jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36854
バンクーバーで昔と変わったと思う事!
by 無回答 from 無回答 2020/07/12 11:44:26

先ずはダウンタウンに人が増えた。
昔は日曜日なんか店も開いてなくて閑散としてた!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 11:48:50

昔も多少はあったけど、マリファナの匂いがそこかしこでする。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 12:07:15

バンクーバーエアポートも混んでいなかった
道路を走っている車はアメリカ車ばかり、日本の車はほとんど見なかった
ガソリンは4.5Lで50セントくらい
ビンのジュースが15セント、10円玉を入れたらジュースとお釣りが出た。
コップ一杯のビールが25セント
アメリカから入隊拒否したヒッピーが沢山いて、マリファナ、ハッシシ、LSDが簡単に手に入った。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 13:02:20

↑の方随分昔のことをご存じですねー、今70歳代?

我々を取り巻く環境は良い悪いを含めて日々変化しています。

過去は戻って来ません、未来を見つめて希望を持ちましょう。

お互い頑張って生きましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 13:03:51

レス1
俺は逆に少なくなった気がしてたわ
前は歩きマリファナなんてのも普通に居たし
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 14:11:01

トランプの姪から見たこと
the skills Donald did have -- as a savant of self-promotion, shameless liar, marketer, and builder of brands -- to achieve the one thing that had always eluded him: a level of fame that matched his ego and satisfied his ambition in a way money alone never could.

ランドオブモロンはキチガイを大統領にしてしまった
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 19:44:55

私が学生としてバンクーバーに来た20年位前と比べても、あんまり大きく変わった気がしないなー、と思ったけど、良く思い出して見ると、小さい事がいっぱい変わってる。

バスに乗る時は、細い、時間が縦に印刷された紙を、乗った時間で千切ったものがトランスファーチケットだった事。

Zellers、Eaton's、A&B Sound にも良く行ったなぁ。ボクシングデーのA&B Soundの風景は風物詩だった。

物価はもちろん全体的に上がってるけど、パーキングの値上がりが半端ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 20:22:51

コンドミニアムや、他のビルが増えた。
シティセンター (パシフィックセンター ) ?駅前のロンドラが私が来た頃はチャプターズだった。こんなにガラガラで、よくなりたってると思ってた。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 20:30:23

コンビニ屋の2階が懐かしい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 20:34:53

ロブソンにあったバージンレコード、ハードロックカフェ、プラネットハリウッド、覚えてる?
その前あたり?の建物の地下に好きな古着屋があった。古着屋減ったな〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 20:35:34

グランビル、ロブソンのオールドネイビーの所がPawn Shopだった!
コンビニ屋の奥がカラオケだったり、インターネットカフェだったり色々したね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 20:40:20

ブレッドガーデンのラザニアは最高でした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 21:54:48

バスにあの手のトランスファー、ホームレスが盗んで売ってたw
あと、昔は運賃キッチリ取られたね!透明の箱を転がり落ちるコインを数えた。今は逆にアバウトになった!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 22:15:44

バラード&ジョージア&アルバーニにある、エルメス、ティファニーそれに反対側の(ホテルバンクーバー側)ルイヴィトン、これら全部の場所に日本人経営の毛皮ショップ、斉藤毛皮店があった。
つまりバンクーバーの一番目立つ交差点で、広大な売り場面積を、日本人のひとつの店が占有していた。

そこが入り口で、一歩アルバーニに入ると日本人経営のレストラン、ギフトショップ、旅行社、など20以上が営業していた。

今の若い人は信じられないだろうが、そんなに昔の事のように思えないんだよね、私には。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 00:43:36

日系社会も高齢化したし、日本人観光客が金使わなくなった!OKギフトも移転〜閉店したし、日系社会の衰退は著しい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 03:52:04

カナダラインができる前は空港行くのにbline98で行くの大変だったな。途中で乗り換えなきゃいけなくて。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 08:44:47

カナダラインが出来て、タクシーの売り上げ落ちただろうね!
空港からのバスは乗り換えがあったし、バスパスや回数券持ってない観光客には、支払いも難しかった!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 09:27:19

兎に角人と車が増えた
今はどこへ行っても人と雑音だらけでアウトドアがつまらなくなった
いつも帰りは渋滞だし

昔はキャンプ場に人っ子ひとりいなくて不安になるなんてこともあったのになぁ
Res.18 by 1989 初入国 from バンクーバー 2020/07/13 09:40:41

