jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36875
CERB チップについて
by 無回答 from 無回答 2020/07/16 01:34:27

こんにちは。

ワーホリでこちらに来ているので、詳しい方が居たら教えて頂けると幸いです。

以前のトピで過去12ヶ月分の収入がチップを含めて$5000に達する場合は、
タックスリターンの時期に会社側が必要無いと言っても
チップの金額も収入として申告すれば大丈夫だと見たのですが、
会社側が毎月の給与でnon-taxableにしている場合はどうなるのでしょうか?
それは無視してチップを合計した金額を収入として申告してしまって良いのでしょうか?

よく仕組みがわかって居ないのですが、そうすると払っている税金よりも
タックスリターンで戻ってくる金額が増えてしまうので正しく無いし、
結局バレてしまうのではないかと思うのですが。

それともタックスリターンの時期にいくらもらったか申告することが
会社側の申告よりもチップがあるカナダでは重要なのでしょうか。
(non-taxableでもタックスリターンの時に言えば申告したことになるとか?)

もしチップを含んだ収入を個人で申告できないなら
会社側に収入として貰えるように依頼できないかとも考えて居ます。



知識が無いうえ、混乱している為よく分からないことを言っていたらすみません。
よろしくお願いします。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 01:49:01

チップなんて誰が申告する?ワーホリなんだからなおさら申告しないでいい


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 05:03:36

2019年のTax Returnでチップは申告していますか?
CERBの条件のことですよね?
「5000ドルの収入について証明できるものがありますか?」と国から求められたら出せますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 05:44:22

働かないなら大人しく日本帰れや。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 06:18:33

タックスの申請フォームに、時給収入額を入力する項目とは別にチップ収入額を入力する欄があるので、そこにチップの合計額を入力します。
チップをもらった時はチップ額分の税を払ってないのって、タックスリターンの時にチップ額を入力する事でその分の税金を再計算して支払うことになります。なのでもし あなたがタックスリターンをしてお金が戻ってくる側だった場合は、その貰えるはずだった金額が低くなります。総収入額によっては、貰う側ではなくowing(支払う側)になる可能性もありますが、それでもCERBで貰った金額より遥かに低い額です。
チップを申告しないと過去12ヶ月分の収入が5000ドルに満たないのであれば、チップ申告しないと証明ができないことになりますので、申告した方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 06:25:04

自分でやめた場合はCERB対象外ですが受給資格あるんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 06:26:21

ちなみに会社側にとって、チップをtaxable収入として渡すのは手間なので、ほぼ100%断られると思います。そもそもチップをちゃんと申告して欲しくない可能性もありますので、会社側にはあなたがそうする事を特に言わなくて良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:26:28

Res.2さん
レスありがとうございます。CERBの条件のことです。
2019年はよく分からずチップは申告しなかったので今年分は申告しようと思っています。
会社側からチップも銀行口座に振り込んでもらっているので証明するものはあります。

Res.4さん
回答ありがとうございます。
全て疑問が解消されました。チップは別で収入として申告する欄があるのですね。
去年分は見様見真似でやっていたので気づきませんでした。
チップを抜かすと$5000に満たなくなってしまうので今年は申告したいと思います。
詳しくありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:40:39

どういたしまして。無理やりねじ込んで所得$5000ドルにして不労所得GETおめでとうございます!貧乏人にとっちゃ棚ぼたでウハウハですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:03:52

みんな無理やり自分の都合良いように解釈してCERBをもらう事に必至過ぎ。
チップを収入に入れることは誰もが知ってる事。
今更、何を言ってるの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:04:48

と言う事は、去年の(2019年)の収入申告はは5000ドル満たなかったって言うことですよね?って言う事はあなたの場合受給資格がないと言うことになるのではないでしょうか?いくら今年のタックスリターン(2020)に入れても遅いですよ。
あくまでも2019年ですから。。
それともレイオフになったんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:25:57

