jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36775
カナダの運転免許証
by 無回答 from バンクーバー 2020/06/23 22:26:11

カナダで運転をしたいのですが、日本の免許証が切れてしまっている場合はカナダで一からテストを受けないといけませんか?

ちなみに日本の免許は今年4月に切れてしまいました。
次回の帰国の際に更新しようと考えていますが、コロナの影響で今年中は無理そうです。

日本の免許証を英語翻訳したものは持っていますが、有効期限が切れているのでパスポートと合わせてもそれだけでは運転は無理ですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 23:34:36

すでに免許の翻訳お持ちなら、BC州の場合、切れていても3年?だったかなら、切り替え出来たような記憶があります。問い合わせて見ては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 01:18:16

>日本の免許証が切れてしまっている場合はカナダで一からテストを受けないといけませんか?

↑ここに関してはちょっとわからないんですが・・

4月で切れた日本の免許証の英訳をお持ちなんですよね?私は、去年の秋にバンクーバーでカナダの免許証を作る際、更新前の免許証の翻訳を持っていて、番号も変わらないからいけるかな〜と思って窓口に出したら、「更新後の(ちゃんと有効期限内のもの)の英訳を持ってきてください」と言われ、その時はカナダの免許証を作ることができませんでした。後日、最新のものを持参し、無事に作ることができましたが、結構ちゃんと期限を確認しているようです。

ご参考まで。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 08:47:46

更新期日を過ぎた免許証は無効なので、BCでは運転は無理ですよ。(他の州は知らない)
今回のコロナ騒動で更新のチャンスを逃したようですから、こちらの滞在歴もそれなりにあるのでしょう。
BCが日本の免許証を認めるのは入国から90日までなので、それ超えたら免許証が有効だろうが国際免許証を持っていようがBCの運転免許証がないと車運転出来ないので注意です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/25 19:45:18

まずは、期限が切れてしまった日本の運転免許証を復活させましょう。期限切れの日本の免許証では、受け付けてもらえません。(カナダの免許証に切り替えの際、日本の免許証も提出するので、そこで期限切れが分かります)私も海外に居て切れてしまったことがあるのですが、3年以内なら海外に居て更新出来なかったという証明(パスポートの出入国スタンプ提示)をすれば更新できます。ただし、今まで運転履歴が優良だった場合でもそれがすべて無効(白紙状態)になり、はじめからの状態になり、最初は3年更新になります。その際確か2時間の講習を受けた記憶があります。その後無事故無違反であれば、次の更新は5年更新になります。免許の期限が切れ3年以上経つと初めからの免許取得になります(学科、実技試験)とぴ主さんは、まずは、3年以内に日本の運転免許証を復活させ、その翻訳を持って、BCIDで、カナダの免許証に切り替えましょう。切り替えるのは90日以内と記載されていますが、それを過ぎていてもできます。私は実際カナダに来てから2年位してから切り替えました。切り替えの際、日本の免許証は残念ながら没収されます。(カナダでは、免許証を2か国持つことが出来ないため)
けど、その後私は日本に帰国した際、免許センターで、免許証紛失の手続きをして再発行しました。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 20:48:39

横から失礼します。

4さん 差し支えがなければ教えていただきたいのですが

>私は日本に帰国した際、免許センターで、免許証紛失の手続きをして再発行しました。

再発行の際は住民票を入れ住所記載欄はご実家にされたのでしょうか?

