jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36855
消毒用エタノールって売っていますか?
by 無回答 from 無回答 2020/07/12 16:24:11

除菌に使いたくてethanol alcoholを探しています。

ジェルになっているハンドサニタイザーにはethanol alcoholが使われていますが、 ボトルに入った液体のものを見かけません。

店員さんに聞いたら、rubbing alcohol のボトルを紹介されたのですが、isopropyl alcohol でした。

過去トピを見たら、カナダではethanol alcoholは一般人は買えないというと聞いたことがあるという話も出ていました。
ハンドサニタイザージェルにすればOKだけれど、液体での ethanol alcohol の販売はカナダでは禁止されているのでしょうか?
もしそうなら、isopropyl alcohol よりも安全で肌にも良いという認識でしたが、何か理由があるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 19:27:35

Ethanol is usually sold as bio-ethanol in Canada, although, strictly speaking, it is really denatured alcohol (i.e., it has an additive to prevent people from drinking it). While you can get it from Canadian Tire, Home Hardware, Lowes, Rona, Ace Hardware, and Walmart

飲めないように他のものが混入されています。
4Lコンテナで売っています。
冬にガソリンタンクに入っている水が凍らないように入れます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 19:30:11

正確は理由は知りませんが、Ethanolは飲める(お酒として使える)と言うのが関係していると思います。

Isopropylは飲めませんので、消毒用としてしか使えません。ethanol はお酒を作れます。

因みに、消毒用のdenatured alcohol は普通に売っています。これは大部分 ethanol ですが、methanol を混ぜて飲めないようにしたものです。

Denatured alcohol は消毒のような用途には普通に使えますが、methanol は毒性が高く失明の危険もあるので、手に付くような使い方はしない方がいいです。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/07/12 20:21:05

1さん、2さん、回答ありがとうございます。

bio-ethanol 、denatured alcohol で調べたらいろいろ出てきました。
飲めないように混入させているのなら、しかもmethanol が入っているのは怖いですね。

中学校の時に、メチルアルコールは”目散る”アルコールだと理科の先生に言われたことを強烈に印象に残っています。

キッチンの調理器具などを除菌したくて、飲んでもOKなエタノールがいいだろうとと思って探していましたが、どちらにしろ、調理器具系には向かなさそうですね。

ウォッカの度数が強いものは70%以上の物もあるようだし、普通に酒屋で買えるもので考えようと思います。高そうですが。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 10:46:32

http://dnki.co.jp/w2/2020/03/15/potstil/

普通のお酒でも簡単に自分で高濃度エタノールが作れるらしいです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/07/13 15:29:53

4さん、ありがとうございます。

自分で蒸留して濃くすることもできるんですね。
理科の実験みたいで面白そう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 17:04:27

私は出来損ないのワインを蒸留して自分で作りました
消毒や、たまにジュースに入れて飲んでいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 18:35:48

RES6さんは、蒸留するための許可を取っているのでしょうか?
家庭の蒸留しているのなら違法では?
きちんと温度調節できる設備がないと
エタノールからメチルアルコールに分解されてしまうこともあるので飲むのは危険ですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 18:50:10

自分で蒸留するなんて、危険なことはやんないほうがいいです。
爆発したりしますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 21:04:32

ムーンシャインは北米の文化です
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 21:16:10

量は少ないがお酒に含まれている

(2)諸外国におけるメタノールの規制状況について
諸外国におけるメタノールの規制状況は下表のとおり。

欧州連合(EU) ブランデー 2g/1l エタノール
果実蒸留酒 10g/1l エタノール
ウォッカ 0.1g/1l エタノール
オーストラリア・ニュージーランド ワイン 3g/1l エタノール
ウイスキー、ラム、ジン、ウォッカ 0.4g/1l エタノール
その他蒸留酒、フルーツ・野菜ワイン、
ハチミツ酒
8g/1l エタノール
米国 輸入ブランデー 0.35%
中国 穀物蒸留酒、その他蒸留酒 0.6g/1l エタノール
果実蒸留酒(ブドウ) 2.0g/1l エタノール
果実蒸留酒(ブドウ以外) 8.0g/1l エタノール
メキシコ テキーラ等のアルコール飲料 3g/1l エタノール
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 19:14:15

どちらにお住まいでしょう?BCではお酒を作っている会社が液体のエタノールをスーパーで売っています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/18 00:16:52

res 11 san
どちらにお住まいでしょう?BCではお酒を作っている会社が液体のエタノールをスーパーで売っています。

とのことですが、バンクーバーではどこのスーパーでどの会社のものが購入できるのでしょうか?
Res.13 by 通りすがりのもの from 無回答 2020/07/18 08:46:51

 妻が1か月以上前に購入してきて、お酒を造っているところのハンドサニタイザーだよと
見せてもらったものがあります。
central city brewers とあり、調べてみるとwebサイトがあるのでそこに問い合わせて
どこで手に入るのか聞いてみてはいかがですか?
https://centralcitybrewing.com/

 飲めるのかな?
ちなみに ingridentsは
ethyl alcohol 80%
hydrogen peroxide
glycerol
water
となっています。

今調べてみたが、hydrogen peroxide、H2O2、過酸化水素水でこれが劇薬で飲めない
ようにしているみたいですね。でなければ酒税法にかかって酒税で高くなるでしょうね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/18 22:55:01

店では除菌グッズが売れ残ってばかり。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network