いくら知らなかった(確信犯?)からとはいえ、2019年分はチップを申告せず納税額を減らしておいて、いざCERBの条件が$5000以上の収入となった途端、2020年分はチップを申告することにしたってことでしょうか。いけませんね〜。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:53:17

働けるのにわざと働かずカナダの金でニートしたいのがあらわれててもうね…
「もしチップを含んだ収入を個人で申告できないなら
会社側に収入として貰えるように依頼できないかとも考えて居ます。」
って詐欺までしてもらうのかよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 16:03:55

詐欺じゃないでしょ。
チップは実際の収入なんだから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 16:15:23

で、働かない理由は何?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/16 16:30:10

だからワーホリって、人として質悪いって言われるじゃないですか?
若いのにずる賢く生きていく事だけはちゃんとできる人多すぎ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 16:40:57

>知識が無いうえ、混乱している為よく分からないことを言っていたらすみません。

知識がないなら悪知恵働かせちゃいけないよ。
後で返金命令がきて余計混乱するだけだから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 17:12:13

>知識が無いうえ、混乱している為よく分からないことを言っていたらすみません。

バカは海外では生き残れないんだよ。万が一移民したいならCERB騙しとった記録でボツ

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 17:24:16

他にも指摘されてる方いますけど、何で2020年度のタックスリターンのこと心配してるんだろう。今チップの申告のことを考えた所でCERBの受給と2020年度のタックスリターンは関係ないと思うけど。
Res.19 by 無回答 from トロント 2020/07/16 17:56:05

今から、2019年分の Tax Return の修正をチップを含めて申請したらどうですか?
$5000以下+チップを入れても、税金を払うほどにはなりませんよね?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 18:03:43

↑ 余計な悪知恵吹き込むなよバカ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 18:20:29

今までワーホリの味方でいたいと思っていたがこのトピ主のスレみて考えを変えた。レス19さんも考えを改めた方がいいよ。もしトピ主と同類でないのなら


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 21:02:29

トピ主なんか悪いことしてる?
タックスリターンにチップ入れないのなんて暗黙の了解でみんなやってることだしその程度の収入なら入れたところで税金払わなくて良いのは変わらないだろうし。
2019年に5000いってなくても過去12ヶ月で超えてれば良いわけだから2019年の収入に1ー2月分の収入入れたらきっと5000いくだろうし何も問題はないでしょ。
ここで偉そうに知ったかして叩いてる奴らだってカナダ来た当初は無知で混乱してた時期だってあったでしょう?
今まで税金納めて無いのにタダ金貰いやがってって言う気持ちは凄くわかるけどトピ主はルールにのっとってやってることなんだから何も悪くないでしょ。
文句言うならそんな制度作ったバカ政府じゃないの?
来年以降の増税がほんと恐ろしい。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 22:45:32

CERB受給資格満たしてないのに無理矢理タダ金貰おうと目論んでるからじゃね?
みんなやってりゃ犯罪してもいいのか?
トピ主とっとと日本帰れクズ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 23:28:26

>2019年に5000いってなくても過去12ヶ月で超えてれば良いわけだから2019年の収入に1ー2月分の収入入れたらきっと5000いくだろうし何も問題はないでしょ。

そのどちらの条件で考えても$5000に満たないから、今になってチップを申告してCERBを貰えるよう帳尻合わせをしようとしてるのが見え見えだから叩かれてるんでしょ。

>ここで偉そうに知ったかして叩いてる奴らだってカナダ来た当初は無知で混乱してた時期だってあったでしょう?