やはり日本の免許は没収になるのですね。日本の免許も返してもらったという話を聞いたことがあったので。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/25 21:17:24

4さんじゃないですけど、再発行は住民票でなくてもいいです。住所、氏名、生年月日が確認できるものとしか明記されてないので、パスポートでもいけるはずです。住所は手書きでOK。なので住民票を入れる必要はないです。

ただし、紛失前の住所と現住所(再発行住所)が違う、例えばカナダ渡航前に一人暮らしをしていて、その住所のまま紛失(没収)→再発行の際に実家の住所に変えたいとなると住民票か戸籍謄本が必要だった気がします。
Res.7 by 5です from 無回答 2020/06/25 21:49:28

6さん
詳しく教えてくださり有難うございます。助かりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 22:05:23

res4さん、
 一つだけ間違いがあるようなので訂正させていただきますね。
>(カナダでは、免許証を2か国持つことが出来ないため)
ではなく、
(カナダでは、免許証を2つ持つことが出来ないため)
が正しいと思います。 BC州で問題を起こして免許を取り上げられたら、
アルバータ州に行って新たに免許をとってその免許でBCへ戻ってきたり、
 減点が増え、免許が取り上げられるようになると隣の州の免許でほとぼりの
冷めるまでごまかしがきいたりするので、カナダ国内では原則、一つの免許
だけになっている。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 23:02:55

おそらくレス4さんの情報が古いのだと思いますが
今は海外在住等のやむを得ない事情で更新できなかった場合、3年以内(帰国後1か月以内)の再取得なら運転歴は引き継がれるので、失効前に優良なら再取得後も優良ですよ。
Res.10 by Res4です from バンクーバー 2020/06/26 19:17:48

Res4です。そうなんですね。今は3年経過後失効してもそのまま運転履歴が引き継がれるのですね!私は、確か10年位前だったので、情報が古かったですね(笑)
追加ですが、日本の免許証を没収された後、日本で再発行してもらう際、カナダのBCIDで免許切り替えた際没収された、とは説明しないほうが良いと思います。あくまでもカナダで紛失したことにした方が良いと思います。各都道府県の免許センターによると思いますが、都道府県によっては、没収された、と素直に説明して再発行できたという話も聞いたことがありますが、ダメだった、というケースも聞いたことがありますので。もし、日本の免許証も欲しい場合は、一度自分の管轄の免許センターに事前に問いあわせたほうが良いのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/26 19:45:20

失くしたとか没収したとか「言う」のではなく、再発行の際には顛末書を書く必要があります。どこで、いつ、どのような状況で失くしたのか詳細を書く必要があります。日本で失くした場合、紛失届や盗難届を警察に出して処理番号を貰ってほしい(強く推奨)と言われたんですが、私は外国で財布ごと失くしたんですが…と言ったら盗難届は出さなくて良いと言われました。外国で免許証だけ失くすのは不自然と思ったので財布を失くしたと書きました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 19:57:07

私は日本での再発行時に、普通にBC州免許を取得した時に、そこで没収されましたと正直に言いましたが、職員は手馴れたもんで、はい。紛失でいいです。と、言われて始末書をかきました。
私、悪いことしてないのに始末書?って、なんか複雑な気持ちでした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 20:01:18

レス12です。始末書ではなく、てん末書でした。失礼しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 21:24:05

少々トピずれになりますが。。

3年ほど前に日本の運転免許証(有効期間は3年でした)をカナダで紛失しました。
免許紛失後は日本には帰っていません。

ここで質問なのですが、日本の免許証は有効期限切れが3年以上経過していると更新はできない(免許取り直しとなる)ようなので、カナダの免許証(有効期限内)から日本のものに切り替えは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/26 21:58:35

警視庁のものなので都内ですがどうぞ。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.html
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 14:11:45

レス10
3年経過してるなら普通に免許取り直しだからそりゃ運転歴の引き継ぎなんかないよw
10年前とは言え試験受け直した事まで忘れるってヤバくない?

Res.17 by Res4と10です from バンクーバー 2020/06/27 20:24:16

3年経過ではなくて、失効後3年以内の間違いでした。10年前は、免許証失効後3年以内に再発行してもらった際は、運転履歴は引き継がれませんでした。けど、他の方がおっしゃていましたが、今は引き継がれる、ってことです。
Res16さんは、随分揚げ足取りますね。Res4の内容を読んでいただいてたら、そこまで指摘しなくてもよいのでは?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network