jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36872
なぜ、着物が着たいと思うのですか?
by さと from バンクーバー 2020/07/14 23:43:12

日本の人だから着物を着なきゃダメだよって言われました。

その時に素朴な疑問で、果たして着物を着たいって思っている人がどれぐらいいるんだろうなぁって。

その人が言うには、
・国際交流で着ていると、日本人の誇りを体現・表現できる
・着ているだけで凛とする
・着物を着ると普通の1日が上質の1日になる

との事でした。
私はあまり着物を着たことがないのですが、着物を着ることってそんなに魅力的なのですか?

現実的にバンクーバーで着物を着ていけるところはありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 01:38:24

着ないとダメとは思わないけど、せっかく自国に民族衣装があるんだから、着ないと勿体無い気はする。

色んな国に独自の民族衣装があるけど、特別な理由がない限り、自分の国の衣装以外を着る事ってないよね。そもそも似合わないし。

日本の着物は日本人が着てこそ美しい気がするし、そんな衣装を着ることのできる機会があれば、着てみて損は無いと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 01:52:47

暑くて面倒だから着なくて良い
見せるところもなし
以上
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 02:00:35

日本人の演奏するクラッシックミュージックのコンサートでなら着物見たことあります。
それ以外はほぼないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 06:34:45

カナダに来たばかりの頃、急に”日本人”がアイデンティティになって、浴衣や着物を着たくなりました。日本では着たことなかったです。

浴衣を着て花火大会に行ったり着物でパーティに行ったりしましたが、まさにこの掲示板で、カナダでわざわざ浴衣を着て花火大会に行く人の悪口が書かれているのを見て、そういう目で見る人もいるのかとためらうようになり、今は面倒になりクローゼットの片隅で寝ています。

着物が好きな人が、「日本の人だから着物を着なきゃダメだよ」と価値観を他人に押し付けるのは間違っていると思いますが、好きで着ている人に対して「そんなに魅力的ですか?」と言ってしまうのも違うと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 08:28:46

文化の継承かな。子供の頃から、日本舞踊を習っていたこともあり、着物に触れることが多かったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 09:09:22

20代後半、一応浴衣なら一人で着られるのですが、そういう友人はかなり少数です。一人暮らし時代に一人で着られるよう母が教えてくれたのですが、私も娘に聞かれたら教えられるようにしておいて良かったなと思います。昔から祖母の家の箪笥に入っていた綺麗な留袖などを見て、いつかは来てみたいと思っていたので、今度日本に帰ったら着付けでも習おうかなって思っていました。綺麗な着物があるのに着れなきゃ勿体ないな。と。着るかどうかは別ですが…。着物を着る人は着物が好きなんじゃないですか?帽子が好き、指輪が好きと同じで、なくてもいいけど好きだから身につけるようなイメージです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:24:40

たぶん、着物を着なきゃダメだよ、って言ってる人はカナダ歴が長い人で、トピ主さんはそれほどではないのかも?

誰かも言ってたけど、外国(特にいろいろな文化が混じりあう移民の国)に住んでいると、自国の文化に対して思い入れが強くなるし、日本に居る時は何とも思わなかったようなものが大切に思えてくる、ってことは良くあることだと思う。

トピ主さんが着物を着たくないのであれば、別にそれはそれでもいいけど、着物を着た方がいいよって言う人の気持ちも私は良くわかる。もし持っているのであれば余計に。

私も日本に住んでいる若い時は、着物はセレモニー用で、どちらかというと面倒で堅苦しいものというイメージがあったけど、今は着物は「日本人が誇れる美しい衣装」というイメージになってる。

トピ主さんがそういう感覚を持っていないのであれば、それはそれで問題ないと思うけれど、海外に住む日本人は、私と近い感じ方をしている人は多いんじゃないかって思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:30:14

所詮は民族衣装だからな。カナダで着る場所や必要は無さそう。カナダから見たらハロウィンの衣装だね。でも男から見て着物を着こなせる女性はとても魅力的で素晴らしいと思う。もちろん着物が似合う場所、作法や雰囲気が備わってだけど。でもこれは日本人ならではの感覚で他国の人には理解されないだろうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:33:07

白人男性に声かけてもらうきっかけになるから
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 15:17:03

>白人男性に声かけてもらうきっかけになるから

すぐこういう方向に持っていく人って本当に気持ち悪い
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 17:01:28

もし着物着るときがあれば日本から取り寄せるかな。カナダではひどいのが高額で売られてるもんね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 19:21:38

自分が着たいと思わないなら、着たい人の気持ちなんかどうでもいいと思うけど。

着物を扱ってるクリーニング店なんてないから、手入れできないし、洗える着物か浴衣くらいしか着れないと思う。
昔、ジャパレスがたくさんあった頃、某レストランの女将さんが着物を着ていたけど、洗い張りとか日本に送って家族に頼んでいるって言ってた。キレイだったな。
Res.13 by T from バンクーバー 2020/07/16 13:19:15

人生経験の長い者ですが、多くの一般的な感覚を持っている人達が着物姿の女性を見た時に感じるのは、「 綺麗だな、品があるな、」だと断言出来ます。これは、もともと綺麗な女性とかじゃなく殆どの女性に言えることだと思います。
銀座のママや金銭的に余裕のあるホステスさん達が、毎回お金を掛けて美容院に行ってまで着物で出勤するのは着物姿の意味が分かっているからです。
間違いなく着物姿は見た目をワンランク上げてくれますから機会がある時は着物を着てみる事をお勧めします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:08:38

水商売勤務かよ。稼ぎがかかってる銀座ママと比べてもさ。これから暑くなってくるから地獄。誰が見る?着物でビーチ行くか。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network