無知だったけど悪知恵はなかったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 06:12:10

レス23のクズ あんた不幸な人だね、、、、死に際に自分の生き方後悔するよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 08:09:06

>ここで偉そうに知ったかして叩いてる奴らだってカナダ来た当初は無知で混乱してた時期だってあったでしょう?
無知だったから自分で調べて、顧問弁護士がいるような会社と法律関係で戦いましたよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 08:44:02

2019年にチップを申告してなかっただけで、3/15以前の過去12ヶ月で$5000の収入を満たしてるのであればトピ主さんは少なくとも収入の部分は不正受給でないのでは。
チップはもともと収入として申告すべきものだし、2020年度チップを含めてタックスリターンするのであれば、ちゃんと税金分は払うことになるので良い事だと思います。それにトピ主さんがチップを申告することで、トピ主さんの会社はチップを貰ってるっていう証明、CRAへの注意喚起にもなるし。他の受給資格を満たしてないのであればCRAからチェックが入るんだろうし。
しいて言えば、トピ主さんには2019年度のタックスリターンについても修正、チップ申告してほしいところです。CRAのアカウントにログインして、TAX TETURNSの項目にあるChange my return から変更、申請できます。チップという入力欄はないので[Other income]もしくは[Other employment income]のところにチップの合計額を入力します。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 08:48:59

チップを収入として申告したいなら、そもそも月に20ドル以上のチップをもらったときボスに申告してました?
ボスへの申告の期日は翌月の10日です。
Tax returnにチップを入れて申告する場合の対応はきちんと調べて対応していますか?
今更個人の言い値で収入がチップを含めて5000ドル超えてましたなんて言っても、それに基づく適切な対応を取ってなかったら証明できないと思います。
CERBは申請時に虚偽がないことを宣誓する形になっているので、資格があるか不安な場合は事前に確認すべきだったと思うし、言い値じゃなくて書類で5000ドルの収入が証明できない場合は、私なら返金します。
今更5000ドルの収入を証明する為に人を雇ったりするのも更に支出を増やすだけだし、放っておいてtax return時期にペナルティを含めて返金となるのも厳しいので。
それと、CERBの対象かどうかを掲示板で確認して信じるより、きちんと対象機関に確認した方がいいですよ。
問題になったときに「掲示板で誰かが大丈夫だって言ってました」って説明しても何の解決にもなりませんよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 09:05:10

Res28さん、ちょっと意味がわからないんですが、なんで月に$20以上のチップを貰ったらボスに申告するんですか?業種によるんでしょうか??
それにトピ主さんの場合は雇用主からチップが支払われてるので、雇用主が把握してるのでは?チップも銀行振込にしてもらってるって書いてあったので、トピ主さんの場合は額の証明もできるわけで。
チップを申告してない=収入を誤魔化してるって事なので、むしろ申告した方が良いのでは。
タックスリターンでのチップの入力欄は、other employment incomeが良いと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 10:26:57

レス25=トピ主
自己紹介&自分の未来を予測www
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 10:38:57

働きもせずカナダで税金泥棒するトピ主。他国に来てまで何の役にも立ってないどころか休業手当詐欺。jpで悪態つけるくらいだから具合悪いわけでもないし、自分でやめた場合受給資格なしとはっきり書いてあるけど英語も読めないのかな?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 11:36:56

トピ主さんが悪者とは思わないけど、去年にカナダ入国しているなら、もう新しい職に就くのも難しいし、州をまたいだ旅行もできないなら帰国すればいいのに。ワーホリって仕事するだけじゃないでしょう。近年は違うのかな。
不正じゃなければ$2000もらって、それを帰国したときの2週間のホテル代にすればいいし、ワーホリ期間がカットオフになっても世界中の状況が状況だし納得がいくのではないですか?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 11:55:18

不正じゃないにしろこれからも住み続ける身にもなって欲しい。(私個人の気持ちw)
あなた達のために高い税金払ってるんじゃないし仕事が見つからなくて大変なのは分かりますが、見切りを付けるのも大事です。
特に今は、将来が不透明なままなので帰国された方が身の為でもあると思います。

ちなみに飲食経験ありますが、チップは本来は申告しません。
した方がいいって言う人もいるけど大概の人がしてませんでした。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:03:54

トピ主ではないけどみんなほんと冷たい。
一生に一度の権利使ってせっかく使って来たのにそれがこんなことになってしまって、1日も早く状況が好転することを願ってCERBを貰いながら滞在することがそんなに叩かれることなんですかね?そりゃ不正受給は良くないけど、トピ主はちゃんとチップ入れたら5000ドル以上収入があるわけで。。それを2020年のtaxに入れるって言ってるんだからそれでいいじゃないですか。自分だったら2019年のチップ入れ忘れたらわざわざ2019年の修正しますか?収入が5000程度だったらチップ入れたところで追加で払う税金なんて出てこないのに。

ワーホリから入った人ばかりじゃないだろうけど、それでもカナダ生活の先輩として可哀そうな後輩にもっと優しいアドバイスできないものですか?





