jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36867
Celpip 受けたことある方いますか?
by 無回答 from 無回答 2020/07/14 08:51:06

これからCelpipを受けようとしています。
何か体験談、アドバイスなどあれば、是非聞きたいです^^

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 10:52:52

The test is administered by Paragon Testing Enterprises., a subsidiary of the University of British Columbia (UBC). Paragon is the only Canadian company delivering Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC) designated English proficiency tests. The CELPIP test is offered in two versions, CELPIP-General, and CELPIP-General LS.
CELPIP-General is suitable for people who need proof of English-language skills when applying for permanent resident status in Canada
Res.2 by Mako from バンクーバー 2020/07/14 12:29:59

Celpip受けようと思って勉強してましたが、IELTSもPC対応になったと聞いてIELTSに変えようと思っています。IELTSのアカデミックを受けたことがありライティングが手書きなのがすごい嫌だったのでCelpipにしようと思いましたが、IELTSに比べてライティングは少し優しい気がしますがスピーキングははるかに難しく、パソコンに向かって話すのにも慣れてないのでもしIELTSがPCで受けれるのならCelpipよりトータル的にやりやすいと感じます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 13:21:52

celpip何度か受けました。

正直私はIELTSより簡単な印象です。
リスニングは北米アクセントなので、IELTSのように混じっていないしここに慣れてたら聞きやすいかも。

スピーキングは確かに上の方の通りパソコンに話しかけるしtaskも多いし、クセあります。
IELTSは採点者と話せるのがスコアアップしやすいとは聞きました。
でもスピーキング得意だったらcelpipも対策すればいける気がしますよ!

問題はcelpipはカナダ関連の問題が多く出ます。カナダの地理や歴史を知っていたら解きやすい印象。
ただ、対策必須なのに、教材が劇的に少ないのが難点で、勉強がしにくいですね、、
paragonのホームページで過去問はダウンロードして全て解いた方が良いです。

お互い頑張りましょう!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 15:53:26

無呼吸症候群に効くマスクして寝る治療法のこと?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 22:52:30

それは、C-PAPですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 00:02:42

みなさん口を揃えて、パソコンに向かって話すのが難しいと仰るんですが、コツがいるんですか?ただ単にビデオ通話と違って相手がいないのにカメラ目線で話すのが慣れていない的なそういうことでしょうか?
Res.7 by A from バンクーバー 2020/07/15 16:44:03

わたしも何度か受けました。受ける前にフルタイムで仕事をしながらCelpip prepの学校にも行きました。わたしが受講したのは週3回4週間のコースです。教材も料金に含まれていたので、試験前は再度教材の問題を解いていったり、知らない単語を全て書き出して調べたりして勉強しました。

Speakingですがカメラに向かって話すわけではありません。音声のみの録音です。Writing中に他の試験を受けている人が、Speakingしはじめると少し焦ります。試験会場に入る前に話した人は英語圏の人もいたので、そういう方々が早いのでしょう。
youtubeでも色々あってSpeakingにはためになることが多かったように思います。
Writingは比較的長い時間が与えられるので、落ち着いて問題で聞かれたことに沿って答えて、文字数を稼げばある程度はスコアが取れると思います。
IELTSは受けたことが無いので比較はできませんが、イギリスなまりの聞き取りが苦手だったためCelpipにしました。
1回受けるだけでも高額なので、早い段階で必要なスコアをとりたいですよね。終わった時に、わたし今日O回目なのと話したら、さっき話した子8回目って言ってたわよと聞いて自分にも起こり得ると思って恐怖でした。頑張ってくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 17:42:30

トピ主です。

Paragonのホームページで過去問のダウンロードはまだ可能か分かりますか?見つけられなくて😟😟
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 18:52:38

なんでも人に聞くなよ、甘えすぎ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 21:18:26

甘えたい時間帯や。甘えさせろ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:30:36

でもちょっと同感。自分でちょっとでも調べたりもしようとせず、何でも日本語で聞いてくる人っていますよね。
私の周りにも当てはまる人がいますが正直たまに鬱陶しくなる。
そんな姿勢だからいつまで経っても英語が伸びないんですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 08:46:10

あの、暇すぎてやる事無いの分かりますけどいちいち関係ないコメント残さないで下さい。日本語読めてますか?大丈夫ですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network