jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36833
EMSで大切なものを送るリスク
by 無回答 from 無回答 2020/07/07 20:46:45

EMSで送ってもらった荷物で、届いた時に荷物の一部が取られてたという話をたまに聞きますが、こういった経験がある方、取られたものはやはり高額なものでしょうか?
EMSは実損額の賠償があるかと思いますが、請求はされましたか?

近々、大切なもの(私にとっては少々高額なもの)を送ってもらおうかと思っているのですが、取られたという話を聞いたことがあるので躊躇しています。
日本に一時帰国の際に持って帰って来るのがベストではありますが、今のところいつ一時帰国できるかもわからないのでEMSを考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 06:49:23

個人的に抜かれたことはないですが、話は聞きますね……
年に6回くらい、10年以上利用しています。

EMSは基本の補償がいくらかあって、それを越えるようなら追加で補償つけられます。料金もそんなに高くないです。ですから、前回ちょっと高額になった時はそれに見合う補償をつけました。

お金で買えるものなら補償を追加することでなんとかなると思いますが、一点物や思い出の品などだったら迷いますね。

実損額の補償を請求したことはないですが、昔1度2週間くらい届かなかった時があって、その頃は3-7日で届く、を売りにしていたので、郵送料を返金してもらったことがあります。スピードが大事な物だったので。日本郵便側ですが、その時はスムースにすぐに返金に応じてもらえました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 08:56:17

荷物全体を盗むのは盗っ人にとってはハイリスク、ローリターンなのでほぼ有り得ないと思いますよ。
荷物の流れは管理されてますからね、誰がどのように流したか全て記録が残ってます。(おそらく日本も残ってる)

因みに違法な物の密輸は税関で抜かれます。全ての荷物が没収ではなく違法品だけです。
空港の税関と違って送り主の勘違い、又は悪意の可能性もあるので
余程頻繁に行われていない限りは送り先が罰せられることはありません。(重度の違法品、ドラッグ等なら話は別ですが)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 11:16:50

Res1さん、Res2さん、レスありがとうございます。

Res1さんは頻繁にEMSを利用されていますが、毎回きちんと届いているんですね。荷物の一部が抜かれる(取られる)とか、荷物ごとどこかに行ってしまう、というのは確率的には低いかもしれないですが、実際に起こっているようなので、あとは運なんでしょうか。。そうなんです。最悪の場合、お金で買えるものはまだ良いとしても、お金を出しても買えないものとなると考えてしまいます。。

Res2さんの仰るように、物流システムを考えたら、荷物ごと盗まれるということはほぼないかと思いますが、行方不明になってしまうことはあるんですよね。。カナダ国内ですが、少し前にカナダポストからオンタリオの友人に送った荷物が行方不明になってしまいました。追跡番号がついていたにもかかわらず、結局出てきませんでした。

郵送料の返金というのは考えたことなかったですが、場合によっては可能なんですね。そういうことも可能ということで覚えておきます。情報ありがとうございます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network