jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36865
自転車事故に遭いました。
by 無回答 from 無回答 2020/07/14 01:04:46

7月 13日、バンクーバーの
とあるヨットハーバーにて、
自転車にはねられました。
その自転車は、私が歩いている
横から、かなりのスピードで
ぶつかってきて、その勢いで
私は、前方に跳ね飛ばされました。
私は、右腕と 右の脇腹に、
かなりの打撲を受けました。
頭には何もケガが無かったのが
不幸中の幸いです。
相手の自転車の前輪が
原型をとどめない程の
曲がり様でした、
それだけでも、衝撃の大きさが
伺えしれると思います。

近くにいた人が、直ぐに
警察に連絡をしてくれて、
20分後に、警察が来て、
事情聴取を取り、
その後、救急車もやって来て
簡単な傷の手当てをしてもらい、
病院に行くか?と訪ねて来たので
即答で、行きますと答えました。
そして、病院へ直行し、
簡単な質疑応答を済ませた後、
念の為にレントゲンを撮り、
骨には何も異常が無いが、
しばらく安静にする様にと、
言い渡されました。
この診察を受けている途中で、
先程の現場での事情聴取を
した警察官が現れ、
" 今後、貴方はどうしたいのか
いつでも警察の方に連絡をして
下さい " と言い残して、帰って
行きました。

今回の事故で、私は相手に対し
損害賠償を求める事と、
致しました。

何故ならば、
今回の事故の相手は、
20代前半の男子で
事故を起こした直後には、
sorry、sorryと、連呼して
いたものの、事情聴取が
終わる頃には、私と目も合わせず
に、周りの人達と笑いながら
帰って行くではありませんか、
その光景を思い出すたびに、
怒りがこみ上げて来ます。

恐らく 私と同じ様な事故に
遭われた方なら、私のこの傷の
痛みを理解していただけると、
思います。

長くなりましたが、何方か
信頼の置ける弁護士さんを
ご存知ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 02:22:44

ICBC、車になりますが専門の弁護士さんいますね。
ニューウェストに日本語の自動車事故を専門にされている弁護士さんがいます。
フレイザーに広告ありました。

よければ、今後の為にも事故処理、弁護士とのやり取りをjpで、教えて下さい。
まずは、大事に至らなくて良かったですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 03:09:20

Lawyers Refferal に電話したら紹介してくれます。一回25ドルかかりますが、それぞれと話してみていい弁護士を見つけてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 06:04:52

とことん納得いくまでやっちゃってください!
相手の年齢なんて関係ないわよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 08:54:59

さすがバンクーバーと言った感じですね
本当汚れた土地だ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 10:28:04

本当にバンクーバーの自転車はマナー悪いのが多い。
スタンレーパークでカナダ雁の雛が道を渡ろうとしている様な所でも平気でガンガン飛ばして行く。高い自転車買って、これ見よがしにスピード出して、仲間と集まって自慢話に花を咲かせる…コレが今のバンクーバーの流行!マナーの糞も無い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 10:38:51

もしこれから裁判に持って行かれるようならそこで事実がわかる。
ライダー、歩行者がともに事故を防ぐような行動をしていたか
一方的なことをいわれても我々には事実はわからない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 11:28:56

大変でしたね。いい弁護士さんが見つかるといいです。でも、これって相手が自転車だと、個人で保険に入ってなければ、取れるものも取れないっていうか、どうなるんでしょ?交通事故ならICBC相手だからいいけど。
うちは交通事故でしたが、ググれば交通事故に強い弁護士さんの名前がヒットします。
内容を伝えて(初回無料相談)絶対に勝てると弁護士さんが判断すれば、示談金から成功報酬を引いてくれるので、持ち出しは一切なく、彼が全てやってくれました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 11:44:08


