jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36904
自動車保険について
by 無回答 from 無回答 2020/07/21 23:08:59

今年の1月にBC免許に切り替え、現在車の購入を考えている者です。
希望車種は、日産、トヨタ、マツダ等の日本車です。
日本からの無事故証明等はなく、普通に自動車保険に加入しようと思っています。
保険内容は最低限にとどめ、対人の保険を$2millionに引き上げるくらいで考えています。
実際に、BC免許に切り替えてから1年未満に自動車保険に加入された方がいらっしゃいましたら、購入された車の車種や年式、かかった保険料を教えて頂けますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 23:29:17

Auto plan で見積もり出して貰えますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 05:28:04

住んでる場所や車種にもよりますけど、割引なしだと4000ドル程度です。
Res.3 by a from 無回答 2020/07/22 07:54:42

マリーンドライブの本田が今週末セールやるみたいです。日産もやってるとこもあったと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 09:44:29

私は日本の無事故証明とか出さなかったけど、こっちの免許に切り替えた時点で、日本で免許を取ってから10年以上たっていたので、最大割引が最初から適当になりました。(口頭で日本での事故歴があるか聞かれた気がする。無いと言って、それを信じて貰った感じ?実際に事故歴は無いが。)ご自身が日本の免許を取得してからの年数にもよるのでは?10年前の事ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 09:49:26

レクサスでええやん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 10:01:53

新車なんて経費で落とせる人以外にはメリット無いよ!
当方車関係者。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 12:35:04


ワンオーナー車はリセールバリューに貢献
メーカー系ディーラーでもどんな使われ方されたか分からない中古車だらけ
保証が短い、又は別途
日本に比べて明らかに高い中古相場

10年落ち以上の激安中古車ならまだしも、数年落ちの中古車買うならもうちょい頑張って新車買った方がマシ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 12:51:47

レス4
運転歴の割引と無事故期間の割引は別ですよ。
無事故での割引は保険屋が勝手に出来るものではないのでICBCとのやり取りが必要になります。
その際、ICBCに保険屋が発行した無事故を証明する書類の提出が必要となります。
保険屋が発行した証明と言うのはICBCが欲しいのは事故をしてない証明でなく、保険を使っていない証明だからです。(だから免許センターで発行してるものは無効)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 19:26:38

インフィニティええやん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 19:39:01

そんなんでええのん?!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 23:34:44

10年前とかの話はあまり気にしない方がいいと思います。

というのはICBCは保険の計算システムを、去年(2019年)の9月だったかに大幅に変えているからです。

Autoplanの看板の出ているところなら、どこでも見積もりを出してもらえるので、買うつもりの車種をいくつかピックアップして数字を出してもらうのが一番簡単で確実だと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 10:14:08

計算システム変わっても、値上がりしてるけどな!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 15:18:37


私は行きつけの保険屋が新しいプラン紹介してくれて
同じ保証で500ドルくらい安くなりましたよ。
次回更新の際は保険屋独自の特典ないか聞いてみてはどうでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 18:31:09

私も今年は500ドルくらい下がりました。昨年は300ドルくらいさがってます。
あまり乗らない、事故しない、年齢いってる、という人にとって
今までは割り損してるという感じでしたが、最近計算方法が変わったのか
下がり続けてますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 12:38:44

年齢いくつなの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/24 15:37:31

実際に下がった方もおられるんですね。

優良ドライバーは保険料が安くなるととICBCが言っていたので期待していました。

私はBC州での運転歴20年(無事故・最大割引)、州外の運転歴を足すと35年(無事故)、しかも持っているのは買い物用(pleasure use)で小さな古い車だから価値も下がってるし、保険料も僅かであっても下がるだろうと思っていましたが、4月の保険料を見ると上がっていました。

内容を見てみると、確かに Basic 部分だけを見ると僅かに下がっているのですが、オプション部分の Third-party liability 3ミリオンの部分が100ドル以上も値上がり(Collision & Comprehensive部分も僅かに値上がり)して、合計では上がっていました。

Basic部分だけ僅かに値下がりしても、たぶん多くの人が付加しているであろう Third-party liability を上げれば、結局本当に安くなる人はごく僅かなのではないかと思います。
Res.17 by 14 from 無回答 2020/07/24 19:00:23

