jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36806
悪徳業者!デポジット返金してくれない!!
by Y from バンクーバー 2020/06/30 21:34:02

バンクーバーに住んでいて、
今月末の今日で、家を出る者です。
5ヶ月ほど同じ家に住んでいて
出る日もきちんと事前に伝えて、
デポジットは返してくれると
何度も言ってくれてたのですが、
デポジットについて連絡しても
音信不通。
ここの不動産は悪徳業者で
一回もデポジットを
返したことがないとのこと。

デポジットをもらう権利は
確実にあります。

このような場合どうすれば
デポジットを返却してもらえるのでしょうか。
法律的にはこれは違法ではないのでしょうか。

些細な情報でもいいので、教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 23:23:41

出る日に返す義務はないと思いますけど。。。
法的には10日以内だったかと。
契約書にはなんと書いてますか?
まだ「返さない」とも言われてないんですよね。
返金がないとしても理由も確認していないですよね。
それを急に悪徳業者って決めつけるのもどうかと思いますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 00:03:31

私は一ヶ月前にノティス出したのにデポジット帰ってこなかったことありますよ。

退去してから一週間で払うと言われたのに払ってくれずもう1年以上経ちます。
最初の3ヶ月はどうにか電話したりかけあってましたが電場番号ブロックされ、もう疲れたので勉強代と思って諦めました。

取り返す方法ははっきりと覚えていませんがレント等の揉め事を解決する事務所がありそこに代金支払って調査してもらうとのことでした。
損したのはこっちなのにこちらが料金支払わなければいけないのでやっても無駄なのでやめましたよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 00:23:02

何という業者ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 03:42:16

自分は不当にデポジットひかれましたが、本社に強いクレームを入れたら返ってきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 06:12:15

「どこにクレームするか?」はどういった契約なのかにもよりますね。

アパートを個人契約ならアパートの大家か事務所、でも又貸しとか部屋ごと複数人数シェア、
大家と共用設備はシェアとかだと州のテナントエージェンシーは介入してくれないし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:40:42

デポジットを引かれて当然なのにゴネて全額返金を狙ってるだけじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:53:17

アパートやコンドなどなら、以下のページからデポジット返金申請用のフォームにアクセスできます
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits#:~:text=If%20the%20landlord%20doesn't,of%20the%20deposit(s).

フォームのページは以下(この中から選びます)
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/forms

部屋がしの場合には、上記ではだめかもしれませんね。
でも"悪徳業者" ということなので、業者なのであれば、https://www.bbb.org/ で取り扱ってくれないかな?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/03 15:33:36

出ていくときに掃除もせずに、出ていくワーホリ多いです。ハウスルールも無視したり。
部屋を貸す方もかなり労力使うし、デポが返ってこないと言う前にご自分に非がなかったのか確認してください。詳しい経緯もないので判断に難しいです。
大家だってデポを返金せず、掲示板に書かれたりする事を考えるとそんなメリットあるかなって思います。
大家側からの意見でした。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 15:39:41

まだ私も返してもらってません。
同じように住んでた方に聞いたら1ヶ月くらいで、支払ったカードに戻ってきたと言ってました。
自分が支払ったカードにお金が返るって、どうやってわかるんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/03 16:13:17

カードってクレジットカードですか?
クレジットカードでレントは支払えなかったと記憶しています。
普通チェック、現金、送金ではないですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 16:54:56

法律では2週間以内にデポジット返さないと大家が2倍払うことになってましたよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 17:04:25

今住んでる住所又は小切手の送付先を書いて、デポジット全額を出た日から2週間後の日にちまでに返すように手紙を書く。それを大家に手渡しするか、大家の家のドアにテープ貼り付ける。その時証人を連れて行くか、ドアに貼り付けた場合は証拠写真を撮っておく。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 17:13:33

デポジットは、留学する2週間前に、留学会社から連絡きて日本からカードで支払いました。
そしたら、カナダついて1カ月後くらいにデポジットの支払い請求がきたんです。カードでの支払い証明があったから、言ったら支払い済みってのが証明されたから、良かったですけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 17:32:32

