jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36790
コロナ後のテイクアウトのチップ
by 無回答 from バンクーバー 2020/06/26 14:40:02

コロナ以降、どこもカードのみで現金を扱う機会がなくなりましたが、テイクアウトでもマシーンを使うたびチップオプションが出てきます。
ローカルのビジネスをサポートしたいのですが、チップありを選択して18%スタートとか出ると、ちょっとテイクアウトで18%は多いなって感じます。
みなさんはどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 15:03:57

自分はテイクアウトのチップはゼロです。手作業でゼロに変更。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 15:09:06

0
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 15:15:34

容器代、手間代として$2程です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 15:20:29

レストラン再開までは10〜20%払ってましたが
再開後は今まで通り5%です。
手動でパーセンテージを変えれるはずですのでボタンを探してみましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 15:22:32

自分の場合、
レストランのテイクアウトの時はコロナ前は10%、コロナ後は15−18%チップ。
ファーストフードの場合はゼロ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 16:27:32

テイクアウトではチップ置かないのですか?コロナ以前も以降もチップ置いてます。当たり前だと思ってました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 16:34:00

日本人はケチだし、チップの習慣が乏しいからね・・。
カナダ人は置く人がほとんどですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 17:49:45

カナダ人はテイクアウトでチップ払うんですか?
だとしたらファストフードとかコーヒーショップでも払うんですよね?
テイクアウトの場合はチップどうするか聞かれない店(マシン)も多いですよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 17:51:51

カナダ人って言ったって、見た目だけでは分からないでしょう。またはチップを置く人がカナダ人ってこと?

夫はカナダ人のくせにチップは、多めに置く時と少ない時がある。いいサービスを受けた時ははずむけど、テイクアウトのピックアップの時なんて絶対置いてないと思う。たぶん、拘りがあってなんでもかんでも10パーセントとか20パーセントとか、数字では考えてないような気がする。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 17:55:18

ですよねー。togo でチップ払うのはマナーではないですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 18:13:22

テイクアウトでチップを置く人は、ティムホートンとかでも置いているのかな。。
私が以前ティムホートンで働いていた時、チップを置く人はほとんどいませんでした。
(もちろんおいてくれる人もいるけど割合的に数パーセント)
レストランのように、テーブルまでもっていかないけど(もちろんもっていくときもある)
コーヒーやサンドイッチを作って提供。店内での飲食では、そのあとの片づけ、などなど。
やっていることは、テーブルまでもっていかないだけでほぼレストランと一緒。
ただファストフード店というだけ。

レストランのテイクアウトでチップが必要だったら、ティムホのそれと何が違うのか?
ティムホのドライブスルーでもチップあげるのでしょうか?

そもそも、いいサービスをありがとうとかいう理由でチップを払うのなら、
マックやティムホでも、どこでもチップを同じように払うべき。
職業差別しないでほしい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 19:09:20

以前はキャッシュ持ってたから、ティムでもマックでもチップ置きやすかったけど、この数年全てカード決済なので、チップオプションが出てこないマシーンではチップ置けません。

めっきりファーストフードも食べなくなりましたが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 20:47:38

To goでチップを置くときはよほど注文時やお金を払う前の接客が良かった時だけと思ってました。
店内で食べる場合でも注文を取るとか注文の品を運ぶことに対してチップを払っているのではなく、注文時の接客対応や目配り、気配りに対してチップを払うものという理解です。
最低限の仕事しかしてないのにチップ払ってもらって当然という発想こそカナダにいる日本人っぽいと思う。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 21:02:21

職業差別とかどんだけ極端な思考回路よw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 22:51:52

みんな基準が厳しんだ。この場合とか定員がどうだったら何%払うとか明確なルールがあるんだ。

コーヒー買って$3.50で$4払ってお釣りはいらないとかファストフードならせいぜい$10〜$20くらいでしょ?15%払っても$2〜3くらいだから特に考えもせず気持ち的な感じでテキトーにチップ払ってた。例えば寿司のテイクアウトで$50くらいでも普通に15%くらいは払うし。

言われてみれば義務とかマナーとかじゃ無くて単純に幸せのお裾分け気分で払ってたなぁ
Res.16 by Sino from バンクーバー 2020/06/26 23:14:31