正確に見比べたら、429ドルの値下げでした。
(おっ500も下がったと思い込んでました。)

Basicが -378
Third Party Liability 3Mが +52
Extension Underinsured Mortalist Protectionが、+-0
Collisionが -93
Comprehensiveが -10
Roadside Plusが +-0
Annual Licence Feeが +-0
合計 -429(値下がり分)

ドライバー(私)車、住む場所も変わっていませんが、今年から本人以外(家族等)で
運転する可能性がある人の情報が求められるようになりましたが、私専用車なので
登録しませんでした。

また、今年から年間のドライブ距離が書き込まれるようになりました。
Odoメーター、昨年提出済みの写真と今年提出の写真を見て、エージェントが計算。
(私は、低距離しか乗らないドライバーです。)

前年と変ったというのはそこだけですが、前年はRate Class 021となっていたのが
今年のは、良く見ると 001となっていました。
あと、昨年は Claim-Rated Discount 43%(-20)となっていたのに対し
今年のは、違う書き方になっていて、Combined Driver Factor (CDF)* 0.427となってました。
このあたりが原因で、値下がりされたのかも知れません。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/26 22:34:41

日本車とアメリカ車だったらどっちの保険料のほうが安いんですかね?
どちらも乗られたことある方いらっしゃいましたら教えてください!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 00:52:09

正直同じ様なタイプの車なら、殆ど差はないよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 09:07:21

レス18
BCだと保険料は車の価値で決まるから、19さんが言うように競合車ならアメ車だろうが日本車だろうが独車だろうが韓国車だろうがスウェーデン車だろうが大差ないですよ。
ですが、競合車でも不人気中古車となると取引相場が低くなるので、同じような程度、車格でも保険料が安くなる事があります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 09:21:54

保険ですからリスクの高い車の保険は高くなる
日本車はシビックなど
アメリカ車ではフォードF150など盗難が多い車は高くなる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 09:29:12

↑ICBCはやってないけどね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 10:37:44

The vehicle you drive
The age, make, model and features of the vehicle you drive, along with its repair costs, affect your Optional premiums.
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 10:46:31

Res16です。Res14=17 さんのおっしゃる、Combined Driver Factor (CDF) というのが鍵みたいです。

https://bc.ctvnews.ca/who-knows-exactly-the-secret-to-lower-icbc-insurance-rates-1.4611013

すでにBC州の免許をお持ちであれば、ここから自分の CDF が確認できます。
https://onlinebusiness.icbc.com/clio/

無事故率なども関係しているようですが、私のCDFは0.497で、確かにこの表の運転歴35年と一致しています(BCでの運転歴は20年ですが)。
ちなみに運転歴0年の人は、1.173から始まるようです。

20年(35年)無事故でも大した割引になっていない(総合では値上がりしている)ことを考えると、ほとんどの若い人たちは値上がりしているのでは?と思います。

Res.25 by 14 from 無回答 2020/07/28 11:57:43

>すでにBC州の免許をお持ちであれば、ここから自分の CDF が確認できます。
https://onlinebusiness.icbc.com/clio/

Res.24さんが上げられた上の情報、ブックマーク必須の有益情報なので改めて皆さんにお知らせします。
24さん、ありがとうございました。

私も、早速、ICBC発行の公式記録をダウンロードしてPDF保存しました。
(自己情報すべて、ナンバープレート車歴、クレーム歴、等を含む5種類の公式記録)



Res.26 by 14 from 無回答 2020/07/28 12:00:57

追加情報ですが、どうも古い事故歴や、車のオーナー歴は、CDFスコアに影響しないようです。
というのは、私と配偶者と全く同じスコアだったからです。

(最初、カナダに来た時の日本の保険会社からのレターの関係で)常に私名義の車2台使用。
昔は、それなりに何度かICBCクレームを重ねたし、違反も犯した私に対し、
配偶者は自分名義の車を持った事はないし、違反切符を切られた事もありません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 12:52:08

↑このドライバーファクターは、過去10年の事故履歴が反映されますが、開始は2017年3月で、それより前の事故履歴は反映されないようです。このシステムの導入をアナウンスする前の履歴を反映させるのはフェアじゃないからでしょうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network