jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36809
シニア向けシェアハウス
by from バンクーバー 2020/07/01 13:49:07

最近日本ではシニア向けのシェアハウスがあるようですが、将来そんなところで生活ができたらいいなと考えてます。

独り身なのでリタイヤした後、1日中誰ともしゃべらないなんて言う日がやってくるんだなぁと思ったら少し寂しい気がしました。

もちろんプライバシーを保てる環境も大事だと思います、お隣同士のように挨拶程度でも誰かしら家にいると言うのは安心ですし、たまに井戸端会議出来たら楽しいかなとも思います。

現在そのようなシェアハウスがバンクーバーに存在するかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?









Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 16:41:10

シニア・レジデンスかな?
完全シェアというのは無いかもですけど、
コンド+社交場があったり、食堂があったり、看護士さん常駐だったり、
いろんなタイプがあります。
料金もコンド買い上げの所だったり、月々のレント払う所だったり、色々です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 17:15:57

当方、シニアー男です。正にトピさんと同じことを考えておりました。
現在、コンド住まいですが特にこの時期一人で籠って居るのは寂しく
感じることも多だ有ります。今の処、何とか月3回位はゴルフに
行くとこが出来ていますが、旅行や外食もままならず、時々ストレスに
襲われているのを自覚しています。その様な時はPCで結構なボリュームで
演歌を流して気を紛らわせているのですが、それだけではねー。
コロナ騒動で自分の都合で他人に会いに行くのも気を使いますし
中々難しい状況ですよね。Res 1さん、今後検討する積りが
有りますのでもし差支えが無ければ大まかな情報を教えて頂く
と有難いです。

Res.3 by from バンクーバー 2020/07/01 18:21:20

コメントありがとうございます。

残念ながらシニアレジデンス入居は無理な経済状況です。
いよいよ動けなくなったらBCハウジングのケア付きファスィリティにと考えてますがその前のインデペンデンスは長〜いウェイテングリストらしく、その前に日本の様なシェアハウスは無いのかな?と思った次第です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 20:47:12

シニアのシェアハウスは、カナダでは聞いたことがないので、(日本にはあるみたいですね)とぴ主さん、シニアのシェアハウス作ってみたらいかがでしょうか?
もしかしたら、同じように考えておられる日系人や日本人移民の方がいっらしゃるのでは?
私は、すごくいい案だと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 21:35:36

と、さん お希望のシエアーハウスで無くても、所謂信頼のおける
お友達を見つけた方が良いのではないですか、勿論本当に心から
何でも話が出来る方を見つけるのは直ぐには無理かも知れませんが
勇気を出して様々な機会を利用して様々な人(男女を問わず)お話を
してみるのも有かも知れません。知人でその様な人も知っています。
矢張りある程度の年齢に成って生涯一人は寂しいです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 00:20:04

Res5 さんは幾つくらいの方でしょうか、頭で考えているだけ。
現実に難しいでしょうね。
永く住んだ相手も離婚して財産を取りあうこの時世。

シェハウスで気楽に話し合える友が現実的。
一人で住んで居る人少なからずいるのでしょうね。
シェアハウスできればいいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 02:40:02

Res5です、 早速と言うわけでは有りませんが私は70過ぎの
男です。詳細は此処では避けますがこの時期暇な時間が
多すぎ時々この画面に張り付いています。
トピ主さんどうか人生前向きにストレスを感じない毎日を
送ってください。
Res.8 by from バンクーバー 2020/07/02 08:30:12

そうですね、自分で運営するのも良いアイデアですね!
それも視野に少し案を練ってみます。

レス6さん、ご心配ありがとうございます。友達はたくさんいますが、殆ど家族持ちなんです。



Res.9 by from バンクーバー 2020/07/02 08:32:11

すみません、↑レス7さんの間違えです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 09:43:38

この限られた環境の中で、日本人の心から通じ合える友達を見つける事は不可能に近いと思います。日本人の集まりと言えば隣組と日系センターだけですよね。日本では一人シニアの友達作りに色々なイベントやサークルがあるようです。ここに住んでいる日本人はなかなか難しいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 09:59:49

シニアばかりのシェアハウスだと、誰かがボケたり、病気になったり、レントが払えなくなった時、他のメンバーが責任を負うことになりませんか?
病気でレントが払えない人を追い出すわけにもいかないでしょうし、追い出す手段もないだろうし。

個人で、浅い関係の人に対しては無理だと思う。
古くからの友人でもそういう状況で助けてあげられるか疑問なのに、シェアメイトでしょ。
レントだけじゃなく家事の分担とか、老人には難しそうだけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 11:35:06

日本にあるシニアシェアハウスも色々あって、元気で健康な人だけが住める所、看取りまでしてくれる所など、トピ主さんが希望しているのはどういうタイプなんでしょうか?
健康管理が必要な所は、普通ヘルパーや介護士が駐在しています。

Res11さんが言われるように、.老人同士の集まりだと、何時誰が病気で倒れたり、亡くなったりしてもおかしくないですから、シャアハウスの住人同士で助け合う必要も出てきます。そういうのが苦にならない人なら大丈夫だと思いますが、ダメな人なら、シェアハウスは向かないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 14:38:03

さらに入居者の家族が日本とか、天涯孤独とかだったりしたらどうするの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 15:05:48

↑結婚相手見つけるより、そこまで信用できる友人見つける方が難しそうだよね。
お金ないなら、福祉サービスのお世話になるしかないんじゃない。
日本語でサービス受けるのは無理かもしれないけれど。

高齢独身者は、日本でこれからどんどん増えるから、
日本でならサービス充実しそうだけれど、カナダだとあまり期待できないかもね。
Res.15 by from バンクーバー 2020/07/02 15:25:41

コメントありがとうございます。

ケアが必要になる前の元気な段階(60〜75才)でと考ておりまして、その時点で次に入れるケアファスィリティのアプライをし空きを待つって言う形が理想かなとも思います。

60才になればシニアにレントの補助も出るようですし、シェアするとしたらその辺りの事保証人とかご家族の情報もお互い知っておく必要はあるかと思います。

多分この年齢になったら、親兄弟は他界し天涯孤独な人もたくさん居るかと思いますし、
私自身は他州に独立した子供がおりますが、パートナーに先立たれた方離婚された方色々いらっしゃるかなとも思います。

そう言うシェアハウスはあるかな?とふとした疑問だったのですがもう少し模索してみます。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/02 15:28:45

Res.5,7さん、貴方の詳細聞きたいです。実際、この掲示板だけが安全で色々な意見が聞けますよね。一つの小さな日本人井戸端会議みたいな気がします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 15:45:44

私には子供はいませんが、将来的に老人ホームにお世話になりたいとき、保証人や緊急連絡先などどうすればいいのだろう心配になりました。

そんなことを頼める友人はいませんし、それを目的にに誰かと仲良くなろうするのも失礼かなと思います。

日本ではお金はかかるけれど保証人代理をする会社があると聞きました。カナダにもそういうサービスってあるのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 15:55:20

↑Public trusteeでしょうね。
ホームレスや身寄りのない人、家族がいても疎遠の人などは、
Public guardian/trusteeを使う人が多いです。

https://www.trustee.bc.ca/services/services-to-adults/Pages/default.aspx
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 16:38:48

18さんありがとうございます!!
公的なサービスがあるとわかって安心しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network