無保険の車と事故するのと同じ
一応請求や差し押さえ出来るけど、ほぼほぼ泣き寝入りが現実
だから皆困らない為に各種保険に入ってる

因みにアメリカは車の保険が任意だったりするので、アメリカに行く機会があるなら自らを助けてくれる保険に入る事をオススメします
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 12:25:38

弁護士の目的は利益です、取れないケースは断るでしょう
そして取れるケースでもほとんどのお金は弁護士に行くことを考えておきましょう。

交通事故で弁護士を使い、70万ドル取れた女性の手元に残ったのは7千ドルでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 14:12:59

任意の保険はどこが良いでしょう。日本の保険会社のように事故の時のサポートはあるのでしょうか?おすすめありますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 15:11:35

弁護士を付けると良心的な弁護士でも賠償金の1/3は弁護士料として失います。
弁護士無しで闘ってみたらどうでしょうか?
自分の場合、40000ドルを相手から賠償金として受け取りました。弁護士付けてたらもっと賠償してもらえたかも知れませんがこちらの受け取りとしてはもっと少なかったでしょうね。

知人は弁護士を付けて140000ドルの賠償金を裁判で得ましたが、弁護士料で1/3ほど、それ以外として通訳料などなどを引かれ手元に入ってきたのは70000ドルほどだったようです。

危険運転をした相手を懲らしめましょう。頑張れ
Res.12 by jk from 無回答 2020/07/14 15:16:25

金は問題ではない
馬鹿に思い知らせてやれ!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/14 16:23:18

メディアに訴えられないの?
バイカーのマナーは最悪で、自分たちが最優先だと勘違いしてる。
車の運転してても怖いですよ。
車道では車を妨害し、自転車とシェアの歩道を歩いていると猛スピードで横を走って行く。
絶対、誰かが声を上げないと自転車のマナーは悪くなる一方です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 16:26:33

民事だけでなく刑事でも訴えないのですか?警察に聞いてみては?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 16:43:54


病院に行ってるって事は既に警察は介入してると思うよ
本人も報復的に訴えようとしてるし、事故自体は大した事じゃないんじゃないかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 17:24:23

裁判所行ったっら 歩行者側の注意義務が足りない。とか言われそう
Res.17 by 無回答 from トロント 2020/07/14 19:03:42

過失致傷ですね。
民事刑事両方で良いとおもいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 20:46:55

損害賠償請求事件として取り扱うなら、民事でしょ。
過失割合はどう判断されてるのかな?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 10:54:07

刑事はないですよ。検察官が起訴しますかね?

民事でもトピ主さんに後遺症がなければsmall claimsになると思います。弁護士じゃなくても裁判所でmediatorに処理してもらう事もできます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 11:21:21

その後明確な被害があれば訴えるのは良いと思います。けど復讐心で訴えても何か得られるでしょうか。

今現在痛くて苦しいとは思いますが、連絡先があるなら、自転車ルールを守るよう手紙など書いてはどうでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 12:30:55

損とか得とかじゃなくて、トピ主さんが求めているのは
病院でヘラヘラしていた加害者に対しての戒めなので
裁判と言う面倒事に引き摺り出す段階でほぼ成功なワケ
でなんだったらお金も貰えたらラッキーよね!って感じだから優秀な弁護士を求めてる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 12:48:00

>裁判と言う面倒事に引き摺り出す段階でほぼ成功なワケ

だからそれを復讐と呼ぶのでは?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 12:53:21

22は笑える
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 13:08:23

23さんお好きに。
私ならもっと建設的なことに時間を使います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 13:25:59

訴状を相手がきちんと受け取らないと裁判にも持ち込めないですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 13:56:59

業者のサービス使えば簡単
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 13:57:48

24って犯罪者なんじゃね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:31:47

自分で納得がいくなら裁判もいいと思いますが、裁判は時間もエネルギーも使います。
何年もかかると思いますよ。相手も必死ですから。
っていうか、ICBCもお金を払いたくないから必死です。
裁判中相手の弁護士に嫌味も言われるし。
何年にもわたる裁判中のストレスなどを考えたら、数万ドル貰っても割に合わないと思います。
頭に来たのも分かりますが、後遺症もないのなら、
こんなことは忘れてこれからの人生を有意義に過ごした方がいいと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:40:58

