです。問題起こしても、こなせなくてもOKな時も多いです。過去にカナダの大企業何社かで数人の日本人と働いたことあります。みなさん、英語が第二か国語、発音もきついのに仕事でカナダ人にボロ勝ちでしたよ。)

強いアクセントがある移民も腐る程カナダ企業で働いてますよ。アジア系移民はカナダ人より評価されてる人も多いです。

普通の日本の会社で働いてたなら、カナダ企業は楽勝です。

日本の学歴、経歴も考慮される会社も多々あります。とりあえず狙ったポジションに履歴書を送り続けて下さい。仕事見つかるか、見つからないかは、カナダと日本も一緒、運頼みです。カナダ企業に日本人のすごいとこ見せてやって下さい。日本人頑張ろうよ。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/27 20:11:56

ポジションによるけど普通に読み書き、話す、相手が言ってることが分かればカナダの現地企業で余裕で働けます。
仕事に関しての専門用語だけ覚えればいいだけです。
年齢、40歳も問題なしです。

英語が多少おぼつかなくても、同僚とあまり話さなくても、仕事さえしてたら問題ないです。(これも、社風、職種によるけど、たいていのこっちの会社は性格が異常だったり、あちこちで大きな問題おこさないかぎり、仕事こなせばOKです。問題起こしても、こなせなくてもOKな時も多いです。過去にカナダの大企業何社かで数人の日本人と働いたことあります。みなさん、英語が第二か国語、発音もきついのに仕事でカナダ人にボロ勝ちでしたよ。)

強いアクセントがある移民も腐る程カナダ企業で働いてますよ。アジア系移民はカナダ人より評価されてる人も多いです。

普通の日本の会社で働いてたなら、カナダ企業は楽勝です。

日本の学歴、経歴も考慮される会社も多々あります。とりあえず狙ったポジションに履歴書を送り続けて下さい。仕事見つかるか、見つからないかは、カナダと日本も一緒、運頼みです。カナダ企業に日本人のすごいとこ見せてやって下さい。日本人頑張ろうよ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 22:54:52


3つも同じこと吠えておいて結局は"運頼み"かよwww

根拠なく楽勝言うなボケ。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 00:25:48

採用されるのは運頼みで採用されてからは楽勝ってことでしょ?採用されるのは確かに難しいけど、採用されたら強いってことでしょ?
楽勝は言いすぎだと思うけど日本人は基本他の国の人より仕事が出来るのは事実。

ビビッてないで挑戦してみなよ。


Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/28 05:32:31

確かにレス100さんの言ってることも一理あるけど、職場にもよるし、同僚と話さなくても大丈夫というのはちょっと違うような気が。日本でもそうだし、こちらでは特に同僚とのスモールトークってすごい大事だと思います。仕事が出来ても、同僚や上司と馴染んでない人がレイオフの対象になったのを何度か見てきました。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 07:25:16

逆に、同僚や上司に馴染んでいるけれど、仕事ができなくてレイオフや試用期間でサヨナラというパターンを何度か見てきました。
職場やポジションに寄って違います。

シフトワークとかで、みんなで同じ仕事を一緒にするポジション
アウトプットさえ同じなら、ある程度個人の仕事のやり方に自由があるポジション

「スモールトークが上手でいつも場を和ませるけど、仕事ができない人」は前者に強い。
「気を使うぐらいに周りと話さないけど、仕事ができる人」は後者に強い。

英語できない人が英会話よりも仕事に集中して結果を出しやすいのも後者。
結果出せれば給料水準が高い傾向があるのも後者だから、カナダ人と肩並べて働いてるって実感してて、英語できなくても大丈夫ってなるんだと思う。

もちろん、両方できる方がいいんだけれどね。そんな人材で職探しをしている人は結構少ない。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 15:28:54

いろいろな会社があるんですね。勉強になります。

私の職場は英語ができない人と、自分から存在を示す事ができない人は昇格できないでしょうけど、おそらく、入り口はそれほど狭くないと思います。
そもそも会社独自の能力テストに受からなければカナダ人でも無理ですけどね。

でも言ってることわかります。何せ、入るまでが大変な気がします。その後は自分次第でどうとでもなります。

でも、インタビュー中に緊張で頭が真っ白になったとしても、それを説明、もしくは笑いでおさめられるくらいじゃないと難しくないですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network