Nelson & Granville (角ではないけど)小さな日本の本屋さん、ソフィア書店があった。ワーホリで来ていた私はそこにある掲示板(紙を貼って下に電話番号を切り込み入れて置いておくタイプ。ネットがない時代)で一緒にスキーに行く仲間を見つけたりした。 本は日本で購入する2倍くらいしたから立ち読みばかりだったけど、嫌な顔をされたことはなく、感じのいいおじさんがいつもいた。 

Robson & Granville (角ではない)に日本の洋服を売っている店があった。結構オシャレなものが感覚を開けてディスプレイされていてたまに見に行っていた。 その近くの Robson & Howe にある今、Sportscheck が建っているビルは昔は一回建でカウボーイの専門店だった。Robson & Hornby の角、今 Footlockerのあるところは 名前忘れたけど(確かDから始まる名前)センスのいい本屋で地下にも売り場があった。

Nordstorm は少し前は Searsでもっと前は Eatonsだった。

Robsonの今Banana Republic がある辺りにこじんまりとした八百屋と魚屋があった。

Arberni & Burrard に亀井ロイヤルがあって、その隣に同じオーナーがオープンさせた日本のパスタの店がありよく食べに行ってた。

Nelson & Burrard の角に建っているコンドミニアムは昔はBC Hydroのオフィスだった。

最近は大人の小さいサイズの服の購入に全然困らないが私がきた当時は(普通に日本ではMサイズ)サイズが合わず、子供用の14歳とか16歳のパンツを買っていた。

あああ、書いてて懐かしくなってきた。もっとあるけど、また今度。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by ワーホリ一期生 from トロント 2020/07/13 11:12:43

ソフィア書店...名前を見て思わず心が震えました。バンクーバー新報を取りに通ってましたっけ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 11:32:06

そういや昔はバンクーバーにもアニメグッズ専門店みたいなの有りましたな
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 11:42:56

ネルソンストリートって、車運転する人はよく使うけど、歩きの人は何処だっけ?って感じだよね?

昔はソフィア書店のある所だから、ワーホリは皆知ってた。あとはデンマンモールの二階にも日本語書店があった。

ネットの無い時代、バンクーバー新報とカナダ時報、日本語書店がどんなに嬉しかったか…。

バラードのサットンプレイスのロビーの公衆電話、よく利用した。暖かくて静かで雰囲気良かったから。携帯が高かった時代。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 12:12:32

Burrard と Dunsmuirの角、Burrard Stationの反対側のオフィスビル、
昔はYWCAホステルだった。
芸能人とかでバンクーバーYWCAホステルに、バックパックの
旅行の途中で泊まった、という人が何人かいた。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 12:38:51

オリンピック後で大きく変わったのかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 12:48:10

やっぱ香港返還で香港人がなだれ込んだ時だろうね!アレで地価高騰が始まった。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 23:38:16

プラネットハリウッドのオープニングイベントに行ったよ!物凄い人で、シュワルツェネッガー、デミムーア、スタローン等の姿を微かに拝んだ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 00:04:25

オリンピックの後、目に見えて物価が上がったと思う!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 01:16:12

プラネットハリウッドのオープニングには、ブルースウィルスも来てましたね。

シーモアに、日本人経営で女の子がいて、カラオケも出来る飲み屋があった。
そこに、岡林信康がきた事があった。
70人くらいしか居ない中で唄った。

山谷ブルースとチューリップのアップリケをいきなり続けて唄った。
あとは知らない歌ばかり40分ぐらい。

休憩時間はその場にいたままだったが、話しかける人はいなかったし、
サインを求める人もいなかった。
スマホ持ってないから写真撮る人もいなかった。
フォークの神様、その時どう思っていたのだろうか?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 12:52:57

ダウンタウンにbook offもありましたよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 13:06:11

ヤオハンに紀伊国屋書店もあったような。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 13:38:07

ヤオハンにあったのは岩瀬書店ですね。
紀伊国屋はシアトルだったような。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 13:39:39

すみません。岩瀬書店ですね。うろ覚えでした。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 16:10:30

デンマンモールの二階の本屋は何って名前だっけ?
当時はリッチモンドは遠かった!!