28はきっと訴えられたんですね、過去に。後遺症は後から出てくる。加害者側の勝手な考えの押しつけはやめてすっこんでなさい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 03:49:41

トピ主さんには申し訳ないないけど、
そもそもの話で恐縮ですが、特に後遺症の疑いがあるという医師の診断でも無い限り、まともな弁護士であれば大した報酬も期待出来ない案件なので受任しないです。(よっぽど暇で、生活に困ってる弁護士なら別)

万一、受任した弁護士がいて、裁判所に訴状を持ち込んでも受理されない可能性が高いです。このレベル感で、原告側(トピ主)が感情的になって訴えてると客観的に判断されれば、訴訟から申立に変更するように裁判所から促されて、結果的には和解もしくは示談で終わるかと。
個人的には、弁護士通さずに警察から加害者の連絡先聞いて、治療費実額を直接請求するのが現実的かと思います。

もしそれでも訴訟に拘るなら、一日でも早く裁判所に訴える意思表示をしてください。遅くなればなるほど、いろいろと不利になることが多いですよー
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 04:35:43

だから間違いばかり書くな。ICBCケースで弁護士が決まらないなんて聞いたことがない。むしろ逆。
事故があってから2年の猶予がありその間に訴えれば良い。大体1日も早くって、いま裁判所は新規の申し立て受け付けてるのか?
弁護士も決まってないのに馬鹿か
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/16 08:01:26

歩いていて自転車がぶつかってきたなんて、あってはいけない事故ですよね。警察の方が「いつでも連絡をして下さい」と言われたのですから、その言葉を実行されては如何ですか。そこでどうすればいいかのアドバイスを受け、その指示に従うのはどうでしょう。一方的に泣きな入りなんて腹が立つことですよね。負けないで貴女の希望通りに進めるべきだと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 13:03:22

Res 29さんへ

Res28です。私は訴えた側です。勝手に加害者にされては迷惑です。いい加減なことは書かないでください。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 13:09:44

ちなみに、加害者の場合はICBCが彼らの弁護士を使って処理してくれます。
加害者も裁判に呼ばれますが、訴える側のほうがストレスが多いですよ。
ですので、裁判中のストレスも考えて、
本当にそれだけの事をする必要があるかどうかを考えてみる必要もあると思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:13:45

31さん、相手は自転車ですよ。
なぜ、ICBCが出てくるの?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:14:51

この訴えるなオバハン異常。訴えて負けたんだな、悔しいのはわかるがケースによって違うから。嘘吐いたり粘着してまで他人を押さえつけるのはやめような。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:15:20

自動車事故って意味じゃないの

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:18:06

自動車事故と読み間違えてる方結構いますね。文脈で分かるから気にならないですが


Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 14:18:32

自転車事故ですね
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 18:44:24

Res36
全く意味不明。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 19:41:30

デマ発信Bitchという意味ではないでしょうか
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 19:43:55

警察呼んだということはすでにリポートはファイルされているんですよね?加害者も謝ってたんですよね?病院に行ってレントゲンも異常がなかったのに、何を求めているのですか?お金ですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 20:05:17

お前は何求めているの?馬鹿ですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 21:18:24

裁判は決してお金の為だけではないですよ。
ネガティブな気持ちを、法に則って整理する意味もあると思います。トピ主さんがんばれ!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 22:02:02

トピ主さん、凄い痛い思いしたと思います。
慰謝料ぐらい相手ははらうべきでは?
相手も保険に入っておくべき!!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 22:18:58