Res7でフォームとあるがデポジット返却のリクエストについてはフォームなどはなくレターを書くはず。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:07:38

みんな家賃は現金払い?それともバンクのサイトから送るやつ?
私はTDカナダからいつも送金するんだけど、
日本に帰るとき口座閉めたら、デポジットはどうなるの?日本にいるのに、デポジットはどうやって返却されるの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:30:43

15さんの契約書ではどうなっていますか?
BC州なら、
・引っ越す人は引越し先やデポジットの返金先を大家に教える
・大家がデポジット返金先を知った日(既に知っている場合は退去日)から14日以内に、そこ宛にチェックや銀行振込やE transfer などでデポジットを送る
というルールです。
日本までデポジットを返金してくれるかは大家さん次第なので交渉がいるかも。
国際送金手数料をテナント負担、チェックで日本まで送ってもらって日本の銀行で換金(手数料高いけど)など?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:49:24

↑バンクーバーって初めに書いてありますけど
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 12:41:45

ここまでのまとめ (永久保存)

大家が損害額を計算してデポジットから引く
損害額は大家が決めていい
テナントは従うしかない

自分の意思で入居したのだから
後になって文句を言って
どうにかなるわけではない

退去日にデポジットを返すか15日以内に
返すかは大家の自由
退去日に帰国するテナントが悪い
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 13:02:11

デマを書かないように。退去日から14日以内にデポジット返さないとテナントは2倍の額を請求出来る。大家にレジデンシャルテナンシーブランチにファイルすると言えばデポジット払うでしょう。収入低ければ申請費用も無料で出来ます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 13:42:47

>退去日にデポジットを返すか15日以内に返すかは大家の自由
Tenancy Law では15日以内の返却すれば違法ではないけれども、日本に帰国するとわかっているテナントの退去日に返却できないという大家は、初めから返却しないという悪意を感じる。

ダメージデポジットは、大家とテナントの同意がなければ差し引くことはできません。
返却されなかったら、BC Residential Tenancy Branchに連絡を。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 15:29:13

16です。

17さん
>↑バンクーバーって初めに書いてありますけど

私は15さんのコメントに返信したつもりでした。トピ主さんや他の方でもバンクーバーで当てはまる方は多いと思いますが。

18さんの永久保存版はBCでは当てはまらないことだらけですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 15:36:49

↑ どう当てはまらないのか教えてくださいますか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:24:50

↑レス19読め
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:29:24

ペイパルで払えないですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:45:41

19読んだ
やっぱお前が馬鹿
世の中教科書のようには行かない
甘いよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:47:55


馬鹿必死
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 18:51:11

レス18は英語読めないのか?大家なんだろうけど嘘は良くない
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 19:14:16

なぜか大家にされたww

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 19:14:31

> ペイパルで払えないですか?

ペイパル大丈夫な筈です。
大家さんに交渉してください。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits


退去時のその他の注意点

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/moving-out

理不尽な理由でデポジット返してくれないと思ってたらBC州じゃ合法的な理由だった、とかあり得ます。身を守る為にも見ておくといいかも。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 20:00:28

28
じゃあただのバカ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 20:01:32

もうトピ主ここ見てないんじゃ…
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 00:31:44

自分が悪いのに業者のせいにしてデポジットを返金させるためのワル知恵が欲しいトピ主
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 21:27:51

最近こんな借主ばっかり。
5月の初めにも同じような相談あったけど、そのトピ主も結果報告すると言っておきながらドロン。
日本人オーナーが貸し部屋辞めていくの、なんか納得。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 22:31:35

物事が上手くいかないと他人のせいにするのは日本では基本ですからね
掲示板には大家さんも沢山いて日本人が困っていれば情報提供で
助けてあげていた人もいましたが皆消えました
情報を悪用するだけなので教える必要はありません
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network