jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36803
賃貸契約の退去日
by 無回答 from バンクーバー 2020/06/30 10:30:16

月末までの契約だと、例えば今月は30日中に退去か?
7月1日では遅いですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 10:36:21

月の最終日(6月は30日)の正午までに出ないとだめです。
次のヒトの入るタイミングや大家さんのご理解にもよりますが決まりは「最終日の正午」。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 17:52:04

BC州では、原則として退去日の午後1時までに退去しなければいけません。

トピの例にある今月末までの契約なら6月30日の午後1時です。

大家とテナントが両方サインした同意書がある場合は別なので、賃貸契約書に別の日時が書いてあれば、そちらが有効になると思います。

詳しくはガバメントのサイト参照:

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/moving-out

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 05:02:13

次の賃貸先が7月1日からだった場合、入居は7月1日ですよね?

6月30日正午だか午後1時だかに退去すると6月30日はどこに泊まればいいのでしょうか?

泊まるのはホテルでも構いませんが家具などの荷物はどうしたらよいのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 05:41:35

何度か引っ越しましたが、私の場合、
荷物は引っ越しトラック&自分はホテル一泊、
大家さんと交渉したら引っ越し先が月末からの受け入れしてくれた、
荷物は引っ越し先近くのレンタルストレージに一時保管(近距離の引っ越し)、
こんな感じでした。
最後のレンタルストレージは一ヶ月借りて、
引っ越し日前から少しずつ荷物を運び、引っ越し後も少しずつ取り出し、という感じです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 06:07:48

親切で理解のある大家さんならできる限り月末の夜も泊めてくれたりしますね。
ただそれが当たり前だと思ってるテナントさんが増えてるなぁと思います。

6月末までの契約なら日付が6月30日から7月1日に変わった時点で
7月の家賃が発生するのて常識的で考えればわかると思うんですけど。
Res.6 by res3 from 無回答 2020/07/01 07:39:51

詳しい回答をありがとうございました。

レンタルストレージに一時保管が一般的ということでしょうか。

今まではラッキーが重なっていて月末に新しいコンドに引越せたり、レンタルアパートメントは前者の退去後に清掃が入ったりして月の途中からの契約などしか経験がなくて普通の引越しはしたことがなかったのです。

今回初めて大家さんとの契約が1日から月末までなのと次の賃貸先が月初からの契約のところを気に入っているので、どうなのかなと疑問に思っていたところにタイムリーでこのトピを見つけました。

常識的に考えると確かにres5さんのおっしゃっる通りなのですが、何度も引越ししていても通常のではなかったので考えが及びませんでした。

普通の引越しは色々と出費も嵩みそうですし、面倒ですねぇ。大家さんの物件ではなく賃貸アパートの物件を探した方がいいかもしれないと思い始めました。
バンクーバーではなく地方都市在住ですが、大家さんから借りた方が賃貸アパートより安いんですけどね。

これってどこでも一緒でしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:27:19

賃貸アパートの方が融通はまったくきかなくて規則通りですよ。レントも毎年規定通りきっちり上がるし、私情関係なし。
レンタルアパートでも月の途中で入れる場合もあるでしょうが、それは前の人次第。だってトピ主さんみたいな人の後だと、ギリギリですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 08:31:30

部屋貸しの場合、いい大家さんを見つける目があったから交渉相談ができただけです
英語が喋りたいからとかで外国人から部屋を借りると結構問題だらけ
せめて英語が喋れるようになってからで掲示板でどうしようと聞いてるようでは、、。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/01 09:35:57

当たり前のように1日の退去だと思ってる人が多いです。
貸す側も次の入居者を入れるための準備もあります。
状況に応じて交渉可能だとは思うけど、月をまたいでの滞在に対して感謝してほしいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network