トピ主さん、

既に打撲の写真は撮ったとは思いますが、証拠になりますのでたくさん記録を残してくださいね。

そして、多分跳ね飛ばされた際のショックで痛みが後から出てきたりします。多分、鞭打ちにが予想されますので、次回医者に行くときには、隠さず全ての症状を話してくださいね。関係ないと思われる箇所の痛みも、本当は関係していることがあるためです。鞭打ちの場合は頭痛も起こります。今はまだ事故のショックでアドレナリンが出ているために、痛みに鈍感になっているはずです。裁判では医者の記録が必要になりますので、何もかもきちんと話をしましょう。後、医者には、訴えるとか言わない方が良いです。

他に、一応言っておきますが、弁護士はきっとあなたの怪我を軽視すると思います。”打撲だけ?”とか、”弁護士がどれだけ高いかわかってるのか?”、”割に合わない”、などと言ってくると思います。負けないで頑張ってください。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 22:39:06

弁護士ひどい選んだね(笑) そんなのなかなかいないよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 09:51:46

お気持ちお察しします。
裁判されてでもということなので確認なのですが、ウィットネス(現場状況を証言してくれる目撃者)いますか?
車 対 車の相手方過失の事故でしたが、ウィットネスが十分でなかったので賠償されなかったケースを知っています。一年以上争っていたと思います。身体に後遺症が残ってますが、当時の状況で軽視されて賠償に至らず、ストレスと裁判費用だけ残った例が身近にいますのでそれなりに覚悟して訴訟された方がいいと思います。その人は事故後5年以上経ってますが未だトラウマになってるようです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 10:23:02

またかよ。トピ主さんの場合警察も協力的だし、粘着煽りが言うようにネガティブに考えなくてもいいと思う。この人は諦めろとしか言ってないのですが、事故で諦める人なんてまずいませんから。この人被害者を装ってるけどやっぱり加害者なんだろうな。刑務所にも入ったのか?こわっ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 11:17:45

このトピのレスより、事故から数日たった今日までにトピ主がとった行動の方が興味ある。本気だったら弁護士の一人や二人に相談しててもいい気がする。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:02:44

お金に気にならないならこのコメントは無視してください。

私が思ったのはmediatorに頼むのはどうでしょう、ってこと。lawyerだと、mediatorの2、3倍くらいお金かかりますよね。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:23:56

弁護士が引き受けないかもとか、訴訟費用とストレスで賠償を請求しない方がいいんじゃないかというのは現実的な意見だと思います。
いわゆる泣き寝入りです。

自動車事故と違うのは、保険会社が払ってくれる額の多寡の問題ではないということ。
訴訟で勝っても、自転車の20代の若者に払えるお金がなければ、絵に描いた餅。
ICBC案件では弁護士料は保険から払うことになりますが、自転車相手ではトピ主さんが弁護士料を払って、相手に訴訟費用と賠償を請求することになります。仮に数千ドルの判決が出たとしても相手が一文なしなら払ってもらえません。
結果、弁護士料持ち出し、ストレス溜めて、仕事休んで裁判行ったり…何のために? お金のためだったら、まったく割りに合わないです。
割りに合わないと弁護士も思うだろうから、引き受けないかもとか言われてるわけです。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:53:10

またですか。暇なババアが泣き寝入りさせようと1人奮闘・・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 17:28:17

Res53はいったい何がしたいんでしょう?
その他の嫌味なResも同じ人ですよね?
トピ主さんに何のアドバイスもしないで、
親身になってアドバイスをしている人に嫌味を言っているあなたこそ引っ込んでいるべきではありませんか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 17:39:51

泣き寝入りおばさんの登場です!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 18:37:52

大変でしたね。痛みが早く治ることを祈っています。

とにかく一度は警察、そして弁護士に相談することをお勧めします。
裁判に持っていくことをやるかやらないか決めるのはそれからで十分です。
前輪の形が変わるほどなんですから。

私はトピ主さんが納得出来ることが大事だと思います。
頑張ってください。

お大事に。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 14:34:08

ウンコチンコマンコ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network