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 16:10:50

バンクーバーに限らないだろうけど、ネットの普及によりいろんな事が変わった。

昔はタックスリターンは電卓片手に紙ベースだった。
申請用紙が郵便局に山積みされていて、みんなそれを持って帰って手で計算して郵送していた。
郵送では間に合わなそうな人は自分で車で持って行ったりできていたように思う。
手書きの文字の手作業の計算を全部チェックする税務署の人も大変だっただろうなぁ。

バスも現金のみ。

駐車場もトレイにコインを並べて入れてグイと押し込むと、ガタンと下からロール紙が押し出されてくるというアナログぶりだった。

街のあちこちにビデオレンタル店があったけど、ある時期一斉に消えた。

Buy and Sell という今のクレイグリストみたいな週刊ペーパーがあった。フリーだったのか買ってたのか忘れたけど学生時代には良く見ていた。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 20:14:55

バスは現金でしかもキッチリ取られた!
今は持ち合わせがなけりゃ許してくれる!
スカイトレインは比較的最近までゲートが無かった。

ビデオはブロックバスターが倒産して無くなった。

Buy & sellはまだ有るんだろうか?有料だったけど、1.5ドルくらいだった気がする。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 21:13:12

ブロックバスター懐かしい。今の旦那とビデオ借りにいったなぁ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 00:22:38

buy and sell 週刊誌はもうないけどFacebook内で各都市毎にグループありますよ同じ名前で buy and sell (都市名)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 02:24:16

天八が恋しいよ〜
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 05:39:45

夜になるとあちこちにフッカーが立ってた。
DTならリチャードとヘルムッケン辺り。
で、フッカー見に来る車があの辺りのブロック
をグルグル回ってたな〜
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:22:32

↑ 今のイェールタウンの辺りね! あの辺は寂れた工業跡地とボロボロの怪しい民家みたいなのが多かった。そしてグランビルの安宿でやるんだよね・・・。今その安宿はバックパッカーなんかになってるけど。そしてあの地域はオシャレで高級な地域に…。
Res.40 by 日本の朝ごはん from バンクーバー 2020/07/16 09:34:50

レス37さん、
天八、私も恋しいです。ちょっと変わったロケーションでしたね。ビクトリアドライブの青とやに移ってからも数回行きましたが、エリアが変わり、客層が変わったためか、質より量みたいになってて、残念でした。青とやもクローズしましたが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 11:00:52

ブロードウェイ@コマーシャル駅付近や、ブロードウェイ@キャンヴィー、メインストリートが随分かわりました。
昔、キャンビーとブロードウェイの角に合った、モンゴリアングリルに行ったなー。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 12:48:57

グランビルに、1ドルピザ1スライスのお店があった。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:06:09

今やその手のピザも2ドルオーバーだし、かなり小さくなった!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:36:46

レストランもそう、
前はパスタをオーダーすれば、エビ6匹、ホタテ他魚介類でボリュームたっぷりでがついて16ドルだった。
今はエビしか入っていない。

ブランチでエッグベネディクトをオーダーすると、スモークサーモン、フルーツ、ポテトなどがついて16ドルだった。
今はフルーツが無くなり、エッグベネディクトとポテトだけになり、分量も2/3くらいになった

長年の常連なので少し悲しい。

レストランも、コストを抑えるか、値段を上げるか悩んでいるのだと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 19:49:07

本当に外食は躊躇する位に値上がりしたね!
25年前、ワーホリの時でもレストランで外食なんて平気だったのに、遥かに良い給料貰っている今、レストランどころかフードコートですら高いと感じる!

フードコートに10ドルって流石に高いと思う。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 23:49:59

↑ やっぱり高いですよね!フードコートで10ドル余裕で超えるのがまだ信じられませんw

私は昔に旅行で来て、最近移り住んで来た者なんですが…
こんなだったっけ!?と今でも驚いてます!

付き合いでランチしたり時々飲みにも行くんですが高すぎて毎回びっくりしちゃうんですけど周りは至って普通にしてるし不思議に思ってました。

周りの人みんなこの物価に驚いてる様子が全く無くてw
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 00:17:36

ロブソンストリートを歩けは1ブロックごとに日本語が聞こえて来たが
今は10メートルごとに韓国語が聞こえる
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 00:23:16

最初に来たのが96年だけど、当時はフードコートで3-4ドルで中華とかインドカレーとか食べられた。今は粗末な中華が10ドル!
しかしカナダ人は慣れてるのか、私より薄給な若者が平気でランチのテイクアウトに15ドル位払ってる。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 09:48:19

物価上昇は仕方のないこと。
Fujiyaさんの弁当だって昔は4ドル代だった。
今は高くなったなーって思う。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 10:34:43