【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:57:17

34さんの言う、優しいアドバイスって何ですか?アメリカとのボーダーも延長延長で開かないし、働かない働けないならワーホリの必要ないし、旅行でカナダなんて後に来れると思いますけど。むしろもっと制限のない楽しめる状況で。帰国して親に健康な姿見せる方が健全に思えますけど。
ニュース読んでれば明日あさってに状況がいきなり改善されないのは明白です。ワクチンができたところで、またアンチがプロテストをはじめたり、数が足りなかったりとひと月ふたつきは手探りですよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/17 13:15:45

もう、ずる賢いワーホリ、他トピで上がってたコープ、ビジター日本へ帰国して。
住んで税金納めてる人からしたら本当に不正受給とか迷惑な話だから。ちゃんと受給資格満たしてるなら良いけど、小賢しい手を使うなら申請しないで。
不愉快極まりない。
色々、自分で都合の良いように解釈してるけどチップを今更修正申告しても怪しまれるだけでしょ。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 13:16:01

上の方に同意です。
単純に、今ワーホリでカナダに留まる理由て何なんでしょうね。
このトピ主さんだけに関わらず、仕事もできない、しない、国内旅行もアメリカ旅行も制限があるから行けない、なのにわざわざ政府からの補助を受けてまで居残る理由って?私だったらとっとと切り上げて、いつか状況が落ち着いた時にゆっくり旅行で戻ってくることを考えるけどな。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 13:18:13

↑ 上の方とはレス35さんのことです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 13:35:52

先輩としてアドバイスすると、カナダで勉強する、働く意欲もなく、税金泥棒するなら今すぐ帰れということです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 14:28:58

34ですが、こんな意地悪な人たちが多数派なのが信じられない。
一度日本に帰って普通に就職したら簡単には長期休みなんてとれないでしょ?それが日本じゃん。
長い人生の1年間だけのお休みに来ただけかもしれないのに。
35さんの仰るように後でカナダに旅行に来れるような恵まれた人じゃないかもしれない。一生懸命お金ためてやっと来れた人かもしれない。別に仕事できなくたってワーホリに意味を見出せない人だけではないと思いますよ。


ちなみに自分からのアドバイスとしては決められたルールを守りつつ出来る限り楽しんだ方が良いと思います。
USや他の州には旅行行けなくなったけど、BC内で楽しいところはいっぱいあります。
普通ワーホリの子はあまりしないかもだけど、各自レンタカー借りるとかしてキャンプやハイキング行ったりソーシャルディスタンス保ってやれば良いと思うし折角来たのだからBCの夏を楽しめば良いと思います。

トピずれになるのでこの程度で。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 15:13:47

あんたはCERBのルールを破ってCRAもだましてるよね。
休みたいなら日本でも休めるよ?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 15:24:02

ルールを破るってw

制限速度を5キロオーバーで車を運転したのと同じレベルだから気にすんな
みんなで貰えば怖くない
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 15:46:26

35ですけど、そもそも誰を攻撃するつもりなくレスしましたが、言葉がキツかったようなので。

34さんが40で仰ってる事は自分の行動次第でどうにでもなる事です。日本がどうのこうのは失敗したときの理由に過ぎません。

ともかく、トピ主さんが出てこない限りは相手のいないキャッチボールです。私ももうレスしません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 17:45:03

みんなで罰金くらえばこわくない。移民出来ないから変なのが来なくていい。カナダもそれが狙いだから
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network