jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3689
日本ではやってる「萌え」ってなんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 09:19:19

いろいろ検索したんですが、いまいち「萌え」の意味が分かりません。
ロリータ系のことかなーとか、勝手に解釈したりしてるんですが。
「これ萌えだね」とか「萌え〜」とか。
どなたか詳しく教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 10:28:22

私は、アホな発言はしないので良く知りませんが、可愛いとかの意味があるのでは。違いますかね。  
Res.2 by 連ちゃん from バンクーバー 2005/11/30 13:24:16

二年くらい前にテレビでみました!なんだか、変なコスチュームとか好きな方っていますよね、(アニメ系とか猫の耳をつけたちょっといやらしいロリータ系とか)その方たちが、かわいいコスチュームを着た女の子に、「くるっと回ってみて!!」とかお願いしていて、その女の子が回転した時に、フリフリのスカートがヒラヒラーとなびくのを見て、おたく系の方がみんないっせいに「もえーーーーー!!!」って言ってました。そこから来てるみたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 13:41:20

もえーもえー  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 15:58:21

私は個人的にこの言葉はいやらしい感じがして、あまり好きじゃないんですが、今では新聞やニュースで堂々と「萌え産業」みたい感じで出てる言葉ですから、もういやらしい意味はなくなって市民権を得たのかもしれませんね。

語源的には、アニメおタクがアニメの主人公の女性に性的にいれこんで興奮した状態の言葉だったと思います。ロリ顔巨乳の女の子を見て「萌え〜」という感じです。

その分野のアニメ、DVD、ゲームその産業が巨大になってきて、この言葉自体も明るいところに出てきたという感じですが、私は個人的にはこの言葉を口にするのは少しイヤな感じがします。

以下は日経新聞のウェブから抜粋
「萌えとは「アニメなどのキャラクターを、恋をするように、こよなく愛すること」だ。萌えに陥るパターンは様々だが、最も基本的なケースは、女性との恋愛機会に恵まれない男性が、恋愛の対象をキャラクターという人間以外の存在に求める行動だ。

 彼らはまるで人間の恋人と同じように、キャラクターを愛でる。ところがいくら恋をしても、2次元のキャラクターは、平面のなかでとどまっているだけだ。そこで、2次元のキャラクターを何とか3次元に引き戻そうと、様々な努力が行われる。それが萌え産業なのだ。具体的には、DVD、恋愛シミュレーションゲーム、コミックス、同人誌、フィギュア、トレーディングカード、メイド喫茶、コスプレ衣装などが萌え産業を構成する。」  
Res.5 by るな from バンクーバー 2005/11/30 16:22:00

なんか不健康でひわいな言葉ですね・・
(萌え好きの方いましたらすみません・・)
日本ってそういうところがコワイというかキモイというか・・
よく言えばユニークな国ですよねッ☆(自爆)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 16:23:20

俺の日本に居る姉の名が「萌」ですが
ずっと人からかわいいって言われる名前で自慢気味だったのに、
最近やだって電話で言ってた。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 16:44:04

↑それはご愁傷様...とんだとばっちりだね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 17:18:41

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 17:56:58

ぎょえーーーーーーーっ  
Res.10 by もえ from バンクーバー 2005/11/30 19:35:32

レス6の方のお姉さんに全く同感!!
もえという名前がなんだか今はうれしくない…。友達にからかわれたり、日本についてちょっと知ってるカナディアンだと「今日本で”萌え”流行ってるよね?」とか言ってくる人までいて、関係ないからー!!!!!!!と叫びたい気持ちでいっぱい(T_T)  
Res.11 by @_@ from バンクーバー 2005/11/30 19:39:58

あーよかったー。私も一体この言葉は何?とずーっと思っていたんです!
でも、ロリ系の顔の人に対してよく使われていたので、「可愛い」とか「燃える」からきてるのかな?とかって勝手に思っていました。
この前見た番組で「甘〜」とかって言っていたのはアレは何?
面白いって言う意味?何かギャグを言って「あまーっっ」とかって皆が叫んでいた。

はっきり言って、時々日本はヘンなことをしている。見ていてとっても不思議に最近思います(爆笑)

るなさんの言うとおり、かなり、ユニークな国です。友達によく、なぜこういうロリコンがすごいいたり。(でも、ロリコンなんて世界何処でもいるんでないの?)
レ○プという言葉をなぜロールプレイでつかうのか?とも言われた...「そんなの知るかよ」と返事したけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 20:24:32

日本の空気を吸って萌えっとなった男。PART.2

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010167.html

みんな狂ってる。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 20:43:09

一説には、NH○の「天才テレビくん」でやっていた恐竜惑星というコーナーの主人公の萌ちゃんから来ていると言われています。恐竜惑星面白かったなあ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 08:40:07

今年の流行語大賞に”萌え”入りましたね。
私的には、秋葉系より、池袋系ってのがあると聞いてちょっとビックリしています。BL系だか何とかって呼ばれてましたが・・。(汗)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 08:51:52

〜萌え年齢テスト55〜
http://nadeshiko.sakura.ne.jp/~kenm/cgi-bin/test/test.html  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network