フジヤの弁当も特にこの数年でかなり値上がりしたね。高いとは思うけど、外食よりは安いから買うけど。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 11:06:26

コロナ騒動始まってから買い溜めする様になって、最近まで気付かなかったけど
この半年ほどで結構物価上がってますよね
なんかちょっとした買い物でも100ドル超えちゃう
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:00:36

特にこの最近も結構値上がりしてる!
パンデミックの損失取り返そうとしてるんだろうね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 12:36:14

物価めっちゃ上がったと私も思います。
困るなーせめて前に戻って欲しい
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 13:16:37

チップもクレジットカード支払いが機械になってから上がった。

私がカナダに来た時はカード支払いをすると、紙のレシートが来て、値段の下にチップと合計を書くところがあって、チップを計算するのが面倒だからチップの所は空白にして、合計の所にチップが10%以上なるようにキリの良い数字を書けばよいと教えてもらった。

例えば、支払いが15.37ドルだったら、合計に17ドルと書けばチップは10%以上になるからOKだと。

もしかしたら、当時間違って教えられたのかもしれないけれど、15%なんて計算面倒だから、10%以上になるようにっていうのは一般的だったのではと思う。

機械支払いになったら、15%が選択肢の最低額に設定してあることから、カジュアルなところでも最低=15%が常識になってきたし、フードコートでさえ、機械にチップが表示されるお店が増えた。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 14:52:38

ワーホリで来た98年のBC州の最低時給が8ドルだった。それが今は$14.60。
最低時給がほぼ倍ということは物価も倍ですよねー。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 15:13:22

食品なんかは、この10年で大方倍になっていると思う。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 16:23:11

5年前と比べても物価上がったなぁと感じています。外食ほんと高いですよね。安いはずの中華やフォーのお店でさえも最近は一品10ドル以下って見かけなくなりました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/07/19 16:31:43

前は普通にスーパーで果物買ってたけど、今は個人経営の八百屋?で買ってる。本当に値段が全く違うから!
フードコートの中華だって10ドルの時代だからね!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 00:16:07

チャイナタウンに非中華系の店が増えた!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 01:32:45

バス停が、バス停らしくなった。

昔は余程大きなバス停以外は、バス停に名前も書いてなかったし時刻表も貼ってなかった。


バスに乗ってからも、次に止まるバス停の名前を、運転手が自ら叫んでただけで、録音のアナウンスもなかったし車内に表示もなかった。

来たばかりの私は、次のバス停が何かも分からず、叫ぶ運転手の英語も聞き取れず、一生懸命窓の外を見ながら、自分の降りるストリート名じゃないかどうかを確認した。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/21 05:40:38

昔のパウエルは清水商店、カモ、あきのレストラン、理髪店、本屋、野口電気、さかなや、など1970年代で、仏教会の建物はまだなかった、魚屋だけが しぶとく残っていたが今はどうなりましたかな、ちょうどその頃、隣組、バンクバー新報が始まりました。わー、もう半世紀出ないの、まだ生きている。( 市中で二度意識不明になり、気が付いた時は病院だった、なんてことも)
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 09:44:57

私の記憶ではかつてフジヤさんもオッペンハイマー・パークの前にあったような。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 14:15:16

ダウンタウンイーストサイドが以前にも増してホームレスの密度が上がってる!

ウッドワースを再開発して、あの辺を一応綺麗にしたから、居場所が狭まった訳だけど。

オッペンハイマーパークも以前は一応公園だったけど、今はキャンプ場だし。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 14:53:06

パウエル周辺はもう全く行かない場所になったね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 07:25:17

バス代と、新聞が25セントだった。
去年まで、エルメス店が入居していたビル、
ビルが出来る前は、ガソリンスタンドだった。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 10:07:16

今や2ゾーンですら随分と高いな…って思う値段になったよね!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 22:23:23

ガソリンが65セント前後だった
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 22:32:48

↑ それ90年代半ば頃だよね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/07/22 23:17:21

↑90年代の最後、もっと安い時期があった。
49セントとか、時間によっては、もっと安くなった記憶がある。
カナダ人も、これほど安くなったのは初めてだって言ってた。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/07/23 09:52:46

先週ドーソンクリークに行ったけど1L98セントだった。
ピースリバー周辺には油田、ガス田が沢山ある。
帰りにビッグホーンHWYを走った、油田開発が盛んにおこなわれていた、グランドキャッシュでは石炭の露天掘りも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network