コロナ前のテイクアウトはチップしても10%でしたが、コロナが始まってからは20%はしています。こういう大変な時期なのと、私の仕事は通常通り続いて収入も変わらないので。リオープンしたとはいえ客数の上限など続く限りはしばらく大変そうだし20%すると思います。
チップは微力ながら経済的なサポートになったらという気持ちもありますが、それ以上にそのお店をサポートしたい客がいるということが向こうに伝わればなと勝手に思ってます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 00:15:47

チップが欲しいジャパレス従業員が湧いております
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 02:50:31

ローカルのレストランで働いてます。
うちの店は、コロナ前はテイクアウトでチップ払う人は白人さんでもだいたい1/4くらいでした。アジア人だと1/10くらい。笑
でも元々アジア人のお客さん少ないからあまり参考にならないかも。
テイクアウトのチップはだいたいみなさん15%でした。(うちのマシーンの選択肢は15%〜)

コロナ中はテイクアウトだけの営業でしたが、白人さんでチップ払う人増えました。アジア人でチップ払った人はほぼいなかった気がする。

コロナ後、完全オープンになってからは元どおりですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 05:30:25

テイクアウトでチップを払う人がいたとは、逆に勉強になりました。

でも、私はこの先もチップは払いません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 07:29:46

自分は基本、お店でピックアップのテイクアウトにチップは払わないな。家までのデリバリーなら払うけど。会社の同僚やパートナーを見ていてもそんな感じだよ。
でもやはりスタッフの対応次第かな。飲食店でのチップって、良いサービスを受けた時とかに基本代金プラスでしょ?義務じゃないよ。10人いれば10人それぞれに感じ方が違うわけだし、この掲示板で渡した人がいい、渡さない人がケチとかそういうくだらない評価は無駄だと思う。ファーストフード店でも対応してくれたときに良いサービスだと思えばチップを出すし、高そうなレストランでも味がイマイチだったりサービスが良くなければ、チップを出さないし1セントだけの時もあるでしょ。そういうもんだよ。
この掲示板で自分はチップをどんな時でも出す。出さない人は信じられないと発言した人へ一言。経済的に余裕がある人ならどんどんチップを出して、経済を回してください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 09:55:26

日系のレストラン以外ではチップ払ってます
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 10:30:15

白人のサーバーには払わない
あいつらのアジア差別は許せない
白人社会の習慣に合わせる必要なし
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 13:58:14

レス11
働いてたなら尚更分かりやすいと思うけど
レストランのテイクアウトとファストフードじゃサービスが全然違うよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 14:58:31

ここでも貧富の格差が現れてるねw 何人かはチップを置くのが当たり前できっと収入や人生に余裕があるんだろう。ある意味、上から目線で下々の民に恵んであげてる。
またある人は意地でもチップを払わない払いたくない払えない収入か心の貧乏人がいるねw きっと同じ貧乏人同士で$1でも他人が幸せになるのが許せないんだろう。
数ドルのチップ一つでもそれぞれの信念や計算、懐具合、心の有り様があって面白い
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 15:08:28

このトピ読んで自分より収入が多いサーバーにチップあげるが馬鹿らしく思えて来た
次回からはチップあげない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 15:47:04

チップは文化ですから、気分を害さない限りは、払わなきゃダメですよ。
義務じゃないから払っても払わなくても良いというものではない。
「サービスがよくなければ払わない」という人は得てして悪質クレーマー体質。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 15:57:37

ジャパレスのサーバーです。
うちはチップオプションが選べるようになっていますが基本みんなチップくれます。
今はテイクアウトしかしてませんが、売り上げ合計の10%をちょっと超える日が一番多く、15%を超えていた日もありました。
最近オンラインオーダーも始めましたが、オンラインで支払ってもらう場合でもほぼ100%チップを入れてもらえています。こっちからすると渡すだけで何のサービスもしていないのに。
店と従業員をサポートしてくれる意味が多いんでしょうね。ありがたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 17:05:29

レス25はそう言いながらチップ払うんだろうなって思う

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 18:19:30

自分が飲食店で働いていた時は、けっこうチップ貰っていたので、自分もサポートと言う意味であげたいのは山々なんですが、なんせ今は自分が失業中でして。テイクアウトのオーダーでチップは今はあげられていません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 19:58:46

いつも利用してるところは常連だからなのかチップ払ってるからか分からないけど
しょっちゅうサービスしてくれるようになった

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 20:26:12

サービスってどんなサービス?サーバーのサービスだから笑顔3割増しとか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 11:18:15

おまけくれたり、値引きしてくれたり、時間かかる時に飲み物食べ物提供してくれたり
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 12:45:44

今の時期、ローカルのお店はどこも大変だと思うので、テイクアウトやその他のチップを置く場面ではいつもより気持ち多めに置くようにしています。
サービスの良し悪しでなく、あくまでもローカルのお店を応援したいという私の自己満足ですね。
ローカルののお店の方々には頑張ってもらいたいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 12:52:12

日本は個人経営どころかチェーン店ですら店仕舞いしてるらしいね
カナダはどうかな?
幸い私の行きつけの店は全て生き残ってるようだけど
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 19:22:27

サーバーです。3月から6月までテイクアウトのみに切り替えて6月からDine inも始めました。この4ヶ月チップを払ってくれる人は増えました。そこで個人的な感想です。

白人: 基本的に払ってくれる。開けててくれてありがとうや頑張ってねと言った感謝や助け合おうといった雰囲気がある。もちろん少な目の人もいる

中国人: 基本的にケチ。しかし顔馴染みや裕福な人は沢山払ってくれる事もある。面子を気にしている雰囲気。

韓国人: ケチ

日本人: 50:50 白人のように感謝や助け合いの気持ちの人もいれば明らかに払いたくないオーラを出してる人もいる。面子を保ちたいが金は払いたくないといったマイルールのせめぎ合いがあるのかな。

白人は払うのが当たり前でサービスが良いと増える加点方法
日本人はいかに払わないかで粗を探して減額をする減点方法

個人的な感想です
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 21:06:14

悲しいけど日本人はケチが目立つ。日本のサービスの安すぎなのが原因だろうけどここは日本ではないのでケチはやめてー。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 21:11:58

日本人って見栄っ張りだからチップ払いが良いってイメージだけどな
都市部にしがみ付いてる貧乏人だけ見て日本人は…と判断してるんじゃないの?
貧乏人は人種関係無しにケチだよ
と言うかケチらないと生きていけない
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 21:34:59

いい値段取っているのに内容が乏しかったら、チップも乏しくなります。
やっぱりどうしても日本の内容と値段と比べてしまう。

美味しいと思えてサービスが気持ち良かったらチップも弾んでしまう。

あと、私は税金にチップを払いたく無いので、いつもタックスの3倍を基準にプラスしたり、マイナスしたり、マニュアル入力を選択してます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:08:57

Res20の人、まともな事を言ってるようにみえるけど、サービスが良くなければチップが1セントの時もあるでしょって当たり前のことのようにサラッと書いてて驚きました。私がサーバーだったら、1セント払ってもらうんだったら、むしろチップ0か、何が良くなかったのか言って欲しいです。1セントとか2セントって、チップ0より嫌味っぽいし悪意を感じます。Res20さんが実際にチップ1セントにする人かは分からないけど、もしする人だったらやめた方が良いと思います。サービスが悪かったって反省されるより、変なお客さん、性格の悪いお客さん、って印象の方が強く残ると思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:16:19

レストランでテイクアウトのピックアップする時は、昔からチップ入れるかどうかの選択からスタートするように設定されていましたが、最近ではピックアップが多数の店(コーヒー店とかドーナツ、ケーキ店とか)でも、カードマシンがそのように設定されているんでしょうか?
普通なら、カードをかざすタッチで済むのにチップスキップ操作から始めなきゃならないので面倒ですね。
普通のサーバーレストランではどこであろうと15パーセントくらいは置いてくるのですが、テイクアウトの店ではその気になりませんね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:19:01

レス39
レス20さんは貧乏くさいから多分払わない理由を見つけてはチップをケチってるから別だろうけど
普通は1セントのチップを置くくらい挑発的な事をするのは、もうそのサーバーとも話したくないしお店にも金輪際来ませんよってくらい腹を立てての行為です。
あなたは二度と利用しないお店のサービス改善を手助けしたいですか?しかも立腹した状態で。
1セントの(今なら5セントかな?)置く理由は、チップを忘れたのだろう。チップを知らないのだろう。と言う逃げ道を封じる為です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:19:26

Res39です。あと、チップ1セント払うタイプの人に聞きたいんですが、チップ1セントの時ってチップ0の時よりも気持ちサービスがマシだった時ですか?それとも、やっぱり嫌味を込めたチップ0よりも最悪なサービスだったって事を含めたような意味合いがあるのでしょうか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:20:25

毎日外食してますが、最近最低が18%からのマシンが増えた気がします。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 09:25:38

Res41さん、ありがとうございます!41さんのレスを確認する前に質問を送信してしまいました!やっぱり1セントは嫌味がこもってるんですよね、納得です。私がサーバーをやってた時に、時々1セントの人が話題に上る事があったんですが、度々来るお客さんの中にも1セントの人がいたのでどうゆう気持ちなのか気になってたんです。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/29 10:34:27

タピオカを買った時にチップが18%スタートだった。
コロナ前も後も販売スタイルは同じなのに。。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 10:55:46

タピオカ注文して18%スタートですか?
もちろん、スタンド店のテイクアウトですよね。

トピズレが多いけど、このトピはテイクアウト店での話ですよ。

ティムホートンやフードコートでチップなしで、カードでピッと払えるのに
全く同じ状況で、違う店では、チップ設定のマシンを渡されて
あれ?って思うが、どうなんですか?
って、トピですよ。

サービスどうのこうの、1セントなら0の方が良いとか、トピズレで
毎度の不毛議論でカッカして書き込んでる人多いですが
トピ主を尊重して、もとの話に戻して下さい。

かたや、チップ貰おうと小細工しない店があるのに(ばら銭チップ用のコップだけ)
同じスタイルで違う店では、マシン設定でチップ要求してる。
これ、どう思いますか?
私は、払いませんけど。(面倒くさい店だなと、内心、腹立ちます)



Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/29 11:17:16

タピオカのお店はもちろん持ち帰りのみのお店です。
注文して持ち帰るスタイルです。なので、チップ画面が直ぐに出て18%スタートで驚きました。
最初のtip yes/no もありませんでした。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 11:51:02

この場合、otherを押して、それからゼロパーセントと打ち込まなければならないのか、、、
めんどくせ〜。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 15:08:58

ちょっとみんなチップ払いたくなさ過ぎでしょー笑 郷に入れば郷に従えって日本人の好きな言葉じゃないの? 彼らはたとえ労働として賃金は貰ってるとしても、自分がタピオカティくれって一言言うだけで他人が自分にために動いてタピオカティを作ってくれるんだよ?自分は全く動かず。その感謝として数十セントくらいあげても良いじゃないの? もう自販機で買うべきだね笑

商品の代金はその材料費やらなんやらのビジネスの話であって、実際目の前で私のために行動してくれた事への感謝。彼らがいるおかげで私はなんの苦労もせずコーヒーが飲めるから18%でも払うよ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 15:14:34

郷とは白人社会のことですか?つーか↑誰も引っかからないですよ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 01:42:59



テイクアウトや自ら取りに行くスタイルなら本来は払う義務なし。
席まで運んでくれたとか、余程接客が良かった、からチップは発生します。幸せのお裾分けですかね。

郷に入れば剛に従え、間違いないです。
けれどテイクアウトカフェやタピオカ店では基本的に払う義務はありません。払いたい人は払う。感謝の気待ちだから。

知人の方で、始めて行ったとある地域のティムホートンで勝手にチップ15%入れられてたって話も聞きました。カードタップした後に気付いたので何も言わなかったそうですが。物騒な世の中です。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:20:28

↑きっとチップすら払いたくないがめつい中国人か、文化すら知らんバカな日本人かと思われたんでしょうね
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:42:56

>テイクアウトや自ら取りに行くスタイルなら本来は払う義務なし。

小銭くらい払ってあげなさいよ。
それだけ貧しいのかしら・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 08:48:28

> テイクアウトや自ら取りに行くスタイルなら本来は払う義務なし。


チップを義務と思ってるあたりがいかにも